住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 744 匿名さん

    > No.724

    > 逆に聞きたいのですが、金利が上がる要素って何ですか??
    ネットに散らばった情報をどれだけ拾ったのかしれないけど
    為替の安定。
    金利と為替、バランスなんじゃないですかね。。。
    米国では少なくても昨日までは利上げの観測もありませんでしたっけ?
    今回は見送られたようですけど
    その流れで日本だけ、このままっていつまでいけますすかね?


    > (サブプライムローンとは
    こういの字面の無駄だからやめませんか?
    みんな周知の事実をもっともらしく講釈たれなくてもいいでしょう。
    あの当時に金利があれだけ急激に上がったことを云っているだけで
    その先のバブルの話しなんてしてないっすよ。
    それから、これからバブルになるなんて示唆しましたっ?
    誤解を招くようなカキコミも止めてくださいね!
    勝手に自分の心配のもとなのか、都合の良い方向に話しを持って行きたいのか
    理解できないな。
    不動産バブルは結果論。でもね、あの頃、逆イルードだったりしてましたよ。
    長期<短期もバブルの時にはあるかもしれないね。
    それで、
    3000万円の家が倍に売れて、日本の税制で幾ら手元に残ります?
    所有期間によるのかもしれませんが
    当然中古という条件を勘案して割引いて、
    売却益には課税、借入残金を返済して、そこから相場が倍になった物件をまた借入で買う
    その時の借入金利はどうなっているのでしょう?
    等価交換は難しいとは思えませんか。


    > 本当に何も知らないんですね。今でこそプライム層にも影響が出ていますが所詮は土地バブルの
    > 崩壊です。金利が高騰したとかじゃなくて日本のバブル期のように欲をかいた人が破綻してる
    > だけです。
    本当にすみませんねね。何も知らなくて
    本当にあなたのことは厚顔だってことだけで、何も理解できません。
    それから、サブプの問題はそんなに単純なものなのかね?
    気楽で良いね。頑張ってくださいねー。

  2. 745 匿名さん

    間違えないでね、後悔するはずがないだろう。
    無駄に長期固定で払っているにはそれなりの安定も価値もあるので。
    変動の不安定はずっとつづく、利上げ観測の度にまたドラマ〜だよ。
    それは別に自分の行動と比べての話しではなくて
    見物だってこと
    誤解なきようお願いしますー

  3. 746 匿名さん

    別に誤解なんかしてないよ。


    ただ、人の不幸を期待している貴方のような人に

    見物されても困るよね。

    何でそんなに変動で借りた人が気になるのかしら。

  4. 747 匿名さん

    >為替の安定。
    >金利と為替、バランスなんじゃないですかね。。。
    >米国では少なくても昨日までは利上げの観測もありませんでしたっけ?

    そもそも金利差だけで為替が動くと思ってる事が勘違い。
    むやみに金利上げたからって為替が安定すると思います?
    去年の8月以前、ユーロより米のほうが金利高かったけどユーロは最高値更新してましたよ?
    仮に日本が今政策金利を急激に引き上げたら円安が解消すると思いますか?
    少なくとも実体経済では倒産件数が増えるでしょうし、日経平均は暴落するでしょう。
    そんな状況で円が強くなると思いますか?

    >米国では少なくても昨日までは利上げの観測もありませんでしたっけ?

    金融不安が後退すればインフレ対策にシフトするのは当たり前な事です。そもそも口先介入
    じゃないですか。洞爺湖ではブッシュが強いドルは・・・と口先介入したけど翌日ドル全面安。
    実体経済に不況の陰が押し迫っているのに誰も好きこのんでドル買いなんてしませんよ。

    >その流れで日本だけ、このままっていつまでいけますすかね?

    むしろ実体経済にそぐわない急激な政策金利引き上げは株式市場に悪影響を及ぼします。
    そんな空気読めない政策取ったら日本発の世界恐慌なんて事も考えられますよ。
    去年までの世界的な景気拡大局面でさえ政策金利引き上げは年1度のペースがやっとだったのに
    現状のような金融不安がくすぶる中では利上げはさらに難しくなるのは当たり前。

    >あの当時に金利があれだけ急激に上がったことを云っているだけで
    >その先のバブルの話しなんてしてないっすよ。

    はぁ?本当に当時を知っているの?どちらかというと住宅バブルが加熱しすぎてそれを
    押さえ込もうと必死に利上げしてるじゃん。当時のFRBの議事録見てみるといいよ。
    必ず住宅価格の高騰を理由に利上げしてるから。

    >それから、これからバブルになるなんて示唆しましたっ?

    おもいっきりしてるじゃん。2003年以降のアメリカの金利高騰を例に日本の金利高騰も
    有ると言っている訳でしょ?米金利高騰の理由が住宅バブルなんだから同じになるには日本も
    バブルが来る前提じゃなきゃおかしいでしょ?米の金利が高騰した事実だけを言って
    煽って、その背景にある住宅バブルは無視ですか?

    >勝手に自分の心配のもとなのか、都合の良い方向に話しを持って行きたいのか
    >理解できないな。

    いや真実を述べてるだけですから。アメリカは金利が急騰したから日本もするとかうわべ
    だけの事実じゃなくて高騰した背景を理解しろと言ってるだけ。

    >不動産バブルは結果論。でもね、あの頃、逆イルードだったりしてましたよ。

    イールドカーブは景気の谷山には当たり前の事。長期で見てみるといいよ。
    景気の山では先行して長期は下がってるし谷では先行して長期は上がってるから。
    2006年、米が利上げを休止してからは住宅バブル軟着陸出来るかが市場の最大の関心事だった。
    そんな状態で長期が下がって来るのは当たり前。ましてや実際にバブルは崩壊してるんだから
    市場は有る意味冷静に将来を見据えていた事になる。

    >3000万円の家が倍に売れて、日本の税制で幾ら手元に残ります?

    本当に何も知らないんですね。
    http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0403.htm

    少なくとも売却益3000万以下は特例があります。
    仮に3000万の倍で売れるなら金利が高騰しても売却益で返済出来ますし、
    その後3000万の現金のみが残るだけです。それを元にまた家買おうが貯蓄しようが
    自由。大きなお世話。変動だからって破綻しない事実だけが重要です。

    >本当にすみませんねね。何も知らなくて
    >本当にあなたのことは厚顔だってことだけで、何も理解できません。
    >それから、サブプの問題はそんなに単純なものなのかね?

    もうちょっと勉強したほうがいいですよ。サブプライムは単純です。
    日本のバブル期と同じ。土地は永遠に値上がり続ける事を前提にした為に崩壊しただけです。

    http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272

    この辺見るとおもしろいよ。

    >気楽で良いね。頑張ってくださいねー。

    気楽なのはむしろ長期派な人でしょう。根拠の無い無責任な発言ばかりして。変動は
    総返済額を減らす為にそれなりに努力をしているのです。

  5. 748 匿名さん

    >>743 いつか自分の選択についてのリスクについてしっかり実感してください。 さようなら〜〜

  6. 749 申込予定さん

    >気楽なのはむしろ長期派な人でしょう。根拠の無い無責任な発言ばかりして。変動は
    >総返済額を減らす為にそれなりに努力をしているのです。

    やっぱり変動って大変なんだ〜
    決めました。私は長期にします。
    色々気遣いの多い人生。ローンくらいは気楽でいきたいですからね。

  7. 750 匿名さん

    変動の方へ質問です。
    今後金利が上がったと仮定してみなさんはどうしますか?

    ①変動金利がある程度上がれば固定の方が金利が高くても固定に借り替える

    ②変動の方が低い間は変動で、固定の方が低くなれば固定に借り替える

    ③最後まで変動(固定には借り替えない)

    ④決めていない

  8. 751 匿名さん

    家賃並の返済でずっといけるんだから長期固定がいいよ。
    金利が上がることをビクビクしながら生活するなんて
    まっぴらだ。
    住宅ローンで努力っていう単語がでてくること自体が、
    危険ですよっていってるようなもんだけど・・・

  9. 752 匿名さん

    >>749

    それが無難でしょう。
    総返済額を減らすにはそれなりに努力は必要です。
    何も考えなくていい代償が年間50万以上の返済額の差なのですから。

    ローンは気楽にの気持ちも分りますが、50万円稼ぐのって結構大変ですよね。
    奥さんがパートに出ているとしたら年収の半分までいかなくてもそれに近い金額を
    余計に返済しているわけですから。自給1000円として500時間分です。

    変動にして努力した分が500時間分の労働の対価と考えれば安いもんです。

  10. 753 匿名さん

    年間50万以上ってどこから出たんだ???

  11. 754 匿名さん

    努力が必ず結果につながれはいいけどね・・・
    つながらなかったら、くたびれ損ってことだ。
    でも、労働の対価で考えるなら、長期固定には負けは無いわけだ。悪くても引き分け。
    (人生は一回限り、お金より時間の方が大切だからね。)
    まっ長期固定を選んでる人は、短期的な視点ではモノを考えてないと思うけど。

  12. 755 ご近所さん

    >754
    逆だろw
    噴いたっつーの

    >750
    選択肢がありませんけど
    だから長期派の人は理解してないって言われるんだよ

  13. 756 匿名さん

    >>749

    753さんの言うように年間50万円という計算はどこからされたものかは分かりませんが、言ってる意味は理解できます。
    ただ、「今時点では」という条件付きで。

  14. 757 匿名さん

    間違えました。
    上の756は、752さんへのレスです。

  15. 758 匿名さん

    >755
    >選択肢がありませんけど
    >だから長期派の人は理解してないって言われるんだよ

    ①〜④以外の選択肢とは???

  16. 759 匿名さん

    ⑤分からないw

  17. 760 別の匿名さん

    ⑥適当な額を繰り上げして、早期返済する。

    適当な額と、繰り上げ期間は、ひとそれぞれで、
    固定派も同じだと思うんだが。

  18. 761 匿名さん

    >760
    繰上げの質問では無く(繰上げしても同じだけど)
    借り換えについての質問ですけど?

    その繰上げている期間はどうしますか?という質問ですw

  19. 762 匿名さん

    やっぱり⑤かw

  20. 763 匿名さん

    長期固定を選択しても繰上げ返済はします。 

    長期固定の繰上げ返済は利息分がかなり消える場合があるので、メリットが大きい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸