住宅ローン・保険板「住宅金融公庫VS銀行ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅金融公庫VS銀行ローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-21 22:03:00

公庫の金利当初10年間2.7%、11年目以降3.5%。
銀行の変動金利2.375%。銀行は0.5%金利が優遇される場合が多いです。
どちらがいいのでしょうか?現時点では銀行が返済金額は少ないのですが、
今後の金利の動きってどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-02 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅金融公庫VS銀行ローン

  1. 362 匿名さん

    >357さん
    んっ 10年分は火災保険ですよね?
    特約地震保険は5年が限度では?

  2. 363 匿名さん

    ローンの金利を見るのに団信、保証料はそれぞれ0.3%相当と計算していますが、
    この目安は、適当なのでしょうか。

  3. 364 匿名さん

    UFJの30年固定がまた下がって4.3%、先月同様にキャンペーン金利(全期間1%優遇)
    を使えば3.3%(団信込み)でかなりお徳。

  4. 365 匿名さん

    金利動向、気になりますよね。
    それはそうと、マンションの営業って、かなり提携ローン(民間)を利用したがりません?
    やっぱり、契約なのかなぁ・・・客を流すための。
    それに、公庫関係の知識もない人が多いし・・・。
    もっと勉強してもらって、公庫と民間の善し悪しを説明してから、どっちにした方がいいか教えて欲しいよね。
    自分は、営業のいうことなんて、まったく聞きませんでしたけど。
    (結果として、金利上昇を勘案しても、利息だけで、500万くらい少なくなりそうです。)

  5. 366 匿名さん

    >364
    保証料必要、繰り上げ返済手数料必要...。
    と考えると、
    保証料不要、繰り上げ返済手数料不要の35年固定、
    みずほ銀行の公庫の証券化ローン 3.1% の方が得では?

  6. 367 匿名さん

    >>367
    団信入れると3.4%になるね。
    どっちが徳かは微妙なところですね。

  7. 368 匿名さん

    >>367
    団信入れると 3.4% になるけど、UFJ の長期は保証料別。
    組み込むと 3.5% になるね。なら繰り上げ返済手数料いらないほうへ...

  8. 369 匿名さん

    公庫か銀行かという話だけに限った例ですが。

    3300万の35年ローンを
    パターン1:公庫で価格の8割+残り銀行の2年固定(キャンペーン)で行くのと、
    パターン2:全額銀行の2年固定(キャンペーン)で行くのを、
    今の金利組んでこのあと35年金利が変わらないと仮定すると(ありえないですが)、
    総返済額と利息が
    パターン1:約5300万 約2000万
    パターン2:約4170万 約820万
    と利息に1200万の差が出ます。

    固定金利の安心料にしては高すぎると思うのか、金利が4%に上がった時の不安を
    抱えながら行くのか・・・

  9. 370 匿名さん

    きょう、FPの相談会に行ったら、いまは変動100%でもいいと思うと・・・
    公庫は2.80 銀行の変動は(−0.7%)キャンペーン優遇すると1.675% 1%違うとかなり違うと・・・
    今後の金利もいますぐに日本の景気がどかんと回復するとは思われないし、もし銀行金利が3.5%にあがってもキャンペーン金利やと2.8%で公庫と同じ。
    そのときは借り換えとか考えればいいと・・・行ってました。
    公庫だとつなぎ融資の金が引き渡しの事前に入るから不動産屋は公庫使ってくれるほうが喜ぶらしいです。
    あと、もし公庫使うなら10年までに繰り上げ返済するか、10年目に借り換えをしていくほうが徳(3.4%は高すぎる)とアドバイスくれました。

  10. 371 匿名さん

    公庫大幅に上がるみたいですね

  11. 372 匿名さん

    ただ、長プラがまた、1.835%に下がったそうです。ん〜難しいところですね!

  12. 373 匿名さん

    >>372
    どこの長プラ?

  13. 374 匿名さん

    金利がどんどん上がるといわれているけど、あと10年は上がらないよ。だって、土地がいっぱいあまってるんだもん。だまされちゃいけないよ。

  14. 375 匿名さん

    新生銀行は金利動向に敏感すぎると思わない?

  15. 376 匿名さん

    374へ。
    根拠を示せ。土地あまりと金利動向は関係ないぞ。

  16. 377 匿名さん

    基本的に日本の経済は不動産を基準に成り立っている。
    この不良資産である不動産を処理しないかぎり金利上昇はありえない。
    ちょっとの変動はあるが、大きな流れではない。
    もっと極端にいうと、ここ30年は金利の大きな変動はない。
    さらに言うと、日本経済の市場拡大はない。
    なぜか?
    それは、もう、みんなほしいものは手に入れてしまったから。
    例えば、携帯電話はここ5年ですごいのびたけどそのかわり、スキー場は
    10年前にくらべてがらがら。つまり、部分部分の変動はあっても、日本のマクロ市場の成長はまはやない。
    しかし、株主は成長をもとめる。この矛盾。あなたならどうしますか?
    ここで、金利を上げること自体、経済の仕組みをまったく知らない人たち。
    新聞紙上で金利の上げをにぎ合わせているけど、だまされちゃだめだよ。
    5年後に、いま自分がここで述べた理由がわかるよ。

  17. 378 匿名さん

    >377
    一つの判断材料として・・・

    国債残高700兆円
    出生率1.29人
    30年後の人口 13000万人×1.29人/2人=8385万人
    60年後の人口 8385万人×1.29人/2人=5408万人
    国は借金返せるかな?
    日本円の価値急落→金利上昇
    ハイパーインフレは避けたいね

    長期固定で借ります

  18. 379 匿名さん

    >377
    >基本的に日本の経済は不動産を基準に成り立っている。

    聞いたことありません。

  19. 380 匿名さん

    数字はいくらでも作れます。
    国の借金はあってないようなもの。制度、法律をかえればなんとでもなる。
    378さんは外部環境がまったく変わらないことを前提に話をしていますね。
    例えば、戦争が起こったらどうしますか?

    日本円の価値は絶対に急落しません。なぜか?
    日本を落としてもどこも今、得をしないから。
    日本は今、勝てるのか?
    競争優位性はどこの国にも負けません。技術力、アメリカの国債購入等枚挙にいとまがない。

    379さん、銀行に言って、お金をかりてみなさい。
    そしたらわかります。頭でっかちでは勝てません。

  20. 381 匿名さん

    >数字はいくらでも作れます。
    理屈はいくらでもこねれます
    もう少し論理的に説明してくれないとわからないよー

    >国の借金はあってないようなもの。制度、法律をかえればなんとでもなる。
    年金もそんな感じで議論されているんだろうね
    それじゃ破綻ぎりぎりまでほっといてから議論すればいいのに
    700兆円がないようなものなら、数千万のローンなんてどうでもいいや

    >378さんは外部環境がまったく変わらないことを前提に話をしていますね。
    >例えば、戦争が起こったらどうしますか?
    どう変わるの?
    戦争じゃ、非現実すぎて話にならないよ
    もっと論理的に!

    >日本円の価値は絶対に急落しません。なぜか?
    >日本を落としてもどこも今、得をしないから。
    ヘッジファンドは得するかもネ!
    ドルを持ってるオレも得(^^)v

    >日本は今、勝てるのか?
    >競争優位性はどこの国にも負けません。技術力、アメリカの国債購入等枚挙にいとまがない。
    半導体でサムスンに負けた
    外貨準備高でそのうち中国に・・・
    米国債保有NO1も日本じゃなくなるよ

    378で379ではありませんが
    >379さん、銀行に言って、お金をかりてみなさい。
    銀行員なんで借りに行くまでもありません
    土地本位制はもう通用しませんよ

    >そしたらわかります。頭でっかちでは勝てません。
    何に勝つの?

    寝ないでよ>380

  21. 382 匿名さん

    批判することが好きな人ですね。
    なにか提案してみたらどうですか?
    マイナス主義の銀行員、、、なるほどね。

  22. 383 匿名さん

    ああ、もうひとつ。
    いま、ファンドが向かっている先はわありますか?
    銀行員なので当然わかっていますよね。

    ドルをもっている、、、、かわいそうに。

    日本の銀行は掃除機、いや正直、競争力はまったくないね。
    技術力がまったくない。
    金融工学をもっと勉強して、それを前提に、自分で理論を打ち立ててみてはどうですか?
    日本では科学・文学・平和の分野ではノーベル賞はもらえても、経済の分野は3流だからね。

  23. 384 匿名さん

    あと、中国、大変かもしれませんね。
    サムソンは、、、まあ、そのままにしておきましょう。
    どうして、サムソンが日本を抜いたかわかっていますか?
    それがわからないで、半導体でサムスンに負けた、というのは日経の表面記事を
    追っかけているだけですよ。

    いいですか、世の中、商品を出すとき、
    競争優位性があるかないか(勝てるのか)、
    また、市場性があるのか(売れるのか)、だけです。
    それを考えれば・・・。まあ、わからないかなあ。

    数字はどうでもいい。

  24. 385 匿名さん

    >382
    378で提案しましたが。
    長期がいいと
    批判はいいから説明してよ

    >383
    わありません
    日本の銀行はおっしゃる通りダメです。腐ってる
    がんばってなんとかの法則みたいなのつくるよ
    日本は経済分野はほんとダメね。仕事にならん

  25. 386 匿名さん

    >どうして、サムソンが日本を抜いたかわかっていますか?
    教えてください
    スポーツ紙しか読まないんでわかりません
    よろしくおねがいします

  26. 387 匿名さん

    ずーーーーっと説明しています。
    ただし、この世の中、こうすれば、ああなる、なんて単純な世界でなないのですよ。

    例えば、これからは、マーケットインだーーー、なんていって、お客の言うとおりに仕事していたら、
    お客の奴隷で、利益のない商売に入ってしまう。

    とにかく、世の中は学校じゃないんだから、単純じゃないんですよ。

    ひとついえることは、この混沌とした世の中がしばらく続くってこと。

  27. 388 匿名さん

    ここの銀行員さんに聞いてください。

    一つの判断材料として・・・

    国債残高700兆円
    出生率1.29人
    30年後の人口 13000万人×1.29人/2人=8385万人
    60年後の人口 8385万人×1.29人/2人=5408万人
    国は借金返せるかな?
    日本円の価値急落→金利上昇
    ハイパーインフレは避けたいね

    というように、数字で説明してくれるでしょう。

    数字は怖いね。

  28. 389 匿名さん

    素朴な疑問。
    >5年後
    なんでわかってて、他の人は5年後にわかるわけ?

  29. 390 匿名さん

    なんで、がすきですね。

  30. 391 匿名さん

    >389
    意味がわかりません。

  31. 392 匿名さん

    >ひとついえることは、この混沌とした世の中がしばらく続くってこと。

    じゃ、リスク管理の側面から短期ではなく長期で考えろってことでしょ。
    同じ長期固定派だね!

    ところで、どうしてサムソンが日本を抜いたの?教えて

  32. 393 匿名さん

    わからない人ですね。
    長期ではなく、いまのまま、金利がずるずる、そのままになる、っていう意味です。

  33. 394 匿名さん

    2ちゃんみたいだね

  34. 395 匿名さん

    ではやめましょう。おやすみ

  35. 396 匿名さん

    あ、そうそう、ここの管理のかたへ。

    勝手に脱線して使わせていただきました。
    どうぞ、レス、を消してください。

    よろしくお願いします。

  36. 397 匿名さん

    >ひとついえることは、この混沌とした世の中がしばらく続くってこと。
    不確定要素が大きいってことじゃないんだ

    >長期ではなく、いまのまま、金利がずるずる、そのままになる
    安定してるじゃん。
    それでは、長期も短期も違いがありません。
    安定してるなら低金利の今なら余計に長期がいいね
    期待インフレもないだろうし

  37. 398 匿名さん

    みなさんすいませんでした。

    レスを消してください。お手数かけます>管理人さん

  38. 399 匿名さん

    ま、一応。
    >>391
    >>377(根拠?)
    >5年後に、いま自分がここで述べた理由がわかるよ。

  39. 400 匿名さん

    >399
    楽しかったです。
    ありがとうございました。

  40. 401 匿名さん

    最後まで説明になってないですね

  41. 402 匿名さん

    387は馬鹿だね。
    何も説明してないし。

    公庫3.0-3.55%になりましたが、この金利で借りる予定の人いますか?

  42. 403 匿名さん

    >402
    IP丸出しで何いってんだか・・・。

  43. 404 匿名さん
  44. 405 匿名さん

    今はどんどん金利が上がりそうな気配がしているので、今のうちに長期固定金利
    で借りておくのが得策ですかね?
    銀行ローンと、公庫ローンを同じに申し込んでおこうと思っているんですが、
    こんなやりかたしている人はいますか?

  45. 406 匿名さん

    公庫と銀行(2年)で借りようと考えていますが、
    JAのあんしん計画もいいし、銀行はホントに2年固定でいいのか
    かなり悩み中です。。。

  46. 407 当たり前でしょ

    405さん
    竣工がかなり1年以上先の物件であれば、無料でヘッジできる公庫を使わない手はないでしょ!!1年後金利下がっていれば再度申し込みできますし・・・。まあ短期金利もゼロ金利が解除になっても0%が1%弱になるだけなので、変動金利も今の水準+1%くらいじゃないですか。せいぜい。まあとにかく安心するために2%程度でFIXさせるのは賢いかもね。ただ金利上昇の気配を何で感じているのか根拠も示して!!なんとなくではつまんない!議論しようぜ。

  47. 408 CFP

    今注目。
    ソニー銀行。変動で1%ちょっとですぞ。
    固定なら東京三菱10年。
    って406さん。年収と家族構成(年齢等)、借入予定額を記載してくれればアドバイスしますよ。暇人なんで。

  48. 409 406

    >>408さん
    ありがとうございます。
    年収540、年齢30&妻(専業主婦で来年子供が生まれます)です。
    借入予定3400です。公庫(もしくはJA):銀行(2年固定)=2:1で借入しようかと思っています。
    他に良い借入方法があればご教授お願いします。

  49. 410 406

    ちなみに銀行は、提携ローンで店頭-1%です。

  50. 411 匿名さん

    408さん、406さんではないのですが、便乗質問させて下さい。
    我が家は会社員の夫38歳+妻専業主婦37歳+子3歳一人の3人家族です。
    年収約800万、借入予定額2800万程度。手元には年収1年分程度残すつもりです。
    一応今年3月に公庫申込み済み(35年当初10年2.5%)です。
    いかがでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸