注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

  1. 473 匿名さん

    一条関係の掲示板って、一条よりの意見が出るとすぐに否定する意見が出るよね。真面目系なレスには律儀に真面目系なレスで否定したり。徹底されていて感心しますが、ホント掲示板上では知名度が高いね。総合展示場には一条も入っていることが多いですが、試しに一回入ってみたくなるよね。

  2. 474 匿名さん

    否定レスに意味はないかもしれないけど、
    一生に一度かもしれない命懸けの買い物を
    無駄にしたらいけないと思って書き込みます。

  3. 475 匿名さん

    貴方は何故、価値判断の異なる他人の無駄かどうか判別できるのですか?

  4. 476 匿名さん

    検討者にとって洗脳系のレスばかりでは役に立ちませんからね。
    様々な意見を聞いてから一条に依頼するのはその人の価値判断ですからいいのですけれど。

  5. 477 匿名さん

    家は理屈で作るほうがいのか感情で作るのがいいのかどっちなんだろう?

  6. 478 匿名さん

    貴方が懸命に洗脳してるのでは?、貴方の推薦する家が一番無駄が多いと思える(笑)

  7. 479 匿名さん

    私は単なる検討者ですけど、これだけ関連スレが立って非難が浴びせられる一条は疑問に思ってます。
    普通、家建てたらこんなところ見ませんよね?
    でもこれだけ賞賛・擁護されるのは関係者としか思えないじゃないですか。

  8. 480 匿名さん

    このHPは宣伝用ですから当然です。
    半分以上の書き込みは関係者でしょ、スレの殆どはそうですよ、特にメ-カの選択に関するスレは熾烈です。
    大抵のスレでそうですが非難の多いほど優れた物(売れてる)が多いですね(笑)

  9. 481 匿名

    散々言われてる事だが、欠点が多いから非難される。
    欠点が多いほど優れてるというのは理解できんな。

  10. 482 匿名さん

    欠点隠す売り方もどうかと(笑)

  11. 484 匿名

    検討中に何も知らずに掲示板を見ると、何の参考にもならないよね。

    間取りの自由度が少ないってのはその通りだと思うが、ツーバイ全体に言えることもあるし。
    耐震等級を落とせば可能になることだって多々ある。
    にもかかわらず、一条は自由度が少ないとだけ強調して書き込むのって悪意があるとしか思えない。

    契約金として100万支払って、普通のHMは契約解除でお金は戻ってこないでしょ。
    一条は設計費用を引いて80万~70万は戻ってくるよね。
    契約金を支払うタイミングが異常だとは思うけど。
    そこだけ強調して書き込むのは、悪意があるよ。

  12. 485 匿名さん

    いや、解除金で成り立つビジネスモデルなんてさすがにないから(笑)
    自由度や選択の幅の問題で仮契約を解除するというケースが多いだけかと。
    こういうのは建てた人からは出ない不満だから、施主と検討段階で諦めた人の評価にギャップがあるのだと思われます。

  13. 486 匿名さん

    書き込みしている人が本当に検討して解約した方ならまだしも、ネガティブキャンペーンしてる
    悪意ある書き込みという事の方が多いんじゃない?

    一条関連スレ見ても、内容や書き込み方の癖から同一人物と思われる人も多いし。

  14. 488 匿名さん

    積水は売れてる割には批難少ないしスレも進まないな。
    一条は単純に欠点が多いからでしょ。

  15. 489 匿名さん

    売れてるとはトップシェアの意味ではなく、伸び率のこと。
    トイレでパナが叩かれてのも同じ。
    そんな事も理解しないから負ける(笑)

  16. 490 匿名さん

    結局堂々巡りになるだけだけど、一条が異端児である事は間違いないでしょ。

    10年前は中小工務店で「一条?なにそれ。」だったのが今や積水や住林と同じスレで語られる存在に
    なってるんだから。

    スレ主の言うとおりなんじゃない?

  17. 491 匿名さん

    叩かれてのもって方言か?
    一時の伸び率くらいで勝ち負けは早い。
    これからも継続できて初めて言える。

  18. 492 匿名さん

    伸び率を過去10年のスパンで見ると、
    2002年~2006年
    http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse2002.html
    2007年~2011年
    http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
    10年間連続トップの積水ハウス
     2002年:18,800→2011年:16,300
    2~4位をキープしているセキスイハイムは
     2002年:11,950→2011年:10,140
    ほぼ5位の住友林業は
     2002年:9,850→2011年:9,230
    2004年に初ランク入りのタマホームは
     2004年:3,245→2011年:10,020
    話題の一条は
     2004年:4,850→2011年:8,600

    ここ5年で見ると伸び率トップは一条、少しはなれて一時の勢いはなくなったタマホームと一建設が後を追い、他は微増から微減だね。
    今年はi-smartで一条が大きく増加し、2×のみで三井ホームを抜き、総数では住友林業を抜くとの話も有るね。

  19. 493 匿名さん

    一条が伸びるのはないと思うよ。
    笑っちゃうほどダサい家のウサギ小屋は超いただけないものな。
    デザインをもっと勉強しなくちゃね。
    まあ、学会員と貧乏な人はそれでも止むを得ないけどな。

  20. 494 匿名さん

    まぁダサいのは認めるけど果たして消費者はデザインに何百万円と払えるかな?

    デザイン重視の寒い家とダサいけど暖かい家…どちらも需要があっていいじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸