住宅ローン・保険板「手持ち資金は幾ら残して置きますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 手持ち資金は幾ら残して置きますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-10-03 15:47:00

物件購入後の手持ち資金は幾ら位残していますか?
又、繰上返済時の同じくどの程度残していますか?

私の場合
私37歳年収650万円
妻36歳年収250万円
物件 4690万円
ローン 4690万円
手持ち資金50万以下でした。
繰上返済も何度かしていますが、
残る手持ち資金は20万円程度です。
特に不安を感じませんが、友人の話を聞くと100〜300万円程度
手許に置いてあると聞きます。
皆さんは?

[スレ作成日時]2007-09-26 16:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手持ち資金は幾ら残して置きますか?

  1. 2 契約済みさん

    家買ってない夫婦でも手持ち貯金が15万とか結構いる。
    車、服など派手派手。

    別に人のことなんかどうでもよくない???
    いくらあったら安心か、それは自分で結論出したらいいと思う。

    人によっては3ヶ月仕事しなくてもいいだけの貯金があればいいとか
    いう人もいるし。

    親がまだまだ健在で金もってるからいいや、とか。

    なんかあったら100万200万なんて意味がないから全部借金とか。

    好きに理由つけたらいいよ。

  2. 3 だからなんですか?

    >>01
    住宅ローン(自宅):600万円(残17年半、元金均等、5年固定1.5%)
    住宅ローン(更地):700万円(残12年、元利均等、ずっと固定4.1%)
    アパートローン:1500万円(残12年、元利均等、ずっと固定4.1%)
    アパートローン:1億1千万円(残29年半、元利均等、ずっと固定3.27%)
    不動産は4箇所持っています。

    2400万円、MMFが大半で、普通預金も300万円くらいです。
    いつでも手数料無しで引き出せます。
    世帯所得は1400万円くらい(収入だと4000万円くらい)です。

  3. 4 匿名さん

    1年分の年収ですね。最低半年。あなた子供できたらどうする予定ですか?37歳にもなって、親のすねかじりかな?。

    子供がいないならあなたが死んだらローンは無くなって、奥様は自分の給料で管理費払って生きていけるなら良いのでは無いですか?。生命保険は入っているのですかね?。

    ちなみに交通事故とかで御主人様の収入が無くなったらどうする予定ですか?。

    まあ、マンションなんて売っちゃえば良いって感じ?。でもあなたのマンション買ったときより安くなってローン残るんじゃないですか?。まさか変動金利じゃないですかね?。

    私は正直こういう人の存在が不思議です。こういう人の成れの果てがサブプライム問題だと思いますね。当初金利が低くてあがって行く、そして物件の価格も上がり続けるわけではないアメリカのサブプライム問題って、変動金利で借りて、上昇基調が終わりそうな最近の日本のマンション購入する人と同じと思います。まあ、このスレ主さんより、貸してる銀行に問題あるんだろうけど。

  4. 5 入居済み住民さん

    生活費の半年分は少なくとももっていたほうがいいですよ。
    手元にそれらが残ってから、繰上げ返済をしたほうがいいと思います。
    世の中何が起こるかわかりませんよ。

    私は実家の父への仕送りと弟夫婦に援助しています。手取り30万からの援助ですよ。それでも手元貯金にある程度、余裕を持っているので急な出費に対処できます。健康であれば、どうにかなるでしょう。今日もお金を貸しての電話がありました。先月も8万、今月は12万かしてだと。親にもボーナスで10万、お盆に3万、この前帰ったとき2万、あげてきました。それ以外にも冷蔵庫の補充やお墓参りのお花代など数万円使っています。

    自分の過程の家計のことだけを考えていられる方々が正直、うらやましいです。

  5. 6 03

    >>01
    共稼ぎで年収900万円もあるのに、なんで頭金ゼロで購入したんだい?

    うちは、そんな借方はしないです。
    土地を無借金にしてから建物分を借りるか、そうでないなら半分以上を自己資金を充当して借りています。

    どんな価格のどんな物件を購入して、ローンはどう組んだんでしょうか?
    ローンの内容によって、残す資金も変わります。

    繰上返済も、期間短縮と返済額軽減があります。
    同じ債務残高でも、リスクが違いますから、手持ち資金をいくら残すかに影響します。

    いかがでしょうか?

  6. 7 同スレ
  7. 8 匿名さん

    >05

    それって、お父様へにはまあいいとして、
    弟さんにとってあまりいい事とは思えませんが?

    まあ、詳しい事情は存じないので・・・
    単にこれが余計なツッコミだといいのですが。

  8. 9 匿名さん

    予期せぬ建て替え費用分として2000万円必要と思います。

  9. 10 03

    >>05
    それってあなたの親を含む弟夫婦、かなりやばいですよ。
    本当の資金が必要な理由を、話していませんよ。
    このままズルズルいくと、破綻は目に見えています。

    援助するには、お金を出すだけではなくて、もっと別のことが必要ではないでしょうか?

  10. 11 入居済み住民さん

    >>5です。

    父は毎月年金がたった3万円で一人生活、弟夫婦の月の収入が小学生一人の3人家族で7万前後で生活中です。そのうち家賃が3万5千円です。生活保護もらってもいいような環境ですよ。地方なので車がないとパートにもいけません。車があると生活保護はもらえません。かなりやばいですよ。私は手取り30万とはいえ、定期的収入があるので、無駄遣いしなければ生きていけます。服もバーゲンのときに一回数万購入のみです。あとは持っている服を着回ししています。車も10年同じのに乗っています。でも必要なときは使いますし、部下にもおごります。

    世の中は、親から援助をもらったりしてすねかじりできる人もいるのに、なんでだろうと自分の家庭環境を恨みそうになったときもありますが、まあ自分の人生は自分で切り拓いていけばいいのでいいやって思うようにしています。

    好きな本や雑誌は我慢せずに購入し、外食もおいしい店で時々やってます。マンションは立地のいい場所に購入したし、オプションも結構いいのをやってます。こつこつと働いて生きていけばどうにかなります。親も兄弟も捨てることは出来ません。でも私の人生もあるので、マンションは購入しました。自己投資せずに、もっとお金を貯めればよかったと思うけど、自己投資したから今の職があるんです。

    お金を貸してと言う事実を弟は知らないんです、最近は毎回、嫁から貸してと言う催促の電話なんです。嫁からかかってくるときは借金の申し込みだろ分かります。もういい加減にして欲しいけど、家族3人でそりゃ苦しいだろうとかしてしまいます(返って来ることはないです)。

    納得しているわけではないけど、今回まではかします。これまでの援助金の合計で、結構な額の繰上げ返済は出来ているだろうなあ。これから教育費がかかるのにどうするんだろう。携帯番号を変えようかな。マンション購入は一切内緒です。

  11. 12 03

    >>11
    >服もバーゲンのときに一回数万購入のみです。
    いいご身分ですこと。自慢ですか?

    >お金を貸してと言う事実を弟は知らないんです
    必ず知っているよ。直接言えないから嫁を使っているだけ。
    「貸した」んじゃなくて「あげた」んだと思わないと、いつまでも毟られるよ。
    弟に直接確認してみればどうよ。

    >納得しているわけではないけど、今回まではかします。
    いつまでも、断りきれずにあげつづけると思います。
    そして確実に破綻します。

    車は借金の弁済として、あなたのものにしたらいかがですか?
    そして、毎月使用料をとって、貸してあげればいいのではないですか。
    生活保護は受けられるんでしょう。

  12. 13 ご近所さん

    >>09
    コーヒ噴いたw

  13. 14 購入経験者さん

    スレ主です
    皆さん、それなりにお金を手許に置いてあるのですね!

    >>3さんへ
    頭金0だったのは、他の不動産借入清算をした為です。
    借入は2年固定です。
    繰上返済は、期間短縮です。

    現在家賃収入が年間150万円程
    株は時価総額500万円程
    どちらも変動ある為勘定には入れていません。

  14. 15 周辺住民さん

    独身でMSを購入しました。
    病気の事を考えると300万円はいつでも出せるようにはしています。
    独りなので頼れる者が居ないので、本当ならもっと手許に置いておきたいですが、ローンもありますので・・・

  15. 16 匿名はん

    >11さん

    弟さんは失業されてるんでしょうか?仕事を選ばなければ働く場所はあると思いますが、そんなに田舎なのでしょうか?親兄弟でも度を越した金の要求は断るべきですね。弟夫婦は完全にあなたの財布を家計に組み入れてますよ。
    サラ金やヤミ金にも借金あるのかも知れませんね。

  16. 17 匿名さん

    >>11

    少し違う事例ですが、
    私の身内が障害年金を受けています。
    この先、生活保護も受給して一人暮らしをすることになっています。

    身内といえど、一生援助し続けることはできません。
    いろいろ悩みましたが、ネットで同じ状況の人たちに出会い、
    それぞれの人生をまっとうすることがベストだという結論に達しました。

    11さんもしっかり自分自身の人生に向き合ってください。

  17. 18 匿名さん

    17です。

    追記ですが、
    一人暮らしについては障害の程度にもよりますので
    障害を持つ方すべてに当てはまる話ではないです。

    話がずれてすみません。

  18. 19 入居済み住民さん

    >>11です。

    自分自身の人生に向き合っているつもりですが、そうは見えないでしょうか?父も弟も借金だけはありません。借金をするくらいなら、私がかすといってあります。いつもこの時期になると貸して欲しいといいます。でも、さすがに次回ははねつけます。

    >>16さん

    弟は失業中です。子どもがいるのでもっとしっかりと働いて欲しいんです。もういい年なので、いい加減、甘やかすのをやめようと思いつつ、姪っ子がかわいそうになるので、貸しちゃってます。ちなみに私には子どもがいません。なのでことのほかかわいいです。最終的に私が死んだら、姪っ子にマンションも貯金もあげる予定です。

    >>17さん

    それぞれの人生ですよね。分かっていますが、自分だけ、いい部屋に住んでいいのかなと思ったりします。でも家具とかはないです。購入予定でしたが、冬のボーナスまでお預けします。とほほ。

    閑話休題

    本題に戻して、手持ち資金は年収分は残すようにしたほうがいいとおもいます。

  19. 20 03

    >>14
    >現在家賃収入が年間150万円程
    あら、あなたも大家さんやっているんですか。
    不動産所得じゃなくて不動産収入なんですね?

    >頭金0だったのは、他の不動産借入清算をした為です。
    まさか、家賃収入のある方のローンを清算したんじゃないでしょうね。
    やることが反対だよ。
    自宅の頭金に使うべきだよ。
    住宅ローン控除だって頭打ちじゃないの?
    それとも夫婦別々か連帯債務にローン組んだの?

    >借入は2年固定です。
    >繰上返済は、期間短縮です。
    金があるし、収入があるから、今は平気でやれるんだよ。
    怖いもの無し。
    長期金利はもたついているけど、短期金利は間違いなくじきにある程度は上がるよ。
    繰上返済は、出来れば返済額軽減の方が安全。
    期間短縮だと、期限の利益を放棄することになるし逆戻りが出来ない。
    見かけ上、総支払額が減るように見えるけど、実際はどちらで返しても総返済額は殆ど同じ。
    病気したりして、一人がこけると、すぐにやばい状況になるよ。

    何だかんだ言っても、毎月の収入がかなりあるから、今のところは持ちこたえられる。
    だけど、兄弟のことはすぐに解決すべきだし、親の扶養もしなければならない。
    もう少し、目先のことばかり考えずに、作戦を考えた方がいいです。

  20. 21 購入経験者さん

    20さん

    >>家賃収入のある方のローンを清算したんじゃないでしょうね
    家賃収入の物件清算です。公庫より借入の為借り換えを考えましたが
    審査に時間が掛かり、返済しました。
    名義は単独です。
    借入は4690万でしたが年末までに700万近く繰上返済しました。
    借入控除は4000万までなのでフルに使っています。

    >>短期金利は間違いなくじきにある程度は上がるよ。
    一応私なりに金利上昇した試算をして計画しています。

    >>病気したりして、一人がこけると、すぐにやばい状況になるよ。
    確かに不安はありますが、賃貸物件の売却相場が3000万円を切っていないので、いざとなったら保険として売却するつもりです。
    当面は、ローン残債を3000万を切るのが目標です。

  21. 22 匿名はん

    16です。

    >11(19)さん

    なるほど、姪っ子さんですか。あなたがご結婚等考えていないなら、遺産を姪っ子さんに遺贈したい気持ちは良く分かります。しかし、弟夫婦が元気なうちに、あなたが早死にしてはいけませんよ。結果として弟夫婦がマンションを手に入れる事と変わりませんから…。

    本題の手持ち資金ですが、11月入居でマンション買いましたが、頭金と諸経費以外に、電化製品・家具等を大量に購入した為、手元には100万円程度しか残りませんでした。年収の1/10…。

  22. 23 購入経験者さん

    20さん

    >>見かけ上、総支払額が減るように見えるけど、実際はどちらで返しても総返済額は殆ど同じ。
    確かに、長期固定借入や金利上昇が大きく無ければ、期間短縮でも返済額減額でも大差はありませんが
    今後>>短期金利は間違いなくじきにある程度は上がる
    と仰る通り、早いペースで金利が上昇すると予想しているので
    借入当初は期間短縮、ある程度の残になったら減額を考えています。

  23. 24 入居済み住民さん

    >>22さん

    年収が1000万あるなら、手元に100万でもいいのではないでしょうか?だってあっという間に貯金が出来そうですから。ところでどんな家具や電気製品を購入されたのですか?私も大型テレビや質のいいベッド、ソファセット他購入したいのですが、高いので躊躇中です。カーテンだけは今月中に購入予定です。これも20〜30万はしそうです。見積もりをしてもらっています。

  24. 25 03

    >>21
    アパートローンの残債額や支払い額は、住宅ローンの借入にはまったく影響しませんよ。
    わかった、購入前には住宅ローンだったんだ。
    それではしょうがない。一番割を食うパターンです。

    うちは家賃1万円の社宅住まいを長いことやっていて、土地をローンで購入して、それを全額返済してからアパートを全額借金で建てました。
    その状態で、分譲マンションを購入しましたから、そのようなことを投稿したのです。
    アパートローンだけの建物借金1500万円の約4%、60万円が全額必要経費になり、所得税と住民税率で約40%の24万円が減税になります。(住宅ローン控除の方は、600万円の1%で税額控除6万円)
    うちは、特別減税も所得税では満額の25万円(昨年は12万5千円)となってしまったので、減税効果は満額でした。

    >名義は単独です。
    >借入は4690万でしたが年末までに700万近く繰上返済しました。
    >借入控除は4000万までなのでフルに使っています。
    「借入控除」の意味がわかりませんが、「2005年に入居した」という意味ですか?
    4000万円の残債額で、特別減税が無くなった今年からは最大で40万円ですね。
    2005年入居では、9年目と10年目は0.5%の税額控除です。

    >>23
    やはり、目先の総支払額に目が眩んでおりますね。
    これは長期固定とかとは関係ありません。
    2年経ったんで、今の金利に見直しではないですか?

  25. 26 ご近所さん

    スレ主さん

    何だか本題の書き込みが無いですね〜

    期間短縮だろうが返済金額減だろうがどっちでも良いじゃない?
    他のスレでやれば?

    誰に仕送りしようが勝手じゃない!?

    本題
    私の手持ちは年収の半額400万強は何時でも下せるようにしておきました!
    手持ち金が多ければ安心でしょうけど、ローンの残減らすのと天秤に掛けての私の判断

    このスレの返事は結構です。

  26. 27 契約済みさん

    返事は結構ですって・・・・おいおい。

    何様なのかな(笑

    つっこみたいやつはつっこむだろうし、つっこまれたくないなら
    書くなよ。

    超不特定多数の人間が見る場所に返事は結構って(笑
    あ、つっこんじゃった、しかもすれ違いな事に。

  27. 28 入居予定さん

    >>家賃1万円の社宅住まいを長いことやっていて・・・
    今時1万円の社宅って有るって事に驚き!

    長年社宅に住んで、短い余生を新築マンションに住むの?
    俺なら、逆の選択するけど!

  28. 29 03

    >>28
    社宅は便利な東京山手線の駅から歩いても数分。
    便利な所にありました。
    広い敷地に低層でゆったりと建っていました。
    日当りも抜群で、南面三室でワイドスパンの8m。

    ずっと住めればだれも文句は言わないよ。

  29. 30 03

    >>28
    今、住んでいる所は、自分が建てた賃貸マンションから歩いても5分以内。
    元々が生まれた場所の近くで、山手線からは少し外れるけど、便利な場所です。

  30. 31 入居済み住民さん

    購入時、年収の半分を残しました。
    預金額が年収を越えた分を繰上返済しています。

  31. 32 匿名さん

    03さんほどではないですが、やはり社宅は1万でOKです。
    社員に、最低年100万貯蓄をして、
    10年間で1千万円の頭金を貯めなさい。
    住宅資金は1千万が1単位ですね。
    ということで、10年間で終了という福利厚生の制度があります。
    手元資金も最低の1単位はひつようでは?

  32. 33 購入経験者さん

    31さん
    スレ主です。情報ありがとうございます。
    年収越えるまでは、繰上返済をしなかったとの事
    繰上返済は、何年目から始めましたか?
    預貯金額とは、変動のある株などはやはり入れないものですよね?
    お教え下さい。

  33. 34 ご近所さん

    社宅って減ったと聞きましたが
    一般的には、通常の賃貸で1,000万円を溜めるのって大変ですよね!
    ま〜10年あれば社宅でなくても貯まるとは思いますが!

  34. 35 匿名さん

    >長年社宅に住んで、短い余生を新築マンションに住むの?
    >俺なら、逆の選択するけど!

    あのさ。高齢化社会って言葉聞いたことあるよね。男でも2割
    女なら4割は90代前半まで生きるのがフツーなんだけどね。
    退職したら65歳から25年はある。
    まぁ古くてもリニューアルすれば平気だが、子供のいる時代より
    50代60代のほうが生活は豊かで楽しみが多いのだけどね。

    全国転勤のある企業は社宅入居が普通で、45歳以降家を買う
    人も少なくない。
    ただし、30代で中古にすんで、50歳前後に新築に住替えというのも
    価格変動次第ではありうる選択だとおもうけど。

  35. 36 匿名さん

    >>50代60代のほうが生活は豊かで楽しみが多いのだけどね。
    >>45歳以降家を買う人も少なくない。
    最終的に、老後にローンが残っていないのがベストって事でしょ?
    3の様に、定年後も家賃収入ある人って限られているのでは?
    それとも、社宅住まいの人って多くがアパート経営しているとか?

  36. 37 匿名さん

    年収の半分というのがひとつの目安ではないでしょうか。

    失業保険の支給金額や期間を考えると、そのくらいの備えがあれば、次の就職が見つかるまでのつなぎにはなると思いますし。

    それから、病気のことも考えると、医療保険の有無でも違ってくると思います。保険に入っていれば、精神的な余裕もでてくると思いますよ。

  37. 38 入居済みさん

    >最終的に、老後にローンが残っていないのがベストって事でしょ?
    45歳でローン組んで65歳までに20年で返してもいいわけでしょ。
    自己資金が3000万あったら2000万のローンで5000万の家買う。
    皆さんの話によれば少子化で安くなっているって話なんでしょ?
    50代の所得があれば20年で簡単に返せるよ。
    >定年後も家賃収入ある人って限られているのでは?
    そんな話はしていない。国家公務員や銀行の社宅家賃ってタダみたい
    な値段。生保や銀行は社宅を売ったけど借り上げを増やしているわけで
    古くなって建替えるより借りたほうがいいからそうしただけだ。

    >それとも、社宅住まいの人って多くがアパート経営しているとか?
    社宅住まいは貯蓄するためにしているんですよ。社宅といってもピンきり
    で、広くてきれいなものはいっぱいあるよ。

    >>37
    失業と定年退職を混同している。

  38. 39 購入検討中さん

    社宅以外にお住まいの方はどうですか?
    私は、今子供も居ないので年収の半分は確保する予定です。
    子供が出来れば、年収分必要かもしれませんが、まだ若いので・・・

  39. 40 匿名さん

    >>39

    失業と定年退職を混同しているのはあなたの方だよ。

    定年の話=老後資金のこと。
    60歳前後で家を建てたなら、そのときにあるお金が老後資金になるのはあたりまえ。手持ちのお金の話と混同するな。

  40. 41 周辺住民さん

    子無し夫婦です。
    ローン、生活費、繰上返済などは私の収入から
    残はゼロに近い時もあります。
    妻は派遣、給与は手付かずにしています。
    今後の子供の事や、万が一の為と考えています。

  41. 42 購入経験者さん

    41さんに関心
    子供が出来たら、自分の収入だけでやるわけですから
    堅実な方法かもしれません。
    参考になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸