マンションなんでも質問「セミは何階まで飛んでくるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. セミは何階まで飛んでくるの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-20 16:03:29

セミが怖くて私としては奮発して12階を購入しました。
ところが昨晩バルコニーに飛んできました。

木より高くは飛ばないと聞いたのですが・・・
確かに回りに木々はありますがバルコニーより低い位置です。

そんなに高いところまで飛ぶんですか?

お恥ずかしい話ですが何よりもセミが怖いんです。
以前住んでいたマンションは2階で洗濯物が干せなくて除湿機を買って室内で乾かしていました。
やっと開放されると思ったのにショックです。

[スレ作成日時]2007-07-31 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セミは何階まで飛んでくるの?

  1. 182 匿名さん

    それでは、来年の夏まで、ごきげんよう。さようなら

  2. 183 匿名さん

    ↑それじゃさみしいから『セミをはじめとした昆虫類等(カメムシを含む)が共同住宅に及ぼす影響スレ』に勝手に変えたらダメですか?

  3. 184 匿名さん

    セミの時代は終わりました。

  4. 185 匿名さん

    セミファイナル… なんちゃって

  5. 186 匿名さん


    >セミファイナル… なんちゃって

    う、うまい!!(笑)

    このスレ、好きだなぁ

  6. 187 匿名さん

    ハハハハハハハハ!
    半年遅れた!

  7. 188 ミンミン

    わたしミンミン、 よろしくねぇ~♪
    脂性のアブラ子さんの油紙のような茶色い羽と違って、わたしの羽は透明なので体のラインが透け透けに見えちゃうのぉ。
    ちょっと恥ずかしいわぁ~。
    でも、夏になったら遊びに行くから、よ~く見てねっ。 わたしの セミヌード ♪

  8. 189 まちこさん

    >わたしの セミヌード ♪

    う、うまい!!(笑)

  9. 190 匿名さん

    とうとう今年もセミの声が聞こえてきました(都内です)

    これからの数ヶ月、皆さんどうやって過ごしますか?

  10. 191 匿名

    うちは4階ですがベランダきカメムシきました。

  11. 192 匿名さん

    札幌にいた頃はベランダがカメムシの海(ちとオーバーですが)と化して大変でした・・・
    セミはいなくてよかったんですが。

    さて今は東京。この春転居した4階の部屋。周囲には木々がたくさん。心配だぁ~~~

  12. 193 匿名

    このスレに相応しい季節になりましたね♪
    全く関係ないけど、おとといの午前中、16階バルコニーにトンボがいました!

  13. 194 匿名さん

    生体より先に死骸に遭遇。
    私の駐輪スペースに。。。
    やっぱりセミはイヤだなぁぁぁ。

  14. 195 匿名

    去年の夏は
    高層階バルコニーの植木に大きな青虫が何匹も…
    部屋に青虫を持ち込むのは嫌だから、「どう処理したか」は御想像にお任せします。

  15. 196 匿名さん

    むぅ~下に落としたな。

  16. 197 匿名さん

    この春横浜に引っ越したのですが
    ミンミンゼミ、アブラゼミに混じってヒグラシが!
    東京からちょっと離れるだけで、ずいぶん環境って違うんですね。

  17. 198 ブンブン

    カナブンやセミって予想以上に高くまで来るんですね。

  18. 199 マンコミュファンさん

    大阪市中央区のタワーマンションに住んで初めての夏を迎えました。
    やっと梅雨が明けたなあと思った翌日、洗濯物を取り込もうとしてバルコニーに出ると
    なんとセミが壁に止まっていました。

    二十六階なのに!びっくりするやら、こんな都会の真ん中にもまだセミがいるんだと思って
    ほんわか和んだ気持ちにもなりました。

    たまたまうちのマンションが都会には珍しく東と北が公園で南が市のグラウンドという環境だから
    かも知れないですけど。

    セミってそんな高いところにも飛んでくるんですね。そういえば一度だけカメムシも見た気がします。

  19. 200 匿名さん

    15階だけど、カマキリいたよ。どうやって来たんだろう。廊下やエレベーターとは接してないバルコニーなんだけど。

  20. 201 匿名

    10階以上でもセミ ゴキブリなど上がります

  21. 202 匿名さん

    エレベータ使って来る奴も居るかも知れませんが、

    多分、上昇気流!!
    ビルに風が当たれば上にも向かいます。
    虫も自力で高度を稼ぐばかりではなく、気流で上方へ飛ばされます。

    先日は(羽根の無い)レジ袋が30階の窓の外を舞っていました。

    多分、ビルの高さとクーラー室外機の熱は、積乱雲の発生にも寄与しているでしょう。

  22. 203 匿名さん

    ↑そうなるともう何階に逃げようと、現れますね。

    今年は何故か泣き声だけで、一度も遭遇してません。
    ああ~!
    でもまだ7月だよね。8月が怖い。

    どうか私の前には来ないでください。



  23. 204 匿名さん

    川崎市のタワーマンションの高層階(40階以上)ですが、去年ベランダに
    セミが来ました・・・

    今年はセミはまだですが、蜂が来ました・・・

    怖い!!

    虫コナーズとかって効くかなぁ?

  24. 205 匿名

    はぁ〜〜
    今朝もドアの横のカベに張り付いてるし、通路にも…。
    うちのマンション、いたる所におられます(泣)

    道路挟んだ向かいの大木が奴らの棲家で、夜明けと共に大合唱。
    目覚まし要らずです。

    昔は平気で捕まえて、触っていれたのに何故今になって怖いのだろうか???

    因みに、いい歳した虫大嫌いなオッサンです。

  25. 206 匿名さん

    2~3週間前から、虫コーナーズ(実際には「パポナの虫よけネット(ベランダに吊るす用)」)をベランダの入り口に吊るしました。

    が・・・
    数日後、ほんとドアのギリギリのところに蚊とは違いますが小さな羽のある虫が止まっていました!
    なんとパポナのすぐ横じゃないですか!!

    大の虫嫌いなので、少しでも効果があればとすがる思いで虫よけネットを吊るしましたが、こんな小さなでさえ来てしまうのをみると、やっぱり効果は期待できないのかなと思ってしまいます。

    10畳くらいまで効果あるって書いてあるのに・・・。泣

  26. 207 匿名さん

    >>205さん

    虫嫌いなオッサン、なんか可愛い・・。

    オッサンは、みんな虫は平気なのかと思ってた。
    私のセミに対する恐怖感を話しても、
    オッサンには、ぜんぜん分かってもらえないからさあ。

    マンションの共有廊下は要注意ですよ。
    夜中も灯りがついているから、壁に張り付いていて、
    時にはエレベーターに乗ってる時があるんですよ。

    毎日、廊下とエレベーターに乗るときは
    人が見たら、変に思われるほどの
    険しい顔をして、いつでも逃げられる体勢とっています。




  27. 208 匿名さん

    今、10階に住んでいるけど、去年の夏、たまたまベランダの窓全開にしてたら、セミがリビングに飛び込んできて鳴き出した時は、大変だった。。。

  28. 209 匿名さん

    ゲーーーッ怖い!!!
    セミの鳴き声デカイし 大変でしたねっ!
    我が家も昨日 玄関のドア開けたら セミの死骸があって泣きそうになりましたね・・・。
    40階以上の高層にも現れるようですし、15階の我が家では全然安心できないということですね・・・。
    引っ越して初めての夏なのでショックでした。

    共用廊下要注意ですね。
    エレベーターに乗って 扉が閉まってからもしいることに気づいたら、パニックおこして気絶しそうです。

  29. 210 スレ主です。

    >>209さん

    まったく同感です。

    家もマンション購入で
    最初に質問したのが・・何階ならセミはきませんか?でした。

    デベは「ハァ~?」って、なんか笑ってる。
    5階以上なら飛んでこないでしょう。って大嘘つき!!

    大事をとって12階にしたのに、ダメじゃん。

    セミの死骸もヤバイです。また動きだすことがあります。

    エレベーターの壁にいたのを、知らずに乗っちゃったことありますよ。
    騒ぐと動き出すから、カチカチになってじっとしてました。
    今思い出しても怖い怖い。

  30. 211 匿名さん

    私は今日、今年始めてセミの声を聞きました。
    ジージー無く蝉と蜩みたいな鳴き声をするセミです。それ程気になる声ではなかったかな?
    一番暑苦しく感じるのは、ミンミン蝉だと思うので、そのセミの声だけは聞きたくないです。

  31. 212 匿名さん

    >今年はセミはまだですが、蜂が来ました・・・
    我家は、昨年巣本を見つけ退治したはずのシバンムシ(死番虫)が出てきました。
    ゴキブリと違って、人の前をブーンと飛びやがる。
    とろいし、壁に張り付いている事が多いので見つけ易いのが救いですが・・・

  32. 213 匿名さん

    へぇ~みんな蝉嫌いなんですね。
    今日はじめて、ミンミン蝉の声聞こえました。
    うちはアブラ蝉は結構いて、ジィージィー鳴いてるけど、ミンミン蝉はあまりいないから
    得した気分になりました。

    でも声だけですよ、好きなのは。見るのはちょっとね。

  33. 214 匿名さん

    スレ主様 209です。

    エレベーターのような狭い密室でツーショット(?)・・怖っ!こわーーーいっ!!!
    以前スーパーで シャツの袖にセミがひっついた事件!もあったんですよね?!
    想像しただけで・・・気が遠くなる・・・
    私も10階以上位なら飛んでこないだろ~~なんて タカをくくっておりました(涙)

    死骸かと思っていても 最後の悪あがきで ジジジジィーーーッ て ブルブル動き出すことありますよね!
    昨日は幸いにも旦那が一緒だったので一人ダッシュ=333で逃げ、遠くに追いやってくれぇ!!!とお願いしましたが ブルブルしなかったらしいのでホントの死骸だったようです。
    出かけて帰ってきたら 跡形もなくなっていましたが・・

  34. 215 匿名さん

    死骸が怖いです。デカイし。生きてるのなら、そのうちどっかに飛んでいってくれますが、死んでたらそのままゴロンですからね・・・だ、だれが片づけるのか(涙)
    去年、そんな私をからかおうとして、ダンナがセミの抜け殻をくっつけようとしました。その瞬間、体が勝手に反応し、高速回転飛び蹴りを繰り出してしまいました。ごめん、ダンナ。

  35. 216 匿名さん

    人によって苦手なものが違いますが、意外とセミが怖いという人が多いのに驚きます。
    飛び立つときに、オシッコをかけられるのはイヤだけれど・・・
    昔は夏休みの宿題の昆虫採集は、セミが定番だったなぁ。
    田舎の林の中の道を歩いていた時に、何十匹ものセミが驚いてでたらめに飛び交い、何匹もに激突されたときには、顔や頭を覆って歩かなければならなかったので、かなり危険で怖かった事が有りましたけれど。
    セミって、でたらめに飛んで向かって来るので結構バカなんですよね~。
    長い間土の中にいて、世間を知らないせいかもねっ^^

  36. 217 匿名

    私は長年セミ恐怖症にやられています↓昔は兄にせがむほどセミとりが大好きでしたが、いつの間にやら夏のアイツに恐怖を抱くようになりました。まず頭らへんの白い模様がダメ↓。横から見るセミはまだいいものの、地面にペタっといるのは恐怖そのもの(死)実家はマンションの3階で廊下には一日一匹の割合で増えてました。あれは中2の夏、外に出るのは嫌だけど友達と遊ぶ約束をし恐る恐る玄関をあけ、死骸をなんとかよけエレベーターへ…するとこちらを向いてペタっと地面にいるセミが(;`皿´)ありえない!かといって階段はもっと地獄!どうすることもできずにマンションの上からセミがいるから降りれないと言うと友達もセミがダメで呆然…。ふと通りかかった小1くらいの男の子に事情を話して捕獲してもらいました。相変わらず夏は欝だけど今はゴキブリに悩まされる日々↓。まだセミのほうがマシかな(家に住み着いたりしないから)なんて思ってます。長年セミを観察し(嫌いだけど)たいてい転がってるセミで(動いてなくても)脚が開いてるのは生きてる確率大!です。お気をつけて。

  37. 218 匿名

    蝉、死ぬほど嫌いです。以前公園近くのマンションに住んでいた時、朝バルコニーに出ると何故か2匹も死骸が。卒倒しそうでした。泣きながらちりとりに乗せてマンションの植え込みに置いて逃げちゃいました。
    小さい頃飼い猫がジリジリ鳴く蝉をくわえて家に入ってきた恐怖は忘れられません。

  38. 219 匿名さん

    セミやかなぶんは怖くもなんともないけど、ゴキだけは本当に嫌ですね。
    以前の賃貸マンションでは頻繁に出没したので、捕らえそびれた日には夜も眠れませんでした。
    ゴキは汚い場所を俳諧する生き物なので好感もてないけど、セミにはむしろ風情に感じるけどなぁ。

  39. 220 匿名さん

    21階ですが、ベランダに蝉の死骸が。2匹目です。どうやって飛んでくるのか疑問。蚊はいないのに。

  40. 221 匿名

    廊下に死骸ってのは普通ですが(4F)、今日はエレベータの中の壁にはりついていました!

  41. 222 匿名さん

    >>214
    俗に言う「セミ爆弾」ですね。
    確かにびっくりしますが
    私も219さんと同じでセミはそんなにニガテじゃないなあ…

  42. 223 匿名さん

    以前は内廊下のマンションだったのですが、今は外廊下。
    玄関を出るときが怖いです。
    開けてすぐのところにいたらどうしようって・・・

    それから、ベランダの洗濯物をしまう時

    最近は、かなりキョロキョロ見回して網戸を開け、部屋の隅から腕を伸ばして竿につるしてある洗濯物を長い棒(うちではクイックルワイパー)でつついて揺らし、なにもついていないかを確認してからベランダに出てるようにしています。
    (先日とうとうセミがやってきました。もちろんワイパーで追い払いました(16階))


    また、外出するときは、折りたたみ傘(のびるやつ)を用心棒に持って出ていきます。
    帰ってきた時、玄関付近に虫が止まっていたらブンブン振って追い払えるように。
    部屋に入れなくなるので・・・

    どちらも他人がみたらかなり怪しい行動だと思いますが、本人的には必死です。泣

    早くこの時期が過ぎてほしいです・・・

  43. 224 匿名

    私も前者の方と同じように玄関チェックは欠かせません。
    最近あいつのせいでノイローゼ気味です。いつもアパートの廊下に数匹死んでいるように見せかけて近づくと暴れます。中にはぶつかってくるのもいて、恐怖で半泣き。体は震えまくって毎日憂鬱です。今日の朝は5匹中3匹生きてました。
    怖すぎてもう…私も必ず傘を持って出かけます。飛ぶ音もダメなので大音量でイヤホンをして耳をふさいで走りますが、あのフォルムが目に入るので恐怖はなくなりません。あとどのくらい我慢すればいなくなるんでしょうか。。。辛いです。

  44. 225 住まいに詳しい人

    軽く10階以上の最上階まで飛んできますよ。

  45. 226 匿名

    ごきも軽く10階まで来ますよ。

  46. 227 匿名さん

    ゴキは原始動物のため、もともと自分が飛べる事を知らないらしい。
    が、しかし自分の生命の危機(例えば叩き潰されそうになったり)に陥ると、
    本能的にそして瞬間的に羽を広げ、飛べるという事を学習するらしい。
    本来飛べる能力があるために、一度飛ぶ事を覚えるとその後は手に負えない。
    ブンブン家中を飛び回って収拾が付かなくなる。
    くれぐれも奴を見つけたら、決して覚醒させる事無く一度で仕留める事だ。
    叩き潰し損じが命取りとなる。

    セミネタでなくて失礼。

  47. 228 匿名

    夏によくある怪談話よりも恐い。背筋が凍りついた。

  48. 229 匿名さん

    ↑ほんと、怪談話なんて・・・
    セミやゴキの遭遇に比べたら、なんてことない。

    朝晩の犬散歩で、
    地面に落ちてるセミをくわえて、おもちゃ代わりにするから困っている。
    リードをコントロールするのに必死で、ゆったり散歩を楽しむ余裕無し。。

    ああ、この季節の散歩が憂鬱だな。

  49. 230 匿名さん

    >>227

    殺虫剤って意外とゴキに適していないんだよね。
    ゴキを見つけて、殺虫剤を取りに行く間にいなくなっていたり、
    殺虫剤を持ってきてシュ~っとぶっ掛けてもすぐに逃げてしまう。
    コーナーなどに追い詰めての殺虫剤だったら効果あるけど。

  50. 231 匿名さん

    そうなんですよね!

    吹きかけてもこちらに向かってきたりしませんか?
    お尻のほうにからかけてあの堅そうな羽に当てても効かないかなと思って、なるべく頭のほうからかけるせいもあるのかもしれませんが・・・
    めちゃめちゃコワイです。

    って、セミの話のスレなのに、ゴキ話題で便乗してごめんなさい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸