政治・時事掲示板「自民党の無駄遣いがまた始まった。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 自民党の無駄遣いがまた始まった。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 16:55:56

仕分け 試されるチェック機能 廃止・見直し 続々復活へ
2013年1月21日 07時04分


 安倍政権の発足後、民主党政権の「事業仕分け」で廃止もしくは見直しを求められた事業が相次いで復活しつつある。仕分けは、法的拘束力がなく、短時間で結論を出す手法の問題も指摘されたが、行政の無駄に切り込む姿勢は一定の評価を得てきた。政権交代により、無駄の検証なく、仕分けられた予算がよみがえれば、行政へのチェック機能の後退は避けられない。 (中根政人、宮尾幹成)

 二〇一二年度補正予算案には「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」事業が一千七億円計上された。ものづくりをする中小企業を支援する目的で緊急経済対策の柱に位置づけられている。

 〇九年度の補正予算でもほぼ同じ事業が五百七十三億円計上されたが、同年の仕分けで「補助金を配る仕組みが問題」として、翌年度の予算計上を見送るよう判定された。経済産業省によると、事業費は外部団体を経由し、中小企業に補助金として配られていた。その外部団体が事業費のうち約十八億円を「事務経費」として抜き取っていたのが問題視された。

 今回計上された事業も、経産省が事業費を基金化して外部団体に預け、補助金を交付する企業の選定も外部団体に委託する方針。指摘された問題は改善されず事業規模だけ増えたとの印象が残る。

 一三年度予算の概算要求でも各府省は仕分け判定を覆している。文部科学省は伝統芸能などに関する「親子体験教室」に、関連事業とともに三十四億円を要求。これは仕分けを受けて廃止された伝統芸能の「子ども教室」に、親も参加させる形にして復活させた内容。環境省も仕分けで「別の省庁が実施している」として予算要求の見送りを求められた温室効果ガス削減関連のデータ活用事業費一億円を要求している。

 内閣府は、国際交流のための「東南アジア青年の船」事業に約六億三千万円を要求。この事業は昨年六月の府省庁が独自に行った仕分けで廃止と判定された。自分たちが廃止と決めた事業を約半年で復活させたことになる。担当者は「過去の自民党政権が育ててきた事業だ」と説明している。

 北海道大の宮脇淳教授(行政学)は「仕分けは、各府省庁の仕事の状況を公開し、必要性を国民に考えてもらう仕組みとしては一定の意義があった。政権与党が代わっても行政の無駄をチェックする作業が後退することがあってはならない」と指摘する。

 <事業仕分け> 行政機関などが予算化した事業の必要性を、公開の議論を通じてチェックする手法。民主党政権が導入し注目を集めた。だが2009年の仕分け第1弾では、削減額が目標の3兆円に大きく届かなかった。法的な強制力もなく、廃止や見直しの判定が出た事業を各府省庁が無視するケースが続出。安倍政権は昨年12月の発足早々、事業仕分けを担当してきた行政刷新会議を廃止した。
(東京新聞)




そして、それはすべて税金。そして当然支払い能力ないないから借金。いずれ破たん。

[スレ作成日時]2013-01-21 09:48:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自民党の無駄遣いがまた始まった。

  1. 64 匿名

    増税で深刻なデフレに陥るでしょう。
    バブルは公務員だけ。

  2. 65 匿名さん

    .不振の3セク整理、政府が自治体支援策検討へ
    読売新聞 10月21日(月)10時2分配信

     経営不振の第3セクターや地方公社などの整理を進めるため、政府が新たな支援策の検討に乗り出すことが20日、分かった。

     政府は2013年度までの5年間を地方自治体に抜本改革を促す集中処理期間としてきたが、財政支援を受けながら債務超過状態にある法人はなお600以上あり、自治体にとっての財政リスクになりかねないと判断した。

     新たな支援策は、総務省の有識者会議「第三セクター等のあり方に関する研究会」で、22日から検討する。都道府県や市町村が設立した約8000の3セクや公社などのうち、金融機関の融資を受ける際に自治体から債務保証や損失補償を受けている法人は、今年5月時点で1923で、このうち債務超過ないし実質的に債務超過している法人は639に上る。

     政府は09~13年度の間、自治体が3セクや公社などを整理・廃止する際に必要な資金を調達できる「第三セクター等改革推進債」(3セク債)の発行を認めたが、現時点での発行件数は168件にとどまる。総務省は、損失や債務を肩代わりした場合、自治体の財政に大きな影響を及ぼしかねない法人の数を196と分析しており、これら法人を抱える自治体への支援策が焦点となる。









    究極の無駄遣い。

    穴掘って穴埋める作業。

  3. 66 匿名さん

    <税制>自公の綱引き激化 軽減税率導入など巡り
     来春の消費税率8%への引き上げに向け、年末の税制改正大綱策定を巡る与党内の綱引きが激化している。公明党が食料品など生活必需品への軽減税率の導入を求めるのに対し、自民党は慎重姿勢。逆に政府・自民党が進める復興特別法人税の1年前倒し廃止は、公明党内になお「法人優遇」批判がくすぶる。衆参両院で多数派の自民が議論を主導しており、公明サイドは焦燥感を募らせている。【小山由宇、高本耕太】(毎日新聞)




    この点については公明ガンバレと言いたい。

  4. 67 匿名さん

    祈って頂戴! ナムヨー・・・・・・

  5. 68 匿名さん




    増税ばっか。自民党。

  6. 69 匿名さん

    そんなことないよ。



    福利厚生の削減もだよ。

  7. 70 匿名さん

    でもね、右や左で騒いでも、日本は平和でいいね。
    朝鮮半島なんか、半世紀以上も同じ民族が睨み合っているものね、
    こんな民族ってそうはないよね、ギネスの記録かもね?

  8. 71 匿名さん

    朝鮮が気になって仕方ないんだね。
    さすが自民工作員。

  9. 72 匿名さん

    おまえら在日のおかげで
    気になって気になってしかたねえんだ!

    さっさと半島に帰って、戦闘再開しろよ。

    言っとくが、オレは北のほうを応援すっからな。

  10. 73 匿名さん


    ダメ、弱い方を応援しなくては・・・・・・大和男子の誇りじゃん!

  11. 74 匿名さん

    >>72

    お前の祖国だからだろw

  12. 75 匿名さん

    第3セクター、地方公社、国の法人が所在するビルのオ-ナ-を調べりゃ、ぼろが出そう。

  13. 76 匿名さん

     真央ちゃんいじめの森会長を指名した安倍自民。
    森、安倍首相、自民党議員、この人たちが、最高の無駄。

  14. 77 匿名さん

    そうね、選挙で真偽を確かめなくてはね。

  15. 78 匿名

    【中国/ネット】「精神分裂症だ」「日韓関係改善と口で言いつつ行動は正直な日本鬼子」 竹島の日式典、韓国に賛同し対日批判[02/24]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393246009/

  16. 79 匿名さん

    中国ではね、自国の政治の批判は出来ないのでね、他国批判が盛ん。

    そう気にしなさんな。

  17. 81 匿名さん

    ファシスト安倍・自民がごり押しした森オリンピック会長がでまた失言?
    パラリンピックについて
    「20時間以上も時間をかけていくのかなと思うとほんとに暗い(気持ち)ですね。

  18. 82 匿名さん

    森さん、人前に出るのは、やめた方が良い。
    稲門会も頭を抱えてる。

  19. 83 匿名さん

    非常識がスーツ着て歩いてるような人ですからね。

  20. 84 匿名さん

    被災地のためと称して復興税を徴収しておいてフタをあければ

    ゆるきゃらの開発費に消えたり、自治体職員の福利厚生に使われたり

    税金というのはこういう連中にとって単なる耐久消費材。

    消費すれば良い金なんですよ。使えばまた交付されるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸