マンション雑談「なぜ二子玉川の開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. なぜ二子玉川の開発は失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-07-10 03:52:17

二子と言えば玉川高島屋を中心としたお洒落な街と言うことで有名でした。
さらに二子のライズ再開発で一層の飛躍が期待されてましたが、川崎ラゾーナや近郊のたまプラーザ、武蔵小杉等の大型開発の影響を受け最近は以前の輝きが失われたような感じを受けます。
これは再開発で二子というイメージが先行しすぎて他との比較で実態が伴わなかったのか、消費者の立場で原因を探ってみたいと思います。
皆様より忌憚ないご意見を頂き今後の開発の参考に出来ればと思います。

【スレッドをマンション雑談板 へ移動しました。2013.01.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-25 19:37:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ二子玉川の開発は失敗に終わったのか?

  1. 42 匿名

    おまえ歴史知らないな、二子玉川って名のつくところはないの、
    玉川って言うのが丁目、そんでもってそこは昔からかわっぷちで下町だったの。
    今も大したうちないよほとんどで目は半島系だよ。

  2. 43 匿名

    昔砂利とってたから、この辺二子新地に韓国歴史館があるよ。

  3. 44 匿名さん

    シネコン決定したんですね。
    間違いなく負の財産。
    もう映画館に観に行く時代は終わる。

  4. 45 匿名さん

    よっぽど悔しいのねw

  5. 46 ビギナーさん

    二子玉はこないだ行ったばっかりです~
    開発云々のお話みたいですけど普通に楽しかったですよ?

    あれ以上成長しなくてもいんじゃないかな~って私は思ったんですけどあれでも物足りないでしょうか?

    でもマンションはもっと安くて駅に近い場所に欲しいです
    何年かしたら分譲購入も考えてますから二子玉も我が家の候補に入ってるんですよね~

  6. 47 匿名さん

    2年後に楽天本社が来るってことは平日昼夜の人口が飛躍的に増加するからその心配はあるね。だけど自分としてはシネコンが近くにできるのは大歓迎だわ。もう渋谷とかいかなくてすむしね。

  7. 48 匿名さん

    大型の娯楽施設は都心から郊外に移っていく可能性はありますね。
    そうすると都心に近くてショッピングモールやシネコンができるこのエリアの人気が高まることも考えられます。

  8. 49 匿名さん

    シネコンってだいたい大型ショッピングエリアに付随してるでしょう。
    時間余った人が見るのが半分ぐらいいる。
    シネコン単体だといずれつぶれると思う。

  9. 50 匿名さん

    もともと二子玉川は、世田谷の高級住宅街(深沢・岡本・等々力などの世田谷区玉川地域)から人を集めています。ただ、集客としてはこの辺が限界です。
    これ以上集客地域を広げるとすると、渋谷(渋谷の集客地域)と競合します。
    二子玉川が魅力的といっても、流石に渋谷程ではない。渋谷に行く人間を二子玉川に引っ張ってくるのは流石に無理だった。
    そういうことではないでしょうか?

  10. 51 匿名さん

    もともと二子玉川は、世田谷の高級住宅街と勘違いして北関東東関東から多くの人が集まってきました。
    身分不相応に高くなってしまったのでさすがにこれ以上出して買う人はいなくなるでしょう。
    この界隈としては二子玉川が魅力的といっても、流石に溝の口程ではない。
    溝の口に行く人間を二子玉川に引っ張ってくるのは流石に無理だった。
    そういうことではないでしょうか?

  11. 52 匿名さん

    >この界隈としては二子玉川が魅力的といっても、流石に溝の口程ではない。

    み、溝の口??
    溝の口ってそんなに立ち寄るところありますか。
    ファストフード系飲食店や飲み屋は二子玉川より多いですが、
    買い物は駅前のファミリー向け丸井と109化したノクティだけですよね。

    二子玉川と溝の口の客層はかぶらないですよ。
    かぶるのは、最近ならたまプラーザでしょうね。

  12. 53 匿名さん

    溝の口はどうしてあんなに繁栄してるの?
    夜二子は寂しい限りだけど溝の口は人がぞろぞろ。

  13. 54 物件比較中さん

    二子玉川の再開発前の駅の写真を先日見ましたが、開発ごとは全く雰囲気が違っていて、今はとても清潔感に溢れているのだなあと思いましたよ。

    だからといって開発が成功or失敗とは直結しませんが、もともと街自体は便利でしたから失敗といわれても住んでいる人達が街を愛していれば良いのではと思うのですが…。

    実は住むことも考えておりまして、現在新築情報待ちです。

  14. 55 匿名さん

    50です。
    51は別人。

    二子玉川はともかく、深沢なんかはリアル高級住宅街ですよ。
    駅からとっても遠い深沢。
    電車になんか乗る必要のない人たちが住む世界。
    庶民には理解できない世界ですね。

  15. 56 匿名さん

    溝の口って??
    このスレって二子玉川をライバル視する溝の口(或いは武蔵小杉)住民51=スレ主が立てたの?
    真面目にレスして損した・・・

  16. 57 匿名さん

    もっと二子玉川にタワマンを建てれば発展していくでしょう。

  17. 58 匿名さん

    もうこれ以上タワマンはいいよー!
    ラッシュで人しんじゃうよー
    圧死…

  18. 59 匿名さん

    東急主体の再開発だからだよ
    東急の再開発はどこも安っぽくショボい
    財閥など他の資本を参入させて自由に競争させるべきだった
    だいたい東急なんてのは歴史的に見てもデベロッパーとして三流でろくな開発をしていない
    二子玉川がブランド化したのは高島屋のおかげだし渋谷の発展も西武資本によるところが大きい
    東急は空き地を売ってりゃいいんだよ

  19. 60 匿名さん

    二子玉川は公園を大変広く作っていて、車の通りも少なく、家族連れで賑わっていました。 失敗にはとても見えません。
    ビル風が吹いていますか?ビルといっても中層3棟だけでしょう。

    新聞の記事が嘘でなければ、武蔵小杉では、骨折して3か月入院した方がいます。
    最近では、街路樹が風により倒れ、ガードをぐにゃりと曲げ、道路をふさいでしまいました。
    http://matome.naver.jp/odai/2136792275096884301?utm_source=dlvr.it&utm...

    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130510ddlk14040253000c.html
    毎日新聞の記事には、街路樹が倒れた付近に2棟建設される、と書かれていますが実際はタワマン5棟(54階×2、48階、2棟は誘導予定中)です。
    街路樹が倒れた付近には、大学病院と幼稚園などの学校が数棟あり、お年寄りや子供たちの安全が大変心配です。

  20. 61 匿名さん

    二子玉川、ようやく「すき家」が開業する。

    吉野家も松屋も王将も無いので、
    安く昼食がとれるところが増えるのはうれしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸