マンションなんでも質問「四人家族の皆様!3LDKor4LDKどちらにお住まいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 四人家族の皆様!3LDKor4LDKどちらにお住まいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-12-04 15:53:58

間取りで迷ってます。
30代後半の夫婦と女子(小学生)2人の構成です。そして地方都市在住希望です。
3LDKでは部屋数が足りないような、でも4LDKでは子供が結婚したら無駄なような...

皆様のお部屋活用例を参考にさせて下さい!

[スレ作成日時]2009-05-06 04:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四人家族の皆様!3LDKor4LDKどちらにお住まいですか?

  1. 2 匿名さん

    夫婦子供子供で三部屋だろ?もう一つは何に使う予定なの?

  2. 3 購入検討中さん

    3LDKだとリビングに隣接で和室がくる物件が多いので、その使いこなしができません。
    子供が小さいうちはそこで全員が寝て、私の余暇はリビングでゴロゴロ・・・こんなイメージで考えてます。
    4LDKだったら余っている部屋でゴロゴロ・・・無くてもいいかな?

  3. 4 4LDK購入者さん

    うちは夫婦・子供1・親で3部屋。余りの部屋は客室で使用(小規模マンションのためお客さんが泊まる施設なし)
    子供が独立したら今の家を売って(価格によりますが)2・3LDKに引っ越すのもありかと思いますが?

  4. 5 匿名さん

    3LDKがいわゆる田の字プランでリビング横和室、残り洋室だとすると

    ・1部屋は夫婦の部屋
    ・小学校の間
     二人共同の部屋をリビング横の和室
     リビングやキッチンから見やすいし、リビングで勉強させるように
     したい。もう一部屋は物置

    ・中学以降
     物も増えるし子供もプライバシー欲しくなりそうなので
     物置部屋をお姉ちゃんに。
     ハイベッドにして、下側にも物を置けるようにする。

    ・妹も大きくなってきたら
     和室を洋間にリフォームして子供部屋に。
     リビングの間を引き戸複数枚で仕切るタイプにしておく。

    ・どっちかが結婚して出て行ったらリビングの仕切りを
     基本開放してあって大きなリビングへ。
     ここらでリビングと合わせて壁紙張替え。
     リビングのフローリング交換。

    ・二人共出て行ったら余りは物置部屋or旦那の書斎
     もしくは夫婦別寝室。

    親の同居が有るなら、和室はそのまま維持しておいてそこに入ってもらう事になるかな。

    4LDKだと、物置部屋or旦那の書斎or夫婦別寝室or客間のどれかが
    子供部屋とは別に常時維持できる。

  5. 6 匿名さん

    >>2
    >4LDKだったら余っている部屋でゴロゴロ

    リビングを快適にするのにお金使った方がいいような。

  6. 7 購入検討中さん

    >>05

    私もリビング横の和室に子供2人の勉強机を置きたいのですが、畳に机を置くのに抵抗があります。
    でもプランニングありがとうございます。

  7. 8 匿名さん

    4LDKです。

    おかげで書斎が持てました。というか、本が多い職業なので、どうしても書斎がいるのです。
    子供(女の子2人)は、ずっと二人で一部屋でかわいそうでしたが、最近4LDKに引っ越して
    喜んでいます。子供も独立部屋は絶対必要だなと思っています。

    逆に、3LDKで4人だと、旦那のいる部屋がないですね。

    同じ広さで4LDKだと、一部屋が狭くなりますけど、実際に住んでみると、狭さを感じません。
    ただし、応接セットはとても置けませんね。このあたりの割り切りができない人には、
    4LDKは向かないように思います。

  8. 9 匿名さん

    今の間取りって、マンション、戸建に拘わらずリビング続き間六畳部屋ってパターンが多いんで、4LDKの方が使い勝手はいい。
    続き間はどうしてもプライベート性が落ちる。
    洋室にしてベッド置いたら続き間の意味なくなっちゃうし。
    区切って小リビング、開けて大リビングって感じで使えるし。
    3LDKじゃこうは出来ないでしょ。

  9. 10 購入検討中さん

    小学生の女の子2人は今のところとても仲が良いので年頃になっても、受験を迎えても、あわよくばずーーっと同じ部屋で!と思ってましたがやっぱり無理ですかね?

    ちなみに3LDKは80㎡台、4LDKは90㎡台を考えています。

  10. 11 匿名さん

    いくら仲良くても、趣味は違うし、生活も違うので、子供が高校生くらいになったら、どうしても
    独立部屋はいると思いますよ。親が口出しするまでもなく、子供のほうからほしい、と言われますよ。

    旦那が居場所をあきらめれば、3LDKで4人でも大丈夫だと思いますけど・・・。

  11. 12 匿名さん

    リビングいらないじゃんって生活スタイルばかりだな

  12. 13 匿名さん

    >12
    つまりリビングをどう使うべきだと?

  13. 14 契約済みさん

    田の字プラン・縦リビングで隣に和室(独立した部屋。仕切りはふすま)がある3LDKにしました。
    子供はまだなんで、3人家族になるのか4人家族になるか、はたまた2人のままかわからなかったので・・・。

    でもこのタイプなら4人家族になっても和室のリフォームでなんとか夫婦部屋+子供それぞれ個室は確保できるかな?と思ってます。横リビングで続き間の和室だと、和室にエアコン付けられないのも大きかった。
    ただ、リフォームしてもリビングの隣に寝室ってのは、あまりうれしくない使い方ですけどね。

  14. 15 匿名さん

    我が家は中学生2人(息子)がいる家庭です。
    横長リビングの横には洋室がある、すべて洋室の3LDK(88平米)にしました。息子たちに1部屋ずつ、夫婦の寝室として各部屋使用しています。
    家族はそこそこ円満で、夜はみんなでリビングにいるので、それほど居場所に困ることがありません。
    しいて言えば、以前は5LDKの2階建て戸建に住んでいたので、下でテレビを見ていても、上で平気で就寝できたのが、マンションにして音が漏れ聞こえてきて眠りにくいくらいです。でも遅くても11時半くらいまでにはみんな眠るので、寝不足になるほどではありません。
    3LDKか4LDKですが、家族があまり会話せず独立性が強い家庭だったら4LDKのほうがいいかもしれません。
    3LDKは誰かが部屋を確実にもらえなくなりますから、その辺りから家庭不和になる可能性があります。
    我が家のように、家にいるときは特に用事がないときはリビングにみんなやってくるような家庭だったら、3LDKでもいいと思ます。(個人的には家族は会話が大切でみんなで集合!みたいなのが大切だと思っていますが。)
    なので、家族の生活パターンを考えてみてはどうかと思います。

  15. 16 匿名さん

    >我が家のように、家にいるときは特に用事がないときはリビングにみんなやってくるような家庭だったら、

    それが本当なら、個室なんていらないはず。

    個室が必要なければかなり広々と使える。男の子が個室を要求しないはずはない。

    女性にありがちだが、実態と理想がずれているケースだ。そして理想のほうを書いてしまう。
    もし、本当に個室がいらない中学生以上の男の子がいたら気持ち悪い。たぶん、20歳すぎて
    猛烈な反抗期がくる。反抗期は小中学生までに迎えていたほうが楽だ。

  16. 17 匿名さん

    >特に用事がないときは
    と書いてあるので用事があるとき(勉強時とか)は個室が必要だということでは?

    >女性にありがちだが
    >20歳すぎて猛烈な反抗期がくる
    私は男だが、この発想のほうが首をかしげる。

  17. 18 匿名さん

    >>16

    仲が良くても勉強はリビングじゃできないですよ。
    ひとりづつの個室が必要かは別としてリビング以外の勉強部屋は必要です。

  18. 19 匿名さん

    >17

    男にはなかなかわからない女性の世界。

    下記の本を読んでください。”普通の家族がいちばん怖い”岩村 暢子 著

    http://www.amazon.co.jp/%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%...

    今や、日本の主婦、家族、家庭の食事はすごいことになっているのですよ。
    思い当たることがあって、笑った後、寒気がします。

  19. 20 匿名さん

    16の方、すごい解釈の仕方ですね。お宅はそうかもしれないですが、どんなに仲の良い家族でも個室は欲しいものだと思いますよ。食事やテレビ、おしゃべりに集まるけれど勉強や読書、うちの場合はパソコンをするときなどは各自、自室に帰りますが、、、。夫婦と子供一人ですが全員個室をもって居ますよ。体調悪い時は夫婦といえども一人で休みたいですしね。ゲストルームがあるマンションでも子供の友人親兄弟は家に泊めたいので4LDKが必要ですね。

  20. 21 匿名さん

    4LDKが優位でしょうけど、我が家は、4人で3LDK。 子供は、男女。

    子供が小学校低学年までは、
    和室は、みんなの寝室。
    洋室1を物置部屋、もう一方の部屋を書斎兼遊び部屋。
    子供の机は、リビング。

    高学年からは、和室を夫婦の寝室にして、洋室をそれぞれの個室に。
    収まらなくなった荷物は、外部の貸し倉庫へ。
    親戚が泊まる時は、近くのホテルです。

    ちなみに、娘は、リビングに入り浸ってますが、息子は、部屋にこもってます。

    はっきり言って、予算が許すなら、広い方が良いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸