マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居したての住民さん [更新日時] 2011-09-06 18:49:17
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オプション、何か入れましたか?
入れてよかった・無駄だった・微妙・欲しかったオプションを教えてください。理由もよろしくね。

私は、良かったのは玄関ホールのセンサーライト。当たり前の理由ですが、荷物で両手がふさがってる時に便利。荷物が無い時も、いちいち手を伸ばしてスイッチを入れに行く必要がないのは予想以上にらくちんです。昼間の明るい時は点灯しないので、あまり電気代の無駄は感じないし。

[スレ作成日時]2009-02-21 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション

  1. 975 匿名さん

    天井が低いと圧迫感がありますネ
    ダウンライトは不要ですよ

  2. 976 ビギナーさん

    元々の天井の高さ次第
    それによって3cmの占める割合が変わるのでこの情報だけではなんとも言えない

  3. 977 974

    974です。
    ダウンライトをつけようと思っているのは、12畳のリビングです。ch242→239 への変更になります。

  4. 978 匿名さん

    床暖房の話題ですみません。
    神奈川マンション東向きの我が家の場合(は真冬で12,000円前後です。
    状況は以下の通りです。
    13畳1室(敷設率73%くらい)
    朝1~2時間と夕方から夜の4~5時間運転
    暖らんぷらん適用、
    床暖房と給湯以外では、浴室乾燥機毎日2時間~3時間(一人入浴毎1時間以上運転)
    ちなみに、暖冬だった今年の1月は、大体朝晩1時間から2時間ずつの運転で8千円台。
    真夏はエアコン使用するのでガス代が下がるものの、電気代がプラス1万円。

    ご参考までに

  5. 979 匿名さん

    >987さん
    >973 の条件でエコ割無しだと4,200円/月
    8畳と13畳を単純に比例するとして計算してみると6,825円/月
    で床暖房以外で消費されるガス代5,200円≒夏場のガス代ですかね?

  6. 980 匿名さん

    >>974

    ダウンライトは電気代がかなり高くなりますよ。具体的な数値といわれると、それは
    実際入れてる方にお伺いしたいですが、デベ営業がそう言ってました。

  7. 981 匿名さん

    別になくても良さそうだしね。
    玄関オートライト付けました。
    既に使用されている方、如何でしょうか?

  8. 982 878

    >979さん

    計算ありがとうございます。
    自分では無頓着で、エアコン代よりは安い!とだけ考えていました。
    979さんの計算結果はビンゴ!です。
    大体そのくらいです。

  9. 983 978

    誤)No.982 by 878 2010-04-27 10:44
            ↓

    正)No.982 by 978 2010-04-27 10:44

  10. 984 匿名さん

    ダウンライトも電球色の蛍光灯にすれば、電気代はかなり減らせると思いますよ。

  11. 985 匿名さん

    ダウンライトあると便利です。
    8畳くらいのスペースに4箇所、16畳くらいなら8箇所くらいあると状況によって
    かなりいろいろな使い分けができます。
    今はLEDダウンライトが出ています。消費電力も1台あたり2-10Wと非常に少なくできます。
    夜間など主照明をOFFして、ダウンライトだけでくつろぐときも調光付きだと適度に暗くできていいです。
    またダイニングテーブルで細かい仕事や書き物をするときは主照明+ダウンライトがあると
    デスクライトなど無くてもかなりの明るさになるので便利です。
    LEDなら8灯すべて点灯しても80W程度ですからかなり経済的ですし、発熱による室温への影響も
    少なくできます。
    うちは夕食後はLDの主照明をすべて消してLEDダウンライト4灯のみを使っています。
    16畳のLDで主照明80W+100Wの2台が10W×4台に置き換えですからけっこう電気代の節約にも
    なっていると思います。LEDダウンライトは1台あたりの照射範囲が狭いですが
    1台が100W相当の明るさなので4灯すればそれなりの明るさが得られます。
    廊下やホールのダウンライトはLEDで人感センサーと併用すると使い勝手もよく省エネにもなると思います。
    蛍光灯は人感センサーによる点灯消灯を繰り返すと寿命も早まるのでLEDはその点からもお勧めです。
    ただ値段が高いところが難点です。調光がなければ1台20000円以下のものもあるので
    標準の白熱球タイプのダウンライトの置き換えに検討するとよいでしょう。

  12. 986 匿名さん

    まだ、LED電球は高いからよく考えた方が良いですよ。
    数年後ならまだしも、今の時点ではLEDが最良とは言えない。

    消費電力は蛍光灯タイプと大差ないけど、価格差はまだまだ大きいよね。
    それに同じサイズ、大きさだと、明らかに暗いし、
    色自体の好みはあるけど、まだまだって感じはする。

    そのあたりも注意して買われるのが良いです。

  13. 987 匿名さん

    タンクありのウォシュレットのトイレをタンクレストイレに変えた方、タンクレスだと掃除個所が少なく、また掃除しやすいので手間がかからないと聞きましたが、実際どうですか?
    タンクレスに変更した方がいいか、ちょっと思案中ですので、参考までにご意見を頂けたら幸いです。

  14. 988 匿名さん

    タンクレスにしたときに、トイレ内の手洗いは後付けできるのですか。

  15. 989 匿名

    >988
    手洗いは始めからタンクとは別です。

  16. 990 匿名さん

    988

    可能は可能だけど、そこそこの工事が必要。つか、それ以上に、元々はタンク付きだったトイレだと、手洗いを別に付けるほどのスペースが無いんじゃないのかなと。広さは簡単には変えられないですからね・・・

    去年、今年竣工の物件で、手洗いが付いているのにタンク付きトイレというのをいくつか見かけた。コストダウンの影響なんだろうかね。

  17. 991 匿名さん

    それってほとんどコストダウンになってないような気がするけど

  18. 992 匿名さん

    1軒単位で見ればケチくさいなぁレベルの細かい金額の差だとしても、何百軒にもなると相当なものでしょう。

  19. 993 入居済み住民さん

    スレ主はとっくに居なくなってるでしょうが、参考にする方も居られると思いますのでアゲときます。
    で、ウチの場合。
    【良かったオプション】
    ビルトイン食洗機
    窓ガラスUVカット<ぜったいオススメ
    フロアコーティング<掃除がラク
    吊戸棚
    浴室テレビ<別に無くても良いと思うでしょ?でもあるととてもイイ!後付困難

    【失敗】
    トイレのセンサーライト<誤動作多し。用便中に突然消灯(苦笑)

    【標準でついてて良かったモノ】
    床暖房
    ビルトイン浄水器
    玄関センサーライト
    浴室サーモ混水栓
    ダウンライト<消費電力大なるもLED化可能

    【つけときゃ良かった!!】
    窓の無い和室にピクチャーレール<現状殺風景。後付のピクチャーレールは天井埋め込みが出来ないため美観が×

  20. 994 匿名さん

    折りたたみ式の網戸。あれはすっきりしていていいね

  21. 995 匿名さん

    ヨシズや簾もいいよね???

  22. 996 匿名さん

    スレ主ですが、ずっと見てますよ。とっくに入居済みですが、まだちまちまと家をバージョンアップさせてます。ちょっと美容整形したら止まらなくなった中村うさぎの気分が分かる気がします。

    3月には二重窓を入れました。冬には効果があると思われますが、春になっちゃったので良かったか無駄だったかは不明です。断熱を考えて入れたのですが、とくに考えてもいなかった防音効果が高いことは分かりました。

    来月には同じデベの新築物件でオプション会があり、既住人もお誘いがありましたので、参考のために顔を出してみようと思っています。今時のオプションにはどういう物が増えたのか、少々楽しみです。

  23. 997 匿名さん

    スレ主さん
    今時のオプション、私も興味があります。
    行かれたらレポートお願いします!

  24. 998 匿名さん

    オプションとは違いますが質問です。
    この前スーモにIHは人気とあったのですが、IHはどうでしょう?
    IHと言う事は、普通ガスでないので、浴室乾燥や床暖房も電気と言う事ですよね。
    ランニングコストはどんなものでしょうか?

    標準で欲しかったのはスロップシンク。
    せっかくワイドかつ3方向ベランダなのに、鉢植えに水をやるのも大変です。
    ガスですが床暖房、浴室乾燥はない生活を考えられません。

    オプションでは食洗機はないと困るのでビルトインの方がいいです。
    UVとコーティング、撥水コーティングは効果がそれほど長続きしませんでした。
    ピクチャーレールはLDと玄関につけましたが、埋め込みではないので、器用な方なら自分でできそう。
    つり戸棚、造り付け家具は高かったので、ぴったりの大きさの家具、突っ張りなどで済ませました。
    玄関のセンサーライトはつけた方がよかったと思います。
    毎日何回かあることだと違います。
    足元は標準がセンサー(照度)なのでいらないかなーと思ったのですが。
    ベランダはLD前にウッドデッキを後で入れ、結構気に入ってます。

    後、オートロックは今ノンタッチが主流らしいので、うらやましいです。
    オートロックの前でスーパーの荷物を下ろすと荷崩れします・・。

  25. 999 匿名さん

    >オートロックの前でスーパーの荷物を下ろすと荷崩れします・・。

    ネットスーパー利用できないの??

  26. 1000 1000

    食洗機は使うのならビルトインの方が断然いい。が、オプションだと機種が少し古いもの
    で、なおかつバカ高いので、自分で納得がいくものを選んで施主支給にするか、別に業者に
    取り付けてもらった方が良いかなと思う。

    ノンタッチでも、カードキーをバッグから出すから、結局普通のキータイプのオートロックと
    変わらないよ。両手に荷物を持ってたら大変なのは一緒。・・・って、これはオプションとは
    関係なかったな(笑)

  27. 1001 申込予定さん

    >>999
    そのためだけにネットスーパーご利用なんて人はほとんどいないのでは?
    それにネットスーパーが使える地域なんてまだ限られてるし、
    購入できるアイテムも限られてるのをご存じない?

  28. 1002 匿名さん

    ↑お年寄りはネット使えない人多いしねー
    重い荷物お疲れ様です。

  29. 1003 匿名さん

    オプションとは関係ないですからね。

  30. 1004 匿名さん

    これこれ、ご高齢の方を怒らすと長くなるししつこいでしょ?
    言葉に気をつけなさいね??

  31. 1005 マンコミュファンさん

    私もマンションを購入し、
    ビルトイン食洗機や壁のエコカラット、
    UV等を行いたいのですが、オプションだと
    高くて、自分で業者を頼もうかと
    思っております。
    都内でどこかおすすめの業者さんってありますか?

  32. 1006 匿名さん

    ビルトイン食洗機じゃなくて、うちはコンロを上位機種に変更したけど、楽天で買ってその店に工事もお願いしたです。その店の人が来るのではなく取り次ぎで、メーカーの人に工事してもらえるので、結局本体をネットで安く買っても同じかな、と。ちなみにそのコンロを買った楽天のショップでは、ビルトイン食洗機も多数扱っていました。

  33. 1007 匿名さん

    >>1002
    爺さん婆さんのネットリテラシーを甘く見てますね
    彼らは孫とのメールをしたいがために勉強してるんですよ

    こんなゴミが集まる掲示板に書き散らすしか能のない主腐ごときが
    かなうと思ったら間違いです

  34. 1008 匿名さん

    あらー目を離したすきに、また徘徊してー
    もう消灯時間はとうに過ぎてますよ?
    お部屋に戻りましょうね。

  35. 1009 匿名さん

    >1000
    うちは築5年ですが、オートロックはキーを持ってドアに近づけば勝手に解除されるため、
    鞄に入ったままでも大丈夫ですよ。
    確かに大変便利です。
    カードは違うんでしょうか?

  36. 1010 匿名さん

    今時重くかさばる商品は、送料払って送って貰えばいいのに。

  37. 1011 匿名さん

    カードキーはセンサーに接触させなくても反応はしますが、前を通っただけで開いてしまうってことはないですね。一応、センサーにかざさないとムリです。が、オプションの話じゃないのでもう止めましょう。

    >>1005

    エコカラットだと、町のタイル屋さんに頼むという手もあるし、メーカーに紹介してもらうという手もあります。

  38. 1012 匿名さん

    メーカー
    どこが、イイですか
    おススメ
    教えて 欲しい

  39. 1013 匿名さん

    西田さんに教えられるものは、このスレにはありません。

  40. 1014 匿名さん

    ありゃまっ
    失礼しますた~

  41. 1016 998

    エコカラットも子ども部屋(北側)には設置しました。
    結露によかったのかどうかは不明です。

    ノンタッチでも幾通りがあるんですね。
    ちなみにネットの宅配COOPも使ってますが、牛乳を週1回6本購入しても足りない。
    それにできれば生鮮食品は見てから買いたいので、スーパーと併用してます。
    まあ、普通?のオートロックで我慢する範囲でしょうか?

    で、IHはどうなんでしょう?
    それと電気だけのランニングコストは?
    部活の子どもなどもあり、毎日洗濯するので浴室乾燥とアレルギー等のため床暖房を
    使うというような想定でお願いします。

  42. 1017 匿名さん

    1009さんのキーって電池を入れるタイプですか?

    SUICAやPASMOとかじゃないけど、電池無しのキーは、
    かざすところまでキーを持って行く必要があります。

    もっとも、電池無しのタイプでも胸ポケットに入れておくとか、首からぶら下げるとかすれば、
    重い荷物でも楽になりますよ。

    でも、これから薄着の季節だから、どこに仕舞っておこうかな...
    ネックレス代わりにぶら下げるのはみっともないし、
    お守りの中に入れるとテキ屋の兄ちゃんになってしまうし、
    服に縫い込んでおくのは、さすが無理があるし...

  43. 1018 匿名さん

    だから・・・オートロックはオプションなのか?

  44. 1019 匿名さん

    1010さんは、料理とかもしなさそうですね。
    お金払えば食べ物なんて出てくるじゃん とか言って。

  45. 1020 匿名さん

    盛り上がっているようですので、第二弾スレ立ち上げました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

  46. 1021 購入検討中さん

    皆さん。教えて頂きたいのですが、我が家あまり貯金が無いのでオプションに
    お金かけられないのですが、表札っていくらぐらいするのですか?
    業者に施行してもらうものなのでしょうか?
    基本的な質問ですいません。
    教えてください。お願いします。

  47. 1022 匿名さん

    ビルトインオーブン。とても興味があります。
    どちらのサイトで探せましたか?うちも引き渡しは終わったのですが、入居まで時間があるのでつけたいです。

  48. 1023 匿名さん

    ここは旧スレッドで終了しています。
    以下の新スレッドで再度質問してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

  49. 1024 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸