住宅ローン・保険板「頭金について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-13 16:34:00

今度、住宅を購入する事になったのですが、
銀行へローンを申し込んだ際に、頭金となる親からの援助金や預貯金のことを
結構細かく聞かれ、預貯金に対してはコピーも必要とのこと。
何も考えずにいたので皆さんはどうされてるのか教えて頂ければと。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-10 19:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金について

  1. 2 匿名さん

    どこでも預貯金のコピーはとるのではないですかね・・
    当方ろうきんで借りた時はそうされたよ・・
    やはり銀行も貸し倒れたらしゃれにならんからね・・・
    まあ審査の一環と考えましょう
    ところで年収がいくらでどのくらいの物件価格?
    借入金はいくらで年数はどのくらいなのかな?

  2. 3 匿名さん

    年収450万、4000万の物件で
    借り入れ2000万35年ローンです。
    関係あるんですかね?

  3. 4 匿名さん

    頭金が2000とはすごいですね・・
    まあ貸す側は本当に頭金等が用意できるか審査するのです
    貯金すべて出し切ってたら普通で生活するうえで
    かなり厳しいですよね・・
    確かに預貯金のコピーを提出とは腹立たしいとは思うがまあしょうがいでしょう。
    年収450で4000万は銀行側からすればかなり無理気味にうつります
    そこで頭金の2000が本当に無理なく用意できるか審査するのでしょう
    まあどこの銀行でもやってるはずではないですかね

  4. 5 匿名さん

    親からの援助・借りる分や
    現在のマンションを売った売却益・タンス預金などいろいろです。
    全部説明(証明)をしないといけないのでしょうか?

  5. 6 匿名さん


    銀行などが預貯金の明細を求める時は年収や年齢に対して自己資金が多いと判断した時です。
    通常は求められません。

    親からの援助分は贈与と書けばいいですし、売却益は今そのお金が銀行に入っていれば預金と書けばいいですし、タンス預金はその他としてタンス預金と書けばいいですよ。

    その他証明が出ない分に関してはタンス預金としか書きようがないのでそれ以上つっこまれたことはありません。(まずい場合にはよく使います)

    贈与に関しては証明を求められる場合を踏まえて振込みという手がありますが、その証拠を残してしまって将来税金面でひっかかる場合があるので現金でもらう方が融通がききますよ。

    問題は親から借りる分です。
    親からでもきちんと市場金利程度の金利を払うような契約を結んで何年で返済して月々いくら支払うのか決めておかないといけません。(税務署対策として契約書も作るべきです)
    そしてその支払い分もローンの返済額の計算に含まれます。借入額が少ないので問題なさそうですが親からの借入金が多い場合には返済率オーバーするとローンの借入額を減額される場合があります。
    あくまでも借り入れですから親からであっても厳しくみられます。

  6. 7 匿名さん

    >>06
    >親からでもきちんと市場金利程度の金利を払うような契約を結んで
    >何年で返済して月々いくら支払うのか決めておかないといけません。
    返済計画は必要で、そのとおりの実行をすることは大切ですが、
    金利を払うようにすると、払った利息を受取った人が課税されます。
    (利子税で、定率の分離課税です。一時所得や雑所得のように免税点がありませんので、確定申告が必要です。)

    そんなことをせず、金利はゼロにしても問題はありません。
    どうなるかって、利息分を贈与されたことになるんです。
    相続時精算課税制度を選択している場合は贈与分の追加になりますし、
    そうでなければ贈与税の基礎控除額(毎年110万円)以内でまず非課税でしょう。

  7. 8 匿名さん

    返答ありがとうございます。
    銀行の人が言ってた言葉を思い出しましたが、
    税務署に対してお金の流れを報告するとの事でした。
    それって贈与税に対する処置ですよね。

    タンス預金でつうじるんですね。
    てっきりどうやってそこまで貯めたかを聞かれるかと思っていました。
    かなり参考になりました。

  8. 9 匿名さん

    >>06
    親や親戚などから借りる分は、自己資金として銀行に書類提出すればいいんだよ。
    土地を買う時とアパート建てる時の2回、
    かみさんの親から500万円程借りましたが
    特に問題ありませんでした。

    >>01
    自己資金分を銀行口座のコピーとかとって証明する必要はありません。
    株式運用や証券会社のMRF等に資金の大半が入っていて、
    「しょっちゅうその構成内容が変るので5000万円くらいあるが証明も何もできない」
    って実態だったから、
    「銀行預金なんか残高100万円程度のを見せたって意味がないですよ。」
    「どうします。」
    でお終いです。
    1000万円以上を銀行口座に入れておいても、ペイオフ食らえばたまらんもんね。
    「あります」と言えばいいんです。

  9. 10 匿名さん

    うちは預貯金のコピーは必要なかったけど、頭金をどこの金融機関から出すのかは聞かれました。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    現在の構成内容で
    株式運用や証券会社のMRF等の内容がわかる書類のコピーが必要
    と言われることは無いですか?

  11. 12 匿名さん

    親から援助してもらったお金・・・何も考えてなかったorz
    税務署対策として公証役場等で書類を作ったほうがいいですか?

  12. 13 09

    >>11
    株式に関して、銘柄構成やその売買履歴を教えることは、
    投資の手の内を暴露することになります。
    また損得の履歴まで見られてしまいますから求めることはありません。

    投資信託で、その信託の投資者に対して銘柄構成までは教えても、
    個別銘柄を教えることはしないでしょう。
    それと同じことです。

    融資担当者がそんなことを質問すること自体が非常識なんです。

    >>10
    どこの金融機関からの質問に答えたの?
    それは、別の意図で質問したんですよ。
    「なぜ、そのような質問をするんですか。
    融資とどんな関連があるんですか。」
    って質問しましたか。
    教えないのが無難です。

  13. 14 09

    >>11
    MRFやMMF、投資銘柄一覧などは、元帳(証券会社の口座管理情報)以外には何もありません。
    取引明細の履歴情報が、取引時と3ヵ月単位で印字された紙があるだけです。
    お預り一覧は3ヵ月に1回印字された紙が出ます。
    どちらも金融機関に見せる必要は無いものです。

  14. 15 匿名さん

    銀行に対してタンス預金で通したとしても、
    税務署から「おたずね書」が届いた場合、
    タンス預金で通用するんでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    通用します。
    問題ありませんでしたよ。

  16. 17 匿名さん


    どうせ110万ぐらいじゃないの

  17. 18 匿名さん

    便乗させてください。
    年収1000万39歳で頭金6000万円だったら税務署に狙われますか?

    純粋に自分たちの稼ぎと、毎年110万枠内で積み立てくれた
    主人の親の援助のみです。贈与税がこわいので、借り入れを
    したほうがよいですか?

    内訳は、主人の金融資産 3000万
        妻の      1800万(独身時代ー1200、アルバイトー600)
        主人の親の援助 1000万

  18. 19 匿名さん

    ウチは夫の年収1000万ちょい。妻専業主婦。大学生の子供一人。
    諸費用込みで4600万の家を買いました。

    住宅資金の内訳は、夫頭金100万、借り入れ1000万
    妻頭金3500万、(独身時代の貯金、株)でした。

    お尋ねの手紙が来たので、普通に書いて返送しました。
    特にどってことなかったですよ。


  19. 20 匿名さん

    >>19
    あなた、お尋ねが来て当然ですよ。
    大学生の子供さんがいらっしゃって、
    独身時代からの貯金と株式から3500万円出した専業主婦なら、
    いつごろ取得した資金で、どのような運用をしていたか、
    誰でも疑問を持つんじゃないの。
    この投稿を読むと、
    「子供さんは今の旦那との子供さんですか?」
    「夫は年収1000万円あって、何で頭金を100万円しか用意できなくて、ローンを1000万円組むんだい?」
    という疑問が誰でも出ると思うけど。
    夫がタバコ屋さんや酒販売業者なら、
    年収1000万円でも事業所得が50〜90万円くらいだから、
    理解出来るところです。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    普通に書いてってどれぐらい細かく書いたのですか?
    独身時代の貯金、株で貯金3500万ってだけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸