住宅ローン・保険板「年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2010-11-12 04:08:02
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今現在の低金利で考えると、、いけるかな、、とデベの甘い誘惑にのってしまったのですが、
我家の住宅ローン計画はかなりきついものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-05 21:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

  1. 274 匿名さん
  2. 275 匿名さん

    世帯年収1100万円(夫33歳・共働き家庭)で
    昨年4月からローン開始(2600万)しました。
    今月410万円繰り上げ返済予定(短縮年数のキリがよい)
    預貯金は300〜500万ぐらい手元に残しつつ
    子供が生まれるまでは毎年200〜250万づつ
    繰り上げ返済していこうと思ったけど、子供ってお金掛かるんですね・・・。
    2年後ぐらいには子供も欲しいし、
    来年からの繰り上げ返済ペースを少し落とそうと思いました。

  3. 276 匿名さん

    275さん
    預貯金をそれだけ保てるなら、お子さんが生まれるまで
    繰上げのペースを落とす必要ないのでは?
    奥様との収入の配分にもよりますが、、、。

  4. 277 匿名さん

    >>275さん
    子供が小さいうちならそんなにお金はかかりませんよ。
    おむつ代とミルク代で最初2万円くらい。その後少なくなっていきます。
    習い事だってマストってわけではないし。
    お金がかかるのは小学校高学年くらいから。それまでに返せるものは
    返していきましょう!

  5. 278 匿名さん

    >274
    >1.年間120〜130万円までに抑えるべきである。
    >2.それを超えて、年間160万円あたりになるとイエローカード。
    >3.さらに年間180万円を超える場合は、レッドカードである。尋常ではないレベルで、当然羽交い絞めにしてでもやめさせる例である。

    オイオイ、そんな返済額じゃあ、よっぽど郊外でもない限り、賃貸にも住めないぞ!
    購入の方がリスク高いし、その程度の返済だったら安全なんてのは誰も分かってるわ。
    なんとかして買いたいからコンサルに相談するのに、もし、金払って相談しても 同じこと言われるんだったら、コンサルの価値ないね。

  6. 279 275

    276さん、277さん
    私の年収は400万(額面)ぐらいです。
    子供が生まれるまでは、今の計画通りでも
    大丈夫そうですかね。ちょっと安心しました。
    育児休暇を取った後は復帰するつもりですが
    子供の健康状態によってはどうなるかわからないですよね。
    余裕を持っていたつもり(現在返済率12% 夫のみの収入では19%)で
    安心していたのですが274のホームページをみて余裕ではないのかも?と
    思ってしまいました。
    ご意見どうもありがとうございました。

  7. 280 匿名さん

    >>274
    279さんの書き込みで、読んでみたら、目からウロコが落ちました。

  8. 281 匿名さん

    274の人の顔は好きではないが、まあ通常の感覚ですね。当方頭金2,800万円で、借入1,600万円。年収は26歳で700万円ですが、結構きついですよ。13年で返す予定だからかもしれないですけれど。

  9. 282 匿名さん
  10. 283 匿名さん

    >281
    内心、自分は余裕だとおもってるんでしょ?

    もっとギリギリで返済してる人の話が聞きたい。

  11. 284 匿名さん

    うちは32歳年収600万、専業主婦幼稚園生1あり、頭金500万、
    借入2700万、管理費等月15000円です。
    なんだかんだいってみんなこの位がんばってるでしょ?

  12. 285 匿名さん

    いやいや、まだまだギリギリの人がおられるはず…。

  13. 286 匿名

    39歳 年収700万 パート100万以内 3歳(保育園)一人
    物件5000万 頭金1000万強 管理費など3万弱 これって ぎりぎりですか?
    また、車のローンが200万ほど残っていますが こちらの金利は安いので一括返済せず
    その分頭金を増やして あと2年ちょっと払い続けるか?思案中
    ただ 月々25000円 ボーナス時15万なので 先に返済した方が気分的には
    ラクかな・・・と思ったりしています。

    住宅ローンですが
    元利均等35年で%計算すると25%以内ですが元金均等にすると30%に近くなり
    頭金300万くらい増やすと元利均等で35年で20%くらい
    借入先は5年固定の財形の予定(3%以上時利子補填有 夫のみで組みます)

    楽ではないけど大丈夫!と思っていましたが こちらの手堅い方のレスなど拝見して
    いるとちょっと不安になってます。
    他に株や保険などイザという時処分すれば500万くらいになるものは そのまま
    手をつけない予定。 購入時の諸費用や引越し代などは200万くらいの予定で頭金と
    別に用意しています。 ご意見お願いします。

  14. 287 匿名さん

    >286
    2.5万×12=30万 15万×2=30万 一年で60万の返済。
    200万程をどうやったら2年ちょっとで返せるのか気になる〜。
    まっ本題には関係ありませんけど。

  15. 288 匿名さん

    286さん。
    その年収(700万円)でその借入金額(4000万円)は
    他にローンがあると借りられない場合があるのでは?

    我が家は286さんと同年代で似た家族構成ですが、
    年収1200万円で3300万円のローンも負担に思ってます。

  16. 289 匿名さん

    年収1200万円で3300万円のローンも負担?
    お金使いすぎじゃないの?

  17. 290 匿名さん

    年収600で頭金100ローン3500
    専業主婦+娘2人+少々古い欧州車

    特にお金に困りません、これで年間150万ほど貯金が出来てるので繰り上げ予定です。
    小遣いは月3万だけどね(とほほ)

  18. 291 匿名さん

    >290
    ほんと?!
    年収600なら手取り大体430。
    3500を2%で35年で借りても約年130返済。それで貯金150なら、
    年間生活費150万。
    それで家族4人やっていけるか??
    月々生活費12万だよ。こずかい3万なら奥さん月9万でやりくりしてるの??
    服1枚買えないのでは?
    ほんとうならすごいと思うが、私の計算間違ってるかな?

  19. 292 匿名さん

    >>291
    外車で最低月3万円(マンションなら駐車場代も別にかかる)くらいは消えてなくなるし、管理費もかかる。
    固定資産税も結構かかる。
    月に奥さんいくらでやっているんだろう。9万ー3万(車の保険・車検代月割)ー2万(固定資産税の月割)=4万円。
    マンションならゼロになっちゃうな。

  20. 293 匿名さん

    稚拙な釣りかafter taxか娘二人が人外の存在であるか

  21. 294 匿名さん

    年間150万ほど貯金が出来ているのに頭金は100って・・・何故?。

  22. 295 匿名さん

    すいません。290です。
    600万て書いたのは手取りです。だいたい月35〜40万+ボーナス。税抜きだといくらになる?よくわかりません
    月々のローン+管理費+駐車場で14万くらい。生活費も同じくらいかな?
    なにか変ですか?

  23. 296 匿名さん

    あ、ちなみにマンションを買おうと最初思ってなかったんで貯金は200万ほどしか有りませんでした。
    だかた頭金も限界で100万。まあ今もそんなに貯金無いですが、さっさと繰り上げようと頑張っています。

  24. 297 286

    287さんへ 説明不足ですみません。 購入より5年で最後に一括買い取り金みたいなのが発生します。
    なので今 車のローンを繰上げすると残金で200万くらいです。 車購入時はオートローンが1%位で安く
    子供が生まれる事もあり 現金で払わず(550万くらい)あえてローンを組みました。
    その時は家を購入する事になるとは思ってなかったもので。。。

    ところで 手元には入居後500万くらい残す予定ですが 皆さんはどれくらいをお考えですか?
    新居に移ってから 大きなお買い物の後なので贅沢はできないですが 今まで何かあれば貯金が
    あると思っていたものがなくなるので あまりお金がないという状態も不安も嫌かな・・・と。 

  25. 298 286

    288さんへ MRで公庫の仮申し込みをした時は確かにできれば返済して下さい・・・みたいな
    事言われましたが 財住金では問題なしでした。 頭金にもよるようです。 

  26. 299 匿名さん

    ところで 手元には入居後500万くらい残す予定ですが
    皆さんはどれくらいをお考えですか?

    株や保険とは別に現金500万ってこと?
    なら問題ない気がするけど・・。

  27. 300 匿名さん

    295さん。
    奥さん(もしかして家計を握っているのは295さん?)に弟子入りしたい。
    どんぶり勘定で生活しても多少の貯金はできるので気にしたことも
    なかったけど、我が家では295さんの軽く倍以上の生活費は
    使ってるような気がします。

  28. 301 匿名さん

    同じく295さん。
    月14万で公共料金や通信費払って、車もお持ちだからガソリン代とか払って
    もしかしたら保険とかも払って、で家族4人特に不自由なく暮らせるなんて(驚)。
    ほんと私も弟子入りしたいです。

  29. 302 286

    株は除いて 貯蓄性のある保険と預貯金です。
    保険はいつでも解約OKの商品です。
    利回りが良いから今は解約しないという感じかな。
    もっと頭金に回したほうが良いのでしょうか?

  30. 303 匿名さん

    295さん
    うちも同じくらいの収入で子1人ですが、貯金なんてとてもじゃありません。
    一体どうやってるんでしょうか?
    許されるならひと月の生活費の内容が知りたい・・・
    と思うのは私だけでしょうか?

  31. 304 匿名

    295さん 普通だと思います。 この板チェックしてるくらいだからだぶん年収800万くらいでしょ。
    28万毎月消えたとして ボーナスで車の税金や保険など補えば十分貯蓄できるのでは。
    もちろん 奥様がやりくり上手でしょうし ご主人も3万はエライ!
    ただ お子様の年齢とこれまで家を買う気はなかったとはいえ貯蓄がないのか
    頭金100万は気になりますが・・・

  32. 305 286

    288さんへ そんなに負担ですか?
    それだけの高所得なら我が家なら余裕ーとか思ってしまいそうです。 危険かなぁ。
    それとも15年返済とかで設定していて 月の支払いが多くて負担とお感じなのでしょうか。
    それとも購入物件が高額で 管理費とか積み立てとかが 月々ローンの他に5万とか
    必要で不安なのでしょうか。 確かに3000万を越えるローンはできれば避けたいですが
    頑張れる範囲とも思うのですが やはり甘いでしょうか、悩みます。

  33. 306 匿名さん

    >303
    性格だよ。性格!
    教えてもらったって、貴女には出来ないですよ。
    ダイエットしてもすぐ太る輩と同じ。
    あきらめが肝心!

  34. 307 匿名さん

    >304さん
    私も同感です。
    我が家も子供一人の夫婦で同じくらいの収入ですが、どんぶり勘定でもそこそこお金が余っていました。
    私たちも家を買う気はなかったので頭金は少なく、月15万くらいの35年ローンです。生活費ってそんなにかかってないと思います。私もパートで子供も平日保育園なので家にいないせいでしょうか。
    車もありますがそんなにガソリン代がかかるわけでもないですし・・・変でしょうか。

  35. 308 匿名さん

    286さん。288です。
    そうですね、こればっかりはその人の価値観と生活レベルと言うか
    内容によるので何とも言えないですが、確かに月々のローンを払って
    生活するだけなら、最近のレスにあった月々の生活費を15万円くらいで
    やりくり出来る方なら負担ではないかも知れません。
    でも、車を所有していれば、いずれ買い替えることになるでしょうし、
    現在はお子様を保育園に預けてらっしゃるようですが、何らかの理由で
    たとえば奥様が仕事を退職されたりして、もし私立の幼稚園に
    通わせるとなれば、なんだかんだで月3〜5万円くらいはかかります。
    固定資産税なども払うことになります。そう言うことも含めて検討されて
    286さんが大丈夫だと思えば、大丈夫だと思います。
    ちなみに我が家はローン、管理&積み立て費、駐車場代で15万円です。
    生活費はぼろくそに言われそうで公表できません。

  36. 309 匿名さん

    >現在はお子様を保育園に預けてらっしゃるようですが、何らかの理由で
    たとえば奥様が仕事を退職されたりして、もし私立の幼稚園に
    通わせるとなれば、なんだかんだで月3〜5万円くらいはかかります。

    今公立保育園に行ってますが、4万くらいすでに毎月かかっています。
    うちもローン15万、生活費15万程度です。

  37. 310 匿名さん

    >309

    308さんがおっしゃっているのは、
    奥様も働いているから公立保育園に入園できているわけで
    奥様が病気または妊娠などで退職して収入が減り、かつ、幼稚園の月謝がかかるという
    場合もあるという意味ではないでしょうか?

    退職したら、公立保育園は辞めなければなりませんよね?

  38. 311 匿名さん

    質問です。
    生活費って、保育園代や教育費は含めて考えるものですか?
    車にかかる費用は?

  39. 312 匿名さん

    質問の意味が不明です。
    生活費が何か他のことに関わるなら理解できるところですが、それを示さない投稿は何を意図した質問か理解出来ません。

  40. 313 匿名さん

    >311

    308さんの書き込みに関連して、生活費を問うていらっしゃるんですよね?
    それならば(そうでなくても通常は)、保育園代や教育費も当然生活費です。車にかかる費用も。

    生活していけない・・・という逆の場合を考えてみれば分かりやすいでしょう。
    生活できなければ、保育園も辞め、教育も受けさせず、車も家も手放しますよね。

    ちなみに「義務教育」も受けさせることができないようなら、生活保護という手当てが支給されるでしょう。

  41. 314 匿名さん

    生活費が食費・光熱水料費・日用品代・被服費・医療費・

  42. 315 匿名さん

    ↑途中で送信してしまいました。
    生活費が食費・光熱水料・日用品代・通信費・被服費・医療費・新聞書籍代位なら
    15万でもなんとかですが、主人の小遣いや子供の教育費(保育園・幼稚園等含)・
    車の維持費や燃料代・レジャー費用なんかも入れたら我が家では絶対に無理です・・。
    無駄遣いのしすぎでしょうかね?

  43. 316 匿名さん

    貯金するこつは

    貯金 = 給料 - 生活費

    という考えではなく

    生活費 = 給料 - 貯金

    という考え方でしょう。最初から生活費がこれだけしかないということに
    なれば人はそれなりの生活をしますよ。

  44. 317 匿名さん

    >315
    >生活費が食費・光熱水料・日用品代・通信費・被服費・医療費・新聞書籍代位なら15万

    これだけで15万って多くないですか?
    内訳はどれくらいなんでしょうか?
    315さん宅を想像して多めに見積もってみましたけど余ります。
    315さんは実際どんな感じですか?

    ・食費 週に1万円として         40000
    ・光熱水料それぞれ5000円として   15000
    ・日用品代、洗剤トイレットペーパー等?5000
    ・通信費、NTTと携帯電話代?     15000
    ・被服費
    ・医療費、月に2〜3回病院にいって  5000
    ・新聞書籍代                5000

    8万5千円+被服費で15万!?・・・ではないでしょうし
    続けて
    ・主人の小遣い3万
    ・子供の教育費4万
    ここでやっと15万ですよね

    実際、節約すれば週に1万円も食費はかからないし、
    通信費ももっと抑えられるはずで、そのあたりから燃料代、
    節約できたらレジャーに行ってその分費用に充てる、
    とすれば十分15万で生活できるのではないですか?

    315さんの生活ぶり(内訳)を是非おしえてください。

  45. 318 匿名さん

    >>317
    生活費がいくらかなんて考えたこともありませんでした。
    新婚の頃から努力されている方と私のように野放図とではずいぶん違うでしょうね。
    買い物は1回に1万近くいくこともあります。1回の買い物は平均4000円くらいかな。
    出かけると買い過ぎてしまうので、毎日買い物に行かないようになって、随分減ったとは思いますが・・
    食費は外食も入れるとかなりかかっていると思います。4万円なんて夢のようです。

    317さん、例として週末の食事を3食教えていただけないでしょうか。
    外食でなく、家で食べる場合です。
    これくらいのメニューで週に1万円でできるんだ!と自分にも喝入れたいです。

    これからローンもあるし、今までの生活ではいけないです。食費を把握しないと・・
    私は「節約すれば週に1万円もかからない」とおっしゃる
    317さんの日々のお食事を教えていただきたいです。

  46. 319 匿名さん

    317さん。
    我が家では家族3人で食費と日用品代で15万円以上はかかってます。
    私の友人の間では月々の生活費をどうやって30万円以内に抑えるかが
    目下の課題です。それと月々15万円で頑張れば今のローンは
    5年もあれば十分完済できるのだ分かり気が楽になりました。
    私も週1万円のメニューを知りたいです。ぜひ伝授して下さい。
    それから月4万円の食費の中でお米とかビールとも購入してるんですか?

  47. 320 匿名さん

    >318
    1回4000円の買い物を1回3000円にして週3回買い物に行くようにすれば簡単ですね。
    たまには特売やセール品を利用してまずは底値のお勉強がんばって!
    料理の本でも「○○○円以下でできるレシピ」などたくさん出ているので本屋で探してみてください。

    テレビでやっている芸能人1ヶ月1万円生活(水道光熱費+食費)は、さすがに一般家庭では無理だとは思いますが
    仮に芸能人1ヶ月5万5千円生活(水道光熱費+食費)だったらありきたりすぎて番組にならないんじゃないでしょうか?
    年収税込み400万くらいの方なら当然そういう生活なんじゃないでしょうか?

    >319
    うちはビールは買ってないです。主人も家で飲みたがるほどお酒好きではないので。

    でもビールって嗜好品ですよね、嗜好品って子供で言ったらおやつ相当。
    お小遣いから捻出させても良いのではないでしょうか?

    逆にご主人に月3万もお小遣いって必要なんでしょうか?
    何に使うんでしょうね?
    子供には月3万もお小遣い与えないですよね?

  48. 321 匿名さん

    320です
    そういえば前にテレビで誰だったかが給料の手取り1%をお小遣いにするのが良いって言ってました。

  49. 322 匿名さん

    >321
    え・・・手取り30万だったら3000円ってことですか?
    いくらなんでも気の毒な気がしますが・・・
    中学生じゃないんですから

  50. 323 匿名さん

    320さんへ。
    夫は子供ではないので、夫にお小遣いを渡すのと子供に月3万円も
    お小遣いを与えないと言うのでは話す次元が違うと思います。
    でも、傍がとやかく言うことでもないので、320さんのご主人が
    それで満足されているのなら、それが一番ですね。
    ちなみに十数年前の私が高校生の時のおこづかいは3万円でしたけど。

  51. 324 匿名さん

    >322
    年収の手取り10%だったかもしれません。
    細木数子が言ってたと思うんですが忘れてしまったのですみません、前言撤回させてください。

  52. 325 匿名さん

    323さんの実家ってお金持ちそうですね。
    住宅ローンなんて借りなくても親から贈与+貸してもらえそう。
    いいなー。

  53. 326 322

    10%だったら、私も何度かいろんなとこで聞いたことあります。
    私の周りでも、だいたいそのぐらいって人が多い感じです。
    手取りの10%ぐらいの3万円が主人のお小遣いです。(昼食代1万5千円は別)

  54. 327 匿名さん

    >323

    別にご主人も奥様も節約したくない、又は節約の必要がないのならしなくていいですよ。
    うちも別に主人の小遣いという枠決めはしてないので必要なときに必要な分だけ使ってますし。

    ただ食費被服費通信費別にしていて世のご主人たちはお小遣いを何に使っているのか不思議ではありますけど。

  55. 328 匿名さん

    >323
    十数年前に奥様が高校生ということはご主人は30代半ばですか?

    うちはまだ若くて年収800万になりたてのホヤホヤで、低年収歴の方が
    長いので323さんのところより生活レベルがずっと低いんだと思います。

    週末は外食しても親子3人で2500円くらいだし、週末の朝マックを楽しみにしてるくらいですから。

  56. 329 匿名さん

    貧すれば鈍する、という謂いをここの人たちはどう感じるのか興味津々。

    >>327
    ちょっと人付き合いすりゃあっちゅうまになくなる金額ですよ、3万なんて。
    趣味や遊びに理解のないひと?旦那さんも趣味我慢してるかもと思いますよ。
    個人的にはそうまでして家持ちたいか?とか思いますがこればかりは人それぞれですかねえ。

  57. 330 323

    325さま。
    私の実家はどちらと言えば裕福だったかも知れませんが
    変なところでケチで妙なところで気前が良いです(笑)。
    327さま。
    『夫にお小遣いを与える』と言う表現に反応しただけで夫のお小遣いと
    子供のお小遣いでは意味合いが違うのでは?と言いたかっただけです。
    何となくお金が回っているので節約の必要がないと言えばそうですが
    やりくり上手な主婦の鑑に実は憧れてます。一念発起して
    一度試してみますので、いずれ結果を報告しますね。
    >328
    夫は30代後半です。まだ若くて年収が800万円もあるなら
    高給取りの方だと思います。

    みなさんのコメントを読んで自分のいい加減さがよーく分かったので
    今年は家計簿をつけてみたいと思います。すごく新鮮な気分です。
    ありがとうございました。

  58. 331 330

    328さま。と書いたつもりが上記のようになってしまいました。
    失礼しました。

  59. 332 匿名さん

    >330
    『夫にお小遣いを与える』と表現したつもりはないですよ。
    私は専業主婦なので夫さまさまなので。

    夫のお小遣いと子供のお小遣いでは意味合いが違うのもわかります。
    でも、ご主人しか飲まないビール代をお小遣いとは別で、というのが良く分かりません。
    お小遣いはそういう嗜好品のためのものではないのですか?


    >329
    人付き合いすればあっという間になくなる金額が3万円ならば
    奥様にだって人付き合いがあるわけですから3万円なんてあっという間になくなりますよね?

    夫婦ともに節約に励むならわかりますし、ご主人も奥様も同額お小遣いがあるなら理解できます。
    奥様だけ節約してご主人が節約に協力しなければ意味がないと思うのですが。

  60. 333 匿名さん

    おっと、そんな話はこれまで説明に出てきてませんな
    奥様だけ節約で旦那が節約しないのはおかしい、とか話すりかえられると
    ひょっとして愚痴りたいだけ?って感じですな

    身の丈にあってない物件を買っただけじゃない?としか思えん

  61. 334 匿名さん

    それで貧すれば鈍するつうわけか

  62. 335 匿名さん

    >奥様だけ節約で旦那が節約しないのはおかしい、とか話すりかえられると

    専業主婦やめて私も働くからあなたも節約して!って言ったらどうですか?
    専業主婦を望まれてるのがご主人ならご主人も奥様に協力すべきだし、奥様がご自分だけ働きたくないというので専業主婦されているのであればご主人のお小遣い云々について小言を言う権利もないと思います。

  63. 336 332さんへ。

    ご主人のお小遣いと子供のお小遣いを引き合いに出していたので、
    そういう意味かと勘違いしてしまいました。失礼しました。
    ご気分を害されたようで、ごめんなさいね。
    我が家でも私はお酒が飲めないので夫しか飲みませんが
    嗜好品だからと言って夫のお小遣いで買ってもらうと言う発想は
    私にはなかったです。そうしてもらおうとまでは思いませんが、
    夫の反応が面白そうなので今夜、言ってみますね。
    ところで、332さんは自分のためだけにこっそりケーキを買って
    食べちゃったり、お友達とランチを楽しんだりはしないんですか?
    私もやりくり上手を目指して楽しめる程度に節約に励みます。  

  64. 337 匿名さん

    >333
    >335
    332ですが、私におっしゃってるんですか?
    前にも書きましたがうちはお小遣い制ではありませんし、特に節約もしていません。
    ただこれから節約しようと思っている家庭なら夫婦で協力しなければ意味がないと言っているだけです。

    >336
    自分の分だけケーキを買うということはないですね。
    ひとりで食べても美味しくないので主人の分も一緒に買って一緒に食べます。
    お友達とランチはしますが、お腹に食事を詰め込むだけのランチでせいぜい800円程度です。

    子供がまだ2歳なのでそれなりのお店に行くには私ひとりじゃ
    子供の相手をしきれないのでそういう行くときは主人も一緒ですね。

  65. 338 匿名さん

    どなたかご主人のおこづかいを3万円と仮定して内訳を教えて(考えて)ください

  66. 339 匿名さん

    >337

    でも、稼いでいるのがご主人なのだからやはり節約を強制しきれるものではないかと思いますが・・・
    うちも家を買ったのでこれから節約しようと思っていますが、主人が使った金額をチェックして家計簿にはつけていますが、もうちょっと節約してとかそんなことは言ってません。私も子供がまだ二歳なのでパートで働いてますが長時間働いてるのは主人のほうだし、やはり自分のほうが楽してると思うので。
    節約するのは自分の心がけだけで十分ではないでしょうか。

  67. 340 匿名さん

    なんだか節約スレになってきていますね。

  68. 341 匿名さん

    >339
    そう思われるのであればそれで構わないですよ。
    それぞれのご家庭があるわけですしね。

  69. 342 匿名さん

    336さんと同じことを思いました。
    主人は細かいことを言われるといやなタイプですので、節約(使わない部屋の電気はまめに消す。冬のエアコンの温度はまめに調節する)も冗談を言いながら協力してもらっています。

    そもそも。うちには小遣いという発想はありません。
    主人が働いてくれるお陰で今の生活ができています。
    給料日には3万円を「とりあえず」おろしてきて渡します。「足りなくなったらいつでもどうぞ。あなたが稼いだお金だから」と一言添えています。
    そのお金は、彼がどう遣っているか関知していません。大抵は飲み食いでしょう。
    飲み会は男性にとって大切なストレス解消手段だし、得るものも多い。
    ゴルフが主人のシュミですが、家計費のカードでしています。
    CDや本も一緒に出かけて時には家計費で買っています。
    それが我が家には自然なことでした。
    主人は、「みんな、小遣いが少ないって言ってるよ。うちはちゃんとしてくれてるから働く意欲も沸くよ」と言ってます。
    他のご家庭がどうかはわかりませんが、うちはうちでいいと思っています。
    よそより主人の使うお金は多いかもしれないですが、先行投資だと思うともったいないとも思いません。

    私の洋服代を始末しているので、家計費にも響いていません。

  70. 343 匿名さん

    337です。

    >342
    うちもほとんど一緒ですよ。でもこまめに電気を消すとかこまめにエアコンの温度調節とか言わなくてもそれが子供の頃からの習慣なので節約を意識せずに自然にやってます。

    同じくお小遣い制ではないのですが、お給料日に2〜3万円渡しておいてお財布の中の現金が1万円を下回ることがないようにと気をつけて補充していますし
    職場の飲み会などは、本人があまり乗り気ではない時でも職場の同僚としてのお付き合いとして必要なことだと私は思っているので交際費として渡しています。
    お友達との飲み会に関しては一言「それはお小遣いからよ」と添えるだけで実際は上限を決めてないのでお小遣いでもなんでもないんですが。

    でも結局余ってしまうみたいで、子供の紙オムツをまとめ買いしてきてくれたり家族で出かける時の外食代も出してくれて
    お小遣い制をとる必要がないという感じです。

    逆にお小遣い制にすることで飢餓感を与えてしまって物欲が湧いて3万円は少ない!と感じてしまうのかなーと想像しています。
    いつでも好きなだけ使えると思っていればそれほど使わないのではないでしょうか?
    結局、毎月の主人が主人のためだけに使ったお金(職場の飲み会を含めて)を平均すると月3万円も使ってないので。
    時々PDAの新製品が発売されると買い換えているようですが。

  71. 344 匿名さん

    いいんじゃな〜い

  72. 345 匿名さん

    なんで夫に対してこずかい制にすると、「一家の大黒柱に失礼」というさも良妻してますってなレスがつくの?
    別スレにも「おこずかいいくら?」ってのがあるじゃん。本人たちはこずかいと思ってる。
    節約だってみんなで協力してこそ効果があるもの。夫だけ治外法権なのはおかしいよ。

  73. 346 匿名さん

    >345
    こずかい、って書くとバカっぽく見えますよ。

  74. 347 匿名さん

    っていうか、夫でも妻でも自分が働いたものは自分のお金ってのが基本ですから。
    私は女で家政婦雇ってるし子供は預けてパートに出たりしてる、全然良妻賢母じゃないけど、それくらいの識別はしてます。
    自分のほうが望んで楽な仕事してるから夫のものを自分が預かって再度渡す、なんていう管理者的な気分になるほうが良くわかんないです

  75. 348 匿名さん

    じゃああなたが産前産後で働けなかったときは自分の貯金で生活してたんですね。
    子供の妻が面倒見てるわけだ、ひどい夫だなあ。可哀想に。

  76. 349 匿名さん

    >子供の妻が面倒見てるわけだ

    子供の妻ってなんですか?
    私は成人ですが・・・

    しかも、産前は前日まで働いていましたし、産後保育園に入所させられるまでの2-3ヶ月は夫婦交替で仕事を休んで子供の世話をしました。
    ただ、前にも書きましたが夫のほうが収入が多いですので生活費を担っているのはほとんど夫です。だからこそ私は「夫にお小遣いをあげる」という発想が理解できないのですが。「夫から小遣いをもらう」という表現のほうが正しいのではないですか。普通の専業主婦なら。

  77. 350 342

    小遣い
    この言葉に、言葉以上以下もなく淡々と使う方もいれば、
    上から下に向かって使っているみたいだと思う人もいる。
    昔、子供時代、両親からもらっていたお小遣いというイメージとだぶってしまう。

    男って、面子がある人もいるでしょ。家庭の中では王様にしてあげたいです。外で苦労しているんだから。
    「おい!金ないわ」と時に威張ったふりをしたり、「飲み会あるから2万」と朝何気なく言われ、
    「3万くらいもっておいた方がいいよ」と3万渡す。
    別に、良妻とも思ってないですが、うちの夫婦にはこんな何気ない朝の会話もにこにこと笑顔で楽しい。
    主人が、ATMから下ろす時間がもったいないから私が代行しているだけです。
    お金が入っている引き出しから自分が好きなだけ勝手に取ればいいだけなのに、妻に知らせてくれる。

    他人にはどうでもいいことでしょうけど、うちにはこれが1番いいです。
    「あなたが働いてくれてるんだから」という台詞は、心から感謝しているから出る台詞です。私が専業主婦の時も、主人と同じ収入がある時も、その気持ちには変わりありません。
    基本的に、結婚している女性は仕事をやめる選択が残されている分だけ、男性の方が大変だと思っているからです。

  78. 351 匿名さん

    >349
    子供の面倒も妻がみてるわけだ、を書きかえたら間違えてしまいました
    突っ込まれる前に訂正しようかとも思ったけど話の流れで意味は伝わるだろうと思ったので
    訂正のためだけに書き込むのも無駄だと思ったのでしませんでした

    交代で仕事を休めるような仕事を持つ夫を選んだあなたはすばらしいです
    大多数のサラリーマン男性はそんなに休んでいられませんから
    あなたは特殊な立場の人ですよ
    ここで話してる人たちとは違う世界の人間だし分かり合えないはずなので
    とっとと認識して立ち去ってください

  79. 352 匿名さん

    >ここで話してる人たちとは違う世界の人間だし分かり合えないはずなので
    とっとと認識して立ち去ってください

    なんだか大変に排他的なご意見ですね。驚きました。あなたは管理人さんですか?

    うちの主人も以前はサラリーマンしてましたが、子供がどうしても欲しい人だったので専門を磨いて少し融通の利く仕事に転職しました。
    私が働いているし、お互いの両親も近くにいないので、やむない選択でした。同じような状況で共働きなら夫でなくとも誰かに(ベビーシッターさんとか)子供を預けなくてはいけない人は保育園にいっていればたくさんいます。夫がたまたまそれを少し手伝ったからといって、私が特殊な立場の人とは思いませんが・・・

  80. 353 匿名さん

    ここは主婦の愚痴スレッドですか?

  81. 354 匿名さん

    まぁ、自分と同じような立場・境遇の人とだけ集まって愚痴を言い合いたい主婦って確かにいますね。。ウンウン

  82. 355 匿名さん

    結局のところ兼業主婦である349は専業主婦叩きをしたいんですよ。
    夫から小遣いを恵んでもらって僕になってろってことです

  83. 356 匿名さん

    経済的に夫に依存する生活を自ら選んでおいて、夫に節約して欲しいなんて虫がいいと思いませんか?
    専業主婦になりたいのが自分なら、愚痴を言わないことです。愚痴はママ友と会ったときくらいしにてね。

  84. 357 349

    >355さん

    いえいえ、どんどん愚痴ってください!
    別にアンチ専業主婦ではないです。ただ、なんだか矛盾を感じて発言したら、自分たちとは違うからといって「立ち去れ」と命令されたのには驚いただけです。

    どうぞどんどん続けてくださいね。きっとみなさん本当はお幸せなんだけど少し愚痴りたい気分の時もある、ってその程度なんでしょう。

  85. 358 匿名さん

    >>349
    主婦グループとちかづいたら村八分にされないよう、自分のラッキーな身の上はできるだけ隠しておいたほうがいいよ。

  86. 359 匿名さん

    私は兼業主婦ですが、家で家事をやっているより、外で働いているほうが楽ですよ。
    主人に家を守ってもらって、家計もやりくりしてもらいたい。
    お小遣いもらう立場のほうが、良いなぁと思います。

  87. 360 匿名さん

    別スレッド立てたほうがよいのでは?
    スレッドと中身がぱっと見あっていないので・・・。

  88. 361 匿名さん

    いつもの人がエサに食い付いてきただけなので別スレッドとかは意味がありません。話題を変えましょう。

  89. 362 匿名さん

    エサを撒いたわけじゃないのに、勝手に自分のエサだと思って
    畑でタネをほじくるカラスさながら。。。。

  90. 363 匿名さん

    >361,362
    エサとかカラスとか・・・もうちょっと品のある言葉遣いできないの?

  91. 364 匿名さん

    **を撒いたわけじゃないのに、勝手に自分の**だと思って
    肥溜めで**をほじくる蛆虫さながら。。。。


    どう?

  92. 365 匿名さん

    貧すれば鈍す・・・

    どう?

  93. 366 匿名さん

    貪す・・だった

  94. 367 金襴緞子

    >>363(さむさ)
    「おほほほほ」を撒いたわけじゃないのに、勝手に自分の「ごきげんうるわしゅう」だと思って
    毎晩のようにパーティーで「あちらの殿方」をほじくる「ご免あそばせ」さながら。。。。

    いかがかしら?

  95. 368 匿名さん

    ごめんなさい、、ほんとに意味不明です

  96. 369 匿名さんささん

    でっていう…

  97. 370 匿名さん

    800万で6000万の
    ローン組みました…

  98. 371 匿名さん

  99. 372 匿名さん

    タマホーム安いよな~。600万台で買えると思ったら真剣に考えてしまうもの。ただ想像を絶する位のリスクもありそうだけど

  100. 373 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸