住宅ローン・保険板「自己資金¥0で購入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自己資金¥0で購入可能?

広告を掲載

  • 掲示板
マンゴー [更新日時] 2008-01-17 16:57:00

最近新築マンションの広告に「自己資金がなくても、家賃なみの返済で購入可能」というようなものを良くみかけます。
自己資金\0、でマンションを購入された方がいらっしゃいましたら、教えてください。
自己資金\0で、家賃並みで購入できるならと、マンション購入を考えてます。
ところで、本当に自己資金\0で購入できるのでしょうか?
不思議で仕方ありません。
世の中、絶対にそんなにあまくないですよね。

[スレ作成日時]2003-08-21 14:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自己資金¥0で購入可能?

  1. 58 匿名さん

    頭金ほぼ0円で2450万のマンションを
    35年払いで購入しました。
    諸経費150万もローンです。
    年収は420万で子供が一人、妻はわけあって専業主婦です。
    現在は家賃・駐車場代で約11万払っています。
    2年前に転職して収入が下がってしまい、
    正直なところ11万の支払いはきついので、
    この際思い切ってマンション購入を決意しました。
    これまでの貯蓄は、収入が減った分の補填と、
    親の入院費やらであっというまに40万にまで減ってしまって・・・(汗
    このままでは頭金を貯めるまでに年齢ばかり喰ってしまうと
    思い、頭金無しでマンションを購入した次第です。
    ローンの支払いは当面は月々10万ちょい(修繕費・管理費・駐車場代なども含め)です。
    計画としては、頑張って2〜3年で諸経費ローンを繰り上げ返済するつもりでいます。
    今後収入がアップしてくれるかどうかは分かりませんし、
    金利は間違いなく上がるでしょうけど、
    若いうちに頑張って繰上げ返済して行く覚悟でいます!
    若いといってももう33歳ですが。
    頭金0は無謀だとは思いますが、
    それを可能にするかどうかは自分の心掛けと努力次第だと
    肝に銘じております!

  2. 59 匿名さん

    >>58
    マンションですか。戸建てなら、雨が漏れても我慢すれば住めるけど
    マンションは修繕積み立て費の値上げとか臨時とかがありますからね。
    中古か新築かわかりませんが、修繕積み立て費が上がらないことを
    祈っております。

  3. 60 匿名さん

    >>55
    そりゃそうだ。年収とか状況が違えば一概に頭金無しが悪いわけじゃない。
    実際に、購入時に諸経費300万円(3年)+本体4000万円(35年)+
    車300万円(3年)を借りたけど
    3年後の今は、諸経費完済、車完済、本体ちょっとしか減ってない(笑)で、
    繰り上げ資金の700万円貯めたんだけど(笑)
    遊ばないで真面目に仕事だけしてたら勝手に貯まってたよ(笑)

  4. 62 購入経験者さん

    夫年収600万
    妻年収200万
    頭金なしで2年半前に4700万のMS購入!
    諸経費は、手持ち資金で払いました。
    現在のローン残高は、3700万切りました。

    頭金なし=浪費家、蓄財能力無しではないですよ!
    たまたま、MS購入時前に貯蓄使用理由がある場合がありますので!

  5. 63 入居済み住民さん

    年収400万円以上あれば、自己資金なしで大丈夫ですが、諸経費や新規購入電化製品、家具(エアコン、照明、カーテンなど)いれると200万円別途即金で必要です。
    200万円をローンで借りると住宅ローンの審査が下りなくなるので、
    身内に相談して一時的に借りましょう。住宅ローンを組んだ後に、家具購入等の銀行ローンを
    組みましょう。これで頭金なしで組めます。年収の5倍以上のローンを組むのは危険です。
    2000万円の物件で35年固定だと、ボーナスなしで月8万円ほど。200万円の
    ローンは3年固定で、月6万円。最初の3年は住宅ローンとローンで月14万円ほどかかります。

    >>世の中、絶対にそんなにあまくないですよね。

    思い込みすぎでは。買って住んだらわかるけど、借りてる人ってぼったくられてる。

  6. 64 匿名さん

    自己資金無し、頭金無しの人って
    結局、3年固定とかを選んでるよね・・・。
    てか、それしか選べないのでしょうけど、そういう人こそ短期固定のようなギャンブルは
    避けるべきなのに。

    短期固定 VS 35年長期固定スレでも覗いてみたらいかがでしょう?

    個人的な意見としては
    35年固定での月々の支払額+管理費や修繕積み立て金・駐車場代 = 今の賃貸し家賃+駐車場代
    となるようにマンショングレードを低く抑えるように欲望を抑制できるなら
    頭金無しでも買うべきかとは思う(今の家賃がもったいないので)。

  7. 65 買い換え検討中

    >月々の支払額+管理費や修繕積み立て金・駐車場代= 今の賃貸し家賃+駐車場代
    固定資産税、長期修繕時の一時金、設備の修理・交換費用、取り壊し・建て替え費用等は
    どうするんだろうね?自己資金無し、頭金無し人なのに・・・

    自己資金無し、頭金無し人が買う「家賃並」のグレードの低いマンションだから
    修繕積み立て金も小学生のお小遣い程度の金額しか徴収してないから長期修繕時の一時金も
    相当な金額になること間違いなし!
    どうするんだろうね?自己資金無し、頭金無し人が多く住むマンション・・・
    早ければ築10数年後に破産 or 修繕したくってもできないマンション多発するんだろうな?!
    くわばらくわばら。

  8. 66 匿名はん

    住宅購入には頭金がなければならないという俗説が盲目的に信じられているのが滑稽ですね。仮に物件価格の2割の手元資金があったとして、歴史的に超低金利の住宅ローンよりも高い利回りで資金を回せるのなら、頭金として入れてしまったら絶対に損です。繰上げ返済もまた然り。国内・国外の株、債権、投資信託、コモディティ、為替など個人にも様々な金融商品の選択肢がある昨今、年利2-3%程度の利回りなどほんとに簡単に達成できるのに、しかも団信は格安の生命保険なのに、なんでわざわざ低利の借金の返済に血眼になるのか全く理解できませんね。日本人の金融教育のレベルの低さにはほとほとあきれてしまいます。

  9. 67 物件比較中さん

    資金運用にかける時間と知識がある人は良いでしょうが
    いずれにせよ自己責任ですので将来長期間続く住宅ローンには
    その方なりに低リスクの方がやはり良いです。
    日本人一般の財務運用リテラシーに関してはノーコメントです。。

  10. 68 契約済みさん

    自己資金なしで買いました!新築物件価格3500万円
    夫 年収600万円
    妻 250万円
    ローン、修繕費、駐車場など支払い1ヶ月15万円
    ローン・その他の手数料200万円は貯金から出しました。
    ただ、その手数料のローンもありました。仕事をしばらく続けていれば大丈夫かと・・・

  11. 69 契約済みさん

    話はずれますが、
    そのとおりで、残念ながら金融教育はまったくなされてないのですよ。中・高等高学校教育現場では、いまだに政治経済、特に経済、金融を理解している教員はほとんどゼロにちかいです。歴史偏重教育・・・だから仕方ないのですよ。学校では子供に、暴れん坊将軍の政策はしつこく理解させるが、今の政府の財政政策や金融政策は正確に理解させられない。

    >>64さんに賛成 庶民の私には・・・。サブプライム問題みたいなことにならぬよう。

  12. 70 匿名さん

    >66

    みんながみんなそんなに賢くないし、仕方ないよ。
    いくら利回りが良いからってリスクがないわけじゃないし。
    確実に、手堅く運用するのなら繰上返済が妥当。
    なぜ繰上返済に対して見下した見方をするのか、ナゾ。
    利回りの良い運用方法を知ってるあなたはそうすれば良いし、リスク背負いたくない人は手堅く繰上返済すればよし。
    運用利益を受けるのと支払利息を少なくするのは同じ事、それぞれが利を得る。

    ちなみに自己資金ゼロで購入可能?ということですが、不可能とは言いませんが止めた方が良いと思います。
    頭金はゼロでも構わないですが、諸費用もありますし、仮に諸費用込みのローンを組んでも色々と出費は続きます。
    自己資金ゼロと言うのは貯蓄ゼロですよね?
    恐らく購入後に破綻すると思いますよ。

  13. 71 匿名さん

    70さんのいう通り。
    66さんは自己資金あるけど、あえて頭金を払わないという考え方ですよね。
    キャッシュを持ってる人は、いろいろ戦略立てられるけど、ここでいう
    自己資金0は、貯蓄0ってことだと思うので、あなたの考えは次元が違う
    と思うよ。

  14. 72 匿名さん

    66はトンチンカンだからね。こう奴のことを煙と何とかは・・・て言うのかな?
    物件価格のたかだか2割を住宅ローンよりも多少高い利率で回したって(失笑)・・・
    いったい何%の利率で回せば、10割と8割の負債分の差額をチャラにできるでしょうか?
    さー66に答えてもらいましょう。
    もちろんご自信の実績をふまえて金融教育レベルの高さをご披露してください。よろしく!

  15. 73 購入経験者さん

    頭金0で購入を決めてしましました。
    ローンの諸経費は貯めたものの、27歳の若さで購入価格の2割なんて、準備できませんでした。
    3500万のローン、年収は570万程度。。。10年固定の35年ローンで考えてます。(それすら無理?なんでしょうか?)
    独身なんで、教育費の心配はないし、駐車場代は会社持ち。持ち家だと毎月3万の補助もあるし、家賃支払いとそう変わらない。
    甘いと言われればそうかもしれません。
    無謀かな・・・。審査が怖いです・・・。

  16. 74 匿名さん

    >72

    運用益でローン利息のすべてをチャラにしよう、とまでは言っていないのでは?
    あくまでも繰り上げ返済分の現金から利益をどう得るかという話だと思います。
    それから、

    >70

    運用利益を受けるのと支払利息を少なくするのは同じ事、、、、ではないと思います。
    というか、利益だけ考えれば同じことですが、
    「運用」は預けた現金をいつでも手元に戻せる、「繰上」は支払った現金は二度と手元に戻ってこない、という違いが有ります。

  17. 75 入居予定さん

    資金運用をすすめる人がいますが、繰上げ返済のほうが手堅いけどなぁ。金融教育がどうこういう奴の気がしれない。

  18. 76 匿名さん

    >>74

    >あくまでも繰り上げ返済分の現金から利益をどう得るかという話だと思います。

    違うと思うよ。66は

    >住宅ローンよりも高い利回りで資金を回せるのなら、頭金として入れてしまったら絶対に損です。繰上げ返済もまた然り。

    と言ってるもの。繰り上げ返済も損だって言ってる。ちゃんと読みなさいよ。
    資金運用はあくまでもキャッシュを持ってる人ができること。
    物件価格の2割程度を、ローン金利より少々上回る利回りでまわしたところで・・・ねえ。
    物件価格より多いキャッシュを持っているのに、あえて物件価格の何割かを住宅ローンで借りて、その分を資金運用にまわすというなら、十分ありえるけどね。危なくなったら、すぐ一括返済することができるし。

  19. 77 匿名さん

    マイホームなんて「守り」なんだから、金があるならさっさと返すに越したことないだろ。
    運用するような「攻め」は、それ以上の金がある場合。
    バランス感覚を持ちなさい。

  20. 78 匿名さん

    バランス感覚も貯金もない奴らがゴロゴロ買ってるからそのうち破裂するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸