住宅ローン・保険板「繰上返済について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰上返済について

広告を掲載

  • 掲示板
悩める子豚 [更新日時] 2008-02-19 12:44:00

みなさんどうかご意見をお聞かせください!!
去年暮れにマンションを購入しました。
26歳子供はまだいない共稼ぎ夫婦です。
繰上返済について悩んでいます。
少しお金が残ったので、返そうかな??残そうかな??
でも来年には子供が欲しいしなぁ!
①借入金額1430万・35年元利均等・3年固定1.55%
 (今年1月より返済が始まっています)
②収入 主人25万・私13万(手取り)
③毎月貯蓄額 11万円
④今現在手元に残っているお金 280万円
⑤繰上返済時の手数料 期間中2万円 変動金利時5000円

みなさんでしたらどうされるでしょうか??
少しでも繰上返済した方が良いのかしら??
来年になると子供も欲しいので、収入が減りますので
どのくらいお金を残したらいいかわかりません。
どうか貴重なご意見をお願いします!!

[スレ作成日時]2004-04-28 11:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰上返済について

  1. 42 悩める子豚

    みなさんこんにちは。いや〜〜しかし暑いです。。
    しそさんこんにちは!色々と計画は立てているんですが、
    どこまで出来るやら。。せめてボーナスの支給額くらい
    教えてくれれば・・と思います。

    40番さん、アドバイスありがとうございます。
    長く借りて早く返すですね!!
    やはり手元には200万円くらいあった方が安心ですね!!
    繰上の参考にさせていただきます。

    9月の償還日に繰上返済を行いたいと思います。
    予定額はボーナスしだいということで・・・。
    またご報告しますね!!

  2. 43 悩める子豚

    みなさんごぶさたです。
    予定通り9月の償還日に繰上返済すべく、
    銀行に行ってまいりました。

    結果は、150万円の繰上で、残期間は29年9ヶ月となりました。
    なんとか56歳には返済が終わりそうです。
    早く返済予定表が届かないかなぁ。

  3. 44 匿名さん

    はじめてレスします。
    いいですね、このスレ、堅実な考えの方が多いし、アドバイスも的確ですし。

    悩める子豚さんも、しそさんも、頑張って下さいね。
    ローンが終わって、家が完全に自分たちのものになったときの満足感…なんとも言えませんよ^^ それまで頑張った分、よけいに。

  4. 45 匿名さん

    〉32さん 私にも教えてください。主人は46歳で住宅金融公庫から2100万円を35年ローン
    組みました。金利は10年間は2パーセント、11年目以降は3.5パーセントです
    元金均等払いです。手元には1000万円弱の貯金があります。
    若くはないので、貯金も大目に残しました。子供一人の教育費は2年間の
    専門学校の教育費くらいです。もう少し、繰上げ返済に充てたほうが
    よろしいのでしょうか、総支払額は金利が少なくなる分、少なくなりますよね。
    ただ、現金が少なくなるのも、たいへん不安です。どのくらい手元に残して
    繰り上げ返済をした方がいいのでしょうか。

  5. 46 悩める子豚

    44さん>
    すでにローンを完済された方ですか!!
    うらやましい限りです。。
    早くその喜びに浸る日が来ないかしら。。今から楽しみです。

    45さん>どのくらい手元に残すかは難しいですよね・・・。
    私も是非伺いたいです!

  6. 47 匿名さん

    はじめまして。
    私も繰り上げ返済に向けて頑張ってます!
    悩める子豚さんと同じように現在共働きで来年子供を・・・という予定です。
    私も今は主人のお給料のみで生活し、私の給料は全部貯金してます。一月にそのたまったお金を全部返済にまわすつもりです!
    子供が出来て、育児休暇をとったりと収入がだいぶ変わってきそうですが頑張ります!
    ちなみに我が家は3190万・35年・3年固定1.55%です。

  7. 48 匿名さん

    はじめまして。
    私も繰り上げ返済に向けて貯蓄をしています。
    我が家も共働きで再来年ぐらいに子供が欲しいと思っています。
    最初は、私のお給料を全部貯蓄する予定でしたが、
    お稽古事(クラシックバレエとゴルフ)代だけは自分のお給料から出しています。
    ボーナスは私のもので生活し、子供がいないうちは主人のボーナスを
    繰り上げ返済分にしようかなと思っています。(今年4月から返済開始)
    心配性の主人の考えで貯蓄を800万ほど手元に残しているのですが
    来年の1月にやはり300万ほど繰り上げ返済しようと思っています。

    我が家は2600万・30年・変動金利(-0.5%で1.875%です。会社の利子補給を
    利用しているので、変動金利のリスクは会社を辞めない限りないと思います)
    私の本音では子供のいないうちに、もう少し繰り上げ返済したいと思っているのですが・・・。
    ほんと、手元にいくら残すか夫婦間でさえも意見が分れますし、難しいですよね・・。

  8. 49 匿名さん

    ウチは公庫で2700万を35年2.45%で借りました。支払い開始して2年半ほど
    経ちますが、その間に繰り上げ返済を350万ほどしました。その分の利子の
    節約額といったら…でもその浮く利息の額に目がくらんで手元には殆ど貯金
    は残してません(苦笑)。何かの時のために多少は手元に置いておかないと
    いけないなぁ。

  9. 50 匿名さん

    初めまして。
    銀行から2100万円、固定5年で1.95% 35年ローンで組んでいます。
    来年入居でまだ返済は始まっていないんですが、
    以前TVで繰上げ返済額は、100万未満、つまり99万9000円が良い!と
    言っていたのですが、それはどういうことなのでしょうか?
    100万未満だと手数料が安いということなのでしょうか?
    もしそうなら、少しのお金(例えば50万くらい)が手元に出来る度に
    ちょくちょく返していったほうが得になるんでしょうか?

    早い段階で繰上げをした方がその時の高い利息分を払わずにすむので
    少しでも負担を減らしたいと思うのですが、
    どういったやりかたが一番良いんでしょうか、教えてください。
    是非、ご意見をよろしくお願いします。

  10. 51 匿名さん

    みなさんの気にしていらっしゃる繰り上げ返済で手元に残しておくお金についてですが、
    今まで私自身が見てきた人たちの状況から、個人的な意見を言わせてもらうなら、
    、お子さんの小さいうちは「生活費6か月分」+「いざという時の100万」があれば、
    多少の事なら十分対応できるので、危険性はかなり低いと思います。
    夫婦だけなら、生活費6か月分だけでほぼOKかと。
    逆に、中学生以上のお子さんがいらっしゃる場合は、今後の学費も考えて、
    さらに手元の資金を多めに残しておいた方がよいでしょう。

  11. 52 匿名さん

    50さん、それは銀行によって繰り上げ返済手数料が
    100万未満何千円、100万以上何万円とかになっている銀行があるので
    その場合その方法が有効ということだと思います。
    50さんの借り入れしている銀行の繰上げ返済手数料の規定を調べてみてください。
    私が借り入れする予定の銀行は固定期間中繰上げ返済は金額によらず3万円となっていました。
    この場合は「100万未満で繰り上げ」しても何の意味もありません。

  12. 53 50

    こんばんは。
    52さん、銀行によって違うのですね。
    早速確認してみると、固定プランでは21,000円となっていました。
    手数料が何万とある場合、やはりある程度の金額を貯めてから、
    (もちろん利息支払い分との兼ね合わせも見て)
    支払いするのが賢いやり方みたいですね。
    7年くらいは前倒しで返済していきたいと思っているので、
    頑張って今から貯めていこうと思います(^-^)
    アドバイスありがとうございました!

    51さん、夫婦だけでも生活費6か月分くらいは
    手に残しておいた方が良いんですね。
    確かに、全てを繰り上げ返済に当てて日々の生活にびくびくするのは
    おかしなことですものね。
    情報ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

  13. 54 52

    50さんところ手数料21000円なんですね。私の借り入れ予定銀行では31500円です〜(T_T)
    んで、まだ借り入れ前だけど、毎年100万ずつ繰り上げ返済するのと、5年後にまとめて500万
    繰り上げ返済するのと、どっちが得か?シミュレーションソフトで計算してみたんですが
    私のソフトでは毎年100万ずつ繰り上げ返済するほうが、手数料を考えても8万ほどお得、
    という結果になるのに、デベの持っているソフトで計算した結果では5年後にまとめて500万の
    ほうが3万お得、なんて結果になるんです。
    こういうのって数万〜十数万の誤差がでるもんなのかなあ?
    (確かにソフトの注意書きに「多少の誤差があります」とは書いてありますが)
    私としてはお金ができたらどんどん繰り上げ返済してっちゃいたいんですけどね。
    ちなみにうちの借り入れ予定額は1200万です。35年払いで組みますが、がんばって20年以内、もっとがんばれれば10年くらいで返済してしまいたいなあと。

    残しておくお金、6ヵ月分+100万ですか〜。なるほど。
    うちは、夫婦+小さい子供二人で3か月分+100万(100万は子供のための貯金)くらいを手元に残しておく予定ですがもうちょっと残しておいたほうがいいのかもなあ。100万は子供のための貯金だから、いざというときでも手をつけたくないから、それと別にいざというときの100万があったほうがいいかな?

  14. 55 51

    54さん
    今回も、あくまで個人的な意見ですが…
    お子さんのための貯金100万+さらに100万は、まだ今は特に無理して用意されなくても
    いいのではないかな、と思います。
    今まで自分が見てきたケースでは、多少の事があっても、全員とまでは言いませんが、
    ほとんどの人が6か月分程度の生活費分を使い切るまでに、何とか家計を立て直したり、
    急な出費を賄ったり出来ていました。
    残り100万は、まあ気持ちの安心料、という感じです。

  15. 56 51

    繰り上げ返済のシミュレーションでの誤差についてですが、

    ・最初の数年、ローン利率がかなり低い
    ・シミュレーションソフトでは、住宅ローン減税の還付分が考慮されていない
    ・デベのソフトでは、還付分も考慮に入れて、最終支払額で計算されている

    …ということはありませんか?

  16. 57 52,54

    51さんお返事いただいていたのに気づかず失礼しました。
    ご意見ありがとうございます。
    そういっていただくと、ちょっと気が楽になりました。
    「6か月分」を確保しておけばだいたいだいじょうぶということですね。
    (でもうちのは実質3か月分なので苦しいか?子供の貯金には手をつけたくないと考えると)
    でも入居までまだ半年ほどあり、それまでにがんばってもう少しお金ためる予定です。

    繰り上げ返済のシミュレーションでの誤差についても意見をいただきありがとうございます。
    シミュレーションは5年固定で1.6%、以降3%の場合のシミュレーションです。
    これはどちらも同じ条件で入れていますが、ローン利率が低いから誤差がでるんでしょうか?
    あと、どちらでも減税の還付分は考慮されていません。
    銀行にきいてみれば正確なシミュレーションをしてもらえないかなと思っても、
    そういうシミュレーションはできないといわれるだけで。。。。
    あ!そうか、ローン利率が低いと、繰り上げ返済を急いでしても
    効果があんまりないってことなのかしら?

  17. 58 51

    う〜ん…私の計算では、1回に31500円の繰上げ返済手数料が必要な場合、
    減税の還付分を考えなければ、100万ずつの返済の方が7〜9万程度お得、
    減税還付分を考慮すれば、5年後にまとめて500万の返済が5〜7万程度お得、
    という結果になりました。
    但し、減税還付分は、ご主人が住宅ローン残高の1%相当額の所得税を
    年間で納めているという前提です。

    …ただ、この計算に自信があるかというと、自分の頭だけで計算したものですから、いまいち^^;
    どなたか、詳しい方がいらっしゃるといいのですが…もし間違っていたらすみません。

  18. 59 51

    す、すみません、58での「500万まとめ返済」の結果ですが、
    まとめて返す際の手数料を考慮していなかったかもしれません(‾□‾;)
    58の、5年後にまとめて500万の返済の際のお得額から、3万差し引いて下さい。

    やっぱり自信がないまま計算するのはダメですね^^;すみませんでした。

  19. 60 52

    51さん、わざわざ計算していただいてありがとうございます!!!m(_ _)m痛み入ります。
    やっぱり100万ずつ繰り上げ返済したほうがお得ですよね??
    51さんの結果と、私のシミュレーションソフトでの結果はかなり近いです。
    5年後にまとめて500万の時は手数料は5250円ですので、5〜7万-31500+5250=2〜4万お得、ということでしょうか。
    減税還付分を考えてなかったので、とても参考になりました。
    借り入れ金額が少なめ(?)なので主人の所得税は住宅ローン残高の1%相当額よりは
    多くなると思います。
    でも主人の性格から言うと、多分「さっさと借金返したい!!」ってことで
    どんどん繰り上げしたがると思います。
    私も早く残債減らしたいですし。
    とはいえ、繰上げ返済分を貯蓄して手元に持っておくと、何かの時には融通が効きますから
    そういう利点もありますもんね。
    我が家の場合、数年後どうなってるかわからないところがあって、
    繰上げを急ぐのが本当にいいのかどうかわからないところがあるんですよね。

    51さん、本当にありがとうございました。

  20. 61 匿名さん

    はじめまして。我が家は昨年マンションを買いまして、ローンは35年で公庫で
    2100万(2.75%−4.0%)、財形で1200万(1.23%)で組んでいます。
    夫の年収は昨年は700万でしたが今年昇格したので800万くらいになり、
    私の年収が100万くらいです。年齢はともに32才、子供4才です。

    繰上をめざして私のパート代の半分を貯金していたのですが(半分という
    あたりが気合が足りないですね)、生活費の方も余裕が出てきたので
    更に繰上用に毎月1万円ずつ貯金をしようかと思いました。
    でも、毎月1万円ずつ積立するなら、条件変更で1万円返済額を増やしたら
    どうかと公庫のHPでシミュレーションしてみました。

    すると、残り33年9ヶ月→24年8ヶ月に、金額にして500万も返済額が
    減る計算になりました。
    我が家はこの結果から、条件変更&私のパート代はコツコツ貯め、で
    いこうと思ったところ、こちらでも
    ヨソのスレでもコツコツ貯めていらっしゃる方ばかりで、条件変更された
    方をほとんど見ないのですが、何か落とし穴があるのでしょうか?
    ご意見を頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸