住宅ローン・保険板「2006年2月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年2月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-04 01:13:00

ローンの情報交換しませんか?
私は長期固定を望んでいるので、3000万円をグッドローンか三井住友の長期にする予定です。
東京三菱、UFJの合併後のキャンペーンの有無も気になりますね。

[スレ作成日時]2005-08-29 09:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年2月実行の方

  1. 114 匿名さん

    >>113

    何十年もの間の合計でたった手取り月収分の差しかないなら、とっても小さい差だと
    思いますが。

  2. 115 匿名さん

    1日1本タバコの本数が少なかっ『たら』程度でしょ。
    お金の事ですし乱暴に扱うのは違うけど、
    月500円程度なら、結果、誤差範囲内だと思う。

  3. 116 匿名さん

    >111、112、113
    確かに0.04%の2800万/25年で繰上げが一切無い場合で17万ですから
    繰上げをする人の場合はほとんど無いに等しい金額の差になってしまいます
    もちろん金利が低いに越したことはありませんが0.1%程度であれば
    繰り上げ返済次第ではあまり気にならない金額差になる事に気がつくはずです
    確かに今即金でボーナス分のお金だと変わりますが、30年間でボーナス分だと
    あまりにも気の遠い話になりそうです(若干、金銭感覚麻痺しているのでしょうけど)

  4. 117 匿名さん

    >113
    金銭感覚って、失礼しちゃいますね。びんびんですよ(笑
    コンマゼロいくつの攻防より、少しずつでも早く繰り上げ返済することをお勧めします。
    コツコツと倹約生活すれば年間数百万円くらい返済できます。そうすればボーナス分くらいすぐに浮きますよ。
    35年かけて返済しようなどと思わずに、、、早く返しましょう。大きなお世話というより目標です。

  5. 118 113

    小さい差と考えるか、チリも積もれば・・・と考えるかは人それぞれという事で・・・。
    まあ、私は、個人で借りられる一番低金利のローンを繰り上げ返済するなんて勿体無くて
    できませんが、この辺は、普段投資をしているかいないかで、金利や借金に対するスタンス
    が変わってくる話ですので、ここまでにしたいと思います。

  6. 119 匿名さん

    >個人で借りられる一番低金利のローンを繰り上げ返済するなんて勿体無くて
    できませんが
    私もそう思います。
    70年代のようなインフレはないとしても、ゆるやかなインフレのリスクはありますし。
    預金の金利も1〜2%にはそのうちなるでしょう。
    なにより消費税があがれは物を買うのに数%の現金が余計に必要になります。
    その時お金たりなくて高い金利のローンを組むなんて考えたくないです。
    住宅ローンの金利は保険料みたいなものと思えばあまり気にならないです。

  7. 120 匿名さん

    多めに借りて、頭金を車にまわす人もいるはず

  8. 121 匿名さん

    36です。
    午前に金消してきました。
    2.76素直にうれしかったです。

  9. 122 匿名さん

    感覚がどうのとか、そういう言い方が問題なのでは?

  10. 123 匿名さん

    毎月の可処分所得が500円でもふえりゃすなおに嬉しいです。

  11. 124 匿名さん

    いよいよ2月だねー。
    これくらいの金利ならいいね。
    よかったねー、みなさん。
    あとは引越しが楽しみ(^^

  12. 125 匿名さん

    いやいや、違うでしょ。

    手取り月収分の差額で、諦めた初期導入設備が
    入れられるでしょ。ワンランク上のキッチン装備だとか
    トイレや浴槽とか。
    何十年の中の50万は少ないかもしれないが、初期投資としての
    50万は価値がある。

  13. 126 匿名さん

    その初期投資にまわせる50万は35年たたないと貯まらないけどね

  14. 127 匿名さん

    だ〜か〜ら〜 もういいって!

  15. 128 匿名さん

    ソニーのキャンペーン気になるけど、もう間に合わないかな?

  16. 129 128

    口座は持っているんっだけど。変動金利でも固定でもやっぱ魅力的かなと思って。
    3週間じゃ無理なのかな・・・

  17. 130 匿名さん

    他銀行だけど
    相談会行ってすぐ書類提出 ローン審査終了まで10日ほどでやりました。
    問い合わせるだけ問い合わせてみれば・・・?

  18. 131 匿名さん

    全然余裕でしょ。仮審査から結果まで4日ほどで、本審査用紙も届いたよ。10日もあれば確定できるんじゃない?

  19. 132 匿名さん

    当初3年固定2.25%通年1%優遇 2900万円35年ローンだと3年間は1.25%で月の返済額は8万5千円
    フラット35だと2.8%で月106000円
    差額23000円
    3年間で83万円

    さらにデベにて保障料(60万)を負担してくれるとの事なので3年固定にすると合計140万円ものお金が手元に
    残ります。
    3年後に140万円繰り上げ返済すれば多少金利が上昇するリスクを考えてもフラットよりも有利なのでは?と
    思ってしまいます。
    3年後の金利がどうなっているかわかりませんが、通年1%優遇なので現在のフラットの金利2.8%プラス優遇分1%
    計3.8%までなら140万円得した事になりませんか?

    当初フラットで行こうと思ってましたが上記のような理由で激しく迷ってます。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

  20. 133 匿名さん

    >>132
    たぶんね、意見は人によって分かれると思う。

    ちなみに私だったらね、フラットと3年固定の2本立てにするけどな。
    どっちか一本っていうのは、どっちも嫌だ。
    フラット一本だと、金利負担が**らしくなってくるし、
    3年固定一本っていうのも、ちょっとバクチだしなあ。私なら絶対にしない。

    結局ね、返済スタンスによるんじゃない?
    繰上はそこそこにマターリ長期間にわたって返済していくのか、
    ガツガツ繰上して短期返済を目指すのかにもよると思うのね。
    前者ならフラットの割合を多めに。後者なら3年固定の割合を高めても大丈夫でしょう。
    割合は5:5を基本線に、どちらかを厚めにすべきかどうか、ぜひ考えてみて!

    銀行の3年固定、「保証料まで負担」というのは相当有利な条件だと思うから、
    それを使わない手は無いと思うんだよな〜。
    かといってね、なんで銀行がそこまで必死に有利な条件を出すのか。
    そりゃあ、儲からなければそんなことしないわけで。
    ま、いろんな人の意見を聞いてみたほうが良いと思うよ。

  21. 134 匿名さん

    >>132
    私の考えはこうです。ではまず132さんのケースを比較してみます。
    3年固定・・・1.25%
    返済額・・・85000円
    3年後の残高・・・2703万円
    フラットとの差額・・・140万(132さんの計算より引用)

    フラット・・・2.80%
    返済額・・・108000円(こちらの計算では+2000円でした)
    3年後の残高・・・2751万円

    3年後の計算では約190万円の差になりますね。
    もう一つがフラットなので年1回団信が入りますので約200万強の差となります。

    ココからが私の考えです。
    3年固定の方に差額の140万繰上げ返済したとして、その時の金利から月々の返済額と
    5年後、10年後、もういっちょ20年後の残高はじきだします。
    ▼優遇適用後、金利3%になった場合
    返済額・・・103721円
    5年後残高・・・2464万円
    10年後残高・・・2187万円
    20年後残高・・・1502万円
    ▼金利3.5%
    返済額・・・110844円
    5年後残高・・・2472万
    10年後残高・・・2214万
    20年後残高・・・1551万
    ▼金利4.0%
    返済額・・・118218円
    5年後残高・・・2480万
    10年後残高・・・2240万
    20年後残高・・・1598万
    ▼金利5.0%
    返済額・・・133677円
    5年後残高・・・2493万
    10年後残高・・・2287万
    20年後残高・・・1690万

    では、フラットの経過を見てみると
    返済額・・・103721円
    5年後残高・・・2751万
    10年後残高・・・2337万
    20年後残高・・・1592万
    総返済額で見ると 4553万(繰上げなし・団信別)となりました。
    どれも10年後までは短期の方が良さそうですが、30年返済でもまだ1/3終了段階。
    ではそれぞれ総返済額を挙げると、
    3.0%->4440
    3.5%->4714
    4.0%->4998
    5.0%->5593
    となります。単純に3年後の金利をずっと固定したので5.0%とかなんてありえないと思いますが、
    10年後20年後にありえないとは言い切れませんし、3%で固定されたとしてもフラットに比べて
    113万しか違いませんでした。3.5%になったら逆転です。

    最初に140万の差額が消し飛んだ計算になっています。
    短期を繰り返して3%以下になる可能性ありますが、私はそんなチャレンジは出来ませんでした。
    何故って10年後、20年後の自分たちの子供を考えると住宅ローンは絶対に負けられない勝負ですから。

    ならばと目先の3年よりも30年先の安心を買いました。ちなみに私は団信払いたくないので銀行の長期固定です。
    今、金利が2〜3%以下になってるのはキャンペーンのおかげと言うこともお忘れなく。

  22. 135 匿名さん

    訂正
    フラットの返済額は108395円でした。

  23. 136 匿名さん

    >134 さん

    通年1%優遇なのに、優遇適用後金利3%から開始されたのは なぜ?
    今後店頭金利が4%以下の可能性は そんな少ないとの読みですか?

    店頭で3% 優遇されて2%の期間は意外と長いかもしれないよ。
    ここが各自の判断の分かれ目かな

  24. 137 134

    >>136さん
    確かに3年後では適用後2%台の可能性の方が高いと思いますが、あくまで比較として出した数字なので
    長期固定と短期での境目は3.0%〜3.5%くらい(正確には3.4%)ですねと示したかっただけです。
    134さんおっしゃるように店頭金利が30年後まで4%以下ならばそりゃ勝ち組でしょう。

    やはり判断の分かれ目ですね。
    私は、今、各銀行がキャンペーンというエサをぶら下げて顧客を奪い合ってるようにしか見えないので、
    今後の金利上昇は銀行が一番よく分かってるのだなぁと判断して長期にしました。
    マンションの供給も今がピークと考えているのでまさしく銀行も躍起になっている状態と捉えてます。
    絶対に負けられないギャンブルは怖くて手を出せません(><)

  25. 138 132

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    実は私、今回買い換えなのですが3年前に全額当初3年固定で借りました。
    借入額が少なかったのと繰り上げ返済をするつもりでいた事、そして
    勉強不足で銀行やデベが進めるのだから問題ないと思って借りた物です。

    今回諸事情により買い換えする事になったのですが、3年前の金利を
    確認した所、3年固定はなんと、2.25%だったのです。
    もちろん当時も「景気は良くなる」「金利は今後上昇する」と言われて
    いました。ですが結果は変わらずでした。おそらく3年前と今とでは
    状況が違うという方がいらっしゃると思いますが3年前も3年前とは
    状況が違うと言われていました。なので結局そんなに急激には変わらない
    んじゃないのかな?って思ってしまいます。

    キーは3年後に3.8%より高くなるかどうかなんですよね。

    なかなか結論が出せません・・・

  26. 139 匿名さん

    それは3年後の3年固定?変動?それとも長期金利?

  27. 140 匿名さん

    少なくともキャンペーン金利は3年後には採用してもらえないんだよね

    ちなみに、今の店頭金利の3年固定の金利はいくらなんでしょう?

  28. 141 匿名さん

    三井住友が0.7%優遇キャンペーンっていってる3年固定が1.65だから、
    1.65+0.7で 2.35なんでない?

    ちなみに三菱UFJの固定3年を年利-1.4優遇ってのが0.95になってるからー、
    0.95+1.4は 2.35だね。

  29. 142 匿名さん

  30. 143 匿名さん

    通年1%って言ってるじゃん。

  31. 144 匿名さん
  32. 145 匿名さん

    >132
    長期金利の推移は日足ばかりみてないで年足も見てみないと。
    3年前との違い少しはわかると思う。
    http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi

  33. 146 匿名さん

    >144

    恐ろしいシミュレーションだなw

  34. 147 匿名さん

    >144

    またバブルでも来るのか?

  35. 148 匿名さん

    結局2月実行するのに一番有利な借入先って、どこなんでしょう?
    やはり住信?
    SBIのフラットも金利だけイイけど諸費用(団信とか)が高いし・・・。
    東海ろうきんも中部の人しか使えないし・・・。

  36. 149 匿名さん

    三井住友の35年2.76&全期間1.2優遇では?

  37. 150 匿名さん

    2.76は当初優遇後の金利では?
    通期1.2優遇は併用できないと思いますよ!
    何か勘違いされているようですね。
    つまりはなんだかんだ住信かもしれませんね。

  38. 151 148です

    住信の30年固定2.73% と 5年固定1.55%(当初優遇1.5%)あたり
    が一番よさげだと思っています。
    長短組み合わせだと・・・。

  39. 152 149ではないが

    >>150
    149氏の話は、長期固定のデベ優遇2.76%に、全期間優遇1.2%
    (当初2年固定スタートがベスト?)のミックスプランの話でしょ!
    勘違いしているのは貴方の方だよ!

  40. 153 匿名さん

    何も知らない第三者が口を挟んではいけませんよ!

  41. 154 匿名さん

    >>153
    じゃぁ!なんであんたが匿名なんだよ!
    ってか、オレも匿名!
    判った!あんたは匿名だが、住信の関係者ってか!乙!

  42. 155 匿名さん

    ソニーの金利が明後日、これは注目だよね。
    でも俺は変動で借ります。本格的な金利上昇はまだ暫く先。
    今の長期はちょっと高いと思うよ。
    去年の5月頃のタイミングはまだあると読んでいる。
    誰もが上がると思っているとき、それを含んだ高い長期を借りるなんてまっぴら。
    変動でスタートする商品ってソニーだけじゃなくてもあった筈だよ。

  43. 156 匿名さん

    >>155
    他行にもあるはず
    >>150-153
    住信行員
    毎日乙www

  44. 157 3月実行

    2月実行の諸君へ。君達は勝ち組だ。素直に俺の負けを認めるよ。

  45. 158 匿名さん

    ちょっとうれしい

  46. 159 匿名さん

    2月の人は余裕の逃げ切りですね。
    3月実行の人は、滑り込みセーフになるのではないかと思われ。

  47. 160 匿名さん

    2月実行のみなさまはそろそろ新居でしょうね。
    手続きいろいろでくたくたです(^^;
    しかしMUFGの当初10年固定は2月と3月でえらい違いでしたね。
    幸運に感謝。

  48. 161 匿名さん

    2月に実行したものですが、今月も上がりましたね。
    ほんとに良かった。

  49. 162 匿名さん

    あがった金利を見るたびに、2月に逃げ切った喜びが沸々とわき起こりますね。
    みなさん、おつかれさまでした。健康に気をつけてがんばってローン返しましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸