住宅ローン・保険板「景気が上向いた実感ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 景気が上向いた実感ありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-02 23:29:00

住宅金利の上昇が気になる気になる毎日ですが、イマイチ景気上向きの実感がありません。
2極化だから?(いったいどこで線引きなんでしょうか?)
・・・なので金利の上昇はあまりないのでは?と思っているのは、甘いでしょうか?
国の借金も膨大に残っているし。

[スレ作成日時]2006-03-16 17:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

景気が上向いた実感ありますか?

  1. 42 匿名さん

    >>10さん
    散々言ってたけどおしまいなの?
    >>39に反論は?

  2. 43 匿名さん

    なんか、暗いスレだね。

    以前より飲み屋が混んでて、タクシーが捕まりにくい、これだけでも景気は上なんでないの?

  3. 44 匿名さん

    同情したくなる気持ちもあるが、
    ようは国際競争力がないということでは。
    買う側はマンション購入と同じように、価格と質を天秤にかけて買うわけだから、
    うちは安くはできないが質はいいんだって言っても、やっぱりダメなのでは。

  4. 45 匿名さん

    いわゆる勝ち組みと言われてる大手企業に勤めていますが
    どうやら不況時に絞った経費などはそのまま継続していきそうです。
    会社が儲かる=社員が儲かる構図はもはや成りたたなそうです。
    勝ち残っていく為には会社が儲かる=会社・株主が儲かるでしょうね。
    成果主義でもバブルの頃みたいな旨みがない世の中です。
    今年も数字が良いのに微増かなぁ・・・

  5. 46 10

    >>33
    17さんは私が書いている意味が理解できていないようですね。
    バブル期の感覚とは、当時は仕事量があったので、当時の感覚での言い値が通っていました。だから、単純に
    仕事量に相場の単価を掛けて計算していました。
    >だからこそ、同じ者なのに、片方のお客は納得する金額で仕事をくださいます。
    >もう片方は、よそに合わせた金額にしろと安い金額にさせます。
    だから、今時、お客が違うのに、同じ金額を希望する考え方がバブル期の古い考え方です。
    これは鉄関係の業界全体の考え方なので、17さんはそれに染まっているだけですよ。

    >片方が、希望通りの金額を下さると言う事は、うちの価格はその金額なのだと自負しております。
    これが、相手の事を考えていない、自己中心的な考え方ですよね。
    多分、あなたは価格の決定方法を知らないのではないのでしょうか?
    まさか、仕事量に対して、作業時間×作業人数×あなたの希望する単価とは考えていないでしょうね。

    狭い世界にとらわれないで、他の業種も知った方がいいですよ。

  6. 47 10

    >>38
    >もちろん短納期の試作が多いので短ロット製品が増えています。
    >そして、高精度の物を作っています。
    >21さんの書いてあることは現在ある町工場はほとんどしていますよ多分。
    >現在残っている町工場は皆さん優秀な工場しかほとんど残っていませんよ。
    本当に量産品の仕事が減って試作品が増えていますよね。日本の単価で来る仕事とはそのようになるのはどう
    しようもありませんね。
    だから、上手にしないと利益を出すのが難しい、仕事の割りに収入が昔のように増えない…
    町工場が減ったのは、利益を出す事のできる仕事量が減っただけで、単純に技術が低いから廃業したり倒産し
    たりした会社はあまり無いように感じます。
    ただ、利益が減ったので、昔の高コストの体質が改善されない、以前の借入金の返済ができない、従業員の給
    料が安いので新しい人が育たない、腕のある職人が辞めていった、等の理由で無くなった町工場がほとんどだ
    と感じます。

    >>10で書きましたが、個人の景気回復とは収入が増える事です。
    一部の事や新聞等の報道に踊らされて、意外とこの事が理解されていないようです。

  7. 48 10

    >>42
    >>39の解説を希望しているのですか?
    一応、説明しますね。
    典型的な品証の意見ですよ。
    彼らは仕事を出した所に対しての、品質に関して責任を持たされます。だから、少しでも品質の高い所に仕事
    を出したがります。
    でも、単価に関しては全く関心はありませんと言うか、知識がありません。
    私の会社にも、お客の品証が定期的にきますが、彼らの要望や意見は不良品を出さないために、作業管理や作
    業環境の改善等、単価が上がるような指導をしようとします。でも、単価交渉に対して権限が無い場合が多い
    ので、単価のことは逃げます。
    ようは、お金の事も考えてトータルで考える事をしないで、品質面だけで語る意見ということです。

    実際は最終製品の市場価格から逆算して、部品の単価を出します。
    上層部の人たちはそれが分かっているので、売れる価格を達成する為の努力をしている。
    39さんはそれが分かっていないので、最終製品が高くて市場で売れなくても品質の高いものを求めている。
    この意見は下請けにとっては嬉しい物ですが、売れなければ仕事自体が存在しませんから、机上の空論です。
    景気が良くなるというよりも、皆さんが同じような物でも値段が高いものを買うようになれば良いのですが、
    現実はそうではありません。
    だから、景気の問題ではありませんね。

    >うちの社内で作るよりよっぱどいい物を作ってきます。
    これは国内製造業の現実ですね。
    何処の製造業も品証より製造現場のほうが力があります。これはものづくりとは現場が重要との考え方と、年
    功序列の名残のせいです。
    39さんは、社内の品質に対しては指導しても現場はなかなか言う事を聞いてくれない、海外に出すと細かな
    指導ができないので輸入時の結果論でしか分からないのに責任を取らされる、国内の下請けはよく言うことを
    聞いて品質も安定しているが単価が高く仕事を出す許可がでない。
    とても、大変でしょうね。

    あと、確認ですが、技術力とは加工単価を決める物ではなく、受けることのできる仕事の幅を増やす物です。
    加工単価を上げたいのであれば、他にはできない物で需要のある技術(高い技術を持っているところは多いが
    付加価値をつけるところは少ない)を持つか、下請けから脱却して自社商品を製造販売する(市場価格を設定
    できる立場なので価格の決定権がある。但し売れるかは別)しかありません。

    PS 私は仕事の暇な時しか書き込みをしません。
    私の意見が欲しいのなら返答しますが、気長に待って下さい。
    でも、39さんの書き込みのような当たり前のことの解説を希望するのは止めてくださいね。

  8. 49 品証

    現場と品証のどちらが力が強いっていったら品証に決まってます。どこのメーカーでも同じだと思いますよ。
    あなたは、品管と品証を混同していませんか?

    あなたの言ってることは他は正論だとは思いますよ。
    でも一般論ではないです。

    他にはできない物や、自社製品といってますが、それを行うにはかなり特殊な技術を持ち、かつ危険な賭けになるわけです。
    それを行える町工場なんて、ほんの一握りなわけです。
    あなたの町工場はそうなのかも知れませんが、それを一般論で語るとおかしくなりますよ。

    あなたの言ってることは、サラリーマンで給料上がらなく景気がいいと思えないって思ってる人に、それなら自分で企業しなさい、もしくは芸人やプロ野球選手になりなさいと言ってるのと同じです。

  9. 50 匿名さん

    10さんは対抗意見でると返事遅いな。。。。。
    どう言いかえそうか頑張って考えてるのかな。。。。

  10. 51 匿名さん

    >>10 町工場の方々が景気回復を感じないのは、多くの人が昔の儲かっている時代の体質から抜け出せなことが大きな理由です。
    単価が安いとよく言われますが、そのような仕事の特徴は技術を必要としない何処でもできる仕事が
    ほとんどです。需要と供給の関係で、できる会社が多ければ単価は下がりますし、技術が必要で仕事を受ける会社がいなければ、単価は高くなります。

    >>47さんと同じ人だと思うのだが。

    47で書いた意見はある程度私と同じ考えだが、10で書いた意見とはなにか内容が違うような・・。
    10で書いた上の文章だと、景気が悪いという町工場は全く努力をしていない、どこにでもできる仕事しかしていないから当然みたいな感じで書いてあるけど、47では技術はあるけど、安い、後継者不足で倒産みたいな、どちらの意見が本当なのですか?

  11. 52 匿名さん

    高層マンションの建設が続いているが、私は日本の景気の良さは(庶民は実感ないが)あと3年ほどだと思っている。人口の減少に歯止めがかからないのに、そんなにマンションばかり建てても将来は空家が増えるだけだろう。景気をどう考えるかだが、以前のバブルのように借金だけが残るような事態にならないように慎重さも必要だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸