住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 241 間違いおおい

    間違ったフアイナンスの説明や意味不明な主張が多いね 30年の住宅ローンを指して30年の金利リスクがあるかのように言う人がいますが、理解していないか わざとフラット35に誘導していると思われます 借入れ側なので、最終償還が近くなるにつれ、市場金利が上がっていなければ含み損が膨らみます。 あと住宅ローンは毎月の元本返済があるので 簡単に表せば金利リスクは半分の約15年くらいだ 30年や35年の高金利でかりると割高ですよ 短期変動は金利が今後ズンズンあがるおそれがあるので敬遠されがちですが 日本の短期金利のひきあげは現実にはたいしてなく あったとしても 5年位先でしかも僅かでしょう。 財政破綻している国が政策金利をあげることはあまり考えられないと思います 一方固定金利ローンは国債や金融市場の影響を受けて金利が変わりますので 今後世界的に日本の信用リスクが高まるようだと金利は上がります。

  2. 242 通りすがり

    ↑ ごちゃごちゃと能書きをたれる前に、ちゃんと日本語の作法について勉強しろ(笑)

  3. 243 入居済み住民さん

    >> No.232
    >変動は怖い怖いとあおりを入れる長期の人はきっと返済率が高い長期固定
    を組んじゃってるんだろうね。

    返済率が高い時に実行した人は、さっさともっと安い金利で同じ固定で、
    借り換えしてるよ。
    固定派は、実行した年月によっての借り入れ金利の変動で、損した気分
    にはなりますが、”変動にすればよかった”って後悔は基本的にはありえない。
    最初から住宅ローンに対しての考え方が違うから。
    それに変動にしたければ、簡単に切り替えられるし。
    固定を選んで後悔している人ってあなたのまわりに沢山いるのですか?
    少なくとも私のまわりではいませんが。(会社や友人関係では)

    あなたの言っている”変動は怖くない”理由はまったく意味をなさない。
    固定派は変動選択者全員に対して、変動は怖いとは言っていない。
    変動が怖い人は、何度も何度も書かれているが、固定金利では支払いが厳しい人。
    あなたの書き込みだけだと、とにかく変動を選ばないと損するよって言っている
    だけ。本気ですか?
    年収も家族構成も状況も千差万別な人全てに、あなたは変動を進めるのですか?
    進めるのであれば、絶対にリスクを回避できるプランでもあるのですか?
    あなたのリスクヘッジを教えてください。
    明確なリスクヘッジを説明してもらえないと、あなたの書き込みには
    説得力がまるで無いですよ。

  4. 244 匿名さん

    ここに最近よく書き込んでる変動さんの内容を読んでると、
    人間的にどんなんだろ?って思ってしまうね。
    金銭面の損得しか考えていない(考えられない)人ってこうなってしまうの?
    それとも、元々こんな性格だから、損得勘定しかできないのかな?
    どっちにしても可哀想だね。
    でも本人がその不幸に気付いていないんだからいいか。

  5. 245 匿名さん

    >239

    変動が怖いか怖くないかの議論は、比較する対象(長期固定)がないと意味をなさないんじゃないですか?
    変動だけの話をして「あ〜怖いね〜」なんて結論になったとしても、どうすることもできない。
    変動が怖かったとしても、人によって長期固定の方がもっと怖い(総支払額がかなり多くなるかもという怖さ)
    とすれば、その人は変動を選ぶべきだし。

    だから長期の人の様々な状況があったほうが、より良いスレになる気がしますが。

  6. 246 匿名さん

    変動の場合の怖いか?は、その名前のとおり大きくか小さくかは別として変動する可能性が
    あってるから怖いか?っていうことであり、現在、長期固定で組んで生活水準を落とさず、
    普通に支払っているものからしたら、"怖いか"って単語は当てはまらないと思うけど。(損かって
    いうのなら分かるが・・・)
    ただ、状況を言えというなら、ほとんどの人が家賃レベルの返済金額だと思う、だって
    長期固定でも家賃並の金額でずっと返済していけるということが、長期固定のメリット
    であって、そもそも支払いが厳しい人が長期固定を選択することはないと思うから。
    ちなみに私の場合、年収に対する返済比率は約20%です。(25年固定)
    あと、長期固定金利が高い高いと言うけど、長期固定を組んでいるものからしたら、
    高いと思って組んでる人はいないと思う。(長期固定でもこんなに低いんだったら、ここで
    固定にして、今の生活水準をキープしよう思ってる・・・・と思う。)

  7. 247 入居済み住民さん

    >245
    >変動が怖いか怖くないかの議論は、比較する対象(長期固定)がないと
    >意味をなさないんじゃないですか?

    変動が怖い事実は、単に長期固定のケースと比較しても
    意味が無いと言うか、結論は出ないよ。
    だって、現時点でいくら考え比べても確実に先の事は
    誰も分からないから、結局、変な言い合いになるだけ。

    繰り返し書かれているが、固定と比べて変動が怖い人は、
    固定返済以上に、明確なリスクヘッジが出来ていない人、
    単に収入的に長期固定では返済が厳しいから、変動を選
    んでいる人。

    確実なリスクヘッジがあって、確実に繰り上げ返済して
    元金を短期間で減らせるのであれば、初めて「変動は怖くない」
    と言い切れる。
    それ以外の変動の人にとっては、多かれ少なかれ変動金利は
    リスクがあり「怖い」事となる。

  8. 248 匿名さん

    >>245
    文句ばかり言ってる約1名の変動さんは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想で、
    渡っていない者があれこれ言うな!、このスレは、実際に赤信号を渡ってる者だけが
    「赤信号だって怖くなんてないよな!」と確認したり励ましあったりする為のスレだと言いたいんでしょ。

  9. 249 入居済み住民さん

    私は長期組みました

    若干角度を変えて
    3000万を長期3.0%、変動2.0%で返済していった場合の比較計算をしてみた


    A 3000万を変動2.0%で35年返済の場合では10年後ローン残りが2340万
    B 3000万を長期3.0%で35年返済の場合では10年後ローン残りが2434万
    一見するとそんなに差がないように思うが

    2.0%の場合¥99,379-/月の支払い
    3.0%の場合¥115,455-/月の支払い
    C差額¥16,076-にもなる
    この差額Cを10年分つまり120ヶ月分コツコツ貯蓄すると¥192万にもなる
    これをAの2340万に繰り上げ充填するとローン残がグーと減ってくる、10年後金利が4%(5%)
    になっていたとしても¥95,000-/月程度になる、長期なら変わらず¥115,455-/月の支払い
    のままと言う事になる。

    私と同じ長期で組んだ方
    どう思います?

  10. 250 匿名さん

    >249

    10年年間金利が変動しないという過程の試算。ましては30年なら不透明すぎて試算なんて
    不可能。
    長期固定を組んでいるものは、ある程度金利が将来上がると考えて、長期固定を組んでいる。
    よってそのような試算でどう思うこともない。
    大切なのは、現在の生活レベルが落ちないこと、住宅ローンで人生の失敗をしないことであって
    過程の試算での損得ではない。

  11. 251 入居済み住民さん

    No.250

    住宅ローンを利回りのいい商品と考えると損得は出てくる

    期間は35年だが10年間でいかに元金を減らすかがカギとなる

  12. 252 匿名さん

    >251

    長期固定は確実に試算したとおり元本が減る。
    変動の場合はあくまで予測でしかない、うまくいったら(運が良ければ)長期固定
    以上に元本が減るけど、最悪な場合、未払い利息が発生して元本が増える可能性
    もゼロではない。
    よってケースバイケース、変動で10年単位での試算なんかできる訳がない。

  13. 253 入居済み住民さん

    >245
    >人によって長期固定の方がもっと怖い(総支払額がかなり
    多くなるかもという怖さ)とすれば、その人は変動を選ぶべきだし。

    考え方がおかしくないでしょうか?
    長期固定の方が最終的に支払い総額が多くなるかどうかは、
    何十年後じゃなきゃわかりませんし、逆に変動の方が支払い
    総額が多くなる可能性もあるし。
    固定の場合は、最後までの支払い予定表で事前に内容を
    確認できますが、変動の場合は今後の支払い予定が確実な
    内容ではないので、支払い途中で大幅に支払い金額が変る
    可能性が高いので、リスクが高いと言えます。
    変動を選べば、確実に支払い総額が減る保証は無いでしょう?

    あなたの文章では、結局、長期固定で支払えない人は、
    変動を選ぶべきと読めます。
    長期固定で支払えない人は、住宅ローンを組むべきでは
    ないでしょう。

    ※資産のある、変動の人は外した考え方です

  14. 254 匿名さん

    いつのまにか「長期固定はすばらしい?」
    な内容に変化しとる。

    長期必死すぎてわろた

  15. 255 サラリーマンさん

    短 ○ 野 郎 は黙ってなさい。

  16. 256 匿名さん

    >254
    変動ギリギリ野郎は黙ってろ。
    ちゃんとした反論があれば言ってみろ。

  17. 257 契約済みさん

    >長期必死すぎてわろた
    なんで?
    長期組は必死のなる必要はないよ?
    必死になる必要があるのは、変動組でしょw
    あと何十年間、必死に頭の中で住宅ローンの金勘定してくださいw

  18. 258 匿名さん

    W って使うのバカっぽくないですか?

  19. 259 匿名さん

    長期のメリットは返済が一定だけでなく、繰上げ返済したときの利子分の消滅が変動に比べて
    かなり大きいこともあるます。

    繰上げ返済するのを前提に考えているならそれで計算してみると見方が変わるかも??

  20. 260 匿名さん

    >254

    必至になってんのは、おめーのほうだろ。
    必至すぎて長期の直接批判になるとは・・・情けない。。。
    議論ができないならスレから出て行けよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸