住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 11 匿名さん

    >cpiが高いにも関わらず景気対策を優先して利下げを行っている。

    欧米が利下げできるのは、下げシロがあるからだ。

    '08年3月時点では、
    ○ 英国
    政策金利 5.0%、CPI(速報値) +3.5%
    利下げしても実質金利は余裕でプラス圏だ。

    ○ ユーロ
    政策金利4.0%、CPI(速報値) +3.5%
    なんとかプラス圏を確保している。インフレ抑制のためには利下げできない状況だ。

    ○ 米国
    FFレート 2.25%、CPI(コア指数) +2.7%
    3月の利下げで若干マイナスなったこともあり、次も利下げするかどうか悩み中のようだ。

    ○ 日本
    政策金利 0.5%、CPI(生鮮食品を除く総合) +1.2%
    利下げしていないのに実質金利はマイナス圏に転落。

    数値を見ると、日本は欧米と同じ様な行動をとれないことがわかると思う。

    日銀はかたくなに利上げしないかもしれないが、それは政策金利だけに限った話。
    投資家は、インフレに負けないように資金を運用しようとするから、
    長期・短期金利は、市場が勝手に引き上げていくよ。

    ゆえに
    >変動金利は当面関係なさそうだが、長期固定金利は先行して上がりそうだな。

  2. 12 匿名さん

    >>11の訂正
    英国の'08年3月のCPIは、+2.4% だった。
    まだまだ余裕だねぇ。

    日本は、4月以降値上げラッシュが続くから、
    インフレはさらに加速しそうな予感がする。

    そろそろ、サブプライム後の世界を見据えた方がいい。

  3. 13 匿名さん

    はぁ?

    何おかしな事言ってるの?まだ日本はデフレ状態だ。
    政府はデフレ脱却宣言出して無いし。
    不動産価格は逆に下がりだしてるし。ここの板にいるならわかるだろ?
    今マンションが全く売れていない事。去年8月以前の高値での強気の
    価格では全く買い手がつかず、値下げ競争が始まっている事。

    4月以降値上げラッシュ?いいねぇ。
    デニーズだけでなく外食産業はさらに閉店が増えるだろうね。
    ビクターが液晶撤退したように他メーカーも不採算事業から撤退して来るだろうね。
    職を失う人、収入が減る人がこれから増えて来るだろうね。
    御手洗が今年の春闘は賃上げ容認を語ったり福田総理が異例の内閣メルマガでの
    賃上げ要請をしたりしたが賃上げなんて出来る状況の企業がどれだけあるか?

    確かにそろそろサブプラ後の不況期を見据えたおいたほうがいいかもな。
    今度の不況は震源地アメリカでの根が深そうだから何年で立ち直るか?
    ITバブル崩壊時は約6年かかったからね。下手すれば再び失われた10年になるかもね。

  4. 14 契約済みさん

    >>13

    >何おかしな事言ってるの?まだ日本はデフレ状態だ。
    >政府はデフレ脱却宣言出して無いし。

    おたく経済わかってる?
    インフレの意味わかってる?
    インフレに賃上げがマストだと思ってる?
    政府がインフレの前に「デフレ脱却。今からインフレです」って
    言うと思ってる?

  5. 15 匿名さん

    このスレも飽きたな〜

    終了

  6. 16 匿名さん

    >政府がインフレの前に「デフレ脱却。今からインフレです」って
    言うと思ってる?

    言うよ。
    小泉政権末期のCPIがプラスに転じて株価も上昇基調にあった時、退陣前にデフレ脱却宣言
    が出るかで当時盛り上がっていた。大方の予想は宣言出して小泉さんは首相を辞めると
    思われていた。
    当時は今の物価上昇と違って世界的な好景気と日本も輸出企業を中心に景気は上向き、
    大手銀行も不良債権が無くなり、利益を大幅に伸ばしていた時代だからね。

    しかし、宣言は行わなかった。理由はまたマイナスに転じる可能性があるからと
    確か当時の竹中さんが言っていたと思ったよ。そして竹中さんの予想は当たった。

  7. 17 匿名さん

    >何おかしな事言ってるの?まだ日本はデフレ状態だ。

    いまだにこんなことを言う化石人がいたなんて。
    今はどの企業も値上げする気満々だよ。
    むしろ、今まで抑えてきた反動が怖い。
    値上げを表明している企業の値上げ率は、3〜30%。
    CPIの上昇率をはるかに超える値上げが続々とやってくる。

    値上げを表明している企業はまだ好感がもてるが、
    何も言わないで値上げしているところが多すぎる。

    去年、ホームセンターで芝が1束298円だったけど、今年は348円になっていた。
    こんなことなら、去年芝を張っておくんだった。
    小さな金額も積もればボディーブローのように効いてくる。
    普段から家計簿(小遣い帳)をつけていれば、インフレを実感できると思うが。
    金銭感覚のない人には、まだインフレを実感できていないのかもしれない。

  8. 18 匿名さん

    景気はよくなりつつあるのにデフレ脱却宣言はなぜ出ない?

    http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112007080202.html

    個人消費がパワーアップし、その力で物価下落が止まることこそ、真のデフレ脱却デフレとは単に物価下落じゃないし、デフレ脱却とは単に物の値段が上がる事ではない。
    物価が上がってもGDPの半分を占める個人消費が良くならないとデフレ脱却とは言えない。
    そう政府が申しておりますが?

    よってデフレ脱却宣言も出ない。出ない以上、日本はいまだにデフレ状態

    価格を下げなきゃモノが売れないため企業業績が悪化→従業員の給与がダウン→消費が低迷→また物価が下落…という悪循環(デフレスパイラル)

    このデフレスパイラルよりさらに悪い状況、原料高騰での価格上昇でさらに物が売れなく
    なってるわけだからでデフレ脱却宣言出さないのは当たり前。

  9. 19 匿名さん

    経済学的には、今はスタグフでしょ。

    まぁ世間的な会話としてでは、インフレとデフレの2択でものを考える人が多いので、
    そういう意味ではインフレ傾向に入ったということだろうね。

    ここは、経済を議論するのと世間的な会話のどちらなんでしょう。
    ただの言葉の掛け違いのような気がしている気がするな。

  10. 20 匿名さん

    今は昔とはこのことかな。
    >価格を下げなきゃモノが売れないため企業業績が悪化→従業員の給与がダウン→消費が低迷→また物価が下落…という悪循環(デフレスパイラル)

    デフレ脱却宣言なんかでていなくても、
    川上から押し上げられるように、物価は着実に上がっているというのが事実だ。
    事実から目をそらしていたら、正しい判断はできない。

    政府が宣言を出さないのは本当の理由は、新発国債や借換え債の利率が上昇するのは困るから。
    景気云々は後付けの理由でしかないこと位はわかりそうなものだけど。

  11. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸