マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

1. 301 匿名さん

てかねーうちに引っ越しのときにもし近畿設備とか来たら、絶対
    「うはwこれがうわさの?wうちにもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
    テラアリエナス」とか
    「で、何売りにきたの?wフィルター??うは!マジ?」とか
    おもいっきり楽しんでしまいそうだ。もちろん名刺もらってうpする
    その前にちゃんと拘束して管理人呼んで警察に24するね。
    今から楽しみに待ってますよ。

【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

2. 302 ご近所さん

>>301さん
    名詞UP、楽しみにしてまっせ〜!!

3. 303 匿名さん

近畿設備の代理店が我が家にも来ました。

その時は、このスレを観ておらず家にあげてしまいました。。
    スレに出ているようなしつこい販売はなく、最初に管理・建設会社等と
    関連が無いと書かれているチラシと名刺を渡されました。
    後チラシには、販売促進キャンペーン実施中!
    粗品進呈(無料お試しサンプルプレゼント) と書かれていましたが
    何も置いていきませんでした。
    その後にフィルターの説明を5分程して特に問題もなく帰りました。

スレ通り?二人できており、若いのとベテラン風でした。
    我が家は、ベテラン風が接客でした。

とりあえず何も無く良かったですが、
    次回からは気を付けたいと思いました。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

4. 304 匿名さん

近○設備のコーティングって全く効果なし。

5. 305 匿名さん

先日私のところににもきました。
    とにかく契約を・・・という事で帰ってくれませんでした。
    口では勝てないと思い、契約書を書き次の日にクーリングオフのハガキを、書かれてある住所に簡易書留で送りました。
    ところが、その簡易書留が戻ってきてしまいました。
    住所が不明ということで。
    住所を元に調べてみても、どうやらそのビルには会社の名前がありません。
    よく見て見ると、住所にはビルの名前も入っていません。何階かも入っていません。

仕方なく夜中の11時にフリーダイヤルに電話をかけてみると、まだ会社に従業員がいて、キャンセルを受けてくれました。
    もう、この会社はビルもないのかしら?

レンジフィルターも、購入の契約書を書く前に、さっさと取り付けてしまい、フィルターの袋を開けてしまいました。これは違法だと分かってはいましたが、ちょっと怖くなって購入してしまいました。

今度来たら、何としても中に入るのは阻止しようと思っています。

相場を調べてから、契約をしたいと申し入れても、契約書を書かせようというのが見え見えで、ちょっと怖かった。

6. 306 匿名さん

玄関まで招くのが論外
    室内に入れるのは常識無いあなたの問題です。ご主人が居ない間にセールスを・・
    物を売られ貴女も買われちゃいます。

7. 307 匿名さん

>>305さん
    私は嘘を言うを前提に対処し、○○ガスの下請け業者の方に失礼をしてしまいました。
    入居の時はいろんな業者が来るので区別はほんと困難だと思います。

私は上記のトラウマがあり、疑いすぎるのもどうかなぁと思っていたので、305さんの書き込みは大変有益に受け止められました。
    ありがとうございます。

この度はホントお気の毒でした。
    しかしながら、それぐらいで済んでよかったですね。
    お互い気をつけましょう。

8. 308 周辺住民さん

事前に管理会社から連絡が有り、それから点検の業者が来ますよ
    判らなかったら管理会社、デベに電話でもしたらどうなんですかね
    入居時のどさくさに来るんだよね 新聞拡張員とか 内覧会の時、外で待ってたよ

9. 311 マンション住民さん

>>310

名前で選別できない、紛らわしいタイミング・言葉で攻めてくる。だから引っかかる奥様方が多いのだ。

世の人は思ったよりぼんくらなのだ。そこを攻めてくるやつらがいるからこのスレがあるのだと思う。

もっと優しくしてあげようよ。

うちのに女房も先日エクセル販売に引っかかった。24時間換気の説明だといって玄関に直接来たそうだ。

苦情電話をいれて思いきり気合いを入れてやったら金返しに来たよ。クーリングオフする必要もなかっ

た。思いきり苦情電話を入れるのも結構効くもんだと思ったよ。

10. 312 匿名さん

直接玄関に来るセールスとはドアを開けずにお話を聞きましょう。
    これ基本!
    オートロックでも防ぐこと出来ないしね。うちなんかは他の住居に行ったあとに
    マンション内、各戸をセールスしてく業者はツマミだします。

11. 313 周辺住民さん

>311
    ごめんね 興奮しやすいので...

デベから入居時こういわれましたよ
     【こちらから連絡無しに業者が伺う事はありません、連絡無しに言ったら注意してください】と言  われたよ
      確かにエレベーターや郵便受けにその都度連絡用紙が貼ってあったり、入っていました

普通、業者の名前を聞きますよね 事前に連絡が有り、モニターで見てそれなりであれば
     受け入れるけどね...
    東京ガスのほうから来ました  
     消防署のほうから来ました 
     東京電力のほうから来ました
     一度手違いで連絡無しで業者訪問が有ったのですが連絡無いので問題になりましたよ

12. 314 匿名さん

No.305さん、その業者の名刺写真に撮って、ここで晒しましょうよ!

13. 315 元・・販売

訪問販売?
    契約する人が納得すればそれは問題なし。
    契約する人を丸め込むのを仕事とする職種もいる。
    (判断出来ない人が悪い、判断出来ない人が契約したら即クーリングオフ)
    効果もどうだか怪しい物でも契約する人の気が休まるならそれもよし。

今、今後もそれが必要か?冷静に考えればわかるはず。

防カビ?今時のMSなら24H換気していれば十分でしょ?
    それでも出るのはよほど立地条件が悪いか浴室の掃除をサボりすぎ
    (防カビコーティングしても掃除しなければ同じ、
    私が勤めていた所のは、効果はあると思うんだけど・・・?程度)
    年数経てば一緒だし

レンジフィルター?100均やディスカウントで十分
    クッキングヒーターではない所(ガス等で火を使う)や油を使用する際は注意は必要。
    フィルターが脱落しないようマグネットなど工夫すればいいでしょ?

内覧会?めんどくさがりで金持ってて自分の住む所はどうでもいい人は、
    その時に全部高い金額で契約して入居の際カーテンや照明全部揃えておけばいい。
    そうじゃない人は自分で気に入った物を揃えていったほうがいい。
    鍵引き後、引越のスケジュールを少し長く取っておき
    その間に自分で探していた、気に入った家具等搬入すればいいだけでしょ。

バタバタするとは思うけどそんな時こそ冷静に。

永く住む所、必要な物は必要になってから考えればいい。
    インターネットでいくらでも情報はある。

【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】

14. 316 入居済み住民さん

我が家にも生●流●さんがやって来ました。
    ここの掲示板で知っていたのですが取りあえず上げて話しを聞くことに。
    (屈強な友人たち(見た目厳つい奴ら)も居てたので…)
    色々換気口などの説明をしてくれた最後に売り込みに入る段階で
    「説明ありがとう。充分理解できたのでこれで結構です」と言って帰って頂きました。
    帰るまでに散々セールストークをしてきましたが、最後に「御社のこと、ネットでも
    話題になってますよ」って言うと「え?」と驚いた顔をしてました。

入室時に「管理会社から委託を受けて来ました」と言っていたことから
    管理会社にも連絡して来て頂き、そのまま連れて言って頂きました。
    その夕刻、注意事項として各戸に勧誘文句で入室してくる会社として
    案内が回ってきました。

15. 317 元・・販売

>316さん
    グゥググゥ!
    90点です!
    文面から関西の方とお見受けしました。(違ってたらごめんなさい)
    いじり倒してお帰り頂いていれば100点だったんですけどね〜

例:
    みのもんた風に
    1、紹介してくれた内容全部と消費税も込みで¥5000!

2、偽って住居に侵入したのでダイヤルワンワンオ〜!
    さあどっち!!

業者)  んー1番!
    316さん) ファイナルアンサー?

上記例+屈強な友人さん達で業者を帰れなくする等は120点ですね

16. 318 元・・販売

>316さん
    グゥググゥ!
    90点です!
    文面から関西の方とお見受けしました。(違ってたらごめんなさい)
    いじり倒してお帰り頂いていれば100点だったんですけどね〜

例:
    みのもんた風に
    1、紹介してくれた内容全部と消費税も込みで¥5000!

2、偽って住居に侵入したのでダイヤルワンワンオ〜!
    さあどっち!!

業者)  んー1番!
    316さん) ファイナルアンサー?

上記例+屈強な友人さん達で業者を帰れなくする等は120点ですね

高得点ですがほどほどに

17. 319 契約済みさん

生●流●と偽っているぎょうしゃですかね?家にも着ましたが、玄関先で名刺を渡され、怪しいところはありませんでした。フィルターも他のフィルターより極端にたかいわけではないのでいいとももうのですが・・?

18. 320 匿名さん

まだ充分使えるのに換え時だと言って押しつけてくるんだな
    断り続けると数ヶ月ごとに交換するシステムになっているなどと言ってくる
    埃に神経質な人であればそういうシステムで交換してればいいけど
    自分で汚れたら取り替える方が出費は抑えられる
    ま、そのあたりの考えは人それぞれだからね

19. 321 匿名さん

先日分譲新築マンションに引越ししたばかりですが、色々来ますね。
    オートロックなので、知らない顔(宅配便や郵便はともかく)はシャットアウトしてますが、
    昨日いきなり玄関口のチャイムが鳴りました。見ると作業服の男性。
    「会社名(アルファなんとか)ですが、排水溝の説明、注意で一軒づつ説明してます。2、3分で終わります」と。
    なんでいきなり玄関?管理会社の関連かな?と玄関をあけたら、ここでも出てるディスポーザでした。
    他の住民から要望があり、何件か希望されてるから案内してる、足元のスイッチで生ゴミ粉砕するから悪臭もないなど、このスレと全く同じ感じでした。五年間月額5000円

名刺貰って考えようと思い、勝手に決めれないから主人と相談して考えるって言った途端に「あ、そう」と言って失礼しました、すらなく帰った。

一瞬管理会社と関係頑張ってあるから玄関まで来たのかと思ったよ。
    このスレ1から見て勉強しました!

20. 322 あぽ

315よ そういうこといってんじゃねえよ。あぽが。

21. 323 あぽ

同業のくせによ

22. 324 購入検討中さん

教えてください。こういう場合、管理人に追い払ってもらえるようお願いすることはできないものなんでしょうか?

23. 325 匿名さん

前に、enジャパンの求人サイトに載ってて、面接受けに行ったことあります。
    そしたら、どこかのマンションのとある1室で、普通だったら商品の在庫とかあるはずなんですけど、それが殆どありませんでした。面接官と交わした会話は「〜稼げる〜」とか「ここで稼いだ
    人は2,3年働いた後ITの会社を立ち上げた」って言っていました。結局僕は面接落ちたのですが・・・
    黒いめがねをかけた関西弁の人でした。

24. 326 匿名さん

>324
    管理人次第です。
    仕事に真面目な管理人なら追っ払ってくれます。
    管理人のいない時間帯を狙ってくるセールスマンが多いですけどね。

25. 327 匿名さん7

エクセル販売 月収125万円あたりまえ・・・

26. 328 購入経験者さん

スレ主さん。断ったあとに対応する必要はないです。そこで
    問答を続けると相手の思う壺です。

27. 329 匿名さん

2年前に近●設備の面接を受けました。
    VTRを見せられて、報奨金を毎朝の朝礼で渡すシーンは*****でした。
    給料も銀行振り込みじゃなくて手渡し、いわゆる取っ払いっていうやつです。
    朝に面接に行って、夕方には採用されるので誰でも彼でも入社できるようです。
    一緒に面接を受けに来ていた人は自分を含め3人でした。
    自分は電話でお断りしました。
    残りの2人はやる気満々でしたが、今頃どうなってるかは興味ないけどね。

28. 330 サラリーマンさん

「消防から来た」などと消防署員であるかのように告げて、消火器を
    買わせたなどとして、県は5日、特定商取引法違反(勧誘目的の不明示、
    契約書面記載不備、不実告知)で、訪問販売業「綜合住宅セィフティ」
    (仙台市、榎あや子取締役)に対し、6日から12カ月間の業務停止命令を
    出した。同法に基づく業務停止命令は県内で初めて。
    県生活安全調整課によると、同社は訪問販売を行う際に「消防から来た」
    「昼間は消防の服を着なくてもいい」などと偽ったり、勧誘前に
    「消火器の点検に来た」とだけ伝えるなど売買契約の目的を
    伝えていなかった。また、契約締結の際に、消費者に交付する書面に
    代表者の氏名を記載していなかった。
    同社の違反行為について、今年4月に福島県から同課に情報提供があり、
    調査していた。県消費生活センターには昨年4月から今年6月までに、
    同社に関する相談が25件寄せられていた。契約者の平均年齢は77.7歳。
    相談の多くが「クーリングオフしたい」という内容だったという。
    同社は1996年に設立し、売上高は約2400万円(2008年3月期決算)。
    7月、福島県が同法に基づいて12カ月の業務停止命令を出している。

*+*+ 山形新聞 2008/08/05[**:**] +*+*
    http://yamagata-np.jp/news/200808/05/kj_2008080500094.php

29. 331 匿名

湊〇備マンションの前で警察に怒声あげてたね
    そのあと販売しに来たけど断ってやったらがっかりした顔して帰ってったよ 
    フトッチョ君

30. 332 匿名さん

オートロック、防犯カメラ付マンションに住んでいます。
    防犯カメラは2年目に設置した。
    カメラはエントランス付近に録音機能付きを3か所設置した。
    もちろんインターホンは録音されている。

分譲後2年間は無法地帯。
    管理会社はもちろん役立たず。

セールスらしき者を見つけたり、訪問のたびに110番して警察にきてもらった。
    まともなセールスかはマンション入口のインターホン録画、録音が証拠となる。
    録音を証拠にしたことはないが、その前にセールス業者が降参している。
    要するに業者は不法侵入に近いかたちでマンション内に入ってくる。

後4年間、全くセールスの話は聞かない。
    水際でこのぐらいしないとダメでしょうね。

31. 333 匿名さん

皆様の書き込み拝見させていただきました。
    やはり同じような被害に遭っている方はたくさんいらっしゃるのですね。
    私も同じような手口で被害に遭いました。
    私の場合は浄水器でした。恐らくNo331の書き込みの方と同じ業者です。
    最初は管理会社の方かと思いドアを開けてしまいました。
    写真を添付しましたがこのようなものを取り付けられました。
    主人がいないのでそんな高額な買い物は私一人では決められないと言って最初は断っていましたが半ば無理矢理、最終的には脅しのような営業トークでした。
    マンションから気をつけるよう言われていましたがドアを開けてしまった私が**でした…。
    管理会社に連絡しクーリングオフの期間だったので取り外してもらいました。
    あの話し方や対応の仕方は裏にその筋の方がいるようにも思えました…。
    しばらくはインターホンが鳴るだけで怖かったです。
    神奈川にお住みの皆様気をつけて下さい。

1. 皆様の書き込み拝見させていただきました。...
  32. 334 匿名さん

なんで部屋に通したり、話しきいてやったりみんな親切なの?
    インターホンごしに「いりません」でガチャ切りでok

33. 335 匿名さん

↑わたしは家にいてもインターホンの画像見て、ご近所さんとかじゃなきゃ出さえしないけど

34. 336 匿名さん

現在は物件を探している状況の耳が聴こえない者です。
    現在の住まいは古い貸家な事もあるかもしれませんが、
    ****の小冊子の勧誘がたまに来る程度です。
    このスレッドを読んで、マンション、戸建にかかわらず、
    新築物件を購入したら訪問販売がじゃんじゃん来るのだろうかと思うと
    買う前からうんざりします。

インターフォンでのやり取りもままならない自分としては、
    ドアホンのカメラで確認して、怪しげな人なら無視する位しか
    考えつきませんが、他に良さそうな方法はあるでしょうか?

35. 337 匿名さん

出ないに限る。でなければいけないという法律はないんだし

36. 338 こまずかい

どなたか教えてください。
     会社の上司に言われ、職務としてある方の自宅マンションの共同郵便受けに「警告 貸した金かえせ」とA4サイズのビラを毎日貼るように指示されました 本人が警察に届け、張り込んでいるから気をつけたほうがいいよと、、、私は罪になり現行犯逮捕?身柄拘束?留置所行き???となるのでしょうか?

37. 339 匿名さん

電話やインターホンには出なきゃいけないと思っている人がいますよね。
    ある世代から上かな?

モニター付きオートロック+宅配ポストなのにセールスマンと接触してしまう人って
    なんなんでしょう。

私は知人+普段から来ている配達員以外はインターホンに出ません。
    普段と違う配達員が来ているときもありますが、宅配ポストに入れてもらえば済むこと。

スレチですが電話もナンバーディスプレイですから、あらゆるセールスとは無縁になりました。

38. 340 匿名さん

>>336さん
    モニター付きオートロックと宅配ポストがあるマンションにさえすれば
    大丈夫ですよ。

39. 341 入居済み住民さん

>>334
    同意。

賃貸にせよ分譲にせよ設備関連で何かしらあれば
    事前に書面や掲示で通告されるはず。

仮に本当に管理会社通してのものであれば
    何度も断っていれば管理会社側から連絡がくるでしょうし(笑)。

相手が24時間換気や設備関連の類いに繋がるようなことを話し始めたら
    「あぁ〜ウチは要りません。必要ないです。それでは失礼しまーす」
    ガチャッ。
    と明るくインターフォン切っちゃうのが一番です。

40. 342 匿名さん

339さんと同じです。
    こういう時代ですから、それくらいで当然ですよ。自分達で守らなくては。

41. 343 匿名さん

家のマンションの隣人が入居当初に引っ掛かってた。

42. 344 匿名さん

引っかかる奴の気が知れないわ。

43. 345 匿名さん

マンションをか

44. 346 匿名さん

路上駐車を確認して、駐車禁止で警察を呼んでみた。
    2回ぐらい切符きられたら、もう来ないんじゃないだろうか?

45. 347 匿名さん

私は今日生活流通の面接を受けてきた者です。

ココまで
    何社か面接を受けてみておかしく思ったのですが
    今日は集団面接(1次面接)だったのですが
    個々人に対する質問が志望動機だけであとは仕事内容の説明だけ
    最後にやる気があるかだけを聞いただけでその場で全員合格(?_?;
    話によると
    2次面接が会社説明会でそこに来れば入社決定???

こんなにもあっさりと
    しかもこれだけの人数をたいした質問もせずに

それだけ辞めていく人間も多いという事なのか???

なんともいえない
    何か引っかかるものを心に抱えたまま
    給料面のことなどを少し考えながら家路に着き
    妻と話をしました

そしたら
    妻が検索を・・・・

そしたら
    このレスに(;= =)...

この話断るべきでしょうか?

厳しい時代で
    失業して一ヶ月になりますが
    道徳に反することまでして仕事をしたくないとも思いますし

どうかご意見の程宜しくお願いいたします。

46. 348 匿名はん

<素直人宣言>

近畿設備販売員は素直であれ

素直とはすなわち

何事においても冷めず

感動することは感動し

反省すべきは反省し

嬉しき時は素直に喜ぶ

変に心が大人になった時

その人の成長は止まる

全てを素直に吸収し生かすのが

近畿設備販売員である

47. 352 入居予定さん

近々入居予定なので、こちらのスレはとても参考になります。

さっき「近畿設備」と「生活流通」のHPを見てみたら、双方共に偽者が出没していて、
    ・胸に写真付きの社員証を付けて営業している
    ・営業時にパンフレットを渡している
    そうでない者は社員ではないので要注意などと書かれてました。
    恐ろしいですね~。

入居後は私もポストや宅配BOXを活用しようと思います。
    ただ高齢者がいるので、一人の時にそういう輩が来たらと思うと心配です。

48. 353 匿名さん

>・胸に写真付きの社員証を付けて営業している

簡単に類似証がつかえる。

>・営業時にパンフレットを渡している

「今、切らしております」の一言ですむ。

49. 354 匿名さん

一斉入居は暫くは無法地帯でしょ。いろんな業者が出入りしているし
    引越しだってばらばら。
    打ちも入居したばかりだけど
    郵便受けは毎日新居に対してのチラシだらけ
    奥の部屋で作業していてインターホンが鳴ったから、少し遅れて見てみたらもう居ない。

50. 355 匿名さん

近畿設備や生活流通の連中が、他社をよそおうこともよくあるよ!何が社員証、パンフレットだよ。

51. 356 入居予定さん

例え営業マンが名乗ってもパンフ渡しても、
    近畿設備と生活流通には気をつけたほうが良さそうですね。
    HPに偽者のことを乗せていても、やはり実態は・・・。

他の訪問販売も含め、入居したら気をつけたいと思います。

52. 357 匿名さん

ホームページで偽物、偽物っていってるけど、そんなのごくわずかで、他業者にフィルターを安く販売されるのが困るので、他社を偽物扱いしてるだけでしょ!いいものだったら、自分でしっかりと見極めて何処ででも買えばいいよ。

53. 360 入居済み住民さん

うちのマンションにも来ました。
    入居日当日から・・・ここのマンションの専属ですって感じで話すし
    今思うと、わざと聞こえない様に話して『なんだろう?』って思わせているのかな?

2週に一回ぐらいはチラシが入っています・・・

この前は暇だった時に「サンプルあげます」って言ったから空けてあげたのに
    何もくれませんでした。

マンションは褒めるけど、今入っているフィルターは
    レベルの低いフィルターだった貶しまくり・・・

でも、営業下手だから
    途中で支えるのでだめですね。

家に入りたがっていましたが、「開け方教えます」って恩着せがましいので
    「それくらい知っています。」って帰ってもらいました。

二度と開けません・・・

54. 361 匿名さん

ダスキンはほとんど独占企業で、他に似たような業者が見あたらない。

フロアマットなんて、どこでも同じものを見かける。

ライバル会社はないのか?

55. 362 匿名さん

361さん
    ライバル会社は多数ありますよ。
    CMなどで1番有名なのがダスキンというだけ。

値段も様々ですがダスキンの元になったサニクリ-ンという会社が低価格で良いと聞きました。

56. 363 匿名さん

何処にしてもレンタルなんて値段が高すぎる。営業のいうなりにしてたら、4週に一回交換されて年間、1枚@750×2枚タイプ=¥1500、年間13回も交換されて¥19500もつかいすてのフィルターにかかるなんて!年に一回、掃除業者に頼んでもそんなにかからないよ。

57. 364 匿名さん

>ダスキンの元になったサニクリ-ンという会社が低価格で良いと聞きました。

聞いた話なんて書かないでくださいよ。自分は、ダスキン使っているけど、って
    話ではないんですよね。

あれだけ独占していると、効率は良いだろうし、値段も安くできる。

他社を選んで、高くて質も悪かったりしたら、悲惨だ。

58. 365 匿名さん

効率がよくてなんであんなにフィルターの値段がたかいの?会社は相当もうけてるな!

59. 366 匿名さん

◯◯キンもコマーシャルにお金かけて、よい”イメージ”づくりをしようとしてるけど、普通の訪問販売でしょ!

60. 367 匿名さん

うちの管理会社の契約は、サニクリーンでもなくダスキンでもなく、リースキンですが。

61. 368 匿名さん

>効率がよくてなんであんなにフィルターの値段がたかいの?

ものの価値は、絶対額では決まらないよ。質はどうなの?

ベンツと日産キューブを比較して、ベンツは高いから駄目だ、といっているような
    もんだぞ。もちろん、ダスキンがベンツ相当だという意味ではない。質(コスト
    パフォーマンス)を比較すべきだと言っている。

ダスキンは今のところ、悪い噂を聞かない。会社全体の管理は悪くないと思って
    いる。

62. 369 匿名さん

そのコストパフォーマンスがおかしいと言っているのです。つかいすてのフィルターに、年間、数万円もかけるしつようはない。その金額は高すぎる!

63. 370 主婦

以前、レンタルでフィルターを頼んでみたことがあるのですが、レンジフードの中はどうしても汚れてくるようです。値段も高いのでやめました。

64. 371 匿名さん

368さん、悪い噂?過去に、いくつもあったでしょ!新聞やTV見てないの?

65. 372 匿名さん

>>368は情報弱 者だから仕方がない

66. 373 匿名さん

”ダスキン”で検索してみた。

かなり読んではみたが、確かに問題は起こしている。でも、普通の企業なみに思える。
    有名企業だから、ニュースへの露出が多いだけではないの? 他のメーカーに替える
    ほどのこととは思えない。

基本的にニュースがあったら、その例を2,3あげてちょうだい。
    自分で探してくれっていうのは”無し”ね。

ライバル企業が書いているだけじゃないかな・・・。100%問題なく行動できる
    会社なんて世の中に存在しないから、ライバル企業も大きくなれば、いろいろ
    叩かれるようになる。小さい会社のうちは幸せだ。

67. 374 匿名さん

私は、つかう本人が満足していれば、なんの問題もないと思います。ただ、もっと安くていいものがちょっと調べれば、ほかにもあるから、企業イメージだけで判断したくないと思います。ここで、悪いニュースを上げたところで、この会社にたいする気持ちはかわりませんから。

68. 375 匿名さん

>安くていいものがちょっと調べれば、ほかにもある

うらやましいな・・・。私にはそんな才能はない。パソコンみたいに、スペックの細かい
    ところまで公開されているものでも、実際に使ってみると、話が違うってことはよくある。

しかも、同じ会社の製品でもあたりはずれもある。まさか、インターネットで調べて、
    安くて良いものが見つけられるって話じゃないだろうな?? 安いものなら、すぐわかる
    が、質まではとうていわからない。それで良質な工業製品、商品がわかるなら苦労はない。

69. 376 匿名さん

品質が気になるみたいだけど、フィルターって、本当の良さが解るのは、一年、二年実際に使ってみて解ることですよね。ネットにしても、店舗や営業さんの販売にしても、ほとんどが購入の決め手は好みだけですよね。(購入方法や販売方法)たかが、数百円の フィルターを買うのにどれだけ下調べをしないと買えないのでしょうか。

70. 377 購入検討中さん

引っ越してすぐ湊設備ってとこが来ました
    給湯設備の件でっていうから、話聞いてしまいましたー。
    長々と水道管の話のメンテナンスの話して
    結局はイオン浄水器のレンタルの話だった。

71. 379 匿名です

確かに高い

72. 380 匿名さん

うちにも来ました。
    名も名乗らないあやしい輩だったので、断ったらなんと、郵便受けに唾を吐きかける暴挙
    監視カメラにばっちり写ってました。

73. 381 ななこ

一般的な価格を調べて
    自分の予算と合わなければ断ればいいだけの話し。

サービスに納得して契約する個人法人がいるのだから
    成り立っている企業では?

デパートかスーパーかみたいなお話しですね。

74. 382 匿名さん

でも、スレ主の話みたいに言葉たくみに上がりこんでくるのは充分悪質。

75. 383 匿名さん

現代版押し売りですな。

76. 384 匿名さん

断られた腹いせに、玄関周りに落書きやいたずらする輩までいると聞いた…
    最低の人間が売ってるんだね。

77. 385 匿名さん

監視カメラでなんとかしたいとこだが、逆恨みで火でもつけられたら目も当てられない。

78. 386 匿名さん

今の時代訪問販売で買う物なんて何もありません、全ては店かネットで安く売ってます。
    買っちゃう人、騙される人がいる限り訪問販売は無くならないのです。
    皆で絶対に買わないこと、騙されないことです。

それにしても女性は不利だなあ、と思います。
    俺はどんな訪問販売、電話販売でも普通に断り、すぐに相手も諦める。

79. 387 匿名さん

女性や老人をターゲットにしているのでしょうね。
    しかし玄関にいたずらなんて酷いな、器物破損ですよ。

80. 388 匿名さん

年配の方は寂しかったりするから、つい話を聞いてしまい
    気付かぬうちに騙されるのかもしれないね。

81. 389 匿名さん

かなり前に職業難でここで働きました

はっきり言って狂ってますこの会社

車運転してる人が 免許停止食らってる人ばかりで

それを隠して運転を続け

営業の経費は その日の売り上げがなければ

経費は全部自腹になり

さらに夜中4時過ぎまで 社員を拘束して 自分のご高説を垂れ流す社長

運転する人間の健康管理すらできてないところでした

さらに給料を時間給に直すと320円ほどでした

あんなところに少しでもいたとおもうと ぞっとしますね

82. 390 匿名さん

>>389 の追記です

最近お米を扱いだしたそうで
    1kg3000円だそうです

誰も買わないとは思いますがお気をつけください

83. 391 匿名さん

>>389  なんども申し訳ありません
    会社名はエクセル販売です。

84. 392 匿名さん

この掲示板は為になりました!みなさんありがとう。
    昨日スレ主さんと全く同じ状況になりました。

「キッチンの生ごみをそのまま流せるのでその説明に来ました」
    「他のお宅はもう説明し終わってます。後はお宅だけです。」
    「今日訪問に来るというチラシをポストに事前に入れていますか見ていないですか?」

「ディスポーザー」や「セールス」とは一言も言わない。どっちかの単語がで出れば
    開けなかったのですが、ああこのマンションに関係ある業者の人かと勘違い、家に入れてしまいました。

作業着で好青年風。

ディスポーザーのセールスだと気づいたのは5分くらい経ってから。
    「5700円です。」
    でもよくよく聞くと4年間ローン、全部で30万以上。
    「マンションでは専用の浄化槽がないとディスポーザーは付けちゃダメなんじゃないの?」
    という問いには
    「ここはトイレとキッチンの排水パイプがつながっているので大丈夫です」

「今すぐ工事に取り掛かれます、40分もあれば取り付けられます」
    「セールスに来たわけではないですよ。こちらのマンションに住んでるお宅から
    ディスポーザーを付けてくれと直接うちの会社に依頼が来たので、ついでに他のお家にも
    説明に回っているだけです」
    「ええ、上の階の奥様もそうおっしゃってましたよ~」
    「こちらのマンションのほかのお家もほとんどディスポーザーつけました」
    などなどのトーク。

最後に「やっぱり家はいらない、すみません」と言うと
    「いえいえ、別にセールスに来たわけではないですからいいんですよ。
    他のお家に取り付けたのでついでに説明に来ただけですから」
    とあくまで「セールスではないですよ」アピール。

ポストを確認したらチラシなんてやっぱり入ってないし、管理会社に連絡したらやっぱり
    「浄化槽がないのでディスポーザーは付けちゃダメです」
    とのこと。掲示板にセールス注意の張り紙をしてくれるそうです。

入居するときに、訪問販売業者には気をつけるようにという紙を
    貰っていたのになんだか悔しかった。
    セールスだと分かってからは頭の中に、光市母子殺人事件がちらついて
    怖くてケータイにぎってたし。

実際に火災警報器だの配水管だのの点検業者さんは日ごろ来るので
    まぎらわしいですね。
    これからはきっちり確認しないと。

85. 393 匿名さん

マンション暮らしをするまでこういうヤカラがいるとは知りませんでしたが
    ほんとに図々しいにもほどがありますね
    こんな仕事してること 新築マンションができたら 獲物のようにやってくるやつ
    恥を知れと言いたいですね
     昨夜もほいほいやってきました ばかそのものですね

86. 394 匿名希望

エクセル販売ですが・・
    扱っている商品とサービスは良いと思います。
    現に、ハウス・クリーニングなどは
    テレビの通販でバカ売れしています(今秋のTBS系で1000件が即売)。
    また、換気扇フィルターのユーザー件数は日本一です(250万世帯以上)。
    それに、スレ主の件(流しの下のタンク、浄化槽など)は、
    エクセル販売と違う件(扱ってない商品やサービス)では?
    エクセル販売の売り方(特に業務停止になった頃)や
    社員の待遇は悪いかもしれませんが・・。

87. 395 匿名さん

こんなところでセールスして恥の上塗りはやめなさい。

88. 396 匿名さん

『なんちゃって、ディスポーザー』・・・。
    そんなもの、本当に売りに来るのが、ビックリ!!!

89. 397 匿名さん

ディスポーザー付いてないマンションだと、新築3ヶ月以内の間に来ると思う。やっぱ2ヶ月目にいらっしゃいましたよ。

デベ営業に、管理会社やデベが依頼したり提携してたりする場合は、事前に各戸に文書とカタログを配布するから、そうじゃないのに来たところはただの訪問セールスと注意されていた。さらに、ディスポーザーは浄化槽が付いてないと設置できない設備だから、後付絶対禁止と重要事項でもがっちり説明された。
    それを楯に追い払ったら、浄化槽が必要なんて話は聞いたことがない〜と言いながら走って逃げていったよ。
    あと、フィルターね。ダイソーで十分。

90. 398 匿名さん

ウチも新築の時、良く来ました。
    3年たってまた来だしました。
    マンション全体の問題で確認やリフォームのような点検が入るときは必ず理事会を通しているはず。
    掲示板や回覧板などでお知らせが入っていない場合は、要注意です。
    ウチは「理事長からなんの連絡もないので失礼します」といっって対応しません。
    翌日管理人さんに伝えて確認を取っています。
    オートロックのマンションは絶対に解錠しないように。
    何かあったら「●●号室の人に解錠してもらった」とか言われちゃいますから。

91. 399 匿名さん

エクセル販売と、生活流通は同じ系列ではないかと思います。
    ここにも生活流通のスレッドがありますのでこちらもご覧ください。

92. 400 匿名さん

>>394
    エクセル販売と生活流通、日本ケアハウス協会と大阪ハウスクリーニングは同一資本です。
    ホームページを見比べればよくわかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK