マンションなんでも質問「玄関網戸ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 玄関網戸ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-14 23:53:50
【一般スレ】マンションの網戸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

玄関のドアを開けたときに、ベランダからスーっと風が玄関へ通って、気持ちがいいのですが、
開けっ放しじゃ防犯上怖いので、玄関網戸を検討してます。
取り付けた方はいらっしゃいますか?
風は通るし、目隠しにもなるし、カギもついているので、どうかなと思ってるのですが。

[スレ作成日時]2005-05-24 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関網戸ってどうですか?

  1. 102 匿名さん

    高層階角部屋なのでいいかなーと思って少し玄関の戸を開けていたら
    蚊が入ってきた! どこにでもやってくるのね! やっぱり網戸がいるのかなあ〜

  2. 103 匿名さん

    玄関網戸?!ダサいです
    古い戸建はシックリ来るかも

  3. 104 匿名さん

    誰もひとんちの玄関なんか見ないと思うけどね。

  4. 105 匿名さん

    >>100

    亀レスすみません
    道具次第ですが1~2時間ってところです。

    内側に余裕の枠寸法があれば最速30分です。

    初めて取り付けるのであれば半日くらいあれば十分です。
    自身がなければ取り付け業者に頼む
    ホームセンター提示で6000円(標準取り付け費)

  5. 106 匿名さん

    分譲マンション住なんですけど玄関網戸をしてました
    団地っぽいとか安アパートみたいで景観をそこねるとか苦情がきてやめました
    他にも網戸してたとこあったのにーー
    つっても全体の10%くらいだけど。。。

  6. 107 匿名

    そんなこと言ってくる変わった住民がいるの怖くないですか?

  7. 108 匿名さん

    景観って、ベランダで布団干しじゃあるまいし、
    分譲で玄関なんかそうそう外から見えないと思うけどね。

  8. 109 匿名

    ルーバー網戸を各戸に設置するのは自由ですが
    耐火建造物の場合、本来の玄関扉は常閉する義務があります。
    火災発生時に玄関扉が開いたまま状態だったと判明すれば火災保険はおりません。
    近隣住民への損賠賠償は自費で行うこととなりますが責任能力がおありかな?
    建築基準法をご確認ください。

  9. 110

    へぇー、そうなんだぁ。知らなかった。勉強になりました。

  10. 111 匿名さん

    南側から北側への風通しが良い部屋でしたら玄関網戸は重宝します。
    少しのドア開けでも効果絶大です。
    特に湿気のある季節に、カビやダニからオサラバですから。

  11. 112 風ノ子

    玄関網戸は建築基準法ではなく、消防法に若干(100点中10点ほど)抵触する可能性が有ると言えば有りますが
    、ここにあるご意見のような一致半解な解釈はとんでもない謬論です。
    この法律を根拠に設置を禁止しているマンションは全国的に皆無のはずです。
    消防法と関連施工規則の本文を読めば明確ですが、簡単に言うと、この法律はそもそも個人ではなく、建物全体の管理者を対象とした物であり、『防火扉が無人・無管理状態で、長時間開けっ放し」になる条件を禁止しているのです。

    ところで、家を留守にしたまま、長時間玄関ドアを開けっ放しにするような不用心の人はおよそいませんが
    自分がそれほど不用心でなければなんら問題は無いのです。

    ただし、自分の家で出火した場合には、ドアを開けたまま逃げ出さないで下さい。ドアを閉めて自分の家の
    中だけを燃やしてください(笑)。

    以上より、玄関網戸の違法性が仮に10点とすれば、ドアストッパー(かまぼこ板で作った物でも^^)
    の違法性は70点程度と言えるのではと、最寄の消防署職員は自宅につけていました。

    ちなみに『玄関網戸取り付講座』なるサイトがあって、マンションの場合には90%程度が
    女性でも充分取り付け可能なようです。

  12. 113 匿名さん

    なるほど、風の子さん、ご説明ありがとうございます。
    うちは13階ですが、玄関あけておくと、ものすごく風が通って涼しいです。
    最近ではぼちぼちエアコンいらずなんですが、たまに蚊が…
    自分でとりつけられるプリーツタイプの網戸もあるようなので、研究してみます。

  13. 114 匿名さん

    余りに安い玄関網戸を付けますとマンションが安っぽくなりますから、トステム当たりの施工費含めて4万~5万の物が良いと思いますよ。

  14. 115 匿名さん

    このレスまだつづいていたのか。

    消防法違反ですよ。#109さんも書いている通り・・・

    同じ理由で、玄関のドアロックも不可。

    私が理事長なら、即座にやめてもらう。その人のうちだけの
    問題じゃないんだ。火事の時に延焼することになる。

  15. 116 匿名さん

    焼き肉とかすると匂いが室内に籠る
    玄関網戸、夏場は必須です

  16. 117 匿名さん

    うちのマンションにも風の子さんみたいな主張をして
    網戸をつけた家があったけど、消防署の検査で引っかかったよ。

    網戸をつけると、荷物の出し入れ等で一時的に開けておいた(たまたまだった)
    という言い訳が通じなくなるみたい。

  17. 118 匿名さん

    分譲マンションではNGでしょ。
    賃貸か、一戸建てならOK

  18. 119 匿名さん

    重要事項説明の時に、デベ営業が耐火建造物なので玄関扉は常時開放×・網戸設置×と言っていたよ。重要事項の中身に書いてあるということではなく、補足説明だろうけど。しかし5年前のスレ主、防犯上心配だからと網戸かぁ・・・防犯になるんですかね、網戸だとwww

  19. 120 風ノ子

    再度玄関網戸と消防法について
    前文で「一知半解」などとずいぶん乱暴な表現を使いましたが
    法律解釈は、自分の思い付きとか誰かの受け売りとかではなく、その法律が制定された背景と原文の理解が
    最低限度必要な前提条件であると言いたかったわけです。
    この関連法規は、平成13年9月1日に発生した、新宿の雑居ビルの火災を受けて追加された条文であり
    消防法第二条「火災の予防」です。まずこの第八条2-4をよく読んでから発言しないと恥を
    かく事にもなりかねません。

    この追加法規制定以前は、多くの新築マンションで個人オプションですが、玄関網戸が取り付けられていました
    現在は、マンションデベロッパーも消防法にもとずく細かな条件まで調べて売るほど儲かるものではないので
    前ほど玄関網戸を売ってはいませんが、そのような歴史的背景もあり、現在全国のマンションの総戸数は
    約500万戸と言われていますが玄関網戸の設置戸数は30~40万戸と推定できます。
    さらに、ドアストッパーは、ホームセンター等で販売されている物やかまぼこの板等
    で自作したものまで含めるとその総数は100万個以上と思えますが、それらが消防署の検査
    (個人宅の宅内検査までするほど消防署には法的権限も無く、それほど暇ではないと思いますが
    ・・・ママ・・・)で引っかかり撤去させられたとはおよそ信じられません。

    ちなみに、小生は関西ですが、ここでは、マンション建築初期に20%程度、その後
    30年ほどの間に70~80%程度まで玄関網戸は増えており、ドアストッパーはかまぼこ板まで
    含めるとおよそ90%程度と思えます。
    一年に一度防火訓練の際、消防署から、5人ほどが来て、訓練後、職員の訓示と意見交換会が
    1~2時間ありますが、いまだかって、ドアストッパーを外せなどと言われた事はないのですが・・・



    なお、分譲マンションの共有部分の管理権限は管理組合にあり、通常、管理は管理会社に一任され
    ていますが、管理会社の立場からすると、御身大切ですから、それが、極々わずかであっても
    危険性がある設備や物等の普及には、消極的であり、管理人個人が「一知半解」な意見を言う事は
    あっても、企業として「玄関網戸」は違法であって「設置すべきではない」などと
    言う法的根拠も、権限も無く、事実そのような公式見解など、前文では「消防法を根拠とした玄関
    網戸禁止マンションは皆無のはず」と言いました。

    そもそも、分譲マンションにあっては、その専有部分の使用については管理会社は言うに及ばず
    管理組合も口出しできないのであり、115様が理事長であっても、区分所有法により越権行為と
    言われたら返す言葉が無いはずです。。

    集合住宅の玄関ドアは防火鉄扉であり、自動的に閉鎖されるようドアチェックの取り付けが
    法的に義務化されています。したがって、区分所有者は、ドアチェックのパワーがなくなれば
    新品に取替え、このドアチェックの機能を止めているドアストッパーを使うのであれば
    それを厳密に管理しなければならない法的義務があるだけなのです。
    したがって、損害保険会社のどのような約款にも玄関網戸設置条件下の免責条項など
    ありますか?????

    前文で、玄関網戸の法的違法性が10点とするなら、ドアストッパーは70点程度かもと言いましたが
    同様の観点から考えると、夏場に宅内に置いた冬の使い残しの灯油は、はたして何点程度でしょうか???
    ガソリンほど危険性は大きく有りませんが、ドアーストッパーを外して逃げ出すより、重い灯油のポリタン
    まで持ち出す奇特な人はそう多くないのではとかねがね思っています。

    118様に
    賃貸マンションオーナーは、法的な権限で、玄関網戸もドアストッパーも灯油もNGに
    出来ますが、私がオーナーなら、多分しないと思います。
    店子が集まらないと儲からないので(笑)
    同様に、分譲マンションの区分所有者なら、「俺の家の中のことまで口を出すな!」と
    一喝するでしょう(笑)

  20. 121 匿名さん

    なんかわからんが悔しいんだなw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸