マンションなんでも質問「マンションのデメリットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのデメリットについて

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-09-15 00:32:46

マンションのデメリットについても知っておく必要があると思います。

なんといっても騒音の可能性があるといこと。
特に真上の子供の飛び跳ねによる騒音。
大人でもドスンドスンと歩く癖ある人。
このような人たちがいるとうるさいです。

[スレ作成日時]2009-04-25 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのデメリットについて

1. 2 購入経験者さん

騒音リスクと管理費、駐車場代がかかる、何をやるにも管理組合の承認がいることかな。
    よっぽど良い物件を買わないと、上記費用がかかり続けるのに古くて売れないわでもう大変。

2. 3 匿名さん

分譲マンションなんてデメリットだらけ、悪い事は言わないから賃貸に住むか一戸建てにしておけ。

3. 4 サラリーマンさん

分譲マンションの場合は,人生で一番高い買い物をすることによって,代わりに自由な人生を送ることができなくなるということでしょうか。ローンに縛られる,転職しにくい,転居しくにい,離婚しにくい等々。人生に何があっても柔軟に対応できるよう,私ならマンションは賃貸の方を選びます。

4. 5 匿名さん

買ったら面倒臭い事になるのは戸建ても同じ。
    管理組合の代わりに町内会のうるさ型がいたりする。
    騒音おばさんだっていかねない。

5. 6 匿名さん

なんでメリットは無視なの?

6. 7 匿名さん

>なんでメリットは無視なの?

「マンションのデメリットについて」スレだから・・・

メリットとデメリットを対立するバトルスレだと、荒れるし、良いところは言わなくても分かってると思うので、みんなが気が付かないようなデメリットを語り合えば良いと思う。

という事でデメリットですが、一戸建ても同じですが所有するリスクっていうのが大きいと思う。
    去年、マンションを買ったときはこんなに不景気になるとは思わず、「今の会社で定年まで頑張っていこう」という決心とともに、通勤を考えて今の場所にマンションを購入。

ところが・・・
    今年に入ってから、希望退職、一時帰休、給与カットと、どんどん危ない雰囲気になってきた。
    このまま不況が続くと、自分がこの会社にいたいと思っても、いられないかもしれない・・・
    そもそも会社は存続するのか?という不安もある。
    もし転職する事になったとき、今のマンションから通える範囲という縛りが就職先の可能性を狭めてしまうと思う。

そうならない事を祈るけど、マンションを買ったことによって、大きなリスクを背負ってしまったと思う。
    終身雇用が完全に崩壊した今、住宅を購入して住むという生活スタイルも改めないといけないのかも知れません。

7. 8 入居済み住民さん

>>7
    気持ちはわかるけど、それはマンションのデメリットではなくて不動産購入のデメリットでは?

8. 9 匿名さん

>なんといっても騒音の可能性があるといこと。

これが大きいですね。
    たいていのマンションは青田買いなので騒音は住んでみないと分からない。

モデルルームでは、二重床とか壁の構造とか音の対策を説明してもらうので、大丈夫なような気で買ってしまう。でもパンフレットを見ると小さく書いてあるんですよね「防音性能を保証するものでは有りません。」って・・・

賃貸のマンションから引っ越した人はこんなものだと思うかも知れませんが、一戸建てから引っ越した私にとっては衝撃でした。
    鉄筋コンクリートの建物なのに、上の階の人が歩く音が聞こえる・・・
    この音がこんなに鬱陶しいとは思っていませんでした。

9. 10 匿名さん

いや~。私は壁一つ隔ててこんなに聞こえてこないのは不思議だったけど。
    戸建の時よりも全然静かです。

騒音と言うよりも、音に対しての感覚が変わるように思います。
    近くに他人が住んでいる分、気になる。と言うのか。

★デメリット
    やはり音かな。
    正直戸建よりもとても気を使って生活しています。
    あとは増改築が自由にできない。

でもメリットも大きいけどね。ここでは書きませんが。

10. 11 購入経験者さん

機械式駐車場が主なマンションでは、突然故障して出庫できないということがあります。
    前住んでたマンションでは年2,3回ありました。当然すぐ業者が来て修理するのですが、
    2,3時間はかかる。

機械式駐車場のマンションはやめた方が良いです。古くなって交換てことになり、
    費用が出せなくて撤去するマンションもあるようです。

11. 12 購入経験者さん

1階のポストに新聞を取りに行くのが面倒。

各戸配達の議案が出たけど、セキュリティが弱くなるので却下になりました。

12. 13 購入経験者さん

駅徒歩○分てのがありますが、あれはマンション敷地のギリギリのところから
    測っているので、実際はもっと時間がかかること。

エレベーター待ちもイライラしますね。

13. 14 購入経験者さん

管理会社にも良い様にぼったくられてるマンションが多いですねぇ。

かといって小規模の場合、管理会社に厳しく接しすぎると解約リスクがあるし・・。

14. 15 匿名さん

>機械式駐車場のマンションはやめた方が良いです。古くなって交換てことになり、
    >費用が出せなくて撤去するマンションもあるようです。

都心の小~中規模マンションだと機械式が止むを得ないと思いますが、修繕計画にちゃんと組み込まれている事を確認する必要が有りますね。
    機械式駐車場がダメとは言いませんが、車通勤の人は止めておいた方が良いと思います。
    特にパズル式は出庫に時間もかかります。

逆に、休みの日のレジャーと日頃の買い物程度しか車を使わないなら、機械式でも問題無いと思います。

でも、そういう場合はカーシェアがベストかも知れませんね。
    今は大規模マンションの一部にしか有りませんが、今後はカーシェアリングが増えていくかも知れませんね。

15. 16 匿名さん

>>10
    隣の音が聞こえないというのは普通だよ。
    うちは聞こえたことありません。

近隣の一戸建ての犬の吠え声がうるさいです。
    隣の犬の吠え声我慢。
    これ、一戸建てのデメリットね。

16. 17 匿名さん

駐車場から家までの距離でしょうか。私の住んでいるマンションは、大量の荷物がある場合距離があるので大変です。特に雨天時にはなおさらです。そういう時はカーポーチが付いた戸建の駐車場がうらやましく思います。

17. 18 匿名さん

今時のマンションは車寄せがあるところが多いですから、
    雨の日の問題は少ないですね。

近さは間違いなく一戸建ての方が有利ですけど。

18. 19 匿名さん

機械式駐車場って急いでいる時に限って故障するんだよね
    私も以前何度か経験がありました
    機械式駐車場はリスクが高いので現在は自走式駐車場のマンションに
    引越しました
    快適です

19. 20 匿名さん

天井の高さかな。高いマンションもあるけど、総じて戸建よりは制限されるのは実状。人によっては圧迫感を感じる場合やシャンデリアみたいなものは制約がある場合もあるかも。

20. 21 入居済み住民さん

天井高というよりも、梁。

マンションの梁・柱型は必要なのは重々承知だけど、やっぱり邪魔ですね。
    天井がすっきりしていないのはデメリット。

21. 22 匿名さん

自分の価値観、金銭感覚だけで事は進められない事
    結論を出すまでに時間が掛かる事がある。

22. 23 匿名さん

理事会が面倒。
    住民間のトラブルやら何やら、まして修繕の問題やら。
    大規模だと、意見まとめるのに苦労する。
    すんなり建て替えできないのも、マンションの痛いところ。

23. 24 サラリーマンさん

決定的なデメは上階にうるさい走りやがいる場合、ドスンとうるさい。

24. 25 匿名さん

マンションを買ってから、年に2回の火災報知器と非難はしごの点検が、平日なので困る。

平日の昼間に「当日はご在宅下さい」と掲示板に書かれたって、共働きのうちはどうすりゃいいんだ?
    賃貸の時は土曜日にやってくれたのに・・・

前回は無断で留守にしてしまった為、管理組合からお叱りを受けたので、今回は会社を休みます。

こういう時、分譲マンションは面倒だなと思う。

25. 26 入居済み住民さん

大変ですね。
    うちは予備日で土曜日が一日用意されていましたよ。

26. 27 匿名さん

大規模マンションなら世帯数が多いから土曜日か日曜日を予備日に充ててる。
    平日はどうしても駄目な人もいるから。
    大規模マンションで予備日がないなら、
    管理組合に言って業者に交渉してもらえば融通きくと思う。

27. 28 匿名さん

外の植栽を自由に選べない。
    外装を自分で決められない。

昨日思い出したデメリット。
    気に入っていれば問題ないけどね。

28. 29 匿名さん

昨日思い出したぐらいなら、たいしたデメリットではないね。

29. 30 匿名さん

>マンションの梁・柱型は必要なのは重々承知だけど、やっぱり邪魔ですね。

逆梁工法、アウトポール設計のマンションなら大して気にならないよ。

30. 31 匿名さん

>大規模マンションなら世帯数が多いから土曜日か日曜日を予備日に充ててる。
    >平日はどうしても駄目な人もいるから。

大規模はそうなんですね~
    うちは40戸の小規模なので、25さんと同様に、平日1日のみを指定されます。
    とっても不便です。
    私も何回か留守にしちゃた事が有ります。

せめて年に1回程度ならいいんですけど、なんで2回もやるんでしょうね。

31. 32 28

>29

そうなんです。
    たいしたこと思いつかなかった。

ちなみに私は自分のマンションには満足なんですが、あえてデメリットいろいろ考えてみたんです。
    その結果、うちのマンションに限って言えば、植栽だ!と見つけたところ。
    外観は気に入ってますが、賛否両論だったので。

で、ここに書いてみました。

32. 33 匿名さん

小規模マンションでも交渉してみるか、他の業者から見積もりを取る事を考えましょう。
    点検業者は変えることだってできるのですから。
    管理会社指定のものから変えることで内容が良くなったり安くなることもありますよ。

でないと半年に一回、点検の為に会社を休むって大変じゃないですか?

33. 34 匿名さん

>>25
    >年に2回の火災報知器と非難はしごの点検が、平日なので困る。

点検は、管理組合が依頼していると思うので
    管理組合に週末に変更できないか相談してみては?

私のMSでは、変更してもらいました。

34. 35 匿名さん

大規模MSだと、組合運営が大変

小規模MSだと、管理費、修繕費が割高

戸建ては、自己責任の自己都合で何でも出来るのがメリット

35. 36 16

うちは何もデメリット感じないな。
    2つ目のマンションですが、1つ目はちゃんと売れたしね。
    都心の駅から近いのに、静かだし、広いし、見晴らしもいいしね。
    ゴミはいつでも捨てられるし、うるさいボスはいないし。
    とても快適。

前のマンションで一度だけなったけど、たまには管理組合の役員になるのもいいもんだと思うよ。

36. 37 16

うちは駐車場は自走式だし、天井も高いな。
    このスレで書かれていることであてはまるのは、1階の新聞受けの不便さだけ。
    これも慣れれば朝急いで読む必要もないし、出勤のついでにとればいい。
    休日はちょっと不便かもしれない。

でも、前に住んでいたマンションは各戸配達で、朝刊配達員の階段の昇降音が時々うるさく感じたね。
    それがないから一長一短かな。
    一戸建てだと、配達員に隣近所の犬が吠えてうるさいんじゃない。

37. 38 匿名さん

>戸建ては、自己責任の自己都合で何でも出来るのがメリット

メリットでありデメリットでもあるね。

38. 39 匿名さん

>一戸建てだと、配達員に隣近所の犬が吠えてうるさいんじゃない。

ちょっとー。素で笑っちゃいましたよ。いーですね。言い掛かりな感じ。ウケタ。

デメリット・・・鍵をなくすと大変!!
    一度締め出されてしまい、大変なことがありました。
    コンシェルジェに向かってエントランスのガラス越しから手を振って、来てもらい、
    ホールに入れてもらって、とりあえず玄関まで一緒に行ってもらったら・・・ドアに鍵さしっぱなしでした。

・・・あ、戸建も一緒か。
    ほら、でも戸建の場合2階とかあいてたら、よじ登って入れるでしょ。

39. 40 匿名さん

>38

そうなんですよね。
    デメリットとメリットは裏返し?表裏一体ですよね。

40. 41 匿名さん

>>39
    言いがかりって思われるとは思いもよらなかったですね。
    それこそ言いがかりじゃないの。

実際、うちの近所でうるさいのは、一戸建ての犬なんですよ。
    お宅はそんなことないのでしょうか。

確かに鍵忘れて出ると不便といえば不便か。
    でも、一戸建てでも同じだね。
    二階から入るなんて、泥棒と間違えられるよ。

41. 42 39

>41

あ、ごめんなさい。別に悪い意味で書いたのではなくって、
    悪気はなく、本当に面白かったから。どちらかというと好意的?親近感?です。
    そんなにみんな犬飼ってるか~と思って。思わず突っ込んじゃいました。
    失礼しました。

>二階から入るなんて、泥棒と間違えられるよ。

かなり怪しいですよね。でも、中学生くらいの頃やったことあります。ちなみに女子です。
    さすがに大人になってはありません。

42. 43 匿名さん

上階の音については、床厚があるマンションを選んだとしても、住人によっては響かないとは必ずしも断定出来ないからデメリットといえばデメリットだね。どうしても気になる人は最上階を選択した方がいいだろうね。もちろん
    隣の音もあるけど、経験的に言えば壁厚のあるマンションなら、下手な隣接戸建てよりは静かだったけどね。個人的には音のデメリットを上回るメリットを感じているので、これからもマンション暮らしがいいね。

43. 44 匿名さん

>>41
    いえいえ、こちらこそ失礼しました。
    その犬ものべつ幕なしに吠えるのじゃなくて、スレンジャーが近付くと吠えるようなので、番犬としては優秀なのかも知れんが、私にとっては迷惑なやつなのです。

しつこくてすみません。>ALL

44. 45 匿名さん

間違えました。上の投稿は>>42さんへのレスです。

>>43
    仰る通り、隣の音が聞こえないのは、建物の構造のお陰ですが、上の音が響かないのは、上の住人のマナーのお陰です。
    うちは最上階ではないので、構造と上の方には感謝せねば。

45. 46 44

○ ストレンジャー
    × スレンジャー

46. 47 匿名

うるさい人が隣接部屋に居る場合が騒音地獄でデメ

47. 48 らいか

質問です。上下左右の騒音ってホントに有るんでしょうか?。私マンションですけど、五月蝿いと感じたことありません。音自体聴こえない。う~ん。マンションなんだから・・・。当たり前ですよね。

48. 49 匿名さん

上下左右の住人の生活の仕方と質によります。

んなこと、あたりまえ。戸建てだって、近所の住人との折り合いが悪ければ、問題は起きます。

49. 50 匿名

音に対して配慮できない、**住人が隣接してたら最悪ですね
    うちのマンションでは生活音ならまだしも、犬の無駄吠えがひどいです。深夜、早朝
    犬の躾すらできない、躾を要する住人
    こんな低俗なのが多いマンションだったら、大ハズレ!

50. 51 ビギナーさん

音問題は十人のモラル、マナーですね。
    でも子供が走ればドンドン聞こえるのがマンションの宿命のようだ。

51. 52 匿名さん

マンションの質にもよりますね。

52. 53 匿名さん

車、自転車が遠くなる。植栽に愛着が湧きにくい。エレベータで相乗りしたとき
    気まずいことがある。騒音に気を使う。熱帯魚飼いにくい(水漏れの心配あるため)。
    すれちがのたびあいさつはちょっとめんどくさい。同じフロアに同じ学年の子がいると
    気をさらに使う。
    思いついたことかいてみたけど、そんな俺はマンション住まいだ。実家が戸建てだから
    違うものが欲しかったのかもしれません。

53. 54 匿名さん

そんなデメリットを我慢してもメリットに感じたものがあったんじゃないの?ロケーション、人任せ管理の気楽さ、日当たり、セキュリティなどなど・・・・

一戸建ての隣人よりマンションの隣人の方が音問題が起きやすいので、やはりそれはデメリットだな。うちは、隣が犯罪が予感されるほどの子供の虐待で、その騒音と恐怖に耐えかねて転居しました。何度も児童相談所に電話しましたし、他のお宅も通報してたみたいですが、全然動かないのね児童相談所って。警察に電話すれば〜みたいな態度でしたよ。

54. 55 匿名さん

>>54
    ここはデメリットのみのスレなのでメリットはNGですよ^^

マンションのデメリットと言えば、我が家の様に町内会に絶対加入しなくてはならない地区のマンションの場合、マンションの管理組合の活動に加えて地元町内会の活動までしなくてはならない・・・

うちの場合、子供会の役員をやらされてしまいました。
    しかし・・・
    東京では今でも子供会なんてやってるんですね。私の地元では、私が子供の頃(20年前)に無くなりました。
    バス旅行とかゴミ拾いとか工場見学とか・・・結構イベント多くて大変。
    まぁ、学校の先生になったような気分で少し楽しかったりもしますけどね。

55. 56 匿名さん

55さんの意見もわからないではないが、うちの場合、町内会については逆にマンションの方が有利だよ。
    加入はしているけどマンション1軒で認識してもらっているから(会費は住戸分必要だけどね)例えば町内会の
    行事参加でもそれほど苦労は無いね。周りの戸建ては1軒ずつで参加だから近所付き合いの手前、結構大変みたいだけど。あっ、デメリットしか言っちゃダメなんだっけ。まあ、大したメリットでもないしね。

56. 57 匿名さん

戸建ては居留守ができないもんな

57. 58 匿名さん

>戸建ては居留守ができないもんな

戸建てだけど、インターホン見て
    新聞の勧誘などは、出ないよ!

58. 59 匿名さん

いやいや、例えば「町内会の件ですが」とお隣さんがインターホンを鳴らされたら居留守は使いにくい、という事ですよ。「近所付き合いの悪い家」というレッテルは戸建ての場合は特に貼られたくないでしょうから。

59. 60 匿名さん

結婚と同時にマンション購入。
    夫婦とも実家は住宅街の戸建。

暮らしてみて思ったデメリット
    1.上階からの音(丁重にクレームに行った)
    2.自分も音に気を使う(実家ではAVアンプ使って映画観てたのに)
    3.駐車場が遠い(実家はガレージ付き)

今のところこのくらいかなぁ

60. 61 匿名さん

>例えば「町内会の件ですが」とお隣さんがインターホンを鳴らされたら居留守は使いにくい

お隣さんに居留守を使いたいケースが思いつかないが
    確かに門から玄関ドアが近い戸建てだと居留守は難しいだろう。
    我が家は、そこそこ離れているのでモニターで勧誘系だと分かったら無視する。

61. 62 匿名さん

MSは古くなると大変

何かを改善するにしても総会手続を取らないといけないし
    自分の懐事情だけで事は進められない。

62. 63 匿名さん

雨漏りすると大変。

最上階じゃないのに、何で?ありえない!って感じだけど。
    上の階のお宅の給排水管にトラブルがあると、水が漏れてくるのは自分の家。
    でも、他所の家のトラブルだから、自力じゃ直せないし。
    直接クレームつけると後々問題になるかもしれないし。
    管理会社の動き次第だし。
    解決にかかる時間と労力は非常に大きいです。

63. 64 匿名さん

マンション住人の掲示板を見るとやはり住む気になれない。
    上下左右の騒音、ベランダでの喫煙被害、通路の放置自転車や3輪車、ペット、、、
    加害者側は集合住宅なんだから我慢しろと開き直るパターンが多い。

賃貸ならマンションに住んでもよいが、買う気にはなれない。

64. 65 サラリーマンさん

4~5千万程度の戸建って、狭い敷地に、2~3階建の上を作るだけですよね。敷地70に上がいくらだろ。洗濯物も、2階と3階に分けてほしてる。日もさすのかな。近隣と何センチだろ。ダメだな。住めないよ。

65. 66 匿名さん

同感。建築規制が緩いところの戸建ては住めんよね(安いんだろうけど)・・・

64さんのいうMSは随分グレードの低そうなところばかりですね。
    賃貸でもあるまいし、こんな状況のMSなんてそんなにないと思うが、どうなんでしょ?

66. 67 匿名さん

最終的には戸建て、マンション共物件次第でしょう。要はその物件の価値をどう判断するかですけどね。

67. 68 匿名さん

いろいろ移り住んだけど、基本的にいいところは高い、当たり前だけどね。
    安くていいところなど、まずなかった。
    逆に高ければいいというわけでもない。
    ある程度以上払うつもりで、そのうえで価値を見極めないとね。

68. 69 匿名さん

それはそうなんだけど、高い安いって感覚は個人によって物差しが違うしなあ。今住んでるところは「安っ!」と思ったんだけど、7年前に最初のマンションを買った時は、今のところと同じ価格帯のは「高っ!」と思ったんだよね。(ちなみに、その間の収入は殆ど変わってない)

69. 70 匿名さん

たぶん周辺の同レベル物件の相場との比較で判断するしかないでしょうね。

70. 71 匿名さん

共有部分の掃除に毎月1~2万円払うなんて私にはできません。

35年ローンを組んで引っ越したら上の人の足音がうるさく、
    下の人の音楽がうるさい、、、、なんて考えたら住めないよね。

71. 72 匿名さん

67さんに同意。

他人の価値観に振り回されないで、後悔のない買い物をしたいものです。

72. 73 匿名さん

>共有部分の掃除に毎月1~2万円払うなんて
    >35年ローンを組んで引っ越したら

そういう人は避けた方がいいかもね。

73. 74 入居済みさん

掃除代だけで1~2万だったら高いなぁ

普通は防犯カメラや警備会社、
    宅配BOX等々色々なサービス付いてるよね。

戸建で防犯カメラに警備会社と契約すると
    5千円~数万かかるんでは?

74. 75 匿名さん

戸建でセコムなどを頼むと1万円前後、コースにより値段も違う。
    でも、防犯ガラスで戸締りを普通にすればまず安心。
    ガラスメーカーいわく、防犯ガラスでサッシにロックして通常のガラス割り
    の空き巣に入られた例は無いそうです。
    もっとも、マンションでも戸建でも空き巣などのリスクは同じ。

宅配ボックスは戸建て用の物が沢山発売されています。

75. 76 匿名さん

ガラス割りだけが空き巣では無いですよ。ピッキングやバールでのこじ開けもありますから。やはり防犯センサーは有効ですよ。それとマンションと戸建ての空き巣のリスクは同じではないですよ。一概にはいえませんが、①オートロックのマンションでは自分のドア迄にダブルもしくはトリプルのセキュリティチェックがある。②管理人が常駐しているマンション、夜間に警備員を配置しているマンションはやはり空き巣に対する牽制になる。等の違いがあります。

76. 77 サラリーマンさん

もし、同程度の物件で、比較しているのであれば、残念ながら、MSが上です。MSのデメリットってあまり判りません。住人の質もありましょうし、物件自体の質もあるでしょうし。安全性、利便性、快適性等々何の問題もないですね。

77. 78 匿名さん

何の問題もないですか・・・

78. 79 匿名さん

>77さん

あなたはデベにお勤めのサラリーマンさん?

79. 80 サラリーマンさん

>>79
    NO。
    正直な純然たる私の感想です。
    残念ながら、騒音についても、判りません。
    窓を開けたとき、救急車両の音が聞えることはありますが。

80. 81 匿名さん

マンションに騒音が無く、住人にも恵まれ、立地も良ければ同価格の戸建てが勝てるわけないが、そんな素敵なマンションが無いから常に戸建ての反論に遭う。

81. 82 匿名さん

そんな素敵な戸建ても手ごろな価格ではないと思うがね・・・

82. 83 匿名さん

でもね、マンションの騒音や住人関係が嫌だって思って、戸建てを購入したんだけど近隣の騒音や住人関係で苦労している人もいるんよ。

83. 84 匿名さん

>>80さん
    あなたの経験ではそうなんでしょうけどね。
    いろいろあるんですよ。

そういう私も騒音問題を経験するまで、マンションでは音の問題はないと思い込んでいました。
    でも経験するとわかりますよ。上からの騒音のつらさが。
    (分譲賃貸マンションで経験しました)

人生一度の買い物で失敗してしまったら取り返しがつきませんからね。
    ってことで私は最上階のみで検討して最上階を購入しました。

ちなみにうちのマンションは200戸ほどの規模なのですが
    私の知る限り、2戸のお宅が騒音でお困りのようです。

確率は低いのですが問題は解決が困難、または不可能なことです。
    ・普通の人は音を出さないように気お付けて生活する
    ・騒音を出す人は、マンションは音がして当たり前だと思い生活している。
    騒音を指摘してもまず自己主張をしてきて、逆切れし、さらにひどい音を出す様な人間が多い。

マンション購入時には適性検査を義務づけたらいいと思うんですけどね。
    無理ですか営業さん。

84. 85 匿名さん

ある人にとっては騒音でも、別の人には騒音でないというのは、よくあること。
    前住んでた賃貸分譲で、上からよくどすどすする音とか日曜大工の音が聞こえてましたが、うちは気にしてませんでした。でも、うちの隣、つまり上の階の斜め下の方は騒音がひどいとよく文句いをおっしゃってました。
    そのうち、うちに下から苦情が来るようになって、子供が騒いでただろとか、夜歩くのがうるさいとか、ドアの締め方がうるさいなんて、因縁に近いことを言い出す始末。仕事の都合で丁度良かったので、面倒なので引っ越しました。

騒音対策や住民層も考えて、ちょっと無理していい地域のかなり高めのところに引っ越しましたが、大正解!!
    全室ほぼ全面フローリングでお子さんのいる家も多いですけど、ほとんど音は聞こえないし、マンションの方々ともうまくやれてます。

率直に言って、今住んでるところのほうが、はるかに住民層は上。それで以前と同じように暮らしていて、全く問題なし・・・ということで、結局、物件&値段の問題と今では思ってます。物件&値段がある程度フィルターの役割を果たしているから当たり前なのですが。

85. 86 匿名さん

>>85
    そのうち、うちに下から苦情が来るようになって、子供が騒いでただろとか、夜歩くのがうるさいとか、ドアの締め方がうるさいなんて、因縁に近いことを言い出す始末

これって全然因縁じゃないよ。
    マンション騒音の典型。
    多分、以前のお宅の住まいの階下の人は迷惑だったと思うよ。

>それで以前と同じように暮らしていて、全く問題なし・・・ということで、結局、物件&値段の問題と今では思ってます

今のマンションは静かなようだけど、それは単に上階の人の気配りと
    階下の人が我慢しているだけ。
    マンションの音は基礎スラブが60センチ以上ないと多かれ少なかれ発生する。

要は「物件&値段」ではなく、住民のモラルと品性の問題。

86. 87 匿名さん

知り合いの不動産屋が言うには、マンションを買う人ってローンなど
    お金に関しては勉強不足の人が多いと。
    金利に関して全く理解できず家賃よりローン返済が安いという理由だけで
    買ってしまう。買ってから積立金や管理費などに気づくのでしょう。

マンション販売業者も凄いですね、銀行借り入れできない部分は高金利の
    ノンバングをしっかり用意して頭金ほぼゼロでも売っちゃうんだから。

87. 88 匿名さん

↑あなたの知り合いの不動産屋の客のレベルが単に低いという話ではないでしょうか?

88. 89 匿名さん

広い住戸だとマンションは管理費、修繕積立金が特に高くなる。
    それらを含めて考えるとマンションは割高である。
    にもかかわらず、マンションが人気あるのは同じ立地で土地と建物を
    手に入れようとすると(つまり戸建て)マンションの価格ではとても
    手が届かないからです。

89. 90 匿名さん

No.88 は、マンション住まいだな、だぶん。

ここは、マンションデメリットのスレだからじゃんじゃんマンションの
    デメリットを書いていいんだよ。

90. 91 匿名さん

87みたいな人がスレに寄ってくるのがデメリットかな。

91. 92 匿名さん

人によると思いますが、マンション生活は便利と思っているうちは便利に感じ、
    嫌だと思いはじめたら窮屈だなどと感じ始めてしまうものなのではないかな。

気にしてないと、言われる、言われそう。
    気を遣っていると、気にしすぎ。
    自分が気にしていなくても、困っている人の話を聞いてしまい、自分は気を付けていたのに、気になる。

92. 93 匿名さん

マンションは壁1枚で上下左右に人が住んでいるのだからやっぱり
    圧迫感がありますね。
    苦情によってヘタすれば自分の部屋を歩くのにも気を使い、風呂に入る
    時間も気を使い、ベランダでタバコも吸えないうような生活になったら最悪。
    その逆で、騒音、匂いなどの被害を受けることも当然ある。

無神経な人はマンション向きですが、少なくとも神経質な人はマンションは止めた
    方がいいでしょうね。

93. 94 匿名さん

・区分所有
    ・既存不適格
    ・大規模改修、建替え問題

こんなもんじゃない?

94. 95 匿名さん

子供を部屋の中を自由に走り回らせてやりたいと言うより音を気にして
    生活はしたくないので今はマンションは×但しまともな70坪以上の
    戸建じゃないとこれまた×

95. 96 匿名さん

>要は「物件&値段」ではなく、住民のモラルと品性の問題。

住民のモラルと品性、ある程度は物件と値段に比例するがな~
    人のモラルと品性を疑う方は、ご自分はモラルと品性が優れていて、普通の神経の持ち主という前提で語ってる。
    そこから疑ったほうがいいね。

モラルと品性のある人なら、「うちだけが被害を蒙っている」なんて一方的に考えんよ。あ、住民のモラルと品性は物件&値段にそこそこ比例でしょ。すべて相手のモラルと品性のせいにするのは無理ありすぎです。

88さんに同意。金利も考えんで買うんかい?

96. 97 匿名さん

言ってる本人の品格が、、、

97. 98 ご近所さん

>>93
    ベランダでタバコを吸う?アホちゃう?
    そんな権利。保障なんてされとらん。
    風呂に入る時間?気ィつかえや。野中の一軒家ちゃうやろ。ホンマかいな。
    アホちゃうか。
    あんた、無神経やろ。ってゆうか。モッスコッシ神経つかえや。
    こりゃ、ルール以前のことでしゃがな。まったく。
    かんべんしてや~、ほんまに。

98. 99 匿名さん

いやいや、マンションはほんまに大変ですな。

タバコは窓を閉めて室内で吸うこと。
    風呂は夜の11時までに入ること。

マンション住まいの方、守らんとあきまへんで。

99. 100 ご近所さん

いやいや。
    ちゃいますやろ。近所付き合い、おのずと知れてあること。それを、大変って揶揄してどないしますねん。近所知らんてやったら、アホやけど。マンションでも、戸建てでも最低限守らなあかん約束事がある。誰とって言いなや、あほ言われるで、ホンマ。そやから、真摯に考えなあかんて。

100. 101 匿名さん

わざとらしい関西弁うざい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK