住宅ローン・保険板「金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた

広告を掲載

• 掲示板
困ってます [更新日時] 2008-06-27 19:46:00

某モーゲージバンクで借り入れることで2月から手続きを進めてきました。

私の勤務先の福利厚生の一環として、そのモーゲージバンクで住宅ローンを
借りると優遇措置があると記憶していたので、手続きの段階で担当者に
その旨を伝えたところ、「ああ、△0.2%になりますね」とのこと。

こちらは金利が店頭金利より△0.2%優遇されると思っていました。
担当者もそう思っていたはずで、金消契約時に

[店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円]

と書いた資金計画書を渡してくれました。

ところが、実行1週間前の今になって、急に
「△0.2%優遇というのは金利ではなく、手数料に対してのものであり、
返済額が変わる。再契約してくれ。このままでは本社承認が下りない。」
と言ってきています。

これって、ウソのセールストークによる詐欺になるのではないかと
思いませんか!?

引越も迫っていますが、泣き寝入りをしたくありません。
どうしたらよいでしょう!?

[スレ作成日時]2008-06-21 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金消契約時に約束した優遇金利を、急に適用できないと言い出してきた

1. 2 ありえないねですね

その資金計画書に有効期限とか書いてますか?書いてあれば問題ないのでは。
    詳しくは解りませんが、あきらかにおかしいので負けないでがんばって下さい。

2. 3 匿名さん

法律相談されてはいかがでしょうか。
    市役所などでは無料法律相談をやっていると思いますが、曜日が決まっていて予約が必要なところが多いです。
    弁護士会であれば平日ほぼ毎日やっていて費用は45分で7500円+税金ぐらいだと思いますが、確認してください。
    時間がないならすぐにやるのがお勧めです。

3. 4 困ってます

スレ主です。

一応公平性の点から補足しますと、社内の厚生担当に確認すると、
    「金利優遇△0.2%」でなく「手数料優遇△0.2%」というのは本当でした。

でも、やっぱり私も銀行担当者も「金利優遇△0.2%」という意思の合致が
    あったのだし、納得がいかないので、いろんな所に相談したいです。

03さんがおっしゃるとおり、弁護士会などに相談した方がよさそうですが、
    できればまずは無料相談できるところが良いなー、と…。

法務省の法テラスでは簡単な受け答え程度と相談窓口の紹介程度のよう
    なので、となると消費生活センターなどになるんでしょうか?

4. 5 匿名さん

>社内の厚生担当に確認すると、
    >「金利優遇△0.2%」でなく「手数料優遇△0.2%」というのは本当でした。

であれば、しかたないんじゃない?とおもいます。

5. 6 匿名さん

>「金利優遇△0.2%」でなく「手数料優遇△0.2%」というのは本当でした。

え!手数料が0.2%程度ですか?
    手数料なら20%程度優遇されないと意味ないのではないかなと・・・

「手数料優遇△0.2%」というのは私の常識からは理解できませんが。

6. 7 困ってます

06さんへ

「手数料△0.2%」について補足します。

この金融機関の住宅ローンの手数料は、[借入額 × 2%」で算出されています。

例えば、3,000万円借り入れた時の手数料は、3,000万×2%=60万円となります。

したがって、「手数料△0.2%」が適用されれば、3,000万×1.8%=54万円となり、
    6万円の優遇となります。

一方、「金利△0.2%」なら、元の金利にも寄りますが、支払総額で100万円くらいの
    優遇となります。

後者で考えていたのが前者になると急に言われたので、混乱している状態です。

7. 8 がんばれやー

予め確認しなかったスレ主さんが悪い。
    けど、納得いかない気持ちも分かります。
    書面上はどうなってるんですか?

8. 9 匿名さん

ご自信も悪い。諦めた方がいいでしょうね。
    100万円の為に騒ぎにしても。。
    騒げば会社にも迷惑かけるだろし、ご自身も都合悪くなる。
    某モーゲージバンクに貸せませんと言われればそれまで。

9. 10 匿名さん

ってゆうか、手数料2%って高すぎない?

10. 11 購入検討中さん

>>08
    あらかじめもなにも、スレ主は直接銀行の担当者に確認しているのだし、
    これは一方的に銀行が悪いでしょう。

ただ会社関係のつきあいなので、法的問題に持ち込むのではなくなるべく穏便に解決できたほうがいいです。
    銀行が非を認めるのであれば、例えば手数料0円にするとか優遇幅を0.1%にするとかで手を打ったほうがいいと思います。

11. 12 匿名さん

ここに相談したら

金融庁
    金融サービス利用者相談室

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

12. 13 匿名さん

『資金計画書』っていうのがどれくらいの効力を持つものなのかが争点かと。

私がマンションを買ったときには、販売会社が支払い試算をして、金融機関にはいきなりローンの『申込書兼保証依頼書』だったので『資金計画書』の位置付けが良く分からないんです。

例えば、自動車の新車購入時に所費用や値引きを書いてくれる『商談メモ』というセールスマンが作る書類があります。
    これには『これはあくまでメモであって、契約書ではない』という意味の注意書きが必ず一筆入っています。
    同様のモノだったら、粘れないかもしれないですね。

13. 14 匿名さん

>担当者もそう思っていたはずで、金消契約時に
    >[店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円]
    >と書いた資金計画書を渡してくれました。

と、これが、どうにも、よくわからないのですが、
    契約書に、借入要領として、金利が書いてあるのでは?
    それとも契約内容が何も書いていないってことあるのですか?
    契約書に明記されているのであれば、有効では?

14. 15 匿名さん

資金計画書ってあくまでも計画書であって何の効力もないでしょう。
    (サイン捺印もないだろうし。)
    金消契約時の契約書内容につきる。

15. 16 匿名さん

金利優遇0.2%引きで商談していたんだから、契約成立していなかったとしても実行日直前に条件変更は不当だろうが

16. 17 匿名さん

>>15

>資金計画書ってあくまでも計画書であって何の効力もないでしょう。

スレ主さんいわく、「金消契約時に」と書かれているので、
    当然、計画書とは別に、契約書も交わしたと解したのですが。。

契約書に当初借入内容は、「添付の計画書とおり」と書かれているのであれば、
    計画書は契約の一部になるのでは?

でも、その前に、契約書に借入内容が書かれていないのが、やはり??なのですが。。。
    それとも、「金消契約時に」が間違いで、単に、口約束をしただけのこと?

17. 18 匿名さん

商談と実行の間に「申し込み⇒審査」があるはずです。
    実行一週間前ということは、絶対に「申し込み⇒承認」という段階が済んでいるはずなんです。
    承認されているなら、問題なく質問者さんの勝ちです。
    ごねるとかではなく、「契約」ですから。

文面からすると
    申し込み⇒審査⇒不承認
    ということで、再申し込みを頼まれているのではないでしょうか?
    それだと、微妙ですね。
    「だって申し込みを受け取ったじゃないか!」
    と担当者の不始末を責めることは出来るかもしれません。
    しかし、相手が「融資出来ません」の一点張りだと難しいでしょう。

でも、承認前に実行日が決まってるっていうのも不思議な話ですね。

18. 19 困ってます

スレ主です。みなさん、ご意見をどうもありがとうございます。
    今一度、事実関係を整理するために再度補足します。

①金消契約は、正式には締結されていません。私が押印した契約書が銀行本社に送付されている状態で、相手方は押印していません。

②契約書の金利欄や返済額は、当初「空欄の状態で押印してくれ」と言われたので少し不安に思い、別途資金計画書を作成してもらいました。契約書には、鉛筆書きで金利や返済額を記入してもらいました。

③資金計画書には、担当者の押印はありますが、「この内容で契約する」とは書かれていません。

④契約書に「添付の計画書とおり」との記述を入れてもらいたかったのですが、資金計画書を作成してもらうまでの押し問答で疲れてしまい、そういった記述はナシです。

⑤商談し、審査を経て、契約に臨みました。実行日は、マンションの引渡し日であり、その日に実行することで手続きは進んでいました。

引き続き、アドバイスをお願いします。

19. 20 匿名さん

読む限り、悪いのは明らかに向こうです。
    こっちも勘違いしてたんでしょうけど、向こうはプロなんですから。

しかし、このまま融資が下りないのでは困るのはこちらです。
    なんとかなるのか、ならないのかをさっさと調べて
    どうにもならないのなら諦めるほかないでしょうね。

ただ、銀行担当者にある程度の譲歩はしてほしいところですよね。
    ”100万円程度で” という意見がありましたが、とんでもない
    100万円は大きいです。 どんな金持ちでも、いや金持ちほど
    無駄なお金は使わないもんです。

担当者で埒が明かないなら、その本社とやらにネジこんでみては?
    担当者ともめたくないかもしれませんが、住宅ローンなんか普通
    実行されてしまえば契約時の担当者なんかもう関係なくなりますよ。

20. 21 匿名さん

口頭での約束も契約として成り立ちます。
    相手側は錯誤による契約の無効を主張してくることでしょう。

21. 22 匿名はん

明らかに銀行側の確認ミスですが、契約締結までに銀行側がミスに気づいて訂正の上無理だといってるわけだから無理でしょう。金消契約が正式契約書ですから、正式契約締結の前の予備資料の拘束力を争っても時間とエネルギーの無駄だと思います。

銀行にしてみたら貸さなければ済むだけの話。貸す貸さないの判断は最終的に銀行が一意的に決めるものであり、融資不可の理由をいちいち説明する義務もないわけですし・・・残念ですが、諦めるしかないでしょう・・・

22. 23 匿名さん

鉛筆書きの契約書は双方が持っているんですか?
    また鉛筆書き部分に印とか押してあります?

あれば強く言えそうだけど。。

現状は厳しそうですね。

23. 24 匿名さん

担当者のミスなのだから一方的にこちらが泣き寝入りするのはおかしいです。

まず銀行からローン審査に時間がかかっていることを理由にマンションの契約日を延期してもらうよう話を付けてもらいましょう。

その上で、もう一度交渉をやり直してはどうですか?△0.2%は無理でも、そのつもりで資金計画していたのだから、なんらかの譲歩をお願いしましょう。担当者レベルでは条件を決めたがそれでは審査が通らないということは希望の条件では融資してもらえないということなので、絶対△0.2%じゃなきゃ借りないという主張のままでは、結局融資してもらえずマンションも手に入りません。

24. 25 匿名さん

なんだか銀行の担当者レベルで対処されているような感じですね。
    別の金融機関に依頼する事もできたという「機会損失」もありますし、
    きちんと、その「銀行」としての正式な回答を要求した方がいいです。
    社印入りの回答書とか。

少なくとも担当者に対しては、行内でのペナルティが課せられるでしょう。

25. 26 匿名さん

>>22
    >銀行にしてみたら貸さなければ済むだけの話
    銀行だって客商売なんですから、自分のところのミスが原因だった場合は
    そうとばかりは言えません。 特に昨今の風潮では。

26. 27 18です

審査がすんであとは契約だけということですが
    私の時は、「申込書に対しての審査が通りましたよ」ということを示す書類も発行されました。
    文言としては「内諾を得ました」となっていて、融資額、利率も書いてありました。
    (地方の信用金庫です)

この手の書類は発行されていませんか?
    この書類が発行されるまでには、窓口担当者だけ出なく、最低でも融資担当者、保証会社と複数の人が関係しているはずなので、錯誤を主張するのは難しいでしょう。
    質問者と金融機関の最低3人の計4人が同じ錯誤をするくらいなら、それはもはや錯誤とは言えないです。

ただし現実問題としては、今回のローンに対して質問者さんの属性が厳しくないのであれば私なら金融機関を変えます。
    他の方も書いているように販売会社にちょっと待ってもらうのがいいと思います。
    ローンが通らなければ(実際に通ってない状態なわけですよね)、買い手から販売会社に対してのペナルティーは無しでいいはずですから一呼吸置きましょう。
    私は今年に入ってから竣工済み物件を買ったのですが、正式申し込みからローンの実行まで一ヶ月かかりませんでした。
    複数の住宅ローン申し込みをすることを審査上良くないという意見もネット上にありますが
    金融機関も貸してなんぼの商売です。
    今は住宅販売も落ち込みぎみですから、属性に問題が無ければ借り手市場です。
    私も複数申し込みをして、一番条件のいい所にしました。

順調にいけば7月中に引越しできるのではと思いますが…。
    (なお複数申し込んで今回の会社しか通らなかったとか、条件がカツカツの場合にはそうも言ってられないので、向こうの言うことを飲むしかないでしょう)

27. 28 困ってます

スレ主です。

こちらの弱みは、すでに物件の引渡し日(売主→私)が決まっていて、それにあわせて引越の手配も済み、今住んでいる賃貸マンションの引渡し日(私→貸主)も決まっていることです。

しかも、その日まであと1週間…。
    ですので、銀行を変えたり、法的手段に訴える時間がないのです。

現実には、何らかの譲歩を引き出して有利な条件を出させるしかないのではと思いますが…。

28. 29 匿名さん

契約締結してないんでしょ?
    スレ主さんの内容は自分の都合だけで途中途中?部分が多々あるんだけど。
    契約から締結実行の間に書面の不備があった際実行中止する場合があるとか契約書にも書いてない?
    契約締結までに間違い→再契約依頼。
    銀行も正しい事言っているように思うけど。
    スレ主さんは納得できないかもしれませんが、
    正式書面もないようですし。譲歩も・・・結構厳しいでしょうね。

29. 30 匿名さん

問題は実行(予定)一週間前になって言ってきたこと。
    これはこちら(スレ主さん)にとってはあきらかな損害。
    もし、最初からそういうことであれば他の金融機関も考えていたかもしれない。
    どちらにしろ担当者に譲歩交渉→NG であれば
    本社に直接直談判がいいのでは? 駄目なら駄目であきらめもつくでしょ。

30. 31 匿名さん

金消契約をいつしたのか。
    仮に2週間前に申込みや契約して書類の不備等で1週間後に連絡が来る。
    スレ主さんの場合、実行が1週間前だっただけでそんなの普通にありそうだけどな。

本社に直談判、日数が掛かるだけでしょうね。
    残り1週間。
    交渉にしても再契約にしても締結が遅れれば遅れるほどスレ主さん身動き取れなくなりそうだけどな。
    実行予定日を延期して交渉するか、再契約するか。
    2つに1つの感じがします。

31. 32 匿名さん

交渉なんか電話で終わると思う
    なんらかの譲歩が得られたとして、こちらが急いでいることを伝えたら
    手続きによる延期はせいぜい2、3日でしょ
    向こうの手落ちは明らかなんだから交渉の余地あり

32. 33 匿名さん

この場合、泣き寝入りで再契約しても、また審査が必要?

33. 34 匿名さん

賃貸の退去日って普通1ヶ月前ってことになっているんだから、ローンの申込は3週間前には行っているってことですよね?3週間たってはじめて金利が違いましたは酷すぎると思います。

34. 35 匿名さん

34です。1を読むと2月からって書いてあった。なんと4ヶ月間も間違っていたままだなんて!
    これはショックです。
    その間一度も上司に情報が行っていなかったなんてことがあるんでしょうか?
    これで銀行提示の条件がそのままってことが許されるとしたら日本に正義はない!

35. 36 匿名さん

>②契約書の金利欄や返済額は、当初「空欄の状態で押印してくれ」と言われたので少し不安に思い、

こんなことあるの?

36. 37 匿名さん

>>36
    私の場合、契約書は、金利や返済額等の融資条件を印刷されたものに署名押印して
    写しをもらった。
    最も重要な金利や返済額等の融資条件が空欄の契約書に署名押印は怖くてできない。
    勇気あるね。

37. 38 似てるかも

私も以前似たようなことがありました。担当はマンションの営業でしたが、優遇金利を間違っていました。優遇が大きかったので何回か電話で間違いないかを確認しました。契約した後でしたが、間違いが分かって解約しました。手付は全額戻りました。ちなみに担当から話があるからMRに来てと言われ行ってみると間違いでしたと伝えられました。担当は丸くおさめようといくらか自腹でと言ってきたような記憶があります。翌日に解約したい旨をMRの責任者に言ったら、報告して無かったのか、知りませんでした。最終的に差額を値引くといわれましたが、不信感から解約しました。二百万近くだったと思います。
    スレ主さんの担当の上司は知ってますかね?

38. 39 匿名さん

スレ主の件は、デベ無関係。

39. 40 匿名さん

>36
    月をまたぐと変わりますからね。

とりあえず、スレ主さんは担当者になめられている。
    下手したら上司に報告されてませんよ。

40. 41 匿名さん

ちゃんと上に報告されていたら、担当者レベルじゃなくそれなりの役職から
    説明の電話があるのが普通じゃないか?

とにかく月曜になったことだし、電突ですよね>スレ主さん

41. 42 匿名さん

担当者の立場で言えば、上司に報告しても、
    「契約交わしてないんだろう?
    だったらこっちには落ち度はないじゃないか。
    ごちゃごちゃ言って来たら
    出るとこ出てもいいからと言えばいいだろう。
    お前で対応できるよな!」
    で片付けられるのが分かっているから
    報告していない。

42. 43 匿名さん

>19
    >②契約書の金利欄や返済額は、当初「空欄の状態で押印してくれ」と言われたので少し不安に思い、別途資金計画書を作成してもらいました。契約書には、鉛筆書きで金利や返済額を記入してもらいました。

笑わせるw

43. 44 匿名さん

判を押した相手がヤミ金でなくて命拾いしましたね。
    今回は授業料と諦めましょう。

44. 45 匿名さん

>最終的に差額を値引くといわれましたが、

自分の損失がゼロなんだから解約はもったいないなあ

45. 46 匿名さん

スレ主の書込み?ばかり。無理あり過ぎ。
    諦めるも何も釣りでしょ。
    困りもしないし笑うだけ。
    って皆さんわかってるか・・・
    失礼しましたぁ。

46. 47 匿名さん

>>42
    どんな3流会社だよ

47. 48 マンション投資家さん

>>47
    おまえんとこの3流会社のことだよ

48. 49 匿名さん

>>42
    まぁ、これはないな
    この場合、大事になったら上司に責任がある
    さて、スレ主さんはどうしたんだろう

49. 50 匿名さん

銀行は出る所に出たがらない

50. 51 匿名さん

うちの旦那が35年を10年の返済期間で仮契約みたいなのをしてきたんだよね。
    妻の私は子どもが小さいので、一緒に行けなくて、詳しく分からない旦那任せにしてしまった。

すごく焦ったよ。借入額はそれほど大きくないけど、やっぱり35年の予定が10年じゃすごく返済が苦しくなるし・・。
    でも、もうそれで話は進んでいるので、もうダメかと諦めていました。

でも、旦那が銀行で店長を出してくださいと言ったところ、
    別の部屋に通されて、無事に35年の返済計画に変えてくれました。

担当者もちゃんと確認しなかったようだったので、お互い様という感じでした。
    上の偉い人に掛け合ってみるのも手だと思います。

51. 52 匿名さん

>>51 ?? なんのたとえだ?
    仮契約が10年で本契約が35年に訂正?
    すれぬしの話題とはまったく違うよ。
    そもそも、10年じゃ審査通ってないだろ。

52. 53 困ってます

ご無沙汰してました、スレ主です。

昨日は月曜日ということで、本部に直電しましたが、結局たらい回しで
    支店から連絡が来たりして、何も進展しませんでした。

実行日は迫っているので支店は「これで判を押してください」の一点張り…。

私も今の賃貸マンションを引き払う日も決まっているし、入金がなければ
    最悪の場合ホームレスになることを考えると、法的手段に訴ええる時間も
    なく、このまま契約せざるを得ないのかな、とあきらめモードになっています。

他に出来る事といえば、こういった場でその金融機関を告発(大げさか)し、
    少しでも私のようなものを減らす努力をすることで、自分を慰めるしか
    ないような気がします。

ちなみに、その金融機関は、業界最低金利を謳っている、あの○○○モーゲージです。

53. 54 匿名さん

あぁ、そういう意味では一番よくないとこだね。
    こりゃどうしようもない気がする。

>結局たらいまわしで
    クレームの受け付け体制も決まってないのかね?
    トラブルなければ(他より)金利安くていいんだろうけど
    こういう時に差が出るんだな。

ただ、本部廻って支店から連絡来たってことは、担当者の失態も
    知れ渡ったわけで、せめてものなぐさめ...になりませんかね。。

54. 55 匿名はん

私も担当者レベルではなく、もっと上まで話が届くように
    意図的に話を大きくしてしまった方がいいように思います。
    >>53を読んだ限りでは、まだ相手はこたえてないじゃないかな?
    もしかして、0.2%は相手の常とう手段だったりして・・・・

55. 56 マンコミュファンさん

おいしい話には、何かあるのがみそですよ。

てっ、ゆうか△0.2%優遇ありすぎ。
    普通に契約している人がバカらしく思えます。

ただ普通に契約したと思えばいいじゃない。

自分の利益のことだけに他人に意見をきくのは(・・?

56. 57 51

私が言いたかったのは、お偉いさんと直接話をするのが早いということです。
    旦那がハッキリ喋る、物怖じしないタイプだったので、相手も対応が違ったんだと思います。

モタモタ、モジモジしていても、手遅れになるだけ・・。

あとうちは10年でも審査は通りました。
    500万しか借りなかったんです。安全に35年で計画したかったんですよ。

モーゲージは窓口とかじゃなくて、電話対応なんですか?

優遇ってけっこう多かったです。うちも1%優遇です。

57. 58 51

最初からの質問者さんのコメントを見直しましたが、最初に福利厚生を確認しなかった質問者さんの過失のような気がします。
    (うちの場合は返済が10年から35年になったので、銀行には美味しい客になっただけなので・・)

0.2%なら、ここで揉めても仕方ないので、諦めるのがいいんじゃないですかね?

あとは、なるべく繰り上げ返済を頑張って、利息分を節約すればオッケーだと思います。

もともとの福利厚生が手数料に対して、0.2%の優遇なので、どうあがいてもスレ主さんが不利なような・・。スレ主さんが確認を怠り、その結果、担当者も誤解をしただけでは?
    担当者さんは、いちいち個別の会社の福利厚生までは頭に入っていないので、お客さんの申告の下、話を進めるでしょう。後で確認して、それが間違っていたら、訂正が必要ですよね。

ただ、疑問は福利厚生の手数料の優遇率が少なすぎですよねぇ。
    0.2%なんて、たいした割引にはならないので、会社側の福利厚生の契約の時点で間違っていたのかもしれないですよね。後の祭りなんだろうけど・・

業界最低金利のところなら、このまま借りてもいいんじゃないかと思うけどなぁ。
    わだかまりは残るかもしれないけど、新居が待っていますよ。

58. 59 匿名さん

>>51 >>57 >>58
    言ってることが的外れなうえに大きなお世話

59. 60 51

失礼しましたね!

じゃあ、法的に訴えて頑張れとでも言えばいいのかな?

出る杭は打たれるということで・・・さいなら〜

60. 61 匿名さん

スレ主が諦めモードなんだから今更言うことねえだろ。

>>59自体がなんの役にも立たない割りに、上から目線の糞発言なわけだが?

61. 62 匿名さん

SBIモゲージ?

62. 63 匿名さん

もうすぐ入居で焦っている様子はわかります。

でも告発はちょっと大げさかもしれない。自分も確認不足という落ち度があるので、
    弁護士も引き受けてくれなさそうな案件かも。

0.2%の優遇のために、法的に訴えるのも割が合わないし、メリットはないような気がする。

63. 64 匿名さん

スレ主=クレーマー

64. 65 匿名さん

スレ主さんは、もし金利-0.2%でなかったとしたら、ここにはしなかったですか?
    いくつか銀行を比較されたと思いますが、冷静に考えたとしたらどうでしょうか?
    それでもここにしていたとしたら、結果、折れることにならざるを得ないし、
    時間的に他行に変えるのがムリという判断ならば、
    正しい条件で契約を進めるしかないでしょう。

ただ、今の今まで銀行の方が気がつなかった、なんていうのは
    私だったら絶対許せないので、銀行変えると思います。
    賃貸料とか引越しとか引渡しとか、場合によってはつなぎ融資費用とか、
    出費とか不都合が起きるなら、そこの銀行に責任とってもらいたいです。
    (できるかどうかは別として言うだけは言っておきたい)
    そんな、ムカツク銀行に利息なんて払いたくありませんもの。

65. 66 匿名さん

4ヶ月?その間、スレ主、銀行、保障会社等何人も人が関わっているのに
    少なくてもプロ。今の今まで気付かなかったなんて無いでしょう。

本社、支店に電話対応しても銀行は落ち度無いと思っているようだし。
    正式な契約状態でも書面も無い状態で
    訂正申し立てしている訳だし銀行の言っている事もあながち間違いでもない。
    わたし個人的には銀行変えますがね。

たった0.2%の為に
    法的手段とか告発なんて言っているけどスレ主さんにも落ち度あるわけで。
    いずれにしても残り数日、
    銀行の言うとおり契約するしかないんでしょ。
    あんまりゴネテ融資できませんって言われたらそれこそ悲惨だよ。

皆さん一生懸命回答してくれてるけどスレ主さんあまりでてこないね。
    スレ主さんどうするの。

66. 67 困ってます

日中は仕事してるもんですから、なかなか書き込みできずにすみません。

無料で相談できる司法書士さんに相談したり、本部と掛け合ったり、
    仕事サボっていろいろ動いてはおりました。

やはり引渡しまでの日数があまりに短く、法的手段に訴えることや
    金融機関を変えるのは現実的にかなり労力や金銭的にも負荷がかかると
    判断し、今回はも大人の対応を取りたいと考えています。

総支払額も、△0.2%の優遇がなかったとしても他の金融機関と比べて
    低いような気もしますし(あくまで私の場合の“希望的観測に基づく”
    試算です。)

ちなみに、いくつかのご意見・ご質問があったので補足します。
    ・「告発」とは、法的な意味ではなく、一般的に「悪事?を世間に
    知らしめる」程度の意味で使いました。
    ・「手数料△0.2%優遇」については、07の書き込みを参照願います。
    ・この問題が出てきた後すぐ、上司の方に対応してもらってはいました。

皆さんのおかげで、「要は気の持ちよう」という心境にもなってきました。
    とても心強かったです。
    ありがとうございました!
    また進展があれば、あるいは報告(告発?)すべきことがあれば、
    お知らせします。
    長文失礼しました。

67. 68 匿名さん

>>この問題が出てきた後すぐ、上司の方に対応してもらってはいました
    なんか話変わってるし。。。

68. 69 匿名さん

今の賃貸マンションの退室日&マンションの引渡し日は、もう変更するしかないです。

69. 70 匿名さん

>>51
    確認しないもなにも、銀行担当者と一緒に返済計画を0.2%優遇で作成しているつうの。
    それ以上なにを確認しろっていうんだ?スレ主にはまったく落ち度はない。
    酷い担当者にあたったというだけだよ。

70. 71 匿名さん

>>61

解決済みなのに、気に入らないレスに粘着はやめろ。

>一応公平性の点から補足しますと、社内の厚生担当に確認すると、

うろ覚えだったからこんなミスを起したんだろ。
    スレ主が福利厚生のガイドブックを確認してから、進めれば、問題なかったんだよ。

71. 72 匿名さん

>>71
    まだ解決していないからスレ主は奔走している。失礼なレスはやめろよ。

72. 73 匿名さん

自分の間違いは棚上げでよく言うよねこのスレ主は
    担当者が使えない奴なのは分かるけど「告発?」って
    自分で書き込んだ内容がこれだから
    担当者の反論を聞ければきっとスレ主が非常識な客なんだろうと思うよ。

担当者=使えない奴
    スレ主=非常識=クレーマー=モンスター○○

73. 74 匿名さん

ちょっとはスレ主の身になって考えてそんなことを言っているのか?

今住んでいる賃貸を一週間後に出なきゃいけなくてすべての手続きが済んでいるのに、突然支払い金額を上げてください。って言われたんだぞ。もうNOとは言えない状態になっている。

できることはなんでもやって少しでもいい形にしたいという気持ちがわからないのか?時間がないんだからもし有効なら第三者の力を借りたいという藁をもつかむ気持ちだろう。

ダブルチェック、トリプルチェックを怠っていたから、総支払額数百万円泣き寝入りしないといけないのはかわいそうだろう。

74. 75 匿名さん

>74
    >ダブルチェック、トリプルチェックを怠っていたから、総支払額数百万円泣き寝入りしないといけないのはかわいそうだろう。

ダブルチェックでもトリプルチェックでもない
    普通に確認(シングルチェック?)することを怠ったので同情の余地はないよ。

75. 76 匿名さん

>>74

>>総支払額も、△0.2%の優遇がなかったとしても他の金融機関と比べて
    >>低いような気もしますし
    スレ主もそれでも安い。大人の対応しますって言ってるでしょ。

ダブルチェック、トリプルチェックってその中にはスレ主も入っているわけだし。
    スレ主も悪い。最初から読むと??ばっかりだし。

それにそろそろ1週間。
    銀行提示の条件で借りなきゃならないわけだし。
    クレーマーって言われてもね。

スレ主自信に落ち度ないのであれば戦えばいいのだ。
    全て銀行に請求すればいい。
    できないのは落ち度あるからでしょ。

スレ主諦めたのに熱くなるな・・・

76. 77 匿名さん

スレ主の身になって考えても、業界最低金利をうたっている会社でローンを組むのだし、
    繰り上げ返済頑張れば、大丈夫っていうふうに考えるのが一般的。

福利厚生担当者にしっかり確認しておけば、未然に防げたのだから・・・

77. 78 匿名さん

↑同意。

100万も損したって言い出すほうがおかしい。
    まだ何もはじまってない。

正しい内容で契約するだけ。

78. 79 匿名さん

>>75
    シングルチェック=銀行担当者

スレ主の勝手な思い込みで金利△0.2%と思い込んでいた訳ではない。

普通担当者がOKと言ったらわざわざ規則をしらべたり、担当者の上司に「お宅の社員はこう言っていますが、ただしいですか?」とは聞かない。

でも、今回は銀行担当者がぼんくらでそれをすべきだった。

79. 80 匿名さん

間違って記憶していたから、こういう事態を引き起こしたんだろう

お互いにぼんくらだったんだよ。

大事なお金のこと、何千万もの契約なんだから、本人がチェックを怠たるべきではなかった。

もう、結論でているし、いいんじゃない?

80. 81 匿名さん

結論って?

81. 82 匿名さん

>やはり引渡しまでの日数があまりに短く、法的手段に訴えることや
     金融機関を変えるのは現実的にかなり労力や金銭的にも負荷がかかると
     判断し、今回はも大人の対応を取りたいと考えています。

結論・・・荒立てないこと。本人が冷静に対応するということ。

82. 83 匿名さん

もう結果が出ているかも知れませんが

”店頭金利○%、優遇措置△0.2% → 総返済額○○円、月々返済額○○円と書いた資金計画書”を
    武器に徹底抗戦してみてはいかがですか?

”支店呼べ”何でもOKです。  書類で確認していている以上何か出来るはず。

だって担当者は1契約かも知れませんが契約者は長期に払っていく訳です。
    毎月の払いの金額を見るたびにあの担当者の顔がよぎるのって耐えられないことないですか?

銀行マン=プロと思うのは絶対ではありません。 かなりの大ボンクラもいます。

冷静(時には故意に非冷静)に相手と対処すれば何か譲歩もしくは、解決に至る可能性があります。

83. 84 匿名さん

担当者→上司にも対応してもらった。
    正式な書類も契約もして無いって言ってたでしょうが。
    よく読んだ方がいいね。
    それにスレ主も大人の対応するって。

もう1週間、このスレ終わりです。
    いつまでも煽ってどうすんの。

84. 85 匿名さん

糸冬 了

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸