住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

広告を掲載

  • 掲示板
りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

  1. 2 りーまん

    3500万です。
    普通かどうかはわかりません(笑)

  2. 3 匿名さん

    中古で1780万です。独り身なので15年くらいで返したいです。

  3. 4 匿名さん

    中古マンションで、物件価格1500万円+リフォーム代300万円の合計1800万円です。

  4. 5 匿名

    5000万です。

  5. 6 匿名

    マンションなら5000万
    戸建なら 6000万

  6. 7 匿名さん

    新築マンションを4700万でした。24歳

  7. 8 匿名さん

    ↑すげー!お金持ちね。

  8. 9 ゑいと

    結婚をきっかけに、某新築の物件を4600万で青田買いしてしまいました。
    36才、貯金2000万の内、1600万を頭金にして、3000万の借り入れです。
    式も挙げないジミ婚なので、思い切って買っちゃいました。

  9. 10 匿名さん

    中古マンション、2300万。
    家族は、私(33歳)+嫁+娘(1歳)。
    家族には申し訳ないが、年収400万なので、これで精一杯。

  10. 11 匿名さん

    各々の環境(頭金の有無や援助等)がわからんが、
    今のところ、>>3>>4>>10が一般サラリーマンと
    お見受けしたw

    20台後半〜30台前半の平均年収でおよそ400〜500万程度。
    頭金20%で考えても買える家って3000万以下だと思うんだけど。

  11. 12 匿名さん

    う〜ん、どうなんでしょうね。
    都心に住もうと思ったら、子ども一人を作ると考えても
    80平米前後でまともなマンションを考えるなら
    3000万では無理ですよね?
    「一般サラリーマン」は都心には住めないとお考えですか?

    釣りとか煽りではなくて、
    都心に住みたい「一般サラリーマン」はどうしているのかと思って。
    1 がんばって稼いで、希望のマンションを買う
    2 都心をあきらめて、遠くを探す。
    3 購入をあきらめて、時期を延ばす。
    4 人生をあきらめる。

    きょう雑誌『都心に住む』を買ったら都心に住みたいと思いました(笑)。

  12. 13 匿名さん

    2になりました。

    嫁の実家が埼玉なので、埼玉になりました。。。。
    で、3300万の90㎡、南向きの物件です。
    会社まで40〜50分。まあまあ満足してます。
    自分の資金だと、都心では狭いところにしか住めそうになかったので(田舎ものなので、少しでも広いところがよかった)

  13. 14 匿名さん

    >>12
    「一般サラリーマン」は都心には住めませんよ。
    関東甲信越から東京へ通勤するサラリーマンの何割が都心に住めているか考えればわかるでしょう。

  14. 15 匿名さん

    7500万の戸建購入。頭金1500万入れましたけど正直きついっす。でも最悪リストラがあったりすることを考えて、転売できる(人気のある)物件じゃないと危険と思い無理承知で購入しまつた

  15. 16 11

    >>12
    私は一戸建て派です。マンションはちょっと分かりません。
    一戸建てに関してだと、中古・狭小・23区外であれば、
    都内でも探せばあるかも知れません・・・。
    私は神奈川ですが都内程ではないにしろやっぱ高いですよ。
    小田急沿線(相模大野〜本厚木)でも50万前後/坪はします。

    >1 がんばって稼いで、希望のマンションを買う
    んー頑張って稼ぎが大きく変わる人ならありかと。
    しかし、そう言った職業の方って、元々お金ありそうですけどね。
    >2 都心をあきらめて、遠くを探す。
    これが一番無難でしょうか。神奈川・千葉・埼玉の東京寄りの地域であれば、
    安くは無いにしろマンションなら手が届くかと。
    >3 購入をあきらめて、時期を延ばす。
    頭金を貯めるって事でしょうか?これは賛否両論ですが、
    私は時期を延ばすなら購入をお勧めしたいですね。
    家賃払いつつ貯金してる間にも景気が回復して、
    物件の価格も上昇するし金利も上昇しますから・・・
    今なら金利も物件価格も底なんで買い時と思ってます。
    >4 人生をあきらめる。
    まぁ家がないぐらいで人生諦めるのは勿体無いw

    ちなみに、私は29歳年収500万程度。妻・子一人。
    実家の土地借りて2500万の一戸建てです。
    これでも結構厳しいと思います。長文スマ。

  16. 17 匿名さん

    一部上場企業、勤続14年のヒラサラリーマンで年収800万円。
    嫁も働いてて年収400万円あるけど、合算はしない予定。
    嫁の収入はナイものと考えて貯蓄し、生活費は一馬力で搾り出す!

    自己資金は1000万円、親の援助はまだ考えてないです(話してないんで)。
    もちろん親から話があれば、ありがたく援助してもらおうと考えてます。

    現在、嫁の実家の目黒区内で家探し中。
    候補は2つで、5200万円の新築マンションと、5700万円の新築戸建。
    管理費や駐車場代のことを考えると戸建かなぁ〜と思ってます。

    しかし俺自身は東北のド田舎出身で、坪20〜30万円の土地ばっかって感覚だったけど、
    東京って所は・・・(汗)
    ゼロの数が違うよ〜
    しかも高いのに狭い(涙)

    まぁ、転売できる物件っていうのは、大事なポイントですね。
    うちも海外転勤の可能性が高いので、貸せる・売れるのは必須条件です。

    今現在、家賃&駐車場で20万円近く払ってるので、月々の返済はラクになる予定。
    固定資産税なんかは別としてね・・・
    万が一、リストラされた場合は、家を売って嫁の実家に転がり込もうと話してます。

    しかし、4000万円以上の借金って・・・考えると恐ろしい。
    家を買うのって「勢いでっ!」ってカンジです。

  17. 18 匿名さん

    17さん、えらいっすね。
    そうそう親は金で頼っちゃいけない。
    もともとある土地なら問題ないでしょ。
    4000万の借金、共働きならどうってことないでしょ。
    そもそも配偶者の収入はあてにしない、のは
    共働きならではの保険。
    大きい借金すれば嫁も辞めない覚悟できますから。
    そうしたら、一戸建てのほうがいいですよ。
    指摘のとおり諸経費が節約できるし

  18. 19 公務員

    >>12
    >「一般サラリーマン」は都心には住めないとお考えですか?
    少なくとも私の場合、無理と判断。

    >1 がんばって稼いで、希望のマンションを買う
    公務員は頑張っても昇給しません。頑張らなくても給料同じってのが悲しいが。
    それでももちろん、頑張ってますよ。

    >2 都心をあきらめて、遠くを探す。
    私はこれ。神奈川にしました。

    >3 購入をあきらめて、時期を延ばす。
    家族のライフサイクルを勘案し、今と判断したのでこれは却下しました。

    >4 人生をあきらめる。
    これは>>16同様、人生諦めるほどのこととは・・・。

    >>14のいうように、年俸制や出来高制の会社に勤めている人や、
    よっぽど条件のいい人以外は、都心に家を持つのは難しいと思います。

  19. 20 匿名さん

    都心の暮らし。一般サラリーマンでも住めないことはない。物件について妥協すればいい。
    我が家では「広さ」を諦めた。3LDKで76平米。狭い・・・日当たりもイマイチ。
    だけど新宿まで30分ちょっと。地域の環境はかなり良い。

  20. 21 匿名さん

    新宿30分は都心ではないと思われ。
    埼玉からだって30分で普通に着くぞ。
    都内と都心を勘違いしてないかい?

  21. 22 12

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    そうそう、20さんのおっしゃるように「広さ」で妥協するというのもありますよね。
    都心というのは、あまり個々人によって幅があるのも誤解の元なので、
    住宅情報ナビやサーフィンなどの不動産サイトで「都心」エリアとなっている場所と考えると
    千代田区中央区港区新宿区文京区渋谷区でしょうか。

    共働きなのですが、嫁が電車がきらいなので、
    電車にせいぜい10分くらいでドアツードアで25分以内が理想です。
    80平米2LDK以上、南向きが希望です。
    というひと(私も含めて)は多いのではないかと思いますが……
    (なんかとりとめなくてすみません)

  22. 23 公務員

    >>22
    なるほど。電車がお嫌いなのは仕方がないですね。
    せっかくの住宅、納得して購入したいですよね。

    でも、80平米と76平米って、設計しだいですが実際住むには、
    ほとんど違いを感じないと思いますよ。
    かく言う私も、しかも神奈川、しかも75平米と妥協しまくりなのですが、
    間取りの使いやすさは、80平米物件とそれほど変わらないです。
    (と思いたい。)

  23. 24 12

    >>23さん
    いやいや、私も76平米はほぼ80平米だと思います。
    じっさい、いま検討中なのが78平米です。
    場所は新宿区千代田区の境くらいの新宿区です。
    場所以外は妥協しまくりの候補ですが、
    それでも8000万弱。
    ローンにギリギリ通ってしまいそうで、それが怖いです……。
    まあそんな危ない客は、抽選で落とされそうですが。

  24. 25 匿名さん

    >17さん

    目黒区内で家探し中とのことですが、目黒区内の分譲物件って山手線外側にもかかわらず異様に高くないですか?

    私も今、目黒区南西部の賃貸マンションに住んでいますが、70平米の2LDKで家賃23万です。(駐車場は別に3.5万)
    同じ広さの賃貸物件を、12さんの言われる都心で探すと平均28万くらいでした。

    ところが、新築分譲マンションが家の近くで出たので見に行ったところ、78平米の3LDKで6,500万前後でした。
    一方で、都心で同じ広さ・タイプの新築分譲マンションを探したところ、ほぼ同じ価格で買える事が判明しました!
    それで結局、私は港区(もちろん山手線内側)の駅近78平米の3LDK新築分譲マンションを6,500万で買いました。

  25. 26 匿名さん

    6500万だの7000万だの8000万だの。
    普通のサラリーマン世帯が買う値段じゃないですよね。
    スレッドタイトルも読めないようでしたらレスしないで下さい。

  26. 27 匿名さん

    年収500万の一般サラリーです。
    どんなにがんばっても3,000万ちょっとが限界です。
    みんななんでそんな高い家が買えるの??

  27. 28 匿名さん

    まあまあ、年収500万ということはまだ20代前半とか若い方ですよね?
    普通のサラリーマンの平均は800〜1000万円ぐらいです。
    一番人数が多いのもこのあたり。
    だから上記の金額もあながち高いとは言い切れないのですよ。
    27さんも普通にがんばって中堅社員になればそれぐらいもらえるようになりますよ。
    今の年収であせって3000万なんて安いところを買ったら後悔するでしょうから少し待ってみてはどうでしょうか。

  28. 29 匿名さん

    >普通のサラリーマンの平均は800〜1000万円ぐらいです

    これってホント?これは40〜50代くらいの人ですか?

  29. 30 匿名さん

    いえいえ普通に家を購入する30代ぐらいですよ。
    その頃には殆どの方は2000万ぐらい貯金もしているし、
    親から援助も2000万ぐらいはしてもらえますから
    8000万ぐらい余裕でしょう。
    親から援助が見込めない貧困層でしたら6000万ぐらいで
    我慢しなければいけないかもしれませんが。

  30. 31 匿名さん

    >29
    30代以上ぐらいでそんなもんでは?
    8000万の物件を買う人はかなり少数派ですが(実家が金持ち等)
    ウチの社内でも、都内で買う人は5〜6000万はみんな覚悟してますし、その程度で
    買う人が多いかな。決してラクではないんだろうけど、みんな頑張ってますよ。

  31. 32 匿名さん

    年収500万円の人が住宅購入など本来考えるべきではないんですよ。
    住宅は資産でもあるが負債でもある。
    一生賃貸暮らしでも恥じる事はないと思いますよ。
    貧しいなら貧しいなりにアパートなりボロ家なりに住んでコストを下げられるのが賃貸のメリットです。

  32. 33 匿名さん

    ありえません!
    30代前半をマンションの一次取得者層とすると、30−35歳でこの年収に達するのは

    都銀;東京三菱、みずほ、三井住友(UFJ)
    証券;野村、大和
    生保;ニッセイ、第一、明治安田
    損保;東京海上、(損保ジャパン)
    商社;三菱、三井、住友(丸紅
    サービス;大手新聞社、テレビ局、講談社、小学館
    電機;ソニー、(松下、日立、東芝、富士通)、IBM
    自動車;トヨタ
    その他;NTT、ドコモ、(KDDI、新日鉄)、キャノンなど業界トップ企業
    ( )はギリギリ

    数は多いように見えるけど、相対的な比率は低い。
    28でいう普通のサラリーマンという意味は、旧帝大や早慶クラスの大学を出た
    一般的な30−35歳の年収でしょう。それでもまだかなり高いと思うが。

    28は心の卑しい、ただの嫌がらせなんで、気にしないで下さい <29さん

    朝6時の書き込みでわかるように激務でストレスがたまっているか、
    ニートの引きこもりで、朝までオンラインゲームをやってしまった虚しさ
    から、夢と現実を勘違いしたた書き込みです。ぜひ生暖かい目で見守ってあげ
    てください。

  33. 34 匿名さん

    そこに乗ってる会社に勤めてるんだったらさあ・・・
    30-35で1000万は行ってるよ。
    俺もその中の一つに勤めてるし・・・
    その情報どっから取ってきたの?

  34. 35 匿名さん

    だよね・・・
    500万なんてウチに来てるバイトくん並みだもの
    家なんて買っちゃいけないでしょう

  35. 36 33

    >>34
    日本語をよく読めよ。ヴァカだな。
    「30-35歳でこの年収に達する」と書いてあるじゃないか。
    32歳で1000万円に達し、35歳で超えても当てはまるんだよ。

    こんなのわざわざ取ってこなくても、友達に聞けば大体わかるY。

  36. 37 33

    それに
    「そこに乗ってる」×
    「そこに載っている」だよ。
    日本語もできないのに、年収だけはそこそこあるんだな。

    その台詞、最低な人間しかほざいちゃいけないと思うよ。<<35

  37. 38 匿名さん

    >>36
    うん、まあそれはわかってる。
    ウチが他よりいいのはわかってるんだけどでもそれ以外のところも1000万は行かないまでも
    500万なんてことはないよなあ?って思っただけ

    >>37
    ああ、変換ミスだね
    指摘ありがとう
    日本語ができないとは大げさだね

  38. 39 匿名さん

    上記の会社にお勤めの方で、この時間帯にこんなとこでつまらないことカキコしてる
    ってことが『?』
    主人も上記の中の一社に勤めておりますが、昼食もロクに摂れないこともありますよ。
    収入があるということはそれなりに働いていると言うことです。
    1000万あっても高いなんて思わない。もっとあってもいい。残業代なんて実際の4分の1
    程度しかつけてないんだから。

  39. 40 匿名さん

    >39
    >主人も上記の中の一社に勤めておりますが、昼食もロクに摂れないこともありますよ。
    >収入があるということはそれなりに働いていると言うことです。
    >1000万あっても高いなんて思わない。もっとあってもいい。残業代なんて実際の4分の1
    >程度しかつけてないんだから
    訂正した方が良いと思いますよ。
    もっと年収が低くて、残業もつかずに激務もこなしているサラリーマンはくさるほどいます。
    1000万クラスで、残業が付く事の方が少ないことを知って下さい。

  40. 41 33

    >>38
    ちょっと言い過ぎた。反省。

    >>39
    何だ、あんた?主人は立派かもしれないけど、妻が掃除も料理もソコソコにここで
    書き込みじゃ、勤勉で有能な主人も報われないね。
    それと、忙しい=有能&高収入、ヒマ=無能&低収入、と記号化する脳のレベルは
    相当低いね。別に年収が1億円近いビジネスマンだって、特別忙しいわけじゃなくて、
    アイデアや能力でいくらでも稼げるもんだよ。例えばマネージャーならプロジェクトを指揮
    すればいいんだから、時間的な制約は現場に比べて相当少ないんだよ。

    昼からネットサーフィンに浸っている無能妻にこんなことを言っても豚に真珠か。

    >>40
    その通り。ブルーワーカーとバックオフィス以外は残業代は全く必要ない。
    アウトプットが時間に比例するなら、その仕事は大したことない。
    39の旦那は昼食もろくに取れず、夜遅くて大変てことは、その給料に見合った能力がなく
    アウトプットを出すのに人より時間がかかるだけだよ。似たもの夫婦。

  41. 42 公務員

    皆さんいいですね、能力×努力が収入に現れて。
    私、30台半ばで年収700にちょっと欠ける位なので、
    神奈川でひっそり暮らします。

  42. 43 匿名さん

    収入=幸せ、ではないですぞ。
    杉田かおると結婚したしまった某氏、若貴兄弟を見ればわかるでしょ。

  43. 44 匿名さん

    値段もそうですが、サラリーマンが購入する住宅、マンションの平均的な土地、部屋の広さってどれくらいなんでしょうね?
    うちは、90㎡の4LDK、3400万なんですが。
    都内じゃなくて、隣接県なので・・・

  44. 45 匿名さん

    ふっふっふ
    うちの会社はthe ふつーのメーカー、
    つい昨日今日に能力制が導入された
    平均年齢42歳、社宅があったため
    社員の7割が社宅に依存、殆ど専業主婦世帯。
    なため世帯収入は700万円平均。
    最近社宅が全廃になったもんだからみんな購入に必死。
    今まで都心のあり得ない一等地にまたあり得ない社宅費で住んでいた。
    世間知らずな主婦どもは、「子供の転校がいやだからこの近隣で」
    と発言。
    無理無理。一坪200万OVERのところに2万位で住んでたんだから。
    で、みんな多摩川を越えるしかなく
    4000万弱のアパート(マンションと言うのか)に
    35年ローンで住み始めてますよ。
    配偶者控除もなくなるし、専業主婦生活に染まった自分の
    無力さを痛感しているところです
    そんなものですよ。

  45. 46 匿名さん

    ふつーのメーカーで平均年齢42歳ってすごい会社だな

  46. 47 匿名さん

    最近のメーカーは、バブル崩壊のあおりを受けて本社機能を国内に残して、年齢構成の若い工場を海外に
    移転させてる。その本社も新卒採用を絞って来たから、社員の平均年齢は必然的に上がってしまったのさ。

  47. 48 公務員

    >>44
    あら、広くてうらやましいかも。我が家は74平米で3300万(^_^;)
    隣接県って、東西南北(南にはないか)どちらですか?
    私の場合、都内と湘南方面が主な勤務地なので、神奈川しか選択肢ありませんでしたが、
    その制約がなければ、千葉や埼玉の都内30分以上エリアのお値段は、かなり魅力的でした。

  48. 49 匿名さん

    私は35歳で年収650万しかありません。
    年齢的にも中古の安物件しか買えない。。1000万ってうらやましー

  49. 50 匿名さん

    >私は35歳で年収650万しかありません。

    しかじゃないよ。そんなに自分を卑下する事無いよ。
    1000万が羨ましかったら、取れるような仕事するか
    取れるように努力すればいい。

    漏れは22歳で元々年収300万だったが29歳で倍の600万まで
    持ち上げた。IT系はある程度は努力に比例して年収上がるから
    助かる。とは言っても中々1000万個得る奴はいないけどさ。

  50. 51 匿名さん

    >>50

    > 1000万が羨ましかったら、取れるような仕事するか
    > 取れるように努力すればいい。

    そんな事わかってんのよ。誰でも。口で言うのは簡単だけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸