住宅ローン・保険板「景気が上向いた実感ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 景気が上向いた実感ありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-02 23:29:00

住宅金利の上昇が気になる気になる毎日ですが、イマイチ景気上向きの実感がありません。
2極化だから?(いったいどこで線引きなんでしょうか?)
・・・なので金利の上昇はあまりないのでは?と思っているのは、甘いでしょうか?
国の借金も膨大に残っているし。

[スレ作成日時]2006-03-16 17:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

景気が上向いた実感ありますか?

  1. 33 17

    私がしごとを始めたのは、9年前です。
    バブル後ですので良い時をしりませんが。
    どの様な仕事かぞんじませんが、だいぶ中小の町工場の事、
    かんちがいをされていると思いますよ。

  2. 34 匿名さん

    10はおかしい
    本当に製造業か?

  3. 35 匿名さん

    ま、いつの時代にも、富める者がいれば貧する者もいるわけで、
    全体としてみると景気は良くなっているということでしょ。

  4. 36 匿名さん

    >>35
    全体じゃなくて一部じゃない?って話だと思うんだけど...。

  5. 37 匿名さん

    ご承知だと思いますが、富める者はいつでも一部です。
    みんなが富める者だったら、それはただの超インフレです。

  6. 38 匿名さん

    13の町工場です。
    36さんの言うとおり、一部大手企業とIT企業が景気がよいといっているだけです。
    日本の企業の8割は、中小零細企業です。
    そのほとんどが、景気がよいという判断がつかない、どうにか会社を存続していこうとがんばって仕
    事をしています。
    例えば21さんの言っていることは、当然当社もしています。
    5年前のお得意先は数件ぐらいしかありません。
    当然新規のお得意先を増やしていますし、一度仕事もらったらほとんど継続してきますよ。
    書いてあるとおりどうぞ中国に仕事を出してください、っと見積もりがあまりに合わないときは言っ
    ています。
    もちろん短納期の試作が多いので短ロット製品が増えています。
    そして、高精度の物を作っています。
    21さんの書いてあることは現在ある町工場はほとんどしていますよ多分。
    現在残っている町工場は皆さん優秀な工場しかほとんど残っていませんよ。

    それでも、やはり景気がよくなったというより、がんばって今の仕事を続けることしか考えていませ
    んよ。
    休みもなく働いて、給料やボーナスが特に上がったわけでもないのにどこが景気がよくなったと。
    生活単価まったく上がっていませんよ。
    そこで、一部の大企業の景気がよくなったという話を真に受けて、中小零細企業も同じに思われて
    は。
    景気よくなったという人は、金利を上げてもらってインフレをおさえて、企業が銀行から借りる金利
    もどんどん高くなって、物価が高くなって、預金金利はあまり変わらすという状況に早くなりたいの
    でしょうね。


  7. 39 製造業

    色々見させてもらいました。
    私は、大手の製造業で品質保証をやっております。
    QC巡回などで下請けの町工場に視察にいきますが、どこも技術レベルは高いですよ。
    うちの社内で作るよりよっぱどいい物を作ってきます。
    やはり専門分野に特化してるためなんでしょうね。
    技術のないところは、3年前までにほぼ消えていきました。
    私たち大手の会社の実務の人は、下請けの工場の実力を良く知っていますが、会社の上層部にそこま
    での認識はないため、中国に工場をたてて町工場から仕事を引き上げ中国で作れと指示されます。
    そのため、下請けの町工場は品質がどれだけ素晴らしくても値段で中国に負けるため、そんなに景気
    は良くないでしょう。

    当社は、ここ2年過去最高益を連発しましたが、下請けの町工場の利益を奪ることにより達成してい
    るとつくづく思いますよ。

  8. 40 匿名さん

    ↑さんの生の声、参考になります。
    でも、寂しいですね。

  9. 41 匿名さん

    町工場です。
    39さんの言っているような利益のある会社は日本のほんの一部だけしかないのです。
    日本の会社の8割が39さんのような大会社ではなく、中小零細企業ですから。
    単価を上げるのもなかなかできにくいとは思いますが、技術力のある会社まで後継者不足と、忙しさ
    で休みもなく働く労働環境での従業員がどれだけ続くかなど、いづれ日本の技術力のある会社までな
    くなっていくと、当社のベテラン職人さんは嘆いています。
    若い人も、日本は食の自給率の悪さを技術力と努力で補ってきてるのをわかってほしいです。

  10. 42 匿名さん

    >>10さん
    散々言ってたけどおしまいなの?
    >>39に反論は?

  11. 43 匿名さん

    なんか、暗いスレだね。

    以前より飲み屋が混んでて、タクシーが捕まりにくい、これだけでも景気は上なんでないの?

  12. 44 匿名さん

    同情したくなる気持ちもあるが、
    ようは国際競争力がないということでは。
    買う側はマンション購入と同じように、価格と質を天秤にかけて買うわけだから、
    うちは安くはできないが質はいいんだって言っても、やっぱりダメなのでは。

  13. 45 匿名さん

    いわゆる勝ち組みと言われてる大手企業に勤めていますが
    どうやら不況時に絞った経費などはそのまま継続していきそうです。
    会社が儲かる=社員が儲かる構図はもはや成りたたなそうです。
    勝ち残っていく為には会社が儲かる=会社・株主が儲かるでしょうね。
    成果主義でもバブルの頃みたいな旨みがない世の中です。
    今年も数字が良いのに微増かなぁ・・・

  14. 46 10

    >>33
    17さんは私が書いている意味が理解できていないようですね。
    バブル期の感覚とは、当時は仕事量があったので、当時の感覚での言い値が通っていました。だから、単純に
    仕事量に相場の単価を掛けて計算していました。
    >だからこそ、同じ者なのに、片方のお客は納得する金額で仕事をくださいます。
    >もう片方は、よそに合わせた金額にしろと安い金額にさせます。
    だから、今時、お客が違うのに、同じ金額を希望する考え方がバブル期の古い考え方です。
    これは鉄関係の業界全体の考え方なので、17さんはそれに染まっているだけですよ。

    >片方が、希望通りの金額を下さると言う事は、うちの価格はその金額なのだと自負しております。
    これが、相手の事を考えていない、自己中心的な考え方ですよね。
    多分、あなたは価格の決定方法を知らないのではないのでしょうか?
    まさか、仕事量に対して、作業時間×作業人数×あなたの希望する単価とは考えていないでしょうね。

    狭い世界にとらわれないで、他の業種も知った方がいいですよ。

  15. 47 10

    >>38
    >もちろん短納期の試作が多いので短ロット製品が増えています。
    >そして、高精度の物を作っています。
    >21さんの書いてあることは現在ある町工場はほとんどしていますよ多分。
    >現在残っている町工場は皆さん優秀な工場しかほとんど残っていませんよ。
    本当に量産品の仕事が減って試作品が増えていますよね。日本の単価で来る仕事とはそのようになるのはどう
    しようもありませんね。
    だから、上手にしないと利益を出すのが難しい、仕事の割りに収入が昔のように増えない…
    町工場が減ったのは、利益を出す事のできる仕事量が減っただけで、単純に技術が低いから廃業したり倒産し
    たりした会社はあまり無いように感じます。
    ただ、利益が減ったので、昔の高コストの体質が改善されない、以前の借入金の返済ができない、従業員の給
    料が安いので新しい人が育たない、腕のある職人が辞めていった、等の理由で無くなった町工場がほとんどだ
    と感じます。

    >>10で書きましたが、個人の景気回復とは収入が増える事です。
    一部の事や新聞等の報道に踊らされて、意外とこの事が理解されていないようです。

  16. 48 10

    >>42
    >>39の解説を希望しているのですか?
    一応、説明しますね。
    典型的な品証の意見ですよ。
    彼らは仕事を出した所に対しての、品質に関して責任を持たされます。だから、少しでも品質の高い所に仕事
    を出したがります。
    でも、単価に関しては全く関心はありませんと言うか、知識がありません。
    私の会社にも、お客の品証が定期的にきますが、彼らの要望や意見は不良品を出さないために、作業管理や作
    業環境の改善等、単価が上がるような指導をしようとします。でも、単価交渉に対して権限が無い場合が多い
    ので、単価のことは逃げます。
    ようは、お金の事も考えてトータルで考える事をしないで、品質面だけで語る意見ということです。

    実際は最終製品の市場価格から逆算して、部品の単価を出します。
    上層部の人たちはそれが分かっているので、売れる価格を達成する為の努力をしている。
    39さんはそれが分かっていないので、最終製品が高くて市場で売れなくても品質の高いものを求めている。
    この意見は下請けにとっては嬉しい物ですが、売れなければ仕事自体が存在しませんから、机上の空論です。
    景気が良くなるというよりも、皆さんが同じような物でも値段が高いものを買うようになれば良いのですが、
    現実はそうではありません。
    だから、景気の問題ではありませんね。

    >うちの社内で作るよりよっぱどいい物を作ってきます。
    これは国内製造業の現実ですね。
    何処の製造業も品証より製造現場のほうが力があります。これはものづくりとは現場が重要との考え方と、年
    功序列の名残のせいです。
    39さんは、社内の品質に対しては指導しても現場はなかなか言う事を聞いてくれない、海外に出すと細かな
    指導ができないので輸入時の結果論でしか分からないのに責任を取らされる、国内の下請けはよく言うことを
    聞いて品質も安定しているが単価が高く仕事を出す許可がでない。
    とても、大変でしょうね。

    あと、確認ですが、技術力とは加工単価を決める物ではなく、受けることのできる仕事の幅を増やす物です。
    加工単価を上げたいのであれば、他にはできない物で需要のある技術(高い技術を持っているところは多いが
    付加価値をつけるところは少ない)を持つか、下請けから脱却して自社商品を製造販売する(市場価格を設定
    できる立場なので価格の決定権がある。但し売れるかは別)しかありません。

    PS 私は仕事の暇な時しか書き込みをしません。
    私の意見が欲しいのなら返答しますが、気長に待って下さい。
    でも、39さんの書き込みのような当たり前のことの解説を希望するのは止めてくださいね。

  17. 49 品証

    現場と品証のどちらが力が強いっていったら品証に決まってます。どこのメーカーでも同じだと思いますよ。
    あなたは、品管と品証を混同していませんか?

    あなたの言ってることは他は正論だとは思いますよ。
    でも一般論ではないです。

    他にはできない物や、自社製品といってますが、それを行うにはかなり特殊な技術を持ち、かつ危険な賭けになるわけです。
    それを行える町工場なんて、ほんの一握りなわけです。
    あなたの町工場はそうなのかも知れませんが、それを一般論で語るとおかしくなりますよ。

    あなたの言ってることは、サラリーマンで給料上がらなく景気がいいと思えないって思ってる人に、それなら自分で企業しなさい、もしくは芸人やプロ野球選手になりなさいと言ってるのと同じです。

  18. 50 匿名さん

    10さんは対抗意見でると返事遅いな。。。。。
    どう言いかえそうか頑張って考えてるのかな。。。。

  19. 51 匿名さん

    >>10 町工場の方々が景気回復を感じないのは、多くの人が昔の儲かっている時代の体質から抜け出せなことが大きな理由です。
    単価が安いとよく言われますが、そのような仕事の特徴は技術を必要としない何処でもできる仕事が
    ほとんどです。需要と供給の関係で、できる会社が多ければ単価は下がりますし、技術が必要で仕事を受ける会社がいなければ、単価は高くなります。

    >>47さんと同じ人だと思うのだが。

    47で書いた意見はある程度私と同じ考えだが、10で書いた意見とはなにか内容が違うような・・。
    10で書いた上の文章だと、景気が悪いという町工場は全く努力をしていない、どこにでもできる仕事しかしていないから当然みたいな感じで書いてあるけど、47では技術はあるけど、安い、後継者不足で倒産みたいな、どちらの意見が本当なのですか?

  20. 52 匿名さん

    高層マンションの建設が続いているが、私は日本の景気の良さは(庶民は実感ないが)あと3年ほどだと思っている。人口の減少に歯止めがかからないのに、そんなにマンションばかり建てても将来は空家が増えるだけだろう。景気をどう考えるかだが、以前のバブルのように借金だけが残るような事態にならないように慎重さも必要だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸