住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その5

  1. 946 匿名さん

    私立中学に子どもが通っています。
    中学受験まで小学4年生から300万ほど、高校卒業までに700万、大学4年間で400万はかかりそうです。
    ですから私立ですと中学からでも大学卒業までには1400万、私立小学校からだともっとです。
    大学だけならいいけれど、大学院や留学なんて考えたら一人頭2000万はかかりそうです。
    子どもが小さい時にはあまり考えませんが、あとになって後悔しない様に教育費はプールしておかなければなりません。

  2. 947 匿名さん

    一人っ子ですがゆとり教育に不安を感じたのと近くの中学が荒れていた事もあって、中学受験をしました。
    今は私立中高一貫校に通っています。
    中学受験塾に小学4年から通わせ、その塾代が300万ほど
    中高一貫校ですが卒業までに塾代あわせて700万、大学4年で400万
    ざっと見積もっても中学〜大学までに1400万はかかります。
    私立小学校からだとなおさらでしょう。
    また大学院、留学などもあるかもしれません。
    余裕を持って考えても1800万ほどは子どもの教育費を考えた方が良いかもしれません。

    子どもが小さい頃は教育費がこんなにかかるなんて分からないかもしれませんが、
    首都圏の小学校ではクラスの半分以上が中学受験をする学校もあります。
    またいったん中学受験塾に入れるとなかなか途中でやめるわけにいかず
    行かせる気もなかったのに、私立中学へ子どもを行かせてしまう親もいます。

    子どもの教育費についてはかなり慎重に考えなければならないと思います。

  3. 948 匿名さん

    946、947と重複して投稿してしまいました。すみません。

  4. 949 中古購入経験者さん

    我が家は中古を選択しました。
    3年前のことですが70m2(築3年)で3,150万で購入しました。
    前オーナーは3,880万で購入したそうです。(書類も見せて頂きました)
    たった3年で700万落ち。
    942さんのおっしゃられた、
    >新築は新築プレミアムがついていて非常に無駄。
    わかる気がします。
    設備も当時最新のものとさほどかわらなかったし、(シャワーヘッドと便座は妻の希望で替えました。15万程度)
    難は壁紙(高いものらしい)に子供の落書きが少しと網戸に数カ所穴があったぐらいです。
    (リフォーム代として50万値下げしてくれましたが壁の落書き部は家具で隠れたのでそのまま、網戸は自分で直し
    数千円でした。)
    正直、新築にもあこがれましたが、自分では中古でも良い買い物をしたと思っています。

    新築で無謀なローンを組む前に中古も検討してみる価値があると思いますよ。
    (交渉次第では公表価格より随分落ちますよ。私の場合は当初3,300万でした。)
    なかには、中古でこんな値段じゃ買わないよ、というのもありますけどね。

    私32歳、子供7歳の年収約800万で残債約2,600万です。

  5. 950 匿名さん

    私は8年前に都内城南地区の4800万で購入した60平米のマンションですが、この前査定に出したら6000万って値がつきました
    早く売却して他に移り住もうか検討中です

  6. 951 匿名さん

    ライオンズマンション渋谷(渋谷駅から12分)なんかだと
    60m2で6000万円の売り出しになってますね。

    港区や品川、文京あたりは特殊でしょう。

    でも、強気で売りにだされているようですが、実際は
    買い手がなかなかつかず、値段はさげているそうです。

    日本人は、中古嫌いだから、困ってしまいますよね。
    逆に中古でも構わない人にとってはすごくお得。

    築3年というのはなかなか出ない。住んでいる人にとって
    はすごく損な売却。でも、家庭の事情などで、売らざるを
    えないこともある。それにうまくあたるのは相当難しい。

  7. 952 匿名さん

    都内城南って今では新築も売れないっていうのに・・・。

  8. 953 匿名さん

    最近では江戸川区辺りの75㎡程度の新築マンションでも4600万円もする。
    諸費用および頭金で数百万円払っても、35歳年収800万円という上場企業の平均的な年収のビジネスマンですらローンの年収倍率は5倍程度になってしまう。

    もはや親の援助が期待できない平均レベルのビジネスマンには江戸川区ですら厳しい価格帯・・・
    もっと郊外に住むしかないのかなぁ・・・

  9. 954 匿名さん

    たしかに、中古でなおかつ本人が気に入る良い物件をみつけられれば言う事ない
    ですね。

    まあでも、実際中古だとなかなか希望の間取り、希望の方角、希望の眺望、希望の
    仕様、希望の価格を満たすものが見つからないのも事実。

    私は、免震で駅徒歩5分以内、100平米超で、全窓複層ガラス、二重床二重天井、
    全部屋カセットエアコン、24時間全熱交換式換気システム、さらに十分なスラブ厚と
    階高があって、24時間有人管理、十分な駐車場つき、南向きで、さらに眺望のよい
    高層マンションを都内城南から横浜方面で、一定の予算以内で探していましたが、
    結局中古では難しかったです。

    「南向き」以外のすべての条件を満たす物件を実はちょっと前に見つけることができ、
    結局新築を購入しました。

  10. 955 匿名さん

    そうなんですよね、私も中古で探していました。
    駅距離、価格、方角は許容範囲でも建物のつくり、間取りが希望にそう物件がないんですよね。
    結局中古はいつになったら理想物件がみつかるかわからないので、新築で理想のものを予算オーバーでしたが購入を決めてしまいました。

  11. 956 匿名さん

    江戸川区ですら厳しい

    足立区荒川区まで足を伸ばしましょう。

    それから、ごくごく最近ですが、都内なのにすごく安い
    マンションがでてきてますね。中身は知りませんけど。

    ちらしがずいぶん入るようになりました。

    それから、まだ値段が決まっていない物件は、値段が
    下がることが十分期待できます。私のところには、
    時々、値段さげたけどどうですか? という電話が
    かかってきます。公式に値段発表してからだと、
    こういうことはできないのですが、口頭で値段を
    言っているうちなら値段さげても問題なし。

  12. 957 匿名さん

    >実際中古だとなかなか希望の間取り、希望の方角、
    >希望の眺望、希望の仕様、希望の価格を満たすものが
    >見つからないのも事実。

    この条件だと、かなり高くなりそうですね。要するに、お金が
    あれば、どんな高級マンションでも買えるということ。

    一般的には、自分の希望と現実をぎりぎりで詰めるので、
    要望すべてが満足できることはまれ。

    あと、中古のいいものを安く手に入れるコツは、普段から
    良い物件に目をつけておき(不動産屋に売り出しがでたら
    すぐ連絡するように頼んでおく)、出たら購入するという
    のが良いようです。新築プレミアムがない分安い。都心部
    の物件は例外として・・・。

  13. 958 匿名さん

    すみません。返済比率について伺いたいのですが
    よく20〜25%内に収めるべきといいますが、税込み年収の20%なんでしょうか。
    でも、1000万以上の年収があった場合、500万の家庭とは税率が違うわけで
    一律に20〜25%なんておかしいと思うのですが。
    可処分所得の比率が違いますよね?(だから買う物件の値段も違うと思います)
    どんな場合も返済比率20%くらいに収まっていたら、まずまずの比率といえるのでしょうか?

  14. 959 匿名さん

    >「南向き」以外のすべての条件を満たす物件を実はちょっと前に見つけることが

    M.M.Towers Foresis ですかね。

    なんか、プライドの塊みたいな人達が集まってしまった
    マンションみたいですね。

  15. 960 匿名さん

    >一律に20〜25%なんておかしいと思うのですが。

    そうでもないでしょう。高収入の人は確かに税金も多いのですが、
    それを引いても、収入は多いです。収入が多いからといって、
    外食したり、贅沢すれば、出費も多くなりますが、ごく普通に
    生活していれば、基礎的な出費は、年収500万円の人とそうは
    違わない。

    部屋の広さで置き換えるとわかりやすいかも。

    50m2 のマンションと 100m2 のマンションの違いは、
    2倍ではないのです。風呂とか台所とかトイレに30m2
    くらい取られてしまうので、実質残りは、20m2 と70m2
    の違いとなるのです。有効に使える住居としては3倍以上の
    違いとなってでてくる。

    要するに、高給の人は、たとえ高い税金を払っても
    余裕がかなり違う、ということです。その分、高い車
    を買ったり、子供を私立にやったりすれば、当然、
    余裕は全くなくなりますけれども・・・。

  16. 961 入居予定さん

    なんで読んでも960さんの投稿は最初のフレーズ
    そうでもないでしょう→そうですね
    だと思うのですが、私の読解力がおかしいのかな

  17. 962 匿名さん

    >>961
    おいらもそう思った。

    実際958への答えってどうなんでしょう?
    家計診断のアドバイス的には「手取りベースでゆとりを持って考えよう」と
    なるのですが、一般的に年収の○○%という時は、税込みベースでは??

  18. 963 匿名さん

    >一律に20〜25%なんておかしいと思うのですが。

    年収1千何百万の身にとっては、返済比率20〜25はまずまずだと思う。
    うちはローンだけだと返済比率20(5分の1)だけれど、年1回の繰上げ分も含めたら25(4分の1)になる。

    500万の人にとって20%は100万、月8万で借り入れ総額2300万、年収の5倍弱。
    25%で125万、月10万ちょっと、2900万、年収の約6倍。(35年2・3%で計算)

  19. 964 契約済みさん

    ご意見よろしくお願いいたします。

    夫32歳 税込年収 530万
    妻29歳 専業主婦
    子供 二人(2歳、0歳)

    購入物件 2420万(諸費用込み)
    ローン 2420万(頭金無し)35年 当初10年固定1.9%
    返済 月6万8千円(管理費等込み) ボーナス18万7千円
    借金は車のローンが50万ほどです。

    やはり少々無謀でしょうか?

  20. 965 匿名さん

    頭金なしとの事ですが、元々貯金をしてなかったのでしょうか
    いくらか定期預金など残してますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸