マンションなんでも質問「低層マンション or タワーマンション?/都内」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 低層マンション or タワーマンション?/都内

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-10-21 13:57:30

結局どちらがいいの?

・眺望か、庭の緑、ガーデンビューか?
・駐車場の出し入れに時間が掛かる?
・地震に強いのは?
・資産価値は、持分比率の高い低層?それとも規模のタワマン
・共用スペースって必要?

等々、実際に住まわれている方の感想をお聞きしたいです。
特に都心部の価格帯、1〜1億5千万円の物件でよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-01-17 02:08:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層マンション or タワーマンション?/都内

  1. 6 匿名さん

    耐震基準って構造部分が対象で、非構造部分は対象外。タワマンで多用される、乾式壁やALCは非構造部分だから実際に3・11であちこちで壊れちゃってる。3さんも書かれてるように、地震気にするなら低層。ただ、低層でも乾式壁とかALCって物件が時々あるからちゃんと確認しないと。

  2. 7 匿名

    ↑どうやって乾式壁とかALCを見分けられるのでしょうか?素人なんでわかりません。教えて下さい。

  3. 8 匿名さん

    新築ならパンフかMRで確認してください。
    中古の場合は設計図書を見ればわかりますが、基本仲介に聞けば教えてもらえます。

  4. 9 匿名

    1億出して乾式壁は無いのでは?大船に乗ったつもりではダメ?

  5. 10 匿名

    マンションの1階と戸建ては全然ちがう!
    マンションの1階は嫌だ。

  6. 11 匿名さん

    >7

    乾式壁もALCも図面にハッチが入ってるから、まず分かる。

  7. 12 匿名さん

    >9

    高額物件と高級仕様って別物だったりする。

  8. 13 匿名さん

    乾式壁なら直すのも簡単ですよ。

  9. 14 購入経験者さん

    高層って何階以上なのかな?

    いずれにしても、15階以上の高さって摩天楼で人間が住む環境じゃないでしょ。下から見上げてごらん、あんなところに何年も毎日寝泊りするのは、おかしいよね。人間は木の高さ位にしか寝泊りしない動物だぜ。

    若い時、最初の1年くらいは高層は気持ちいいだろうね。災害がなければ。

    そして平穏に過ごせても、おじいさんおばあさんになって、体が弱くなってきたときのこと考えてごらん。不釣り合いだよ高層は。いまは、簡単に**ない時代だし。売っても大損するから買い替えもできないし。

    お金持ちで買い替え前提でなければ、高層階に住むのはありえないなぁ。

  10. 15 匿名

    大体3~5階建で1億2千万ほど出せば住みやすい物件になる感じですね。

  11. 16 匿名さん

    低層:2~4階建て
    中層:5~7階建て
    高層:8~12階建て
    超高層:13階~60mor70m
    タワー:それ以上(主に23階~)

  12. 17 匿名さん

    >13

    パネル張替えだけだから簡単だけど、長期修繕計画って災害は想定外だから、費用の問題がでてくる。地震保険は半額まで出し、共用部分は地震保険に入って無いケースが多い。それに住戸内が壊れたら、補修工事の間立会いが必要になる。壊れないに越したことは無い。

  13. 18 匿名さん

    高層とかって定義によって違う。日本の縦割り行政の弊害。超高層は建築基準で大臣認定となる60m(20階建て相当)ってのが一般的な区分。

  14. 19 匿名さん

    子育てを5階以上の高層ですると、子供がなんらかの精神異常になるそうです。

    偉い先生の書いた本に載ってました。

    だから、子育てする世帯は4階以下に住む必要があります。

    タワマンなんか住む人は、子育てする資格がありません。

  15. 20 購入経験者さん

    残念な人だね。

    私は低層派だけど。

  16. 21 匿名さん

    ×偉い先生の書いた本

    ○専門外の公衆衛生のセンセの書いた”商業本”



    産婦人科や精神科の医師がたとえ地方学会レベルでも公式に発表したら考慮できますけどねwww

    今時、アレを信じるって、ゆとりかな?マイナスイオンやプラズマ、宇宙線や磁気、風水やオーラパワーなども心配してみてはどうでしょうか?血液さらさら~ww

  17. 22 匿名さん

    タワマンで子育てはリスキーだよ。
    信じるも勝手、信じないも勝手だけど…

    地磁気は人体に関係していると思うよ。
    4階以上での子育てを禁止している国が有るのは事実だし。
    悪影響を受ける統計は取れていると思う。

  18. 23 周辺住民さん

    タワマンチルドレン・・・SF「幼年期の終わり」が好きな自分は楽しみです。
    低層家庭で育つのとは街に対する意識が異なるかもしれませんね。

  19. 24 匿名さん

    >19,22
    まあこういうアホを糧に
    商売している人多くいますからね

    脳味噌のニューロンが
    地磁気の影響で不安定パルスを発生させてますww

  20. 25 物件比較中さん

    タワマンは将来に向けて不安要素が多い事は事実。それでも眺望(だけ?)を選ぶ?

  21. 26 購入経験者さん

    タワマンは建て替えどうすんだろね

  22. 27 タワマン入居予定者

    建て替えまでは生きていないので、まったく考えていません。しばらくしたら売り抜けるつもり。

  23. 28 匿名さん

    タワマンのデメリットはメディアに消されるよね♪
    デベ、建設、広告代理店、TV局の利害関係あるから仕方ない。
    今の内に売り抜けろ。
    こんなバカな国は日本だけじゃないかな。
    高層の耐風圧や気圧凄いよ。最悪。
    あんなところで、子育てなんて有り得ない。
    そんな人要るのが不思議だよ。

  24. 29 匿名さん

    一昔前は戸建て以外で子育てなんてあり得ないと言われてたわけだが。

  25. 30 匿名さん

    タワマンの真ん中辺り…
    快適に過ごしてます。
    富士山とスカイツリー、夏は花火…癒されます。

    一度、高い場所で暮らしたら、低層階へは住みたくなくなりました。
    解放感とか騒音なんかもないし、洗濯物干すのも安心です。

    人それぞれ価値観が違って良いと思いますけどね。

  26. 31 購入経験者さん

    お若いうちはそうだと思いますよ。私もそうでした。

    でも中年期になりますとね、老後が視野に入るのです。足が悪くなって外出するのが困難になるのではないか、災害が起きた時に避難出来ないのでは、修繕積立金が高騰するのに支払えるのか、建て替えが可能なのか?

    などなど。

    9.11も他山の石ではありません。

  27. 32 匿名さん

    「低層階は安全? 20階建て以上は長周期地震に弱い?」

    のスレに怖い事(153)書いてあったよ。

  28. 33 阿曽山大噴火

    僕は地震怖いから低層かなー。
    眺望は確かに素敵だけど精神的におかしくなるし。
    クワマンっていう手もあるけど。

  29. 34 匿名さん

    マーシー許してあげてw

  30. 35 匿名さん

    都心部でタワマンだと幹線道路沿いか再開発物件でしょ。
    普通、というかそれなりの環境だと中低層のマンションになる。
    そのへんの違いもあるよね。

  31. 36 匿名さん

    1Fは高齢化社会を迎えるにあたって
    エレベータ待ちもなくて何かと非常に便利だとおもいますよ。
    日当たりがよければ。。

  32. 37 検討中の奥さま

    たわまん購入者が考えることは同じ。

    いつかはうる!

    10年以内に売る!

    10年後に売りたい人〜って聞いたら、お前が住んでるたわまんに住民全員が手を上げるよ!

    結論。たわまん売るなら今。10年後には焼けぼっくい

  33. 38 匿名さん

    タワマン高層階に住むと優越感で満足しますよ。
    低層にしか住めない人を見下ろす優越感です。

  34. 40 匿名さん

    別にタワマンじゃなくても、10年を節目に売りを考えるのは珍しくもなんともない。減税や譲渡課税の仕組がそうなってるんだから。

  35. 41 匿名さん

    まあタワマンの眺望を楽しむのは10年くらいがちょうどいい。

    自分は10年タワマンに住んで、その後低層マンションに住み替えたけど、満足。

  36. 42 匿名さん

    今年タワマン買ったけど、5年後に売るつもり。

  37. 43 匿名さん

    >42
    売るなら2019年がベストでしょう。

  38. 44 匿名さん

    都内と言ってもいろいろあるからね。

    永住を考え、子供に譲ることを考えるなら、ちょっと無理しても松濤の低層マンションだろう。

  39. 45 匿名さん

    タワーマンションは、賃貸で、気が向いた時だけ住めばいいと思います。

  40. 46 匿名さん

    子供に松濤なんか残したら頭の悪い子になっちゃいそうだな。美田は残さずということで、老後は湾岸タワマンで、大地震と一緒に往生しよう。

  41. 47 匿名さん

    松涛の低層マンションはちょっと無理して買うような代物と違うと思います。

  42. 48 匿名さん

    >43
    それは、東京オリンピック前年という意味ですか?

  43. 49 匿名さん

    >47
    予算が1億5千万円ですし、今は新築もでていないので中古でなら大丈夫でしょう。

  44. 50 物件比較中さん

    オリンピック前年に売るのが一番!

    アホが考えることは皆一緒。こぞって皆が売りに出すのに誰が買うんだい?

    2019.その時にはもう売れねーって事だよ!

  45. 51 匿名さん

    >>49

    そういう意味じゃないんだけど

  46. 52 匿名さん

    >50
    >オリンピック前年に売るのが一番!
    >アホが考えることは皆一緒。こぞって皆が売りに出すのに誰が買うんだい?
    >2019.その時にはもう売れねーって事だよ!

    自分で何を書いているのか分ってないようだな。
    自分がアホだと分ってないアホが、自分のアホを棚に上げて他人をアホと言うのって滑稽。

    同じマンションでも低層階とか向きが悪いのは売れないのは当然、数の限られた高層階で向きがいいのだけを買った人だけの話。

    お前のように、どこでも構わず売るってのとは根本的に違うんだよ、アホ。

  47. 53 匿名さん

    プラウド松濤、4階建ての4階、151㎡が2億4千万円くらいで売ってるよ。

  48. 54 匿名さん

    子供に2億も残したらあかん。
    資産は残さず最高の教育を与えてあとは自分で稼いでもらおう。それが子供にとっても最良の人生かと。

  49. 55 匿名

    最近、高層マンションばかりで低層マンションを探すのにひと苦労してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸