マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

  1. 701 匿名さん

    >>700
    私が頼んだところは、運送費はかかりそうですが、どこにでも設置しに行かれるとは思いますが、結局そのお金もかかりますし、何よりその間のやりとりが、電話やメールになると思うので、お住まいの地域で探されるのがいいのでは?と思いました。
    と言っても、私は近いのにメールばかりでやりとりしましたが…。

    そして、この食器棚ピッタリ壁にくっついてます。

  2. 702 入居予定さん

    >700さん

    上の方ではないですが、関東圏であれば、久一木工さんがおすすめです。
    対応エリアはホームページを確認してみてください。

    私は4社ほど見積りを出してみましたが、最大で15万ほど開きがありました。
    ホームページを見ると扉だけでも、いろいろなギミックがあって参考になりますし、いろいろな要望に対して相談に乗ってくれます。

    まだ、私も見積り中で、設置後のレビュー的なことはお伝えできませんが、とても信用できるかと思います。

  3. 703 匿名さん

    100cm幅×高さ215cmの食器棚を探し…最終的に綾野にしました。
    ・デベのオプション食器棚が天然石天板以外は上下シンプルな造りで見積もり約40万円。壁の都合で固定不可。
    ・Panasonicキッチンに合わせPanasonicにて見積もり、あれも欲しいこれも欲しいと言ってみたところカウンタータイプで約50万円。

    そんな折、騒動の最中の野次馬で訪れたIDCにて綾野、パモウナを発見。
    上下で約20万円とのことで上記2つの金額を覚悟していたため激安見えてしまう金銭感覚の狂いあり(笑)

    他の方の口コミと店員さんの話を参考にメーカーを綾野に絞り、あとは価格。
    都内だとIDCより断然 御徒町タケヤが安いと聞きつけ家具フェアーへ。
    綾野は上下で違う製品の組み合わせができるとのことで上はアルミフレームが美しく、引き戸の感覚が一番気に入ったコネクト、下は綾野で一番高さのあるハイカウンター100cmということでライフに。
    約18万円でした。商品の配送設置は無料、古い食器棚の引き取りも無料でした。

    造作家具も素敵なのはわかります。
    うちのリビングや寝室には造作入ってますが、ため息が出る最高の仕上がりですもん。(価格もため息。笑)
    でも、食器棚に関してはモイストだったり、ソフトクローズだったり、食器棚メーカーでないと配慮できない内容も多いのでは?と思いました。

  4. 704 匿名さん

    上下食器棚だと、造作は高いので、そのような仕様にするつもりだったら、造作は出来なかったです。

    たまたま自分の希望が、下が食器棚・上が棚ニ段の幅135cmで、お値段は約25万でしたので、お願いしました。

    そして、我が家の場合は、ご飯はお鍋で炊くのでモイスは必要なく、深い引き出しはブルム社のもので、勝手に閉まる仕様にしてもらいました。

  5. 705 匿名

    >>701さんありがとうございます
    >>702さん関東なので、情報助かりました。ありがとうございます。

  6. 706 匿名さん

    どなたかご存知でしてら教えてください。

    よく備え付けの吊戸棚で見かける画像のものを探しています。
    楽天などで探しても棚に挟みこんで固定するものしかなく、ネジなどでしっかり固定できるものが見つかりません。
    画像ものを扱っているところをご存知な方教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    1. どなたかご存知でしてら教えてください。よ...
  7. 707 検討中の奥さま

    どなたか高橋木工所さんの食器棚お使いの方いらっしゃいますか?
    東京インテリアでラピスというシリーズを見て気になってます。

    冷蔵庫がシルバーで、このラピスというシリーズも
    表面をシルバーにできるとのことで気になってます。

    東京インテリア以外でお安い家具やさんあったら教えてください

  8. 708 匿名さん

    ニトリが安くてオススメ (*^^)v

  9. 709 匿名さん

    パモウナがおススメです。
    ニトリは、見た目は安いですが、
    結局“お値段次第”です。

    ウチはベッドフレームだけはニトリにしましたけどね。

  10. 710 契約済みさん [男性 30代]

    兵庫県神戸市です。

    僕は、パモウナのSCタイプってヤツにしました!……最新型との事です。。
    初めは、綾野かパモウナかで迷っていたのですが、……僅差でパモウナに心が傾き^^;

    26万円を超えてきますが、それでも不動産屋のふっかけてきたオプションの価格(44万円也笑)に比べたら、全然比較になら無いと思います。
    …耐久性などの性能面に至っては、最早比較するまでもなく^^;

    上段の扉、100%のワイドビュー…主婦目線では、かなり良いらしいです。。

    はぁ…それでも、3番手のKMタイプでも良かったかな^^;

    ちなみに買った場所は、IDCです。。『ごめんなさいセール』の時に……

  11. 711 匿名さん

    オプションの食器棚よりもパモウナとか綾野の方が高性能ですよ。

  12. 712 匿名さん [女性 30代]

    マンション購入の為、食器棚検討中です。
    alna(アルナ)というメーカー?の
    食器棚使ってらっしゃる方、又は詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

    検討中なのですが、クチコミや実際使ってらっしゃる方の情報が無く、悩み中です。。

  13. 713 匿名さん

    綾野にしようと思うのですが、
    大正堂、IDC、で見たら同じ値段でした。違いは上もののガラスの色かと。
    まだ見ていないのですが、多慶屋は安そうかなと思っています。
    取り付けに違いはありそうでしょうか?

  14. 714 匿名さん

    あ。メーカー保障がないとかすでに既出ですね(^^;

  15. 715 匿名さん

    綾野の幅160cmのスイートを定価で42万円のところ27万円で通販で購入しました。
    メーカー保証も付く正規販売店です。

    パモウナと迷いましたが、綾野にした決め手は蹴りこみ部分がステンレス素材になってる事など、細部の作りこみが綾野の方が良い製品に思えました。また、オープンカウンターのコンセントが左右二箇所ある(パモウナは中央1箇所なので配線が隠せない)、ゴミ箱が大きいなど細々した部分を比較すると綾野に軍配があがりました。

    1年ちかく使用した感想は、引き戸や引き出しのソフトクローズの品質も良く、しっかりとした剛性を感じるので
    安心感があります。 また、天板も鏡面加工がしてあるので陶器の糸底で付く傷が心配でしたが、特に気を使うこともなく使用していて目立った傷はありません。かなり強度のある表面加工だと思います。

    モイスに付いても、思っていたよりは硬質の素材で耐久性も問題なさそうです。布巾で拭いても粉が付くというようなことはなないです。

    不満な点は、オプション品のカトラリートレイを食洗機に入れて使用したところ多少、変形してしまったことくらいです。耐熱温度などの表記もありません。

    あとは、下部収納のゴミ箱についてですが、家庭ゴミの用途ではほとんど使わなくなりました。理由は臭いがこもるからです。消臭剤なども試しましたが効果はほとんどないです。現在はペットボトル、瓶類の専用にしてます。PETゴミはかさばるのでゴミ箱自体は無駄にはなっていません。

    なんとなくの直感ですが、20年以上は確実に持つ製品だと思います。

  16. 716 匿名さん

    >なんとなくの直感ですが、20年以上は確実に持つ製品だと思います。

    いや、もっと持ちますよ。

  17. 717 匿名さん [女性 30代]

    ココボは買わないほうがいい。
    楽天のレビューの評価は平均的には悪くないけど、それは無料のサンプルを請求した人の評価も含むから。高額な現品を購入した人は商品が届かないとか、不良品だったとか、店の対応が最悪だとか。みんな散々な目に合ってる。私も含めて。

  18. 718 [女性]


    デベ紹介の業者にオプション作り付け食器棚の見積をしてもらいました。幅90cmで、カウンターはキッチンにあわせ(確か)人造大理石、カウンター下は半分がゴミ箱スペース、半分が炊飯器用引出カウンター以外標準装備で30万前半って妥当でしょうか。詳しい寸法や耐震ロックの有無など細かい仕様はまだ聞けてませんが・・・

  19. 719 匿名さん

    作り付け、90cm幅、人造大理石、30万前半・・・。
    高いな。一体どんな食器を入れるのかな?

  20. 720 購入検討中さん

    大塚家具で見た綾野製作所の商品(リンク?)を検討しています。
    お使いの方は、使用感など教えてください。

  21. 721 匿名さん

    パモウナが一番だと思います。

  22. 722 匿名さん

    パモウナも悪くありませんが、綾野には到底、及びません。
    価格も安いですしね。

  23. 723 ニトリの食器棚 [女性 30代]

    ニトリの食器棚はどうでしょうか?
    最近購入すると考えています。
    パモウナのも考えていますが、コスパから考えると、二トリのがいい気がします。。。。。。

  24. 724 周辺住民さん

    ニトリの105cmを三年ほど使っていますが、大きな不満などありません
    価格を考えると許せます

    天板には電子レンジとオーブントースターを置いています
    耐熱も問題なしです
    白にしたので汚れが目立ちます
    傷つかないことはない、けど長年使っていると目立つと思います

    ソフトクローズはまだ機能しています

  25. 725 マンション住民さん

    ニトリ使ってます。
    お値段以上ですよ!何も不都合はありません。

  26. 726 食器棚物色中

    はじめまして。
    この夏にマンション入居予定のものです。
    昨年暮れにオプション会なるものに参加し、150cm幅のカップボードの価格90万(!)に目が飛び出てからいろいろ物色していました。
    キッチンが無駄に天然石なもんで、当初はそれに揃えるために頑張ってオプションでお願いするために予算を捻出しようと試みましたが到底無理。
    その後ネットで探したところセミオーダーだと50-60万くらいかな、という感触を得ました。
    こういう言い方は失礼とは思いますが、小さな会社さんが多く長く使うものですし、1品ものだと品質管理ってどうするんだろう?という考えになり、やっぱりそれなりに年間販売数があるメーカーがいいな、と思い新宿の家具屋さんを訪問したところ、パモウナのFYに遭遇。
    そこからメーカーのカップボードを調べてたらこの掲示板にたどり着きました。
    この板に多く登場する綾野の価格を見てみよう、ということで御徒町の家具屋さんを訪問。
    確かに綾野は高級感あり。御徒町ではパモウナのSCやFY,KMなどのスーペリアが置いていなかったので比較できなかったのですが、他の国内メーカーと比較するとやはりこの2大メーカーのカップボードの出来が良いですね。
    多少金銭感覚が狂っている状態ではありますが、設置費込みで20万円台で済む価格設定は魅力的。
    パモウナはキッチンの化粧版と同じものが選べそうで、価格設定も目に優しそうですが、150cmがない。
    パモウナはF☆☆☆(接着剤はF☆☆☆☆)、綾野はF☆☆☆☆というところも気になるところ。

    最初は見た目重視で検討していましたが、オープンキッチンでもないし、今は完全に機能重視に切り替わりました。
    それこそ、何かの間違いでもう一度引っ越すことがあっても持っていくつもりで選びます。
    もうすぐある内覧会のあと、最終決定しようと思います。

  27. 727 購入検討中さん

    先日、都内の家具店に行き食器棚を物色していた所、店員さんにAYANOとパモウナをすすめられました。カウンターは低めが良かったのでAYANOのリンクとパモウナのFYで迷ったのですが、AYANOの上の収納には大皿(30cm)が入るがパモウナには、入らないと説明され、実際入れてみると本当に入らない事が判明!更に、キッチンのカラーと同じモノが良かったので相談した所、まったく同じカラーで作れるとの事。気持ちはほぼAYANOに傾きました。
    もう少し調べてみて次回は、購入しようと思います。ちなみに180cm幅で30万くらいでした。

  28. 728 匿名さん

    エスエークラフトはどうですか?

  29. 729 匿名さん

    食器棚迷いますね。入居前にオプションで購入するのが一番ですが、
    デザインのこともありますし、価格も高めですね。
    我が家では無印の食器棚を愛用しています。

  30. 730 匿名さん

    置き家具ではなく造作すればいいのに。

  31. 731 匿名さん

    こちらにはお世話になったので参考までに。

    造作の見積もりが20万だったのでお願いしようとしたら、家具メーカーの食器棚の方が性能が良いとHMに言われ購入に至りました。

    有明の某有名家具屋にて
    パモウナBTシリーズ
    幅120奥行50+上置
    オプションでカラーオーダーとコンセント増設
    20万円でした

  32. 732 ころ

    来年マンションに引っ越します。
    その際、キッチンの背面収納(食器棚)を購入しようと思っております。

    パモウナ、AYANO等は色々見てきました。
    先日、YUAI NEOという会社のフレンチカントリーのデザインの食器棚に出会いました。
    http://yuai.co/

    こちらの食器棚をお使いの方、いらっしゃいますでしょうか。
    とてもデザインは気に入っているのですが、
    あまり口コミ等を見かけず、気になっております。

    せっかくの購入なので、もしお使いの方がいらっしゃいましたら感想や評判をお聞かせ頂けますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  33. 734 匿名さん

    リビングボックス アルナでの食器棚購入。

    奥沢ショールームの調子のいい方に納期を早めるためにもすぐに入金しろといわれ入金したのに、先方手違いやらなんやらで2ヶ月待ちました。
    さらに部品違い、破損部品で未だ未完成です。
    まともに対応できる社員もいなく、キャンセルするといったら、こちらも仕事なんだと逆ギレしてました。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 735 匿名さん

    来年の入居なのでまだまだ先の話ではあるのですが

    長い目で見たとき、造作家具よりパモウナやAYANOなどのほうがいいのかな。。。なんて思い始めてきました。


    造作家具だと、ピッタシ造るわけなのですっきりしますし、マンションのオプションにあるカップボードに比べたら性能もよい。
    zealworksさんやGNASHさんのようなところが該当するのでしょうけど、見積もりもしていますが、やはり結構お値段しますね。。。


    値段/壊れたときのこと/デザイン/収納力などで決める感じですかね。あとは地震対策

  35. 736 匿名さん

    パモウナも大型家具店様のオリジナル型番
    が有って160サイズて15万ぐらいのがある
    綾野は、TVボードがカッコいいかと。

  36. 737 匿名さん

    [No.733と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 739 1

    [No.738と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  38. 740 匿名さん

    Ayano11年使いましたが、良かったです。引越しで新居に運びたかったけれど、新しいところがリゾートマンションで、ちょい大きいので、娘が欲しがったこともあり、Hukulaのソファセット一緒に、娘にあげました。次買うなら、またAyanoです。決してメーカの回しものではありません。

  39. 741 検討板ユーザーさん

    >>672 購入経験者はじめまして。

    最近食器棚の購入で
    リビングボックスの会社で見積もりして契約を寸前です。

    今この掲示板を見て驚きました。

    契約後入金後連絡が取れなくてくなったのでしょうか??

    辞めた方がいいですよね?

  40. 742 通りがかりさん

    食器棚選びは、難しくて迷走しましたが、
    高橋木工さんのモアαシリーズにしました。
    サイズや種類も豊富で、上置きフィラーの取扱いもあり、何より価格がアヤノやパモウナと比較して安価なのが決め手です。
    1年使用してますが、我ながら良い買い物をしました。

  41. 743 通りがかりさん

    関東在住で久一木工さんを利用した方いらっしゃいませんか?
    問い合わせから見積もり依頼メールをしたのですが中々返事が来ないので不安です
    もし利用したことがある方がいれば日数やお値段などお聞きしたいです
    よろしくお願いします

  42. 744 マンション検討中さん

    綾野に決めていたのですが、
    キッチンが狭く悩みはじめました。
    横壁が40センチなのですが
    45センチ綾野は無謀かなぁ

  43. 745 購入者

    >>744 マンション検討中さん
    うちも同じく壁40センチです。
    はみ出すことも考えましたがニトリのパーツ選択型の食器棚にしました。確か奥行43センチだったとおもいます。スチーム電子レンジは置けませんが我慢です。

    購入前に既存の食器棚を仮置きして動線を確認してくださいね。後、冷蔵庫の入れ替えの妨げにならない事も忘れがちなので注意して下さい。
    良い選択ができると良いですね

  44. 746 購入経験者さん

    初めまして

    約9年前にマンションを購入しました。

    マンションには備え付けの食器棚があったのですが、
    引き出しの一つが、底が抜けたり、
    面材が浮いて来たり、
    最終的には、スライドが割れてしまい、
    完全に使えなくなってしまいました。

    同じような経験をされた方、どうされました?

    DIYか、どこか業者さんを見つけるかで悩んでいます。

    DIYの場合、一部浮いて汚くなった面材の剥がし方が分かっていません。
    スライドをきちんと、平行に食器棚につけられるのかも心配です。

    ですが、業者に頼んでどのくらいかかるのかも心配で・・
    そもそも、どこに頼んでいいのかもわかっていませんが・・
    食器棚を作った会社は既に存在しないそうです。
    もし業者に頼む場合は、同スペースにある他の引き出しの高さに不満があるので、
    同時に4つの引き出しの製作をお願いするつもりです。

    新しく作った引き出しの外装と食器棚の外装が異なってしまうことには目をつむるつもりです。

    是非、食器棚の引き出しの補修された方、どう補修されたのか
    教えてください。

  45. 747 名無しさん

    >>743 通りがかりさん
    うちも、久一木工さんでお見積もりを依頼しました!ちゃんと対応していただき無事入居しました。2月から四月にかけて、かなり依頼があり、忙しいとおっしゃられており、入居までに間に合わない可能性がありますと言われました。繁忙期とゆうことで、新生活を迎える方が多いのでなかなかメールの返信がないと思います。その間に、別の会社に依頼されるか、同時進行で進めたほうがいいかと思います。うちは入居の半年前くらいから依頼しました。人柄もいい方なので、もし、心配なら電話されてみてはいかがでしょうか?

  46. 748 今探してます。

    綾野とパモウナで迷って色々と見てまわりましたが、何処のお店の店員の方も、今は綾野がオススメとの事でした。最近のパモウナは
    見た目だけで、中身が安っぽいし、メーカーとしての対応もイマイチとのことで。

    そんな中でエスエークラフトというメーカーの製品が価格的にも機能的にも、気になっています。こちらのキッチンボードお使いの方に感想をお聞きしたいです。

  47. 749 元○○の✕✕子

    >>741 ハッキリ言っておすすめしません

  48. 750 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸