マンションなんでも質問「404号室って縁起悪い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 404号室って縁起悪い?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とくめい [更新日時] 2015-04-24 15:48:39
【一般スレ】404号室の印象| 全画像 関連スレ まとめ RSS

気になるマンションが売りにでてるんですが、404号室なのです。
ちょっと数字が気になるんですが、みなさんどうですか?
405とか407ならまだいいんだけど、4が2個あるのが気になります。

[スレ作成日時]2006-06-19 18:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

404号室って縁起悪い?

  1. 82 匿名さん

    タワマンの○409号室に住んでいます。上下階が全く同じ間取りで申込みが3〜4倍だったのに私の購入した部屋は申込みなし。始めはひとつ上の階に申し込んでいましたが、ひとつ下の階にずれたら絶対抽選にせず買わせてくれると営業マンに言われてひとつずれました。結果、無抽選で当選。
    当選連絡の電話で部屋番号を改めて一桁ずつ電話口で確認され、初めて番号にハッとしました。何故無抽選だったのかそれまで気が付きませんでした。側にいた家族にその場で相談。『そんなもの関係ねぇ!』と言われ、迷いつつ契約。
    少しでも倍率がついていたら気にならなかったのだと思いますが『みんな避けていたんだ?』と思ったら急に不安になったのです。でも同じマンションでも末尾が409の部屋はいくつもありますので、今は気にしていません。
    このマンションを手に入れられたことが何よりの幸せです。中古でも人気で我が家の間取りは倍の価格が付くくらいなので、買手が付かないこともないでしょう。気にしていたら私と同様、手に入れられないのですから…

  2. 83 匿名さん

    逆に部屋番号が縁起の悪い数字で不運続きとか、それが関わって嫌なことが起きた・・・という人が居たらレスして欲しいな。

  3. 84 超ビギナーさん

    83さんには申し訳ないのですが、
    私は以前404号室に住んでいた頃があるのですが、
    その時が一番楽しかったかなぁ〜^^
    その次によかったのが409号室。(それも違う建物で2回経験あり)
    現在は普通の番号ですが、暮らしぶりも普通です(^^;)

  4. 85 匿名さん

    部屋番が悪いと、悪い事が起きるか?
    当然、答えはNo。

    普段はなんて事無いが、(部屋とは何の関係もなく)悪い事が続いたときに「そういば....」と思う。一度思ってしまうと、頭をよぎる度に憂鬱になる。

    家族の事故や病気、家庭不和、仕事の失敗などでひどく落ち込んでいるときに、
     縁起の悪い部屋番の部屋
     「家相が最高。そこでしっかり頑張りなさい」と言われた部屋
    どっちが頑張れるかは一目瞭然。
    自分だけじゃなくて、パートナーが強い心でいられるかもよく考えてね。

    もうだめだと思った時もうひと踏ん張りで事態が好転する事もある。
    ひと踏ん張りが、ふた踏ん張り、三踏ん張りできる事もある。
    少なくとも、家を買ったせいにしてを後悔することはない。

  5. 86 匿名さん

    こんなタイトルのスレがあること自体、不愉快。
    たいして気にもしてなかったのに余計なことを・・・
    と言うのが率直な感想。
    それほど縁起の悪い数字の並びでもないのに、こんなスレタイ付けられたんじゃ
    そう言う認識が浸透してしまう切っ掛けにもなりかねない。
    ホントに、このスレごと抹消してもらいたい。

  6. 87 匿名さん

    スレを削除すれば解決するような、ローカルな話題ではないと思いますよ。

    >>85
    >一度思ってしまうと、頭をよぎる度に憂鬱になる。
    >>86
    >たいして気にもしてなかったのに余計なことを・・・
    85のまんまですね。
    門外漢ですが、心理学用語にもこれを指す言葉がありますね。

    つまり、精神的な問題だけなので、>>86さんのように気にしないのが一番。
    繰り返しますが、部屋番で縁起が悪いというのは全て思い過ごしです。

  7. 88 匿名さん

    実は私も語呂合わせが良くない?番号であるが、嫌なことは何も起こっていない。
    84さんの様な書き込みがあると、何故か安心する。気にしていないようで気にしている?
    笑えるね。

  8. 89 匿名さん

    4階以上のマンションはごまんとあり、404も沢山ある。

    しあわせな部屋だと思うが。
    >>1のようなネガティブな発想をしていると、
    数字に限らず、人生のいろんな場面で失うものがある。

  9. 90 匿名さん

    一休和尚の逸話で(史実かどうかわかりませんが)こんなのがあります。

    ある店で下働きしている男が和尚に相談を持ちかけた。店の主人がやたら縁起を担ぐことで店の者はみな困っているという。和尚は店に赴くことにした。道中、魚売りから鰈(かれい)を四枚買った。
    店に着き主人に鰈を差し出すと、主人は「しかれ(四枚の鰈)とはなんと縁起の悪い、帰ってください」と怒りだした。和尚が涼しい顔で「よかれと思って持ってきたのです」と言うと主人は何も言えなくなった。
    その後、店の主人は縁起についてあまり口やかましいことは言わなくなった。

    考え方次第でネガティブにもポジティブにも受け取ることができるということは、昔から言われているんですね。

  10. 91 匿名さん

    いいこと言うね。
    それで、404号室はどう読んだらポジティブに受け取れんだい?

  11. 92 匿名さん

    404をじっと見ていたらコアラの顔(目と鼻)に見えてきたのは私だけでしょうか・・・

  12. 93 匿名さん

    南極の昭和基地では、どう寝ても北枕になるので
    みんな困っています。

  13. 94 匿名さん

    北枕は頭が冴えるとも、金運がアップするとも言われています。
    考え方次第ですよ。

  14. 95 匿名さん

    >>No.91

    「しおじー(塩爺)」って言うのはどお?

  15. 96 匿名さん

    >>95
    ネガティブ

  16. 97 匿名さん

    「よおし」とでも読んどけば?

  17. 98 匿名さん

    賃貸とかではわざと、404号とか飛ばしてる所あるよね。

    友人が売れ残ってた404号の分譲買ったんだけど、本人は気にしてない。
    私は何となく気にしちゃうから避けるかなー

    要は自分の気持ちじゃないですか?
    わざわざスレ立ててまで聞くと言う事は主さんは無意識でも気にしちゃってるのかな?
    上レスにもあるけど、何かあって売却する時に売れにくいかもしれない。
    日本人って結構気にしたりするでしょ

  18. 99 匿名さん

    恵まれていない人ほど、その手のものにこだわる傾向がありますね。
    そのため、賃貸、特に木造アパートだと4の付く部屋番号は避ける事が多いですね。
    私の記憶にはないのですが、分譲で4を避けている物件はあるのでしょうか?

  19. 100 ご近所さん

    ↑自分が拘っていると思えるんだけど....

  20. 101 匿名さん

    >>99
    へぇ〜そうなんだ。
    だから、こうきゅうまんしょんは4もつけて、私達セレブは気にしないのよ〜って表向きは出しておいて、内情は値引き販売でやっとこさ売るんだね。

    99は恵まれてるから、4の付く部屋を定価で買ってくれよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸