住宅ローン・保険板「 日銀の利上げについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4.  日銀の利上げについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-31 08:45:00

日銀の理不尽な利上げについて私個人の意見を述べさせていただきたい。
つい先月まで景気の先行き不透明感などで据え置かれていた金利が、たった1ヶ月でなぜ上げられなければならないのか?しかも副総裁の反対票もあるのに。いったい先月と状況がどれだけ変わったというのだろうか?
私には福井総裁一人が(もしくは数名の役員が)個人の利益のためにこの1ヶ月の間に裏で手回しして強引に利上げを行ったとしか思えない。
今回の利上げで得をするのは貯蓄の多くある裕福層だけじゃないか!!給料がほとんど上がっていない貯蓄も少ない庶民にはローン負担が増えただけ。
こんなことがまかり通っていいのだろうか?

[スレ作成日時]2007-02-23 21:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

 日銀の利上げについて

  1. 88 匿名さん

    日本じゃないみたいだな・・・
    文句言っても始まらんから転職考えたら?

  2. 89 匿名さん

    >>74
    人為的な低金利って
    人為的以外の低金利ってあるの?

  3. 90 周辺住民さん

    74ではないですが・・・
    日銀がゼロ金利をはじめたときは、日本の金融が危機的状況だったので「金融政策としてゼロ金利しか選択の余地がない」という意味で、「人為的」ではなかったと思います。

  4. 91 匿名さん

    早期のさらなる利上げだ。もしそれが現実になった場合には、5年以上続いてきた景気拡大が終息してしまう可能性は非常に高いと言えるだろう。
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070227_riage/


    前FRB議長「米経済、年末までの景気後退入りあり得る」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000706-reu-bus_all

    金利正常化の道は険しいと思うけどねぇ。
    危機的状態は今もさほど変わっていないと思うけどねぇ。

    正常化の前に日本はいつ脱デフレするんだろうね?
    まぁ、コアcpiがプラス0.2じゃ当分無いな。

  5. 92 74

    89さん、90さん
    すいません。人為的という言葉よりも、政策的と言ったほうが妥当ですね。
    日銀は不良資産を抱えた銀行&企業を救済するために、実質ゼロ金利になるまで、
    資金を際限なく供給してきました。これは弱った病人にカンフル剤を打つような
    もので、正常な経済情勢のもとでは行うべきではありません。
    教科書的な書き方ですが、金利は需要と供給で決定されます。日本国内の経済
    成長率が1〜3%なら、現在の金利+αくらいが妥当な金利と想定されがちです。
    しかし、カネに国境はありません。世界全体で見た場合、カネの需要はいくら
    でもあるでしょう。とりわけ、海外から見た場合、金利が異常に安い円は魅力
    があります。ですから、国内需要が振るわなくても、今後は国外需要から金利
    が上昇する可能性があります。むしろ、そうなったほうが、長い目で見れば健
    全です。今後、高齢化が進めば、経常収支のうち貿易収支は確実に悪化します。
    そのため、海外から受け取る利息や配当(所得収支)を高めていく必要があり
    ます。しかし、外資の円キャリートレードでは、そうした所得をほとんど受け
    取ることができません。これは個人的な見解ですが、これからどんどん高齢化
    が進んでいくのなら、社会全体で見るとむしろ高金利のほうが幸せなのかも
    知れません。

  6. 93 ご近所さん

    今後、高齢化が進めば、経常収支のうち貿易収支は確実に悪化します。
    ↑おっつあんあほか?

  7. 94 匿名さん

    低金利状態で好景気などといっていては健全でない気がする。
    金利レベルもある程度あり、景気がいい状態でこそ、正常です。

  8. 95 匿名さん

    米耐久財受注が予想を上回るマイナスと、住宅ローン業者の
    収益悪化で住宅関連指標の悪化も予想されだして
    本日の欧州、NY市場とも円が高騰!一気に2円近く上がった。

    明日の日経平均はかなり下げそうな悪寒

  9. 96 92

    >93
    もう少し具体的に指摘してもらわないと返答のしようがないよ。

  10. 97 匿名さん

    貿易収支は確実に悪化しています。
    先日の新聞で、某大手自動車会社が北米に工場を作る旨の報道がありました。
    某自動車会社も、日本で稼いでいるわけではなく、北米で稼いでいます。

    皆さんが今使っているパソコンも、メード・イン・ジャパンは相当減ってきています。
    日本でマニュファクチャーされたものでも、中身はほとんど東南アジア製。
    汎用品の製造は東南アジアに譲る時代です。

    日本の大手メーカー、技術のある中小企業は、高級品および知的財産権(商標、意匠、特許、ノウハウ)、海外工場からの配当・収益で食っていけますが、マニュアルのある汎用品は、日本国産は勝てないでしょう。そういった海外工場からのアガリも円が安くなると、少なくなる。
    果たして、円安は得なのでしょうか?

  11. 98 92

    93さん
    さぞや博識の方とお見受けいたしますが、なぜそのように考え、批判を加えるのかを説明して
    下さいな。私の場合、わかりやすいサイトとして、
    http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2006/2006honbun/html/i3412000.html
    http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2005/1205/681.html
    を挙げておきます。若い世代が多い時代に貿易(モノの収支)で稼ぐのは、今の中国を見れば
    わかるように、自然なことです。しかし、老人が増えてくると、いったいどういうことが起こ
    るか・・・93さん、あなたの親に、毎日10時間、時給800円で工場で働けと言えますか?そんな
    状況が不自然なこと、ちょっと考えれば、わかるでしょ?
    現在活況の企業は、コモディティはアジアに生産拠点を移し、マザー工場やR&Dは、国内+α
    でしのいでいます。あなたの家の製品で、「MADE IN JAPAN」がどれだけあるのか、一度調べて
    見ることをお勧めいたします。

  12. 99 大学教授さん(96)

    もちろんこういった企業は、97さんの仰るとおり、貿易収支という観点から見れば、マイナスです。
    我が家もフィット(タイ)に乗って、衣類はユニクロ&バーバリー(前者中国、後者まもなく中国)、PCは日本企業のロゴがついているけど海外企業のOEM(国籍不明)を着て、海外でプレ
    カット(東南アジア)した素材を使って国内の住宅メーカーで家を建てている体たらくです。生活
    必需品も、100円ショップ(ほとんどが中国の東莞製)で揃うしね。
    ・・・少なくとも、円安&金利安のミックスは、長期的に見て社会的に損だと思うよ。

  13. 100 申込予定さん

    円が安くなれば、国際比較で日本の人件費も安くなるのではないかと・・・

  14. 101 96

    100さん
    人件費というのは製造コストの一部です。単に人件費という観点から見れば、日本人一人の
    人件費で中国の民工(都市の戸籍を持てない人たち)を30人雇うことができます。のり弁の
    フライ、実は中国内陸部でこうした人たちが作っているんですよ。そうなると、人件費という
    のは原価を決定する重大な要因とはなり得ません。ここで重要になるのが「知識」です。
    アマゾンで「windows Vista」という商品を調べてみればわかると思うけど、たった一枚の
    ディスクが、4万7千円で売られています。20年前は、こういったCD‐ROMを作ることが
    できたのは日本企業くらいだったけど、今は単なる雑誌のオマケでしかないよね。利益の大半
    が、ハードではなくソフトを生み出した会社が転がり落ちている(マイクロソフト)。
    要は、モノを作るだけ(=人件費をかけるだけ)では、少なくとも日本では富を創出できなく
    なったということ。日本で富を生み出すためには、少なくとも投下資本利益率で2桁を稼ぎ出す
    こと(3〜5%の金利で借りても、しっかり元が取れること)必要があると思う。低金利で、甘や
    かれすぎている企業が多すぎる。

  15. 102 匿名さん

    NY株、大暴落だね。
    強気一辺倒で来た東京も遂に終了か?

  16. 103 匿名さん

    昨日、高値で売っといて正解だった。
    あぶないね〜。すぐに持ち直すだろうけど。
    株やってると金利の上げ下げに一喜一憂すんのがばからしくなるね。

  17. 104 匿名はん

    今後の景気後退を見据えた金利上昇とみるべき。
    ゼロ金利のまま世界的な景気後退局面に入ると、それこそ日銀は手を打てなくなる。
    このまま景気後退に入ると、金利を下げる用意がいつでもあるということ。

    タイミングとしては昨年末にやっておくべきだったと思うが・・・。

  18. 105 匿名さん

    景気後退局面の為に利上げしたいのは解るが無理に利上げしてそれが
    元で景気が後退したら本末転倒だな。

  19. 106 匿名さん

    世の中利上げに不利な材料が出てくると長期厨が静かになって平和だな(藁

  20. 107 匿名さん

    >>105
    日本の利上げでこの事態が起こったとしたら日本もたいしたもんだが。

  21. 108 匿名さん

    終わったな。

    株価暴落
    円高止まらず

    外需主導の国内景気はこの状態が続けば再起不能だな。
    このまま収まらなければ福井の責任問題に発展するだろうな。
    2月の金融政策決定会合で政府が沈黙したのは大正解。
    すべて日銀にせいに出来る。

    もっとも阿部政権もやばいが。

  22. 109 マンコミュファンさん

    >>106
    某掲示板ではないのだから、"〜厨"とか"藁"とか止めて欲しいですね。
    (レス不要)

  23. 110 匿名さん

    下記ニュースによれば、日銀の誘導目標に反してコール市場は0.25%をつけているし。
    短期金利の誘導「目標」というのは「目標」に過ぎなかったってことだな。しかし
    目標通りにならない状態がこのまま続けば、日銀なんか不要ということになるな。

    http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.cfm?id=ds0imm0301&date=20...
    1日午後の短期金融市場で、無担保コール翌日物金利は大幅に低下した。
    国内銀行の調達金利も朝方の0.50%程度から15時過ぎの段階では0.28%程度まで
    下がり、一部では利上げ前の政策誘導目標である0.25%程度での取引も成立した。

  24. 111 匿名さん

    円高止まらないね。
    好業績でさほど下げて無かったトヨタやキャノンなんかも明日の東京市場は
    やばいんじゃないのかな?ここらクラスになると1円円高に振れるだけで
    ものすごい利益が減るんでしょ?NYダウも今現在はマイナスだし。

  25. 112 匿名さん

    金利も為替も株も一喜一憂しても仕方ないでしょう。
    日本の金利は、大局的には(利上げ)調整期(3年程度か)。
    為替は、ブレながら方向感つかめず。
    株は一時的な調整。大局的にはもう少し上昇。
    と、大方の見方のようです。

    私としては、実感のない景気拡大期も今年でやばいのではないかと。
    中国も一辺倒にはいかなくなってきてますし、日本のぎりぎりの景気拡大期は、
    日銀の利上げの微々たる様々な間接的な影響によって砕けるのではないかと。
    経済のファンタメンタルズの項目の中で唯一直接的にコントロールできるの
    は、金利であり、その金利を金利値の調整の為に上げてしまう。日銀。
    必ず、ファンタメンタルズはバランスを取ると考えると、CPIがゼロ近辺で
    利上げしたことによる悪影響は時間をかけてジワジワと現れるだろうと。

  26. 113 匿名さん

    注目すべきは、1998年の新日銀法施行で合議制が採り入れられて以来初めて、執行部内で意見が分かれたことだ。岩田一政副総裁が利上げに反対したのだ。岩田副総裁は金融政策決定会合の席で、「消費者物価や個人消費の先行きに懸念がある」とする文書を配り、利上げが日本経済をデフレに逆戻りさせてしまう懸念を表明したと言われる。日銀のような閉鎖的な組織で絶対的権力を持つ総裁に反旗を翻すのは相当勇気が要る。だから、岩田副総裁の「命がけ」のメッセージにもっと耳を傾けるべきだろう。私も今回の利上げがデフレを長引かせることにつながる可能性が高いと考えている。

  27. 115 匿名さん

    次の利上げはいつくると思いますか?
    銀行が見直す10月1日までに利上げってするかな?
    一部噂では参議院選挙の後にくるって聞いたことあるけど
    どうなるんだろう?

  28. 116 匿名さん

    参議院選後にCPIと個人所得が持ち直せば利上げするんじゃね?

    デフレ状態で個人消費が伸び悩んでる状態(現状)ならおそらく政府から
    猛反発が来るはず。っつか秋以降もその状態だとそもそも2月の利上げが
    間違いだったって言われてそうだけど。

    少なくとも日銀は秋以降それらが持ち直すと言ってるけどね。

  29. 117 匿名はん

    景気がいいと言っても、これからそんなに良くなることなんてありえん。
    5〜8%とかバブルの絶頂の金利なんてあるわけねぇよ。
    アホか。

  30. 118 匿名さん

    金利下がるという噂もあるけど・・・。

  31. 119 匿名さん
  32. 120 匿名さん

    長期金利がじわっと上がってきましたねぇ。利上げは近い?

  33. 121 匿名さん

    多分、前回2月のこともあり、8月に0.25利上げだろうね。短期的に見て利下げは
    ありえないでしょ。

    中長期を考えるに、今度の参院選で自民が勝つことによって、さらに上がると思うよ。
    買った直後から、ホワイトカラーエグゼンプションの導入を狙って速攻で株価と円が上がるよね。
    銀行は原資調達のために利上げをするしかなくなる。
    さらにホワイトカラーエグゼンプション導入後1年で、残業代不払いの対象者は拡大され、
    マンションを購入できるレベルの労働者のほぼ全員になると思われる。
    そうなると、ローン破綻が急増して、この破綻の担保のため金利は急騰する。バブル崩壊時と
    同じ動きだね。その場合はバブル崩壊時の金利と同クラスになっても不思議ではないと思うよ。
    この場合、金利上昇だけでなく、不動産価格の暴落と、銀行の貸し渋りも引き起こすので、
    なおさらやばい。

    内需主導だった日本の景気が落ち込むことと、ホワイトカラーエグゼンプションによる税収の低下、
    さらに金利上昇による国債負担の増加で、最悪日本は夕張になるかも。
    次の失われた10年は、多分日本が日本でなくなると思う。

  34. 122 匿名さん

    >前回2月のこともあり、8月に0.25利上げだろうね

    水野新議員の事言ってるのか?デフレが続いてる現状では8月利上げは難しいだろうね。

    >ホワイトカラーエグゼンプションの導入を狙って速攻で株価と円が上がるよね

    何でホワイトカラーエグゼンプションの導入で株価と円が上がるのか意味が解らない。
    そもそも外需主導の今の景気は円安と連動して動いてるから円高=株安。
    2月の世界同時株安がいい例。

    >内需主導だった日本の景気

    近々の日銀短観を言ってるのか?内需型中小企業は利上げでむしろ倒産件数が
    増えてる状況だってのに。個人消費はたまたま暖冬でやや持ち直しただけで
    内需主導とは到底言えないだろ。そもそも賃金が上がってないし。
    今年の骨太でも弱い内需を何とかしたいって言ってるし。
    短観も秋以降に持ち直す見通しと言ってるし。

    尾見が言ってたけど金利が1%アップすると財政赤字の金利負担は7兆円だそうだ。
    なので「最悪日本は夕張」は同意。

  35. 123 ビギナーさん

    おう、おまえら、利上げなんかしたら国債がデフォルトするから上げさせるな。
    ただし俺のローンは8月実行だから9月以降ならいいぞ。

  36. 124 匿名さん

    >ただし俺のローンは8月実行だから9月以降ならいいぞ。

    もちろん、全額 全期間固定なんだよね。

  37. 125 匿名さん

    こんな国債ばらまき借金大国なのによく低金利を保ってられるよね。

    さらにこんな危機的状況なのにちょっと税収が増えたからって予算の
    奪い合いする族議員と官僚どもには反吐が出ます。

  38. 126 ローン破綻者予備軍

    ホワイトカラーエグゼンプションが導入されて、
    ローン破綻者がうようよいる日本見てみたいね。
    ますます殺伐とした世の中になりそうだ。

  39. 127 不動産経営者

    > ホワイトカラーエグゼンプションが導入されて、
    導入など考えられないが。

    > ローン破綻者がうようよいる日本見てみたいね。
    あなたもその一人ですか?

    > ますます殺伐とした世の中になりそうだ。
    その原因があなたですか?

  40. 128 うんうん

    > ホワイトカラーエグゼンプションが導入されて、
    導入は考えられなくもない。
    経団連があきらめてないからね。

    金融政策は物価、それに関連する経済環境のことだけ考えていればよい。「中長期的物価安定の理解」
    本来、日銀は政権政党からくちばしを挟まれる必要はないのである。
    三流大学出身のアフォぼんや、からよけいなことを言われる筋合いはない。
    正々堂々と利上げをして経済を常道にもどすべき。
    利上げをしてもローン金利にはほとんど影響ないでしょ。長期金利はあんまり動かなさそうだし。

  41. 129 土地勘無しさん

    日銀と金融界との癒着の構造、金融界あって日銀ありですからね。
    利上げが銀行の望むところなら、景気に関係なく利上げするでしょうね。

  42. 130 匿名さん

    >128さん
    利上げ(金融政策)が、住宅ローン金利にほとんど影響ないって、何を根拠に言ってますか?
    2006年3月に量的緩和政策を解除し、同7月にゼロ金利解除、2007年2月に追加利上げという政策
    の前後(半年位前から意識される)の長プラ(10年国債)は、明らかにこの金融政策に影響して
    じわじわと上昇してきたと思いますが。
    (政策決定の前後と申したのは、長プラ等は、金融政策変更等を先読みして決まる所が大きい為)
    住宅ローンの変動(短プラ)は、言うまでもなく、金融政策の影響をもろにうけますよね。

  43. 131 匿名さん

    ここの2ページ目に書いてる事が利上げに対しての銀行の姿勢を表してるでしょう。
    ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/78/index.html

  44. 132 128

    >130
    上がったとしても、長期金利の水準が絶対的にはたいしたことがないという意味です。
    上がった、下がったという観点からいけば短期金利の上げとも有意に相関があるんでしょうけどね。
    個人的には、短期金利が低く抑え込まれる現状が、将来の長期金利暴発リスクを高めていると考えます。金融当局もそのリスクには触れ始めているんじゃないですか?
    ちょっとづつでもガス抜き的に短期金利を上げていくのは、国際的な景気に合わせる意味でも必要と思いますが。それが長期金利を上昇させるにしても、その上げ幅を管理しやすいものにするような気がする。

  45. 133 匿名さん

    どんどん上がれ。出なけりゃ増えるもんも増えない。
    年金だってなんだって、運用益がなきゃ元も子もなくなる。
    国の借金の心配もあるが、国としての蓄えも増えなきゃ困ると思うが・・・。

  46. 134 128

    >133

    家計の金融資産(1500兆円)の半分は預貯金だしね。
    いくら貯蓄から投資ってスローガンを喚いても、国民性は変わらんよ。
    金利を上げて利子収入のパイプを強めてほしい。
    もっといえば、株式投資の損を利子所得と相殺できる二元所得課税制度にしてほしい。

  47. 135 匿名さん

    そもそも、住宅ローンなんて払ってもらって初めて銀行の利益になるんだけど
    担保とっても損しない程度で、得はしないだろ。
    無理に上げて破産者増やして困るのは銀行だから、チビチビ上げて様子見だろ。
    あと数年もすれば、超低金利で深く考えずに無理ローン組んだ低所得者が固定金利終了させて
    破産する人が増えてくるよ。そうしたら住宅ローンに頼る銀行はまた厳しくなる。

  48. 136 匿名さん

    今月から住民税増税=手取りは減る。
    この影響がどう出るか。
    消費減速となる可能性があると見る。

  49. 137 匿名はん

    >>135
    あと数年って、超低金利の1%以下は2年以前の3年固定だからもう終了が始まっている。
    短期固定が終了しても、変動金利は1%優遇で、まだ1.8%台だから破産というところ
    まではいってないですね。

    2年以前と比べて給料は若干増えているし、ボーナスは大幅に増加していますから、
    結局は超低金利(短期固定)選択は正解だった様です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸