住宅ローン・保険板「2006年2月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年2月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-04 01:13:00

ローンの情報交換しませんか?
私は長期固定を望んでいるので、3000万円をグッドローンか三井住友の長期にする予定です。
東京三菱、UFJの合併後のキャンペーンの有無も気になりますね。

[スレ作成日時]2005-08-29 09:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年2月実行の方

  1. 2 匿名さん

    情報よろしくお願いします。
    私も3000万円の予定です。
     三菱信託銀行0.78%、中央三井信託銀行0.85%の3年固定
     新生銀行1%(1.9%)、ソニー銀行1.569%の5年固定
     信用金庫、地方銀行1%の3年固定
    以上のどれかにしようと思っています。

  2. 3 匿名さん

     いわれるままにローンを組もうとしている馬鹿夫婦です。
    2800万円を2000万円をフラットで残りの800万を地方銀行の3年固定の1.7%
    3年後は0.7引きの優遇金利適応に決めようと思ってました。
    金利が1%を切っているところもあるんですね。
    ぜんぜん調べずに、決めようとしてました。はずかし〜〜

  3. 4 匿名さん

    >03
    地方銀行とはいえ3年固定1.7%ですか。高いですね。いくつか地方銀行や信用金庫があるようなら
    そちらもあたってみるといいと思いますよ。
    確かに都市銀行の方が低い確率は高いですが、地方銀行でも頑張っているところはありますし、
    給与振込みの条件が付くところが多いですから、銀行やATMが遠いと不便ですしね。

    あと、優良企業や公務員であれば店頭に張り出してある優遇金利よりももっと優遇してもらえることもあります。
    その優遇も銀行によってしてくれるところとしてくれないところとありますので、色々あたられた方がいいです。

  4. 5 匿名さん

    >3
    ほんと、3年固定1.7%は高すぎる。
    フラットと銀行ローンを組み合わせる場合は、原則的に同じ銀行を使うから、
    各銀行のフラットの金利と銀行の金利を調べる必要がありますね。

  5. 6 匿名さん

    そろそろ動きはじめたほうがいいんですかね?
    優遇10年固定2%あたりか
    フラットと短期のブレンドにしようかと思ってるけど、
    ぎりぎりまで申し込まずに金利動向を見守るほうがいいのでしょうか?

  6. 7 02

    3年固定1% 3000万円 15年
    固定期間終了後0.4%優遇
    保証料率0.15%
    繰上返済手数料
    一部繰上 固定期間中21000円
         変動期間中5250円
    全額返済 固定期間中31500円
         変動期間中(5年以内)10500円 (5年超)5250円

    こんな感じで申し込みました。
    あとは新生銀行にも申し込む予定です。
    他におすすめがあったら教えて下さい。

  7. 8 匿名さん

    中途半端に3年、5年組むぐらいなら、1年、2年ものを繋ぐほうが得に思えるんですが、
    どうでしょうか? 銀行ローン比率を高めて、フラットの利率は高いけど銀行ローンの
    1年ものが選択できる東京三菱にしようかと思っていますが、どうでしょう?
    繰り上げも安いし、金利選択はネット経由なら無料だし。
    (もちろん全期1%優遇という条件で)

  8. 9 匿名さん

    >6
    私も同じです。
    UFJかみずほの10年固定2%で考えています。
    フラットと銀行の併用は事務手数料がかさみあまりお得で無いと思いますが・・・

  9. 10 匿名さん

    住友信託銀行
    5年固定1.55% 2360万円 35年
    固定期間終了後0.6%優遇
    保証料率0%(金利に0.2%込み)

    ソニーバンクと迷ってますが、住友信託になると思います。
    投資信託も併用してなるべく金利負担を減らしたい!!

  10. 11 匿名さん

    ここに長期金利年内見通しレポートがありましたので貼っときます。

    http://www.moneykit.net/from/topics/topics67_02.html

    株価上昇で2月実行時には一体どうなってしまうのか!!ってぐらい
    気が気でなりませんが金利低下の見通しのレポートを見てちょっと
    安心。年内は平穏でいてほしいものですね。

  11. 12 匿名さん

    ↑このレポート、既に外れちゃったことが明らかじゃないですか。
    こんなもの見ても気休めにもなりゃしない。

  12. 13 匿名さん

    3月に実行します。金利は量的緩和を織り込みつつあり、落ち着きを
    取り戻しています。一方日銀は過去の失敗を教訓にゼロ金利解除は
    簡単にできないと思います。実際の解除は来年後半以降とふんでいます。
    (消費者物価が安定的に0以上といえるのは、0.5%程度上昇が
    続くことではないでしょうか。)
    そのアサンプションで考えると次にゼロ金利解除が実際の金利に
    反映されるのは4月以降となり、その時もう一段の金利上昇となるのでは。

    そうすれば4月ごろ実行する人はぎりぎりセーフかな。

  13. 14 匿名さん

    実行月別のスレがあったんですね。とても助かります。

    我が家も2月実行で、今とても悩んでいるところです。
    2400万円です。
    最初からフラット35の予定で、デベ提携の所ではなくグッドにしようかと思っていて、
    申込書類も送ってもらいました。
    書類の多さに四苦八苦しています。
    団信の事も考えると、他で考えた方が良かったのかなと不安になります。

    長期と短期を合わせた方が良さそうですね。。。

  14. 15 匿名さん

    フラット35を考えていますが、2月実施の場合、どれくらいまでに本申し込みすればいいのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    15
    今からでは微妙じゃない。。

  16. 17 16

    ごめんなさい
    申し込みと勘違いでした。

  17. 18 15

    あ、申し込みでが、微妙というのは遅いってことでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    私はフラット35で千葉興銀で検討してます。

    金利が安いので千葉在住の方々にはお勧め出来ます。

  19. 20 16

    15さん
    説明前に・・
    取り扱い銀行によって違うと思いますので注意してください。
    私の場合9月末に某地銀にフラットを申し込みしました。。
    約三週間後に承認の通知が来て直ちにつなぎ融資の申し込みしました。
    その承認もおりて11/10ごろに実行(つなぎ融資・土地決済用)
    します。その後の予定は上棟後に二回目の(12月中旬ごろ・中間金用)
    つなぎ融資をして完成が一月末〜二月上旬の予定です。
    竣工検査が終わり実行まで約一ヶ月かかると聞きましたので
    私自身二月実行の予定ですがもしかしたら完成時期によっては
    三月にずれ込むかもしれません。
    15さんの進捗状況は分かりませんが完全な新規申し込みなら
    まずアウトだと思います。。
    また本申し込みでも約一ヶ月かかると聞いてますので
    一月上旬くらいには(竣工検査済みが条件)した方が
    いいと思います。。

  20. 21 15

    詳しく説明していただきありがとうございます。
    私は11/22に本申し込みにいこうと思っているのですが、
    新規申し込みなので心配になってきました。
    16さんはもしかして戸建てですか?土地決済用とか
    書いてたのでそう思いました。私はマンションです。

  21. 22 16

    15さん
    マンションなら間に合うかも・・・?
    新規ということはまだ仮承認もらってないのですよね?
    一回、銀行の担当者に御相談されたらいかがですか?
    銀行によっても対応もまちまちらしいので。。
    最後に私は一戸建てです。

  22. 23 15

    >>16さん
    アドバイスありがとうございます。
    まだ、仮承認ももらってない状況です。
    やはり戸建てとマンションは違うんでしょうね。
    ちょっと予定がなかなか調整つかないので、
    11月の終わりごろにいってみようと思います。

  23. 24 匿名さん

    長期金利ですが、このあたりをトップに2月まで調整となれば良いですね。

  24. 25 お悩み中

    ローン3800万円
    住友信託銀行
    3年固定1.1% 850万円 35年
    固定期間終了後0.6%優遇
    10年固定2.3% 3000万円 35年
    固定期間終了後0.6%優遇
    保証料率0%(金利に0.2%込み)
    (これは11月現在の金利で,私のマンション提携商品)
    で行こうかと思っています。
    金利のリスクヘッジと現在の低金利メリットを少しでも生かそうとすると,こうした
    短期・長期の組み合わせしかないのかなぁと感じています。
    皆様はいかがですか。

  25. 26 お悩み中

    >>25です
    そうそう書き忘れが・・・
    定年まであと15年なので,15年後には完済予定です。

  26. 27 匿名さん

    長期金利下がって欲しいねー。
    10年固定1.9くらいがいいな。

  27. 28 匿名さん

    長期金利は1.5%を割り込む可能性も出てきましたね。
    なにより0金利解除はまかりならん!と小泉さんが言った事が大きいですね。

    政府〜日銀間で調整されるのは間違いないでしょう。
    来年度の方には申し訳ないですが、17年度内は逃げ切れそうですね。

  28. 29 匿名さん

    今日の10年国債=1.465

  29. 30 匿名さん

    予想! 12月 微減 -0.06(前月比) 1月 微増 +0.08 そして2月、1月下旬に発表された「三菱東京UFJ銀行」の
    超協力住宅ローンに対抗して -0.15  だったら良いなあ。 11月金利より安く!!!

    なんてね

  30. 31 31

    はじめまして。私も2月実行です。私はろうきんで、80%フラット35、20%LOOF10で申し込んでいます。
    フラットは先着5000名の当初5年0.3%優遇になんとか入れました。
    申し込み当初フラットは2.45%で,この金利での支払いが前提で、+0.5%以上は想定外です。
    それほど余裕を持った買い物をしていないので、非常に不安です。
    もし1月の金利が低めに推移した場合は、ギリギリ滑り込むのもありかなー。
    あと半年早く決めていれば良かったです。
    とにかく後は祈るのみですね。

  31. 32 31

    12月の公庫金利,11月に対して-0.06%微減でしたね.

  32. 33 匿名さん

    1月は上がってきましたね〜
    さあ! 2月の時点ではどうなるか?

  33. 34 匿名さん

    現状維持ならいいけどねぇ。
    1月中に契約するつもりです。

  34. 35 匿名さん

    住信で2月実行です。2年固定と10年固定の組み合わせですが,1月は,いずれもセーフ
    (上がりませんでした,何とか)2月まで,このままか下がってくれないかなぁ(特に10年もの)。

  35. 36 匿名さん

    F35(みずほ・提携)で2800万円、2月実行予定。
    貧乏人のため、迷わず長期固定でしたが、短期固定・変動組の余裕がうらやましい。

  36. 37 匿名さん

    うちは、MUFGで35年固定(12月契約済み)2200万、2月実行
    少しでもいいので下がってくれないかな。

  37. 38 匿名さん

    上がらなければ、それだけで満足です。

  38. 39 匿名さん

    上がるのは確実。 微増でとどまることを願うほうが現実的。

  39. 40 匿名さん

    私もMUFGで35年です。3パーセント未満なら満足です。

  40. 41 匿名さん

    37です

    >40さん

    3%は超えて欲しくないですよね。
    何度試算しても、3%超えると長期固定にするメリットが失われるような気がします・・・
    (実際にはそうでもないのでしょうけどね)

  41. 42 匿名さん

    みんな長期固定でえらいね。まじで尊敬するよ。
    自分は10年当初固定を選択するつもり。住宅ローン減税を考えると
    金利1%台前半になるのだから、多額のローンでなければメリットは大きい。
    繰上げしつつちょうど10年で返済終了となればベスト。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    うらやましいです。
    私は住宅ローン減税適用しても、所得税額がそれに満たないので
    実際の効果はたぶん0.5%くらいなんですよね。
    定率減税が廃止になっても、所得税→住民税へ税源委譲されちゃえば
    結局減税効果を享受しきれない・・・

  43. 44 匿名さん

    2月末実行で、2,800万、35年の借入です。
    デベの営業から来週には決めて欲しいといわれているのですが、
    住友信託の超長期1本で行くか、それとも3分の1〜4分の1を短期固定にするか、まだ決められません。
    年収560万円程で、2年に1回は100万円ぐらいの繰り上げ返済はできそうなのですが、どちらが良いと思いますか?
    それとも、他にもっと良い条件のものはありますでしょうか?

  44. 45 匿名さん

    12月に住信でくみました。
    迷いましたが1500万を超長期、1250万を2年固定としました。
    私の年収はあなたと同じくらいですが、妻の年収をあわせると900万以上になり,
    毎年100万以上は繰り上げするつもりで、1250万を短期でくみました。

    44さんは住信のHPにあるシュミレーションは行いましたか?
    私たちも、超安心をえらぶかすごいなやみましたが
    10年未満でくりあげできる分だけを短期でくみました。
    やはり今の低金利の教授を受けたいし
    2本で組んでれば、金利状況をみながらくりあげできるというメリットもあります。
    44さんの場合であれば、700万程度であれば短期でくんでもよろしいのでは?
    今の短期金利が2,3年のうちに今の超長期金利に追いつく可能性は低いと思うし、
    もしそうであっても700万なら、対応できるのでは?

    ただ、そんな微少リスクも心配するのがだめというのであれば、超長期一本をおすすめします

  45. 46 匿名さん

    >>45

    シュミしてみると短期と超長期くみあわせても、超長期1本とさほど変わんなくない?

  46. 47 匿名さん

    2月超長期金利下がりそうですね。うちは1月なので・・羨ましいです。

  47. 48 44

    > 45さん
    ちなみに、保証料はどうされましたか?
    私はできるだけ繰り上げ返済をする予定なので、2本とも0.2%上乗せにしようと思っています。

    > 47さん
    本当ですか?そうだと嬉しいです。

  48. 49 45

    保証料は私も2本とも0.2%上乗せしました。
    保証料は、はじめにはらったほうが得という話も聞きますが、
    35年でくんだものの、20年もかからないくらいで返済できそうなので
    35年分の保証料をはじめにいっかつではらって自動返済がつかえないより、
    0.2%上乗せで自分で返済のしかたがえらべるほうがいいかなと思いました。
    住信の思うツボにどっぷりはまった感じです(笑)
    住信の良いところは、自動返済と自由返済の両方がつかえることだと思ったし、
    自動返済の口座残高とか、返済額を設定すれば
    メンテしながら返済できると思ったからです。

  49. 50 匿名さん

    私は住信で30年、保証料前払いで3,300万を
    2800万を30年、のこり500万を3年固定にしました。
    当初は2,000万を30年と1,300万を2年固定でと考えていましたが、
    (私は実感できませんが・・・涙)このところの景気回復、回復とうたっているので
    万が一を考慮し500万を3年固定にしました、小心者です。来週に最終返事をする予定ですが、
    500万じゃもったいないでしょうか。短期分はとっとと完済してしまえば返済額も減るし嬉しいかなと
    どうでしょう???

  50. 51 匿名さん

    >46
    細かいですけれど「シュミ」ではなく「シミュ」ですね。
    ○シミュレーション
    ×シュミレーション

  51. 52 匿名さん

    2月実行金利下がりそうですね

  52. 53 匿名さん

    >52
    なぜでしょうか?
    日本生命の金利上げのニュースを聞き、
    あがるような気がしています(^^;

  53. 54 匿名さん

    銀行にとって住宅ローンは長期の運用⇒国債との比較が基本。
    なのに国債は1.45%前後で安定しているのに金利が上がるのは納得がいかない。
    金利上昇するのが怖い小市民は固定に走り、そのリスクを引き受けた銀行が儲けている構造か。
    といって変動金利にする勇気もない。情けない自分。

  54. 55 スレスレ

    住信で2月実行で借りようとしています。
    本当に1月より長期金利下がりそうですか?
    詳しい方、教えてください。

  55. 56 匿名さん

    国債指標銘柄のレートが年明け下がっています。こちら↓
    http://www.quick.co.jp/qsearch.exe?F=users/sumitomotrust/market&KE...

  56. 57 54

    金利は下がっているけど、遠からず金利は上昇しそうだってことは犬だってわかる。
    とすれば、これを敢えて銀行がどうして引き受けるかだ。
    どこの金融機関も経営状況は文句なくよい。
    なのにダンピング競争を演じているのだろうか?頭取になったつもりでよく考えてみよう。
    やっぱ貸出先が無いんだよ。やっぱ日本は所詮国債しか買えない。
    良い企業は事故調達もしくは無借金。
    とすれば残る道は住宅ローン。
    自分で与信判断した(嫌なら貸さない)顧客が、数十年喜んで返済(=運用)してくれる。
    住宅ローンはやっぱ美味しい。

  57. 58 匿名さん

    >>54

    銀行のローン金利は10年国債をみて決定しているわけではない。
    もっと短いのをみているはず。

    長期国債以上に1-7年債券の金利上昇幅が大きい。

  58. 59 匿名さん

    長期国債は9月からあがってるから 先月まで長期金利が上がったんじゃないの?
    去年は長期金利が上がっても短期は金利上がってなかったんだし
    (一概に国債の上下の要因以外に銀行のローン原価のシステム等もあるのだろうが)
    だから来月は据え置きか微減 そろそろ今度は短期固定が 上昇なんでは?
    (あくまでも1,2ヶ月の短期的に)長期的にはどちらも上昇でしょうかね
    4月以降の事を考えると気が重いです 

  59. 60 匿名さん

    長期金利は10年国債が基準。
    1月の上がり幅は大きすぎるため、調整されるはずです。

  60. 61 匿名さん

    こんな銀行が関東にあってほしかった・・・

    http://www.ikedabank.co.jp/k/k0520.html

  61. 62 スレスレ

    皆さん、お返事ありがとうございます。
    でも、内容がむずかしいのでよく分かりません。
    結局、2月実行では下がりますか。

  62. 63 匿名さん

    下がります。間違いない!!

  63. 64 スレスレ

    >63さん
    ありがとうございます。
    そんなにハッキリいってもらえると嬉しいですね。

  64. 65 匿名さん

    今日契約したら、金利優遇が1.2%(全期)でした。仮審査の通知では1.0%だったのに、、、、ラッキー(?)でした。

  65. 66 44

    皆さんの意見も参考に、30年固定2100万、3年固定700万に決めました。
    (両方とも保証料金利上乗せ。)
    繰り上げ返済は金利の動向を見ながら、損をしないようにしようと思います。

  66. 67 匿名さん

    三井住友の35年固定の2月の金利って
    いつごろ分かるのでしょうか?

  67. 68 匿名さん

    ほんとうの月末しかわからないみたいですよ。
    うちの担当は、「ソニーが下がったみたいですけど」と言ってみたんですが
    「下がらないと思います。」と言ってました。なんの根拠もないんですけどね・・・。

  68. 69 匿名さん

    三井住友の方は1/25に分かると言ってました。

  69. 70 ee

    2月さがりそうな気配がありますね(希望的観測込)

  70. 71 匿名さん

    必ずしも月末とはかぎらないのでは?
    MUFGは1月16から一部下げたりしたし、
    急上昇時は逆もあるかも、、、。
    みんなで下がるようお祈りしましょう!

  71. 72 匿名さん

    あと1週間とわずか。さてどうなるでしょう?

  72. 73 匿名さん

    ま、据え置きだろうね。

  73. 74 匿名さん

    上がる理由はないので、下がるか現状維持でしょう。

  74. 75 ee

    ずっと日本住宅ローンのフラット35で考えていたんですが、このところの金利の上がり具合が憂鬱です。
    そんな折、東海ろうきんに35年全期間固定2.7%という商品を見つけてしまいました。
    団信・保証料込、火災保険は別途。手数料のみ数万円要。2月下旬の引渡しだけど変更できるかなあ??

  75. 76 匿名さん

    >75
    すごいっすね!ここ。
    保証料も込みってのは嬉しい限りです。
    頭金が増えますね。

  76. 77 匿名さん

    さあどうなる

  77. 78 匿名さん


    ●保証人 不要、保証機関をご利用いただきます。
    固定金利選択型(3年・5年)、10年固定安心ローン、35年固定住宅ローン、変動金利型、上限付変動金利型は、保証料として別途0.12%〜0.27%必要です。

  78. 79 匿名さん

    保証料こみって誰が言った?

  79. 80 匿名さん

    今、見てきました。保証料無料と書いてありましたよ。

  80. 81 匿名さん
  81. 82 千葉県民

    75さんの書込みを見て早速東海ろうきんのHPを見てみました。
    確かに35年全固定2.7%、一部繰上げ返済手数料・保証料・団信は全て無料でした。
    そこで、電話で問い合わせをしたところ、融資条件が
    1.愛知・岐阜・三重に住んでいる人が購入する。
    2.上記3県に本社がある会社の、他県の営業所で働いていて、そこで購入する。
    とのことでした。
    私は当てはまりませんので断念しましたが、条件に合いそうな方は確認してみてはいかがでしょうか?

  82. 83 千葉県民

    補足
    家族構成等の条件に該当すれば、更に最大0.2%優遇がありますよ〜。

  83. 84 匿名さん

    本日、ろうきん東海に問い合わせしました。35年で2.7。さらに、エコキュートなど使用物件ならさらに0.2優遇。
    住宅性能評価がついていても0.2優遇。優遇を受けられる条件は他にも7項目ほどあるそうです。
    愛知県在住なので、かなりゆれてます。

  84. 85 匿名さん

    東海ろうきん最強か!

  85. 86 匿名さん

    >>84
    ゆれてないで決めなさい!
    私は選びたくても選べない・・・うらやましー

  86. 87 84

    3月引渡しなのですが、今になって住宅ローンであせってます。
    MTUB(合ってるかな?)の1年固定を繰り返しで・・・と漠然と思っていて、明日本申し込みに
    行くつもりでした。今日、区役所へいろいろ書類を取りに行ったので、ろうきん用にも
    用意しました。初歩的な質問で申し訳ありませんが、住宅ローンって2箇所で申し込んで
    いいものなんでしょうか。MTUBは提携銀行です。

  87. 88 84=85

    2月実行の板に書いてすみません。

  88. 89 88

    何度もすみません。84=85ではないです。84=87。
    かなりあせってます。

  89. 90 匿名さん

    申し込んでもいいのですが、
    それだけあせっているということは、融資実行日が迫ってきているのでは?
    もしそうなら、申し込んでも断られる可能性もありますから、、、

    通っているところで借りるのがいいと思いますよ。

    それにしても、短期固定に1年なんてありましたっけ???
    変動ですよね? それ。

  90. 91 89

    90さん、さっそくお返事頂きありがとうございます。

    短期固定の1年、あります。1月は2.05です。全期間1%優遇を使って、常に一番安い金利でと思ってましたが
    毎年更新するのは面倒そうです。

  91. 92 匿名さん

    >>89
    まず、BTMUが正しい略称!

    短期金利繰回しは、金利上昇リスクに耐え得る人には有効な選択肢となる。

    BTMUは、メガで唯一1年固定を有し、また金利選択のネット対応も可能である。
    (ネット対応で金利選択すれば、金利選択手数料も無料)

    当初希望には最適なBK選択であったと思う。

    だが、貴方が金利上昇リスクに耐え得る人かどうかは判らない。

    完全固定金利を希望する様になったのならば、変更すればよいだけ!

    焦ってもしかたがない。落ち着いて、もう一度『長期固定か!短期繰回しか!』
    の原点に立ち戻るべし!

  92. 93 89

    92さん。ありがとうございます。
    この時期になって、恥ずかしながら住宅ローンのことをほとんど理解していませんでした。

    金利上昇リスク。そうですよね。
    のん気に上がっても今の倍くらいかなぁなんて考えてました。甘いですよね。

    夫婦で共稼ぎです。子どもはいません。当面は返済にもゆとりがありますが、今後、旦那さん
    一人の収入に頼る可能性もあります。旦那さんは自営業者なので、ボーナスも退職金も
    ありません。よく考えると危険ですね。←よく考えなくても危険ですね・・・

  93. 94 216

    うわ、きょうはがっつり長期金利が上がっちまったね
    http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi?bcode=0551&t=D6M&m...
    いよいよ2月が近い、みなさま祈りましょう!
    少なくとも現状維持、ひとり一日10回唱えることw

  94. 95 92

    >>93 =89さん
    あれっ?
    『ろうきん』って自営業の方、大丈夫でしたっけ?

    HPにある「勤労者」って微妙だよね?

  95. 96 93

    今回の住宅ローンは私(妻・会社員)の単独で借り入れします。夫は実家が夫名義になっているので。
    一緒に住んでいますが、ずっと住民票も別々なんです。

  96. 97 匿名

    今日、みずほの方が言っていましたが、
    全銀行で2月は1月より下がるとの事。
    みずほは−0.15%??みたいな事を言っていました。

  97. 98 匿名さん

    そんなに下がるの?何かの聞き間違いでは?
    0.05くらいなら

  98. 99 匿名さん

    すみません。98です。
    途中になってしまいましたのでもう一度。
    そんなに下がるの?何かの聞き間違いでは?
    0.05くらいなら理解できるけど・・
    コンマ1以上も下降するなんて。うれしいけど(笑)
    今、住信か三井住友か悩んでますので・・

  99. 100 匿名さん

    東海ろうきんで、2月初旬に融資実行です。
    フラットで考えていて2ヶ所申し込んでいましたが、
    昨年秋にろうきんを知って3ヶ所目の申し込み、乗り換えました。
    愛知県内の会社員で、35年固定、「ならでは優遇」利用で金利2.6%、
    保証料・団信無料(ろうきん持ち)、火災保険別途、手数料31,500円。
    屋根完成時の融資実行を選択したので、つなぎ無しで行けるのが有難いです。
    申し込みから実行まで、1か月くらいは見ておいたほうがいいみたいですよ。

  100. 101 匿名さん

    三井住友も2月下がると聞きました。どれくらいかは分かりませんが。

  101. 102 匿名さん

    >>100

    うちも、東海ろうきんにしました。
    うちの場合は、エコジョーズ導入で35年全固定2・5%です。
    手数料は、会社が会員に加入しているので5250円でした。

    今年火災保険無料から、保証料無料にかわりましたが
    ろうきんの火災保険は、ローン残高分しか出ないし、地震併用不可だったので
    今のシステムに変わった。って聞きました。

    他にも申し込み時と決済日で、どちらか低い金利を優遇もいいんじゃないかと

  102. 103 匿名さん

    住信は2月の金利据え置きとの情報を得ました。

  103. 104 匿名さん

    先ほど2.80で1月と変わらずとの報告を三菱より受けました。
    2月実行なので、先週末の長期利率暴騰がどう影響するか気が気でありませんでしたが、
    とりあえず、ホッとしました。

  104. 105 匿名さん

    何で色んなところに同じ書き込みしてるの?

  105. 106 匿名さん
  106. 107 匿名さん

    今日、みずほに申し込みしました。
    10年固定で、2.10%に下がりました。

  107. 108 匿名さん

    みずほより金利決定の通知。
    フラットで2.76でした。

  108. 109 匿名さん

    住信、三菱、据え置き。
    みずほフラット、0.04%マイナス。
    SBIフラット、0.06%マイナス。
    結構、差があるんですね。

  109. 110 匿名さん

    フコク生命
    団信・手数料全て込みで2.64%(20年)でした。

  110. 111 匿名さん

    108ですが、金利が下がって喜んでいましたが、今夜になって支払総額を計算して見ると・・・
    2.8%、2800万、25年の場合・・毎月の返済額129,884円
    2.76%、以下同じ条件   ・・毎月の返済額129,310円 差額 574円
    総返済額の差額:574円×12ヶ月×25年=172,200円

    この程度の金利変動なら影響はほとんどないことに気付き、ちょっとガッカリ・・・
    まあ、上がらないだけマシだったということだろうけど。

  111. 112 匿名さん

    >111
    いいことに気がつきましたね。
    確かにたいした差じゃないんですよね。一連のスレ見ると神経質になりすぎな人が多い感じがします。
    携帯電話、プロバイダ、夕刊、そして毎朝の缶コーヒー。
    タバコや晩酌のビールなんてもってのほか(笑
    長く付き合える銀行を選びたいと思ってます。ぼくはソニー。3月実行。

  112. 113 匿名さん

    >>111
    >>112
    そお?
    私は逆に、わずか0.04%の差で総返済額の差が手取り月収近くなる事に驚いています。
    (私は3250万、35年です。)
    0.2%も上がったら、ボーナス1回分消し飛ぶんですよ。金銭感覚麻痺してません?

  113. 114 匿名さん

    >>113

    何十年もの間の合計でたった手取り月収分の差しかないなら、とっても小さい差だと
    思いますが。

  114. 115 匿名さん

    1日1本タバコの本数が少なかっ『たら』程度でしょ。
    お金の事ですし乱暴に扱うのは違うけど、
    月500円程度なら、結果、誤差範囲内だと思う。

  115. 116 匿名さん

    >111、112、113
    確かに0.04%の2800万/25年で繰上げが一切無い場合で17万ですから
    繰上げをする人の場合はほとんど無いに等しい金額の差になってしまいます
    もちろん金利が低いに越したことはありませんが0.1%程度であれば
    繰り上げ返済次第ではあまり気にならない金額差になる事に気がつくはずです
    確かに今即金でボーナス分のお金だと変わりますが、30年間でボーナス分だと
    あまりにも気の遠い話になりそうです(若干、金銭感覚麻痺しているのでしょうけど)

  116. 117 匿名さん

    >113
    金銭感覚って、失礼しちゃいますね。びんびんですよ(笑
    コンマゼロいくつの攻防より、少しずつでも早く繰り上げ返済することをお勧めします。
    コツコツと倹約生活すれば年間数百万円くらい返済できます。そうすればボーナス分くらいすぐに浮きますよ。
    35年かけて返済しようなどと思わずに、、、早く返しましょう。大きなお世話というより目標です。

  117. 118 113

    小さい差と考えるか、チリも積もれば・・・と考えるかは人それぞれという事で・・・。
    まあ、私は、個人で借りられる一番低金利のローンを繰り上げ返済するなんて勿体無くて
    できませんが、この辺は、普段投資をしているかいないかで、金利や借金に対するスタンス
    が変わってくる話ですので、ここまでにしたいと思います。

  118. 119 匿名さん

    >個人で借りられる一番低金利のローンを繰り上げ返済するなんて勿体無くて
    できませんが
    私もそう思います。
    70年代のようなインフレはないとしても、ゆるやかなインフレのリスクはありますし。
    預金の金利も1〜2%にはそのうちなるでしょう。
    なにより消費税があがれは物を買うのに数%の現金が余計に必要になります。
    その時お金たりなくて高い金利のローンを組むなんて考えたくないです。
    住宅ローンの金利は保険料みたいなものと思えばあまり気にならないです。

  119. 120 匿名さん

    多めに借りて、頭金を車にまわす人もいるはず

  120. 121 匿名さん

    36です。
    午前に金消してきました。
    2.76素直にうれしかったです。

  121. 122 匿名さん

    感覚がどうのとか、そういう言い方が問題なのでは?

  122. 123 匿名さん

    毎月の可処分所得が500円でもふえりゃすなおに嬉しいです。

  123. 124 匿名さん

    いよいよ2月だねー。
    これくらいの金利ならいいね。
    よかったねー、みなさん。
    あとは引越しが楽しみ(^^

  124. 125 匿名さん

    いやいや、違うでしょ。

    手取り月収分の差額で、諦めた初期導入設備が
    入れられるでしょ。ワンランク上のキッチン装備だとか
    トイレや浴槽とか。
    何十年の中の50万は少ないかもしれないが、初期投資としての
    50万は価値がある。

  125. 126 匿名さん

    その初期投資にまわせる50万は35年たたないと貯まらないけどね

  126. 127 匿名さん

    だ〜か〜ら〜 もういいって!

  127. 128 匿名さん

    ソニーのキャンペーン気になるけど、もう間に合わないかな?

  128. 129 128

    口座は持っているんっだけど。変動金利でも固定でもやっぱ魅力的かなと思って。
    3週間じゃ無理なのかな・・・

  129. 130 匿名さん

    他銀行だけど
    相談会行ってすぐ書類提出 ローン審査終了まで10日ほどでやりました。
    問い合わせるだけ問い合わせてみれば・・・?

  130. 131 匿名さん

    全然余裕でしょ。仮審査から結果まで4日ほどで、本審査用紙も届いたよ。10日もあれば確定できるんじゃない?

  131. 132 匿名さん

    当初3年固定2.25%通年1%優遇 2900万円35年ローンだと3年間は1.25%で月の返済額は8万5千円
    フラット35だと2.8%で月106000円
    差額23000円
    3年間で83万円

    さらにデベにて保障料(60万)を負担してくれるとの事なので3年固定にすると合計140万円ものお金が手元に
    残ります。
    3年後に140万円繰り上げ返済すれば多少金利が上昇するリスクを考えてもフラットよりも有利なのでは?と
    思ってしまいます。
    3年後の金利がどうなっているかわかりませんが、通年1%優遇なので現在のフラットの金利2.8%プラス優遇分1%
    計3.8%までなら140万円得した事になりませんか?

    当初フラットで行こうと思ってましたが上記のような理由で激しく迷ってます。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

  132. 133 匿名さん

    >>132
    たぶんね、意見は人によって分かれると思う。

    ちなみに私だったらね、フラットと3年固定の2本立てにするけどな。
    どっちか一本っていうのは、どっちも嫌だ。
    フラット一本だと、金利負担が**らしくなってくるし、
    3年固定一本っていうのも、ちょっとバクチだしなあ。私なら絶対にしない。

    結局ね、返済スタンスによるんじゃない?
    繰上はそこそこにマターリ長期間にわたって返済していくのか、
    ガツガツ繰上して短期返済を目指すのかにもよると思うのね。
    前者ならフラットの割合を多めに。後者なら3年固定の割合を高めても大丈夫でしょう。
    割合は5:5を基本線に、どちらかを厚めにすべきかどうか、ぜひ考えてみて!

    銀行の3年固定、「保証料まで負担」というのは相当有利な条件だと思うから、
    それを使わない手は無いと思うんだよな〜。
    かといってね、なんで銀行がそこまで必死に有利な条件を出すのか。
    そりゃあ、儲からなければそんなことしないわけで。
    ま、いろんな人の意見を聞いてみたほうが良いと思うよ。

  133. 134 匿名さん

    >>132
    私の考えはこうです。ではまず132さんのケースを比較してみます。
    3年固定・・・1.25%
    返済額・・・85000円
    3年後の残高・・・2703万円
    フラットとの差額・・・140万(132さんの計算より引用)

    フラット・・・2.80%
    返済額・・・108000円(こちらの計算では+2000円でした)
    3年後の残高・・・2751万円

    3年後の計算では約190万円の差になりますね。
    もう一つがフラットなので年1回団信が入りますので約200万強の差となります。

    ココからが私の考えです。
    3年固定の方に差額の140万繰上げ返済したとして、その時の金利から月々の返済額と
    5年後、10年後、もういっちょ20年後の残高はじきだします。
    ▼優遇適用後、金利3%になった場合
    返済額・・・103721円
    5年後残高・・・2464万円
    10年後残高・・・2187万円
    20年後残高・・・1502万円
    ▼金利3.5%
    返済額・・・110844円
    5年後残高・・・2472万
    10年後残高・・・2214万
    20年後残高・・・1551万
    ▼金利4.0%
    返済額・・・118218円
    5年後残高・・・2480万
    10年後残高・・・2240万
    20年後残高・・・1598万
    ▼金利5.0%
    返済額・・・133677円
    5年後残高・・・2493万
    10年後残高・・・2287万
    20年後残高・・・1690万

    では、フラットの経過を見てみると
    返済額・・・103721円
    5年後残高・・・2751万
    10年後残高・・・2337万
    20年後残高・・・1592万
    総返済額で見ると 4553万(繰上げなし・団信別)となりました。
    どれも10年後までは短期の方が良さそうですが、30年返済でもまだ1/3終了段階。
    ではそれぞれ総返済額を挙げると、
    3.0%->4440
    3.5%->4714
    4.0%->4998
    5.0%->5593
    となります。単純に3年後の金利をずっと固定したので5.0%とかなんてありえないと思いますが、
    10年後20年後にありえないとは言い切れませんし、3%で固定されたとしてもフラットに比べて
    113万しか違いませんでした。3.5%になったら逆転です。

    最初に140万の差額が消し飛んだ計算になっています。
    短期を繰り返して3%以下になる可能性ありますが、私はそんなチャレンジは出来ませんでした。
    何故って10年後、20年後の自分たちの子供を考えると住宅ローンは絶対に負けられない勝負ですから。

    ならばと目先の3年よりも30年先の安心を買いました。ちなみに私は団信払いたくないので銀行の長期固定です。
    今、金利が2〜3%以下になってるのはキャンペーンのおかげと言うこともお忘れなく。

  134. 135 匿名さん

    訂正
    フラットの返済額は108395円でした。

  135. 136 匿名さん

    >134 さん

    通年1%優遇なのに、優遇適用後金利3%から開始されたのは なぜ?
    今後店頭金利が4%以下の可能性は そんな少ないとの読みですか?

    店頭で3% 優遇されて2%の期間は意外と長いかもしれないよ。
    ここが各自の判断の分かれ目かな

  136. 137 134

    >>136さん
    確かに3年後では適用後2%台の可能性の方が高いと思いますが、あくまで比較として出した数字なので
    長期固定と短期での境目は3.0%〜3.5%くらい(正確には3.4%)ですねと示したかっただけです。
    134さんおっしゃるように店頭金利が30年後まで4%以下ならばそりゃ勝ち組でしょう。

    やはり判断の分かれ目ですね。
    私は、今、各銀行がキャンペーンというエサをぶら下げて顧客を奪い合ってるようにしか見えないので、
    今後の金利上昇は銀行が一番よく分かってるのだなぁと判断して長期にしました。
    マンションの供給も今がピークと考えているのでまさしく銀行も躍起になっている状態と捉えてます。
    絶対に負けられないギャンブルは怖くて手を出せません(><)

  137. 138 132

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    実は私、今回買い換えなのですが3年前に全額当初3年固定で借りました。
    借入額が少なかったのと繰り上げ返済をするつもりでいた事、そして
    勉強不足で銀行やデベが進めるのだから問題ないと思って借りた物です。

    今回諸事情により買い換えする事になったのですが、3年前の金利を
    確認した所、3年固定はなんと、2.25%だったのです。
    もちろん当時も「景気は良くなる」「金利は今後上昇する」と言われて
    いました。ですが結果は変わらずでした。おそらく3年前と今とでは
    状況が違うという方がいらっしゃると思いますが3年前も3年前とは
    状況が違うと言われていました。なので結局そんなに急激には変わらない
    んじゃないのかな?って思ってしまいます。

    キーは3年後に3.8%より高くなるかどうかなんですよね。

    なかなか結論が出せません・・・

  138. 139 匿名さん

    それは3年後の3年固定?変動?それとも長期金利?

  139. 140 匿名さん

    少なくともキャンペーン金利は3年後には採用してもらえないんだよね

    ちなみに、今の店頭金利の3年固定の金利はいくらなんでしょう?

  140. 141 匿名さん

    三井住友が0.7%優遇キャンペーンっていってる3年固定が1.65だから、
    1.65+0.7で 2.35なんでない?

    ちなみに三菱UFJの固定3年を年利-1.4優遇ってのが0.95になってるからー、
    0.95+1.4は 2.35だね。

  141. 142 匿名さん

  142. 143 匿名さん

    通年1%って言ってるじゃん。

  143. 144 匿名さん
  144. 145 匿名さん

    >132
    長期金利の推移は日足ばかりみてないで年足も見てみないと。
    3年前との違い少しはわかると思う。
    http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi

  145. 146 匿名さん

    >144

    恐ろしいシミュレーションだなw

  146. 147 匿名さん

    >144

    またバブルでも来るのか?

  147. 148 匿名さん

    結局2月実行するのに一番有利な借入先って、どこなんでしょう?
    やはり住信?
    SBIのフラットも金利だけイイけど諸費用(団信とか)が高いし・・・。
    東海ろうきんも中部の人しか使えないし・・・。

  148. 149 匿名さん

    三井住友の35年2.76&全期間1.2優遇では?

  149. 150 匿名さん

    2.76は当初優遇後の金利では?
    通期1.2優遇は併用できないと思いますよ!
    何か勘違いされているようですね。
    つまりはなんだかんだ住信かもしれませんね。

  150. 151 148です

    住信の30年固定2.73% と 5年固定1.55%(当初優遇1.5%)あたり
    が一番よさげだと思っています。
    長短組み合わせだと・・・。

  151. 152 149ではないが

    >>150
    149氏の話は、長期固定のデベ優遇2.76%に、全期間優遇1.2%
    (当初2年固定スタートがベスト?)のミックスプランの話でしょ!
    勘違いしているのは貴方の方だよ!

  152. 153 匿名さん

    何も知らない第三者が口を挟んではいけませんよ!

  153. 154 匿名さん

    >>153
    じゃぁ!なんであんたが匿名なんだよ!
    ってか、オレも匿名!
    判った!あんたは匿名だが、住信の関係者ってか!乙!

  154. 155 匿名さん

    ソニーの金利が明後日、これは注目だよね。
    でも俺は変動で借ります。本格的な金利上昇はまだ暫く先。
    今の長期はちょっと高いと思うよ。
    去年の5月頃のタイミングはまだあると読んでいる。
    誰もが上がると思っているとき、それを含んだ高い長期を借りるなんてまっぴら。
    変動でスタートする商品ってソニーだけじゃなくてもあった筈だよ。

  155. 156 匿名さん

    >>155
    他行にもあるはず
    >>150-153
    住信行員
    毎日乙www

  156. 157 3月実行

    2月実行の諸君へ。君達は勝ち組だ。素直に俺の負けを認めるよ。

  157. 158 匿名さん

    ちょっとうれしい

  158. 159 匿名さん

    2月の人は余裕の逃げ切りですね。
    3月実行の人は、滑り込みセーフになるのではないかと思われ。

  159. 160 匿名さん

    2月実行のみなさまはそろそろ新居でしょうね。
    手続きいろいろでくたくたです(^^;
    しかしMUFGの当初10年固定は2月と3月でえらい違いでしたね。
    幸運に感謝。

  160. 161 匿名さん

    2月に実行したものですが、今月も上がりましたね。
    ほんとに良かった。

  161. 162 匿名さん

    あがった金利を見るたびに、2月に逃げ切った喜びが沸々とわき起こりますね。
    みなさん、おつかれさまでした。健康に気をつけてがんばってローン返しましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸