住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 1637 匿名さん

    >1636
    移動費用はどこが負担するんですか?

  2. 1638 匿名さん

    >1637
    対策費用はすべて「某企業」が持つことで今話が進んでいます。

    いざ対策を行う際には設置者と某企業の間で「覚え書き」を交わす予定です。今回の対策を行っても被害が無くならなかった場合の再対策は企業負担にはならないと言う事でしょう。

    だから、対策を裏付けるための参考データを得るための測定を自治体に依頼したり、設置者もかなり慎重に考えてくれています。

  3. 1639 匿名さん

    そんな覚え書きを交わす企業がはたして良い企業なんでしょうか?

  4. 1640 匿名さん

    企業は独自に測定してないんですか?
    自治体の測定結果を鵜呑みしてくれたんですか?

  5. 1641 匿名さん

    >1640

    1638さんではありませんが、

    企業が独自の測定をやらないわけはありません。でも、それで自治体の測定は正しいと認めたのでしょうね。

    1638さん、凄いですね。羨ましいです。その企業が弱小ではなく、大手であれば、他企業も見習うことになりますね。給湯器の低周波音被害を認めるなんて、もう隠せないんでしょうね。画期的です。いずれ、すべての長時間稼働タイプの給湯器で、そうなるように祈っています。

  6. 1642 匿名さん

    エコキュート作ってる所で弱小ってあるの?
    自治体と企業で測定方法や器材の違いってありましたか?

  7. 1643 匿名さん

    1638です。

    >1642
    我が家は自治体が計測してくれた低周波音データをもって企業に対応依頼をお願いしただけなので、企業が持っているデータはわかりません。しかし、設置者である隣家が問題を解決するためにと企業所有の機器の低周波音データの提示を依頼してくれまして、先日いただけたようです。
    この週末に、どのようなデータが企業から出てきたか、隣人に見せてもらいに行こうと思っています。

    想像ですが、企業が持っているのはおそらく無響音室とかそういう環境でのデータではないでしょうか。
    自治体が計測した、経年した機器の実際の環境でのデータとの違いはありますかね。

    企業は、我が家の事例を「最悪な設置条件でのデータ」としてきちんと見て、対策してくれていると感じます。
    同じ機器でも被害が起きる設置状況、起きない設置状況があるようですから、被害が起きている設置状況はしっかり調査し対応しておく必要がある、ということをこの企業は理解されているのでは。

  8. 1644 匿名さん

    企業が>1643さんの家のなかで測定したわけでないんですか?
    というのは室内のデータは自治体のデータを鵜呑みという事ですね。

  9. 1645 匿名さん

    自治体のデータを鵜呑みにするような企業なんてありませんよ。企業に不利になるようなデータなら、特にね。無響室以外に、絶対に企業は民家でのデータは持っているはず。だから、自治体計測に観念したのでは。

  10. 1646 匿名さん

    低周波って家の造りや設置された環境によって全然違うから
    それはないでしょ。

  11. 1647 匿名さん

    >低周波って家の造りや設置された環境によって全然違うから

    だからこそ設置環境により被害が出ている=まずい値の低周波音が出ている機器は、即対応してほしいですよね。
    そのためにも、きちんと自治体が機能していないといけません。

    メーカーも、"稀ではあるが"被害を起こし得る機器であることをきちんと注意書き等に書いてほしいです。

  12. 1648 匿名さん

    消費者事故調のエコキュート調査の中間報告はこの秋に出るようですね。

    そこで「非公開案件」ではなくなるんでしょうかね。

    もうすぐですね。

  13. 1649 匿名さん

    >1643
    どちらの自治体ですか?
    松戸の事例は報告書にもあるように故障ですから
    初めての成功事例になりますね。

    自治体の報告書が楽しみです。

  14. 1650 匿名さん

    >低周波って家の造りや設置された環境によって全然違うから


    違うのよね。周辺環境によって違うのは、被害が出るか否か。
    被害がおこっている場合、それぞれの機種で、問題となる周波数は同じなの。すなわち、被害がおこっている民家複数例で同じ卓越する周波数がある。


  15. 1651 匿名さん

    同じ周波数とは具体的にいくつなんでしょうか?

  16. 1652 匿名さん

    >1561

    機種によって違います。

  17. 1653 匿名さん

    移設は何メートルぐらいしてもらえそうですか? 数メートル移設して向きかえるぐらいでは効果が少ない場合もあるそうです。できるかぎり離してもらえるといいですね。本体エンジン?の故障ではなかったということですよね。

  18. 1654 匿名さん

    >1652
    今回の話といい、具体的な話が一切ないので信憑性に欠けますね。
    幾つかの機種の具体例を挙げて貰えますか?

    同じ機種の方であれば検証も出来ますし。
    距離等や障害物で変わると思ってましたが間違いなんですね?

  19. 1655 匿名さん

    役所が測定してくれたことが大きいですね。いまだに民民の問題といって逃げている役所がいるというのに。
    隣人も協力的な方でなによりですね。

  20. 1656 匿名さん

    その素敵な自治体の名前がまだ出てませんから本当の話かどうか判りませんよ。

    公的機関なんで隠す必要ありませんから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸