- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>378
「消化法施工規則第4条の3、第3項を準用して防炎性能を確認」
とかの物が良く出回ってるんですがそれ以上のものが必要と言う意味
でしょうか?
それとも嘘?(でもsampleは燃えなかったよ)
こっちだと20枚で1500円程度だったんで。。。
(1枚から販売可能だし)
「腐蝕布」(ご丁寧に2回。)かあ。
そんな布使っていれば、確かに火が移っちゃうかもね。
「JIS企画」かあ。
そんな独自企画は確かに御社しか通してないかもね。
たった今、近畿設備がやってきて追い払ったところです。
近畿設備という会社は知らなかったのでどういう会社かと思い、
ネットで検索したらすぐ、このページが見つかり過去の書き込みを
読ませてもらいました。
関わらない方が良さそうですね。
モノはいいのかもしれないけれど、売り方で損してるよね、随分。
うちのマンションの管理人さんも近畿設備は悪徳で有名だから相手したらダメって言い切っていました。
近畿設備の誰でもいいんで380への回答ないかなぁ。
かたや20枚で1500円、かたや12枚で12000円(52より)。
枠も近畿設備以外だと2枚で2000円程度だけど近畿設備だと7000円。
同じ製品レベルだったらちょっとやりすぎだろ!
どゆこと?
20枚で1500円のフィルターってどこの製品ですか?
とっても欲しいです〜。大体でいいので教えて下さい。
そんな私も買わされたくちですが、
すぐにクーリングオフ手続きをしたら向こうから電話があって、
「お金半分出しますからクーリングオフしないで下さ〜い」
とか言われて、後日お金を渡されました!!
そんなことしていいの??
今でも購入の電話はかかってきますが、他のほうが安いんで・・・
というとあきらめて切ります。
>>386
1500円じゃないけど、ヤフオクに出てる物だったら1枚85円で同じく
1枚から購入可能だよ、当然新品。(たぶんどっかの業者)
枠(フィルタ付)も1枚につき980円だったからうちはそれ使ってます。
無事届いたし今のところ問題なさそう。
ただもっと安くて同じようなのがあればオレも知りたい。
ついこないだ近畿の代理店のエクセル販売に入ったものです。
確かに物はいいものですが
実際、現場の営業マンは適当な感じですね
新築に上司と行ったとき確かに換気扇の説明できましたって
言ってました。
上がり込みする時も管理会社と建設会社とは違うって説明もせず
入って行きました
研修で管理会社と建設会社とは違うって説明してって
言われたんですけどね・・・・。
それを上司に突っ込むと
客に説明すると引いちゃうから余計なこと言わなくていいだってさ
だからバックレテ辞めました
結婚したばっかりの頃、「レンジフードの点検で来ました」と言うので、うっかり上げてしまいました。
本当に点検なのかと思ったら、フィルターの販売の話になり、結構な額だったので「うちは結構です」と断ったら、逆切れしたかのように急に怖い顔になり、無言で玄関のドアをバタンと大きな音を立てて閉めて帰ってしまいました。
もう19年も前、新浦安のマンションでの話です。
あれ以来、全国各地引っ越す度に「近畿設備」は来ますが、話もいっさい聞かず、インターホンで「間に合ってます」と断ることにしています。
あんな怖い思いはこりごりです。
まぁ一部の営業マンがチャラ男であって、
まともな人もいる。ここに書かれてるようなことばかりじゃないので、
とりあえず物はいいので、買ってください。
でもあきらかに割高だよ
(しかも倍とかのレベルではないくらい半端なくぼったくり価格)
新築マンション入居10日目にしてついに来ました「お〜我が家にも
噂の方が」と思い鄭重にお断りしました。
続けて直ぐにチャイムを鳴らされたので、今度その汚い手で
ピンポンしたら警備会社に通報するといったところ3度目はなかった。
断るだけなんてみんな優しいんですね。
近畿・生活流通など訪販がくると「間に合っています」と切った後
常駐の警備員と警察に不審者として連絡しています。
そうして、名刺をゲットして「上司だせー 管理室に詫びに来い」
とネチネチ管理会社から連絡させると2年位は同じ業者は来ません。
(「訪販お断り」「不審者は即通報」と案内していることが前提です)
山水グループ=近畿設備=グッドハウス
という事で良いのでしょうか?
つい最近までグッドハウスで働いていましたが、胸騒ぎがして一週間で辞めました。埼玉県にある営業所でしたが、面接した方は近畿設備・・・
就職先はグッドハウス・・・
営業所には山水グループと名前が・・・
皆さん名刺は二種類(生活流通とグッドハウス)持っていましたよ
生活流通とエクセル両方来たよ。
もういい加減にしてほしいな。
飛び込み訪問販売禁止といろいろ張り紙してもくるくる、同じような輩が次々と・・・
>>402
380の回答を誰もしてくれない全く信用されないんだと思うが。。。
説明ならここでも出来るしここでした方が効率よく信用を取り戻せる
んじゃない?
ちなみに、厚さはよく郵便受に入れられてるサンプル貼り付けられてる
同業他社のと同じくらいなんでしょ?(10mm近辺の)
比較対照はそのレベルの物がもっと安く手に入る事実なのだが。
それくらいのが10倍の値段で売られてる事実としてどこに相応の
メリットがあるのか誰もわからないんすよ。
聞くから説明してくれ。
グッドハウスで面接した会場と近畿設備および日本ハウスケア協会なる事務所も東京新宿の同じ住所なんですが・・・
日本ハウスケア協会ってどういう機関なんでしょうか?
どういう会社が加盟しているのかしら?
現在、使ってますけど、みなさんけっこう批判されてる方多いですね。。
私のところに来た営業マンは感じのいい方でしたよ。
以前はダスキンさんを使っていたんですけど、
近畿設備さんのほうが安くて、経済的だし、物もいいですしね!
一度説明だけでも聞かれたほうがいいと思いますよ^w^
何で批判しているのかよくわかりません。グッドハウスの方もとっても丁寧な作業ですし、キャンセルだって気持ちよく受けますよ。営業の方も
とてもよい人ですしね。以前ダスキンを使っていましたが、近畿のフィルターのほうが、まったく中が汚れないし、掃除の手間なしで喜んでいます。
批判と言うよりも費用に対するメリットを知りたいだけでは?
今までの内容を見ると1枚数十円の物(1cm程度の厚さの)との
違いが全くわからないが412はそのへんを聞いて納得した上で
10倍近い値段で買ったと言うことですよね?
その時説明された内容から違いを教えてもらえないだろうか?
私はsampleを見比べても全くわからなかったので。
412です。ダスキンを使っていたのでそれと比べています。ダスキンは1ヶ月たつと結構油汚れがついたけれど、近畿のものは数ヶ月たつけれど、掃除していません。
ダスキンのフィルターは油をかなり通過させてしまうようで、1ヶ月すると中が汚れます。近畿のものはフィルターがキャッチするようで、中がほとんど汚れません。ダスキンは、1ヶ月交換ごとに掃除しなくてはならないくらい汚れましたが、近畿のものは、3ヶ月くらい交換しなくても、大丈夫。ちなみに私は、3ヶ月以上になりますが、交換していないし、中は汚れていませんよ。そのときは高く思いますが、長い目で見れば、ダスキンよりずっとお得と思っています。
>>416
ダスキンじゃないが(もっと格安のネット販売の1cm程度の厚さの物)
3ヶ月程度使用でそんなにシロッコファンとか汚くならないですが。。。。
当然フィルタは限界で要交換です。
1ヶ月で中も汚くなるのはダスキンの物が悪だけなんでは?
忙しい方は時間を買う、時間にゆとりのある方は手間を掛けるでいいのではないでしょうか。それぞれの生活スタイル、考え方の違いでしょう。高くても、質が確かなら時間を買いますね。
>>423
ネットでものの10分程度で購入可能。
営業の長い話聞くよりちょっと探した方がはるかに早い。
時代についていけてるかいけてないかの違いでしょう。
ちなみに質は近畿以外にも同じ事言うしたいして変わらんよ。
(無駄な時間だった)
住宅管理装い、フィルター販売 2社業務停止命令へ 朝日新聞 2006年07月12日08時08分
新築マンションの入居者らを狙い、管理会社などと関係があるかのように装って換気扇用フィルターなどを
売りつけたのは特定商取引法違反(不実告知など)にあたるとして、経済産業省は訪問販売業者2社に対し、
業務停止命令を出す方針を固めた。
全国の消費生活センターなどに「マンションに住む人は買わなければならないのかと思った」などといった相談
が年間数百件寄せられていたといい、こうした手口での訪問販売をめぐる同省の行政処分は初めてという。
処分されるのは、近畿設備東京本社(東京都新宿区)と近畿設備大阪本社(大阪市)。
13日から3カ月間、訪問販売に関する業務停止となる。
同省によると、両社はそれぞれ首都圏と近畿圏を営業エリアに家庭用換気扇フィルターや給気口フィルターを売ったり、
ハウスクリーニングや室内コーティングなどを請け負ったりしている。
両社の営業担当者は新築のマンションや戸建て住宅を訪問。
「マンションの工事関係の業者です」「管理会社の許可を得て、皆さんのところに設備の説明に回っています」などと
虚偽の説明をして勧誘したという。
また、「フィルターの点検に来ました」などと言うだけで、商品を売りつける目的を明らかにしなかったうえ、
断ってもしつこく勧誘する行為もあったという。
住民の一部は契約を結んだ後に管理会社などに問い合わせ、だまされたことに気づいたという。
1件あたりの契約額は数万円から約60万円。同省は合計で数十件の被害を把握しているという。
両社は「社としてはそのようなことがないように指導してきたが、一部の社員に違法行為があったと指摘された。
真摯(しんし)に受け止め、再発防止に向けて指導を徹底する」などとコメントした。
エクセル販売の就職面接を受けようかと思っています。
以前勤務された方、社内の雰囲気など会社の情報を教えてください。
近畿設備の代理店だからノルマなど厳しいんでしょうね?
>427,428
煽り?
百歩譲って、貴方達自身が正しいことをしていても、近畿設備っていう看板を背負った人が迷惑をかけることをしていれば、受け手側から見れば、貴方達も同じってことなんです。それが組織っていうもの。
どんなに商品がよくても、費用対効果を考え、売り方を考えれば、社会的に非難されても仕方ない状況に置かれていることがわかりませんか?わからないんでしょうね?だから同じことを組織として繰り返している。これが現実。会社からどれだけ洗脳されているのかわかりませんが、少なくとも行政処分を受けた以上は、それなりの行為をしていたということを真摯に受け止めてほしいと思います。
長々と書きましたが、うちのマンションには来ないでください(笑)
まぁ427と428はお決まりのような営業書き込みだからねぇ。
でも身内がこういった事言ったらどうとらえても説得力まるで無いから逆効果だと言うことは
理解しといた方が今後の営業の為にはいいと思うよ。
>>433
都内の某大規模物件の理事してますが、竣工後の一斉入居の時は酷かったね>近畿設備
いわゆる「関係者になりすまし」での訪問。実際、2回程管理会社経由で警察に通報して
絞って頂きました。
こないだは、「訪問販売お断り」の看板が掲げてあるエントランスの前で、生活流通の方が
20時頃「こんばんわ〜 フィルターのサンプル配布しています」と粘っているのを見かけた
ので「名前・連絡先・目的」を直接きいてみたところ、「名刺は持っていません。連絡先は
こちらのチラシ(本部のフリーダイヤル)、配達途中なので」と逃亡しそうになったので
警備員を呼び、連絡先を問い詰め、上司を呼びつけて「今後、貴マンションへの営業活動は
しません」と詫び状書いて頂きました。
「「喜んでいる人もいるけど、強引な販売方法で迷惑している人もいる」が客観的な事実
だと思うけど、この辺りを湾曲させ「実際に喜ぶ客の声が多いというのが、事実は事実なんで」
って言っちゃうところがちょっと怖いですね。
華麗に釣られた430です。
433さん
別に理論ぶってないし、アホでもないし(笑)
行政処分を受けた事実はどうなるんでしょうか。冤罪?事実として迷惑をかけたんでしょう。
来てほしくなければ連絡を入れろって…。その考え方自体がおかしいと思いませんか?新手のオレオレ詐欺でしょうか?
貴方は満足して仕事をしているようですが、それで不愉快をこうむった人もいるのが事実でしょう。自分さえ満足すればいいんですか?
貴方自身の行為がいいか悪いかはわかりません。しかしながら、会社組織としては十分「悪」なのではないですか?「悪」の看板をしょっているあなたは、非難されても仕方ないんですよ。それが組織に属する人間の性です。
結局、釣られてしまいました。反省。
まあ、ともかく、入居時に変な営業がまわってくるから、みんな気をつけてねってことで。
一人の時に営業が点検ですとかいって来ても中に入れてはいけません。
気になるときは、本当の点検かどうか管理人に聞きましょう。
先週家に来たのはエクセル販売という近畿設備の代理店ですが、確かに点検と言って入り込まなかった。だけど24時間換気装置の説明といって入り込んできたよ。女房がまんまとやられてフィルターを一万円以上買わされた。話を聞いてムカついたので、会社に電話して苦情入れたら金返しにきたよ。後ろ暗いからだよね。悪徳の自覚あるからだよね。やられたことに気付かない人だけから利益を得てもやってけるんだろね。
昨年11月に新築マンションに入居。
直後にうちにも「24時間換気装置の説明です。内覧会の時にいた業者です。」と言って来ました。
「あー、うちも新築マンションの仲間入りだなぁ」と思った瞬間でした(笑)
もちろん、内覧会の時にいたなんてウソです。当然追い払いました。
今でもそういう営業をしている人がいるのは事実ですよ。
>>440たかしさん、そのあたり、どうお考えですか?
そして、あーそういう会社なんだなと思ってしまうわけです。
例えそれが一部の営業だったとしても。
真面目に営業している方からすれば迷惑な話ですよね?
上司に直訴してみたらどうでしょう?
喜んでいる方がいることをどうこう言うつもりはありません。
ただ、私は、そういう営業をする会社は、一切お断りですし、
そういう会社だということを知らない人には、教えたい。
そういう会社だとわかっていて買うなら、それはそれで止めはしませんよ。
ちなみに440の
>しかし実際現場では非常に喜んで貰えるお客さんも多いわけで、こっちの事実は受け止めて
>もらえるのでしょうか?
これも当たり前の事だな。
これを維持する事を考えて普通レベルだと思う。
はいはい、いつものスレ違いの書き込み人批判ね。そういう話題逸らしか出来ない糞虫、いや蛆虫さん、いやいや失礼、それ以下の存在でしかないでしかない近畿設備の社員さん、「本題」に対する反論は無いの?
ここは「書き込み人が誰かを想像、いや妄想して、せめて自分を慰めてみるスレ」ではなくて、「近畿設備」についてのスレなんですけど^^
444
439だがね、会社には苦情しか言ってないの。キャンセルとクーリングオフとか金返せとか一切言ってないの。なぜか自主的に金返しにきたんだよ。なんでかな?自信を持った確かな営業をしていればこんなことしないと思うよ。
>関係者を装おって営業してたと言うのは処分前の話ですよね?
うちのマンションに来たのは、残念ながら半年前のことですよ。
生活流通ではなく、近畿設備ですがね。
↑あ、都内某市です。
近畿設備。。。ですね。。。
来ました。来ました。ひつこく来ました。
「厳重なるセキュリティー」の某タワーマンションに住んでいますが、
この 近畿設備、って会社は 確かに 管理会社からのメンテナンスみたいなことをインターフォンで名乗って、入り込んできました。
業者専用の管理を通してきた、らしきことを言うし、何度も来て、おかしいなーーー。と、ヒマなときに 少し相手したことがありました。
いずれにせよ、「どうやって、どこのお宅に実際に用事があって、入れたのかどうか?
販売したがっていたのは 単なる換気口のフィルムで、
そんなの、はじめから メーカーか管理会社から 簡単に購入できるもんだし、
なんなんだ? と思いました。
「だから、なんども いらねーーーー、って言ってただろ!」と追い返しましたが、
へんなかわいそうな会社だ。
おととしの話だぜ。
>>454
一部の人間だけしかできていない事を一般社会では通常「やれていない」と言うのですが。。
組織ではなく個人商店の集まりである商店街みたいなものなら別ですがね。
(経営が別々な商店街でさえある程度秩序は保とうとするのが普通なのに同じ組織内の他者が
やってることは知らん振りのたかしさんっていったい...)
転勤転勤でいろんな土地に住みましたが、どこに住んでいた時も、よく営業に来ました。
大きな会社なんでしょうね。
悪徳業者、っていう印象です。
夕方の6時とか7時とか、台所で立ち働いている、いちばん忙しい時間帯に来る。何度も。何度も。しつこく。どんなに断っても、また来る。
そういう時間帯なら、在宅率が高いんでしょうね。門前払いされる確率も高かったろうと思うんですが。
数年前までは「ずっとお使いいただいてるので、点検をかねて、ぜひ」とかいうセールストークを使ってました。
「いいえ、使ってませんけど」と断っても、「いやいや、使っていただいてます。換気扇を見せていただいたら分かります」などと言って、家の中へ入って来ようとする。
相当しつこくて、うんざりさせられました。
最近は「もう説明は聞いていただけましたか」というセールストークを使っているようです。
いかにもマンション指定業者のような口ぶりで、家の中へ上がりこもうとするんですね。
営業マン全員が質の悪い人だとは言いませんけど、かなり悪印象の会社です。
改行なしで続く、自作自演の近畿関係者の書込みってなんだろう?(笑)
てか人間として失格の集まりとか書いている人がいますが人を非難するほどの人間なんですかね?こういうところで悪口とか書く人のほうが人間としてどうかなと思うし、暇な人なんだなとしか思えないんですけど・・・・
貴方が誰かとか、書き込み人が誰かとかとか、どうでもいいから。
匿名掲示板で「初めての書込み」とか宣言して、阿呆ですか?
「スレ違いの話題はやめろ」って言ってるの。
もしくは今迄の近畿設備に対する批判・疑問の数々に、『論理的に』返答してくれないかな?
そうであるならば、スレに則った話なので大歓迎ですよ。
どうせ今までのように、捨て台詞だけ言って書き逃げするんだろうけど。
>>470&471
少なくともここに書き込んでる自社の商品に対して明確な回答が出来ない近畿の人達は
社員及びかかわる人間として糞虫だのなんだのと言われても仕方が無いと思う。
一般社会で生きていくと言うことはそういうことです。
案の定書き逃げ。 いつもの如く、だね。 実態をよ〜く表してるよね。
近畿の物を購入して言っているのでしょうかね。
営業も品物も他の会社となんら変わらないと思いますよ。
私は、いろいろとお世話になっていますが。
>>477さん
そう思える営業さんが担当なら、ある意味幸運かもしれませんね。
多くの方がここで問題にしているのは、製品ではなく、その「営業手法」です。
どんなに良い製品であっても、関係者を偽って強引な営業をするような会社からは
私は絶対に買いません。
>品物も他の会社となんら変わらない
なんら変わらない品物が、すげーぼったくり価格で売られているわけか。