住宅ローン・保険板「年収2400万でローン8200万は無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収2400万でローン8200万は無謀?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-10-14 22:50:47
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫 42歳 開業医(内科)年収2400万
妻 41歳 専業主婦
子供 2人(7歳と3歳)
頭金1300万で9500万のマンション購入検討中
無謀でしょうか? アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-29 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収2400万でローン8200万は無謀?

  1. 2 匿名はん

    うんとね。
    7万円ぐらいのアパート暮らしが良いよ!

  2. 3 匿名はん

    大丈夫でしょう、と、釣られてみる。

    開業医なのにマンションって、居住専用ならローンは経費にならないですね。
    当然ながら、頭金とは別に運転資金や貯金はあるのでしょうね。

  3. 4 購入経験者さん

    年収の割には頭金がかなり少ないような・・。
    現在、年どれくらいの貯蓄ができているのでしょうか?
    「住居費+貯蓄額」とローン予定額を天秤にかけてよく考えてみては?
    (その点の詳細が書いていないので、大丈夫とも無謀とも何とも言えません。)
    お子さんが小さいので、まだそれほどお金も掛かっていないでしょうが、
    今後教育費などもどんどん掛かるようになってきます。
    あとは個人の趣味の問題だと思いますが、
    余裕のある生活を望むのなら、あまりお薦めはしません。

  4. 5 匿名さん

    かなり堅実な意見を言わせてもらうとまだその年収額だと
    趣味もこなして家族と楽しく生活するには不足が大きいと思います。
    倍程度あると楽になりますよ。

  5. 6 匿名はん

    年収2,400万円って可処分所得ではどの位あるのでしょうか?まあ、年収1,500万円くらいの人と同じ生活をすれば楽勝ではないでしょうか。

  6. 7 匿名

    年収の5倍まではOKです。

  7. 8 匿名さん

    42歳、2400万が所得であれば、経営基盤もそこそこあって(固定客が結構いる)、今後も大きな売上・所得の減少は見られないのではないでしょうか。
    むしろ、長期返済のローンに甘え、甘い話に乗って損失をだす(変な投資話にのるとか)ようなことがないようにすることでしょうか?
    また、開業資金はどうされているのでしょうか?医療器具は結構高いはずですよ。リースの場合もリース代の支払い控除後の収入が2400万なのか、収入の中身(広い意味で可処分所得ということに成りますか)がよく分かりません。
    歯科医や眼科医ほど資金が必要でないかもしれませんが、開業資金の負担で頭金が少ないのは考えられます(それでも全額キャッシュはないと思う。親の医院を継承する場合でも、顧客基盤はかなり助かるが、医療機器は旧型の場合が大きい。いずれにせよ、ローン返済への圧迫要因となる)。

  8. 9 匿名

    2400万はもちろん可処分所得です。開業資金の返済はすべて終了しました(つい最近)。短期間で返済したので頭金が少ないと言えます。なので今年の収入は3000万近くになると思います。
    したがってマンション購入を考えるようになりました。
    ネットのローンシュミレーションや銀行やデベに相談しても、余裕ということなのですが、売る側、貸す側の判断なので信用していいのか・・・
    アドバイスお願いします。

  9. 10 匿名はん

    2400万の収入で生活が苦しいですか?
    貯金はできてないですか?
    今年増える600万の使い道は決まっていますか?
    お子様2人を絶対に医者にさせますか?
    車はベンツを2台以上保有していますか?

    これらの質問の全てが「はい」なら無謀です。
    生活スタイルを変えないとだめですね。

  10. 11 匿名さん

    08です。
    なるほど。開業資金のご負担がすでに回収済みということですか。
    それは優良な部類だと思いますよ(モト銀行員なので、開業医の申告ベースの所得内容はある程度勘が働く)。今日医者の財務内容は、医師過剰時代もあり、近所の評判などで格差も大きいですから。

    3000万の可処分所得であれば、仕事が忙しくて大変な感じがします。なんだかんだ言っても一人で診察できるのには限界がありますし(大学院生アルバイトに重要な患者まで任せられないはず)。

    よって、ご貴殿自身の健康状態次第や生活ぶり(教育費にむちゃくちゃ金かけるとか、上述の変な話に引っかかるとか、ギャンブル症とか)がリスク要因だと思います。

    まあ、ご自身の健康状態って釈迦に説法もはなはだしい限りですが。
    ご自身の金銭感覚次第です。数字上は私でも大丈夫だとお見受けします。

    銀行員時代はもっと融資した記憶あります(もっとも、診療所つき自宅とかでもっと値段の大きいもので、開業資金+住宅資金みたいなケースが多かったですが)。

    可処分が2400万もあれば、まずまずの生活でも、年間500から1000万近く繰上げ返済できると思いますが)。
    忙しすぎて、使い道がないとかのほうがありうるパターンかな(なので、豪華なものに金を突っ込んでしまうリスクを強調している)。

  11. 12 近所をよく知る人

    それだけ所得があるなら、こんな掲示板で相談せずに
    中立なFPに報酬払って相談しなよ。
    それともその金ももったいないって言うの?

    本当に開業医って金の亡者。嫌なやつが多いな。

  12. 13 入居済み住民さん

    今、2400万円を年間稼がれていても、先の事は分かりません。
    開業医とはいえ、自営業です。
    一度医療事故を起こしたり、医療事故でなくても患者さんとトラブルを起こして評判が悪くなれば収入ががた落ちする可能性があります。
    近所に同業者が開業されるリスクもあります(患者さんが減るリスク)。
    8200万円の借金を背負いながら、仕事をされるにはストレスがたまりそうな職種ですね。

  13. 14 匿名はん

    何この自慢スレww

    こんなとこで収支報告垂れてないで、12氏が言うとおりFPに相談してろよw
    匿名掲示板で大丈夫って言われたら買うのか?ww医者なら偉いんだろうから、少し考えりゃわかるだろ?
    妄想ならチラシの裏にでも書いてろww
    最近多いなこんなスレ・・ヤッテランネ

  14. 15 ビギナーさん

    はぁ・・年収が500万弱のうちの旦那と比べてしまってめっちゃブルーになったよ@開業医

  15. 16 購入検討中さん

    33歳 年収550万 3,700万円借りる予定
    妻専業 子供2人(1歳・3歳)

    何かここ見てたら相当無謀に思えてきました。。。

    再検討が必要ですかね。。。

  16. 17 匿名はん

    僻みやがって、クズどもめ

  17. 18 匿名さん

    ↑こういう下品なカキコする奴は、出て行けよ!お前がクズだよ!

  18. 19 匿名さん

    なにこの自慢スレ・・・
    銀行の担当者が可能といっているんだから可能なんでしょう。
    あとは自分のリスク許容度の問題。
    匿名の掲示板で相談しても無意味。

  19. 20 匿名さん

    ここにいる人たちはみなビンボー人のようですね。

  20. 21 匿名さん

    知り合いの内科医同じような感じで購入したよ。
    ぜんぜん無謀じゃなさそうにみえるけれど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸