マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

  1. 517 匿名さん

    施工費と送料をプラスしても、オーダーの中では良心的ですよね。
    デザインもいいのでかなり迷います。

  2. 518 匿名さん

    うちはサイズが特殊だったので セミオーダーで作りました

    http://item.rakuten.co.jp/kagucoco/c/0000000124

    NETの情報とメールのやり取り(かなり頻繁にやり取りしましたが)だけでしたが
    寸法も丁度の希望通りの品で満足です。

  3. 519 匿名

    カウンター高は85cmの方が使いやすいと思う。。。

  4. 520 匿名さん

    アヤノ&パモウナ以外で良い食器棚があったら教えてください。色々探しているのですが迷ってしまって。長く使うものなので・・・

  5. 521 匿名さん

    >519さん
    炊飯器は85cmの上に乗せると使いにくいですよ。

  6. 522 匿名さん

    >521
    身長どのくらいを想定してますか?

  7. 523 入居予定さん

    いやー、びっくりしました。
    安いらしいが非常に高飛車だと口コミ等で予備知識を得ていましたが、これほどまでとは…

    品番を決めていないと入口で取り合ってもらえないのは理解していましたが、電話受付のおばさんが次々に質問をしてくるなかで、「うちのサービスに過度な期待をしていませんね」と聞いてこられ、「どういう意味ですか?」と聞くと、不機嫌になりました(笑) どうやらあまり安くなると思われたら困る、という意味だったみたいです。

    その後は「希望の金額は?」と聞いてくるので、「どれくらいになるのかイメージがないのですが」と答えるとまた不機嫌になり、その間も常に「確認します」と隣の誰かに指示を仰いでいるようなので、「どなたとお話されているんでしょうか、直接その方とお話しましょうか?」と言うと、男性が出て、「うちは10人に1人しか客になれないんだ、よそで買いな」と言い、ガチャ切りされました。

    今時こういうところがあるんですね、びっくりしました。

  8. 524 入居予定さん

    失礼、上のはアヤノを販売している守○というところです。ネットでアヤノの販売店を探すとでてきます。すごいホームページです(笑)

  9. 525 匿名さん

    食器棚はほぼ全員が何らかの形で購入しますよね。なぜマンションは基本オプション、しかも割高設定になるんですかね。戸建ての場合はついてきますよね。だからマンション購入者は知識もないから困ってるんですよね。 アヤノやパウモナは基本的には家具という感覚で購入費用は安いけど、責任施工のようなものはないのかな? 造作家具屋は現地で寸法とって責任施工だから少し高いのかな? そろそろデベロッパーも標準仕様にしてほししものですね。

  10. 526 匿名さん

    今夏完成するマンションに引っ越し予定です。
    モデルルームの寸法を見て油断していましたが、私が入る予定の部屋は
    どうやら食器棚を入れられる巾が1mしかなさそうなことが、図面から判明しました。
    食器と家電(オーブンレンジ+トースター。炊飯器は持ってません)全てを入れられる
    食器棚を探すのに結構苦労しています…。
    できれば、ゴミ箱も納めたかったのですが、これは諦めるしかなさそうです。
    こういう場合はやはりオーダーしかないでしょうか?

  11. 527 匿名

    幅1メートルなら、オーダーではなくてもありますよ

    ゴミ箱は別のほうがいいのでは?

    ゴミ箱までとなるとオーダーになると思います。

  12. 528 匿名さん

    新築マンション、カップボードと下台をつけると42万円です。
    でも食器棚だとやっぱり地震が心配です。
    金具で取り付けても壁ごととれてきちゃうみたいです。
    これだけはオプションつけようかと思っています。
    高いので悩むけど。
    あと、観音開きの防虫パッキンがついてないので、自分でネットなどで購入してつけないといけないんですよね。
    こんな高い値段のカップボードで観音開きの防虫パッキンなしとは、手抜きなのかと怪しんでしまいます。

  13. 529 匿名さん

    リノベーションしてカップボードというか背面収納を壁面に作ってもらいました。
    オーダー家具というわけではなく、壁を利用して棚の幅や高さを自分で決めて簡単に設計して
    付けてもらい(私は固定棚にしました)パナソニックのすらっと引き戸を付けて中を隠す感じ。
    オーブントースターとオーブンレンジは高さ90cmの棚に。
    アトムテックのムーブダウンやワイヤーバスケット引出しも付けてもらい
    マキタのスティック掃除機やクイックルワイパーを吊れるよう高さのあるスペースや
    ゴミ箱スペースも確保。
    オーブンレンジの下の広いスペースに楽天で買った引出収納をぴったり納めて
    そこに普段用の食器を入れています。(お安いのにとても良い商品で助かりました)

    メーカーのショールームをさんざん渡り歩き、カタログを目の皿のようにして読み込みこんで設計しました。
    リフォーム担当に尋ねるとメーカー松クラスの値段と同じぐらいだと思うと言ってました。
    (これだけの値段は出しにくいのです)
    すらっと引き戸は他の建具と同じ色目なのでリビングから見えても
    とても馴染んで悪目立ちしないのでとても満足しています。

  14. 530 購入検討中さん

    TOTOやクリナップなどのメーカーに頼まれた方、教えてください。
    「壁面収納など棚をつける場合は下地補強をしないと駄目」と営業さんに言われたのですが、
    食器棚を置く予定の場所も予めオプションで下地補強をされたのでしょうか?
    既製品を買うかメーカーに頼むかは入居後にゆっくり考えたいと思っていたのですが、
    コンセント増設や下地補強するか否かを早めに決めなくてはならず困っています。
    アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  15. 531 物件比較中さん

    綾野とかパモウナとか安物食器棚は避けたい

    なんでキッチンメーカーの食器棚買わないんだろ?

  16. 532 匿名

    >530

    うちはクリナップですが、下地補強はなしです。軽鉄の柱に天井と壁で固定しています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/res/912/

    一体ものと違って上下別々なので高さを気にしなくて良いのが利点です。

    コンセントの位置は作業面の高さに合わせられるなら合わせた方が良いです。また、下の収納は高さによって選べる仕様が変わります。引き出しの段数も引き出しな高さを考慮した方が良いです。

    コンセントは電子レンジなどを置く位置を決めて邪魔にならない所を探した方が良いです。私は位置が変えられなかったのでレンジの後ろに来てしまったコンセントは潰してしまいました。

  17. 533 匿名さん

    531さん。なぜキッチンメーカーで買わないかというと、流通システム上買えないからですよ。車だってトヨタから買うわけでなく、ネッツトヨタのような販売店から買いますよね。 キッチンメーカーを買うにはマンションの場合、オプションになります。それが極端に高い。だけどキッチンもインテリアだと思うと、扉色やカウンター色は合わせたいですよね。

  18. 534 匿名

    パモウナや綾野だって色は合わないだろ。

  19. 535 匿名さん

    綾野の上位グレードならキッチンメーカーのに遜色ないか上回ってたりもするとおもうんだけど。
    あと備え付けちゃうより綾野とかは引越とともに持ち出せるメリットあるかな。

  20. 536 物件比較中さん

    キッチンメーカーの買えるでしょ
    HPからカタログDLして発注
    代理店で発注してもらう

    なんでこれくらいのことができないのか

  21. 537 匿名

    >535

    533は遜色ないとかではなく色が合わないと言っている。

  22. 538 匿名さん

    535は531にこたえた。入れ忘れ。

  23. 539 匿名さん

    食器棚の色で迷っています。
    シンクまわりが黒で、黒い食器棚にしようかなと思うのですがいまいち質感が違うのでかえって違和感が出てしまうような気がしています。
    一方、吊り戸棚のないオープンキッチンでリビングとつながっており、リビングの壁一面の壁面収納が白なので、同じ白であわせるのもいいかなと思います。壁面収納がパモウナなのでその場合はパモウナにしようかと思います。機能性よりも見た目重視になります。
    どちらがいいでしょうか。同じような経験された方いますか?当方、床は白です。

  24. 540 住人

    私は、床はナチュラル。パモウナの白い壁面収納。kitchenまわりは白。オープンキッチン。
    食器棚はパモウナの白です。
    キッチン周りが黒で床が白となると、だダークブラウンか、白かな?とおもいます。

  25. 541 匿名さん

    539さんの場合だとたしかにどちらでもよさそうですねー。
    うちは黒系シンクまわり、黒系食器棚にしちゃいましたが暗い感じになりそうで笑

  26. 542 539

    539です。早速ありがとうございました。

    540さん
    パモウナの白で壁面収納と食器棚揃えられているのですね。実際どうですか?ライトなどかなり反射されるのではないかと予想していますが、ふたつパモウナだとギラギラに目立ってしまいますか?私パモウナよー!!みたいなアピールはできれば控えたくて。
    でもお部屋はかなり明るくなると思うので、やっぱり白で揃えるのがいいのかな。

    541さん
    黒であわせたのですね。他が白だったりするとキュッとしまりますよね。ゴミは目立ってよくわかり、長年使用してつくような黒ずみなどは目立たないので暗い色はすごく便利なような気がしてます。鏡面素材ならライトが反射して明るくなりそうですが、我が家の場合はマット素材なので期待できません。

  27. 543 物件比較中さん

    20万程度のパモウナとか見た目安っぽいんだよなぁ

  28. 544 匿名さん

    この前とある家具店で食器棚を買おうと妻と行った時に、パモウナと綾野を勧められました。その2社の最高グレードで17万程度だったと思いますが、まぁこんなもんか〜って思いました。家具はほぼカリモクで揃えたので、安い!って感じでしたが、ここを読んで庶民のグレードで最高級なの?と思いましたがそうなの?

  29. 545 入居済み住民さん

    パモウナや綾乃は、工場で生産した規格品を組み合わせて作るから安い。
    その代り細かいサイズの調整は利かない
    棚や引き出しが同程度の品質でも、サイズにこだわると一点ものになるので一気に高くなる

    価格はトータルのスケールによる。パモウナや綾乃の高級ラインは1400mmに上置き置いて30万ぐらいだった
    同程度の品質でに、家具メーカーに発注して、たとえば1350mmにして、
    作りつけようと思ったら80~100万ぐらいという見積もりだったので、冷蔵庫のサイズを調整した

    品質は上を見ればきりがない。オゾンのレザルクとかに依頼したら笑っちゃうぐらい高級にすることはできる

  30. 546 匿名さん

    543はそれをどこで思うの?友人宅?店舗?
    前者だったら、ご友人お気の毒。

  31. 547 働くママさん

    とりあえず、大塚家具でパモウナと綾野を見に行ったのですが、カウンター高がしっくりきません。
    ブランドにこだわらず、島忠などの家具屋にも行ってみようと思っていますが、
    食器棚の作りに関して、皆さんのこだわり、購入後よかった点を教えてください。自分が見えていない部分があると思うので。

    たとえば、
    引き出しが独立している->物が落ちない
    カウンタートップの素材->汚れ・傷対策
    等です。

  32. 548 匿名さん

    こだわりは造り付け!この点です。誰が何と言おうとメーカーより作り付けがいい。引っ越した時持っていける?

    …新しいの買えよ。

    それ以外の細かい点は自己満足です。

  33. 549 働くママさん

    547です
    >548さん
    作り付け、予算も時間も気力もありません。 。。
    作り付けにした理由、サイズ以外にありましたらおしえてくださいませ。既製品の不満点?

  34. 550 匿名さん

    >548
    はいはいお金持ちさんのご意見
    なんの参考にもならねぇよ。

    どうせなら、こういう造り付けは満足度が高いとかの提案でもして下さいましw

  35. 551 匿名さん

    >550

    造り付けの家具も買えない人に、造り付けのどこがいいとか説明するんですか?どうせ提案しても買えないなら意味無いのでは?貧乏の家に付ける造り付け家具は無いとよく言ったもんだ。

  36. 552 住人

    自分の予算内で気に入ったもの買えばいいだけの話。つまらん。

  37. 553 匿名さん

    ↑説明できないか?だよなショボイ造り付に言いなりの金払ったんだものな笑。
    どうせ提案しても…とか言うならなぜでてきたんだ???

    他の立派な造り付けされた方への文句ではありません。

  38. 554 匿名さん

    私は造作家具を買う予算は有りませんが、でも、皆さんは造作と言われるとやはり嫌味と思われるのでしょうか。永く使えて、納得いくものをと思って造作家具を頼んでも、言いなりの金を払っただけとか思われるのかなとか思っちゃいました。

  39. 555 匿名さん

    >554
    553です。私は造作家具だから嫌味とは全く思いません。
    551のように鼻にかけ前者の既製品を検討されている方をバカにするような発言をする奴に文句を言ったまでです。

    実際ウチは造作もしました。

    気分を害させてすいませんでした。

  40. 556 働くママさん

    みなさーん、造作でもこだわった点を、、、きっと造作するか悩んでる方もいますよ、

    過去ログでは、素材にこだわった方もいますね、見た目は個人の好みが強いですが、中身の家電は家具より早く交換するだろうに今にぴったりと合わせて作り付けると、不都合が生じないのかな?なんて。

    作りの上で、耐震にこだわって、独自に考案した耐震ロックをつけた。なんて情報があると面白いのですが。コンセントの位置にこんなこだわりがあったとか。
    造作でも引き出しにスムーズクローズとか、耐荷重50kgとかできるんですか?

  41. 557 匿名さん

    ここで造作を…と言うと、金金持ち自慢かよ!そんなの要らねーよ!どうせ入る食器の量は変わらねーよ!と言われそうなので言いたく無いですね。

  42. 558 入居済み住民さん

    造作も既製品もピンキリです。
    簡単な棚を作りつけるだけなら、家具工事すら不要で、大工工事でもできますし、
    高級キッチンメーカーのバックセットは既製品でも高いです。

  43. 559 匿名

    ホントに造作と既製で悩んでます。既製ならパモウナか綾野で悩んで…綾野で。既製の場合は情報も多いし、何とか目星はつくけど造作って情報が少なくて…造作の方はどこで探して、どのメーカーにされましたか?

  44. 560 物件比較中さん

    ここはおすすめです。
    http://www.toyokitchen.co.jp/products/storage/

    ヘアラインのステンレスとガラスの仕様にしました
    合板に塗装しただけのパモウナ綾野みたいな安物はちょっと・・

  45. 561 匿名さん

    560のように最後に一言嫌味を言う人間は普段から何かにつけて優劣つけたがる嫌な人間なんでしょうね。

  46. 562 匿名さん

    >560
    中に収納する食器類は高級品じゃないので、パモウナや綾野で十分です。

  47. 563 匿名さん

    この様に、ここで造作を…と説明したところで嫌味を言われて終わりですよ。

    良く分かったでしょ?

  48. 564 匿名さん

    563
    だからwお前みたいなのは最初から出てくるな
    560は最後に嫌味を言ってるから嫌味を言われてんだよ。

  49. 565 匿名さん

    ピッタリにしたかったのでこちらでお願いしました。
    NET通販だったので 若干不安でしたが
    基本の形を選んで自宅寸法にしてもらうだけなので
    届いた物は 作り付けのように寸法ピッタリ! 
    ピッタリすぎて搬入が大変でしたけど 想像以上の仕上がりです。

    形も気に入っていたので
    こだわった箇所は特に無く
    耐震、転倒防止ぐらいですね。

    http://www.rakuten.co.jp/kagucoco/

  50. 566 物件比較中さん

    塗装合板家具とかw

    賃貸ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸