マンションなんでも質問「最上階角部屋って一番いいのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階角部屋って一番いいのですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2010-12-02 19:45:03
【一般スレ】マンション最上階の角部屋| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこのマンションでも最上階角部屋は二箇所ぐらいしかないわけですから、
一部の人しか住めません。
住もうと思っても値段高いこともあり、選ばれた人しかすめない希少価値の部屋と言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-05 22:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階角部屋って一番いいのですか?

  1. 2 サラリーマンさん

    特に東南角最上階ごく一部の人しか買えないわけですからいいですね。上がなく片となりもなくベランダも二箇所
    圧迫感なくマンションの中ではおお様です。

  2. 3 サラリーマンさん

    結論 一番いい

  3. 4 匿名さん

    また出た!

    言いたいだけ言いながら文章の最後だけ
    「…なんでしょうか?」と強引に質問してスレ建てするスレ主!

    はい誰か相手してあげて~

  4. 5 住まいに詳しい人

    一番高いのは確かだけど
    一番良いかどうかは人による。

    以上。
    次の方どうぞ。

  5. 6 買いたいけど買えない人

    その物件の中では最も良いと思うけど、それより立地に金かけた方が満足度高いと思うよ。
    よく後悔しがちなのが、価格面から立地に妥協して、最上階角にするってパターン。

    気をつけてください。もちろん良い立地の最上階角なら何も問題無し。

  6. 7 匿名さん

    >もちろん良い立地の最上階角なら何も問題無し
    当たり前だろ。でも、当然高くつくから妥協しないと永遠に買えないね。だとすると立地で妥協するしかないだろう。

  7. 8 匿名さん

    立地で妥協するぐらいなら戸建を選択するね。

  8. 9 匿名さん

    ネットで主張したいならブログでも立ち上げればいいものを、
    自分の主張に対する反応をひとりで引き受ける自信はなく、
    仕方がないので掲示板で文章の最後を「…なんでしょうか?」と無理やり質問の形にして自分の主張を書いているのが、
    「私は○は△だと思います。
    ○は△なんでしょうか?」という珍妙な一連のスレ主なんですが、

    ここもそのスレ主の建てたスレなんでしょうか?(笑)

  9. 10 匿名さん

    新築購入したL型,セットバックの最上階に住んでいます。
    上、両隣に部屋はありません。

    選ばれた人が住むのでなく、選んで住みました。
    希少価値などはなく、探せばでてきます。

    もちろん、騒音問題はありませんが階下には当然気をつけて生活しています。

  10. 11 買いたいけど買えない人

    立地に妥協するより最上階角をやめた方が良いよ。
    その物件で最も割高でデベにとっておいしい部屋だよ。

  11. 12 匿名さん

    選ばれた人って誰に選ばれるの?
    自分で良いと思って購入しましたが
    希少価値なんて考えたこともありません。
    10年で住み替え戸建を購入することにしました。

  12. 13 匿名さん

    "買いたいけど買えない人"だから買えないんだよ(笑)

  13. 14 物件比較中さん

    世の中いやなこといういやな人も多いですね。
    無視しましょう。有益な情報だけ参考にしましょう。
    最上階角部屋に住んでる人は少ない。
    だから選ばれた人と称えられる。

  14. 15 匿名さん

    選ばれた人?何言ってるの、選んで買うだけだ。デベが客を選ぶワケじゃないんだから。人気があるから、当然先手必勝のラッキーだった人って事だ。

    あと、割高って言う人、最上階スレでも出現するけど、割高って「中身の割に高い」って意味だとわかってるのかな。個々の物件を見ずに割高と言い切る視野の狭さはどうかと思う。

  15. 16 匿名さん

    たかが住居ましてマンションごとき称えるって発想
    理解に苦しむ??????あはははははhだね

  16. 17 匿名さん

    日本語でお願いします。

  17. 18 住まいに詳しい人

    例えば、階下からの苦情で悩みたくなくてガーデニングが趣味の人がいれば
    最上階角部屋よりも最下階の専用庭付きの部屋が最適ということになります。

    結局、一番良い部屋なんて人によるわけですよ。
    頭の悪いスレ立てるのもいいかげんにしなさい。

  18. 19 匿名さん

    ↑まったく そのとおりだね(笑い)
    仕事の都合で都心にセカンドハウスとしてマンション購入予定で
    このレス見つけたけどマンション購入動機にこんな陳腐な考えの
    人がいることを知り笑ってしまいました。
    失礼。ごく一部の人だと思いますが・・・

  19. 20 匿名さん

    >>最下階の専用庭付きの部屋が最適
    それなら戸建て選べよ。1階選ぶ理由は低価格しかないだろう(笑)

  20. 21 匿名さん

    同立地に同等の戸建て建てられないからマンションで我慢してるんじゃない。

  21. 22 匿名さん

    マスコミの豪邸訪問に取り上げれれば・・・
    それでも称えられる事はないか(笑い)

  22. 23 匿名さん

    私はベランダつかわないので両隣を部屋にかこまれているとこがいいです。だから角じゃなくてもいいけど、高層階はいいですね。

  23. 24 匿名さん

    世の中特別になりたがるのは判らないでもないけど皆気にしてませんよ
    本人が思うほどね◎

  24. 25 匿名

    最上階角部屋は戸数が少なく値段が高い。真上と隣に他人の部屋がないから希少価値価値と考えるのです。

  25. 26 低層階中住居住人代表代行

    こういったスレ題が出てくるとムカ~ときて
    脊髄反射のごとく叩きたがる人がいますね、
    いいつり堀だ、あっ自演もいるよほら・・・・・・

  26. 27 匿名さん

    ↑あんたみないなのも必ず出現するから面白く拝読
    出来てます。

  27. 28 匿名

    希少価値があると本人思ってるのでほっといてプン

  28. 29 匿名

    賃貸でも空部屋が少ない。

  29. 30 低層階中住居住人代表代行

    さっそく>27のようなobakaさんが釣れたよ
    たった6分とはまさに脊髄反射だったね。

  30. 31 匿名さん

    買うにも高いからね。4LDK最上階角部屋東南が一番いい。

  31. 32 匿名さん

    4LDKでも100㎡以下なら×
    最上階東南角120㎡以上が今のところはいいです。

  32. 33 匿名さん

    個人でビルを建てて、住みたい場所だけ部屋にして、それ以外の部分は、空洞にするか、ペットでも飼うか、ビリヤードとかスタジオにでもすれば最強。
    選ばれた人というか、まさに選び放題w

  33. 34 匿名さん

    昔から最上階より最上階より1階下を買うほうがいいと言われているけど、どうなんだろうね?

  34. 35 匿名さん

    友人が住んでいるマンションは最上階が一番高く、次が1階でした。理由は広い庭に勝手口、庭の横に駐車場があるから、だったかな?1階=最安値ではないみたいですよ。
    我が家もガーデニングや家庭菜園がしたくて最初は1階庭付き角部屋を購入(我が家のマンションは1階安かったですよ)2度目は仕事が忙しくなり駅近のタワーマンションの高層階角部屋を購入。どちらもその時々の生活に便利で私は満足しています。
    1階でも最上階でもその人が満足なら(自己満足の優越感でも)どっちでもいいんじゃないかと思います。

  35. 36 匿名さん

    最上階自体が戸数に対して少ないんだから希少価値はあるのでは。
    角部屋ともなると更に価値が増すってことですかね。
    買うからには騒音などの最大問題をクリアしたいですからね。
    数百万違いなら間違いなく最上階買いますね。
    ローンで比較したら毎月大した額じゃないでしょ。
    万が一売ることになっても速攻で売れる。かもね。

  36. 37 匿名さん

    友人の所は車社会の地方県庁所在地、1Fで庭付きの上に専用駐車場2台分付きだから、最上階より高かったよ。1F以外は機械式駐車場かつ1年ごとの抽選だからね。だから最上階が一番いいというわけではないのだけど、車を持ってない家庭であれば、この物件では最上階が良かったんだろうな。


    >>34

    それは最近のマンションを知らないか、根本的に伝聞や思いこみだけで何も知らない人の発言ではないかと。防犯が云々と言う話もありますけど、それは概ね安心しきってる防犯意識薄な住人の問題。

  37. 38 匿名さん

    19階建ての最上階東南の角部屋です。3LDK、101㎡ ルーバル付き(ルーバルはここだけ)80㎡
    しかし、値段は、13階の角部屋が一番高かったです。4LDK 118㎡?
    ルーバルの照り返しがあり、暑いですよ。ルーバルはあってもたまに運動するぐらいで、子供がいないため
    あまり活用はしないですね。
    街の中央部にあり見晴らしはいいですよ。あまり外をみることはないですけど。

  38. 39 匿名さん

    >>37
    あほ!1Fは単なる土台だって。

  39. 40 匿名さん

    1Fで庭付き専用駐車場2台分付きだったけど、結局、ここだけ売れ残ったね。3割引でやっと完売。1Fは人気がないんだね。

  40. 41 匿名さん

    17階最上階、南東・南西の角部屋です。涼しいです。よく風が通るので。でもそれって風が常時結構強いということで、バルコニーの洗濯物やゴミ箱などが大変心配です。それと、4本先の国道の音が遮る物なく飛び込みます。普段はさほどでもないのですが、先週末は夏祭りだったため、家でテレビつけても音声が聞こえず驚きました。

    なので一番いいのかどうか・・・

  41. 42 匿名さん

    1階が土台というのは、かなり間違いだぞ。

    1階が人気あるかどうかは、1階専用スレで聞いてみれば。

    最上階がイイっていうのは、上の住人がいないから騒音とか余計な心配が無いから。

  42. 43 匿名さん

    風がそよそよ入ってきて涼しぃぃぃ!エアコン不要。マンション内で、リビングにエアコン設置してないのは我が家だけ。家に金かけすぎて貧乏になったんだと思われてるかも知れない。

  43. 44 匿名さん

    前賃貸だったけど最上階角に住んでた。
    当然三方壁だからか、夏は暑くて冬は寒い。
    とくに夏は、日が沈んでからも壁と天井に熱気がこもっていて
    エアコンマックスでかけてもなかなか涼しくならなくて大変だった。
    今の分譲はそんなことないの?

  44. 45 匿名さん

    三年前の野○分譲だけどやっぱり2階下の友達宅(共に角部屋)
    に比べると風の通りは同じだけどやっぱり暑いように感じる。

  45. 46 匿名さん

    >>34
    http://www.securityhouse.net/blog/archives/2009/07/post_1120.html
    最上階狙いの空き巣とかいるらしいね
    だけど
    http://allabout.co.jp/gm/gc/2689/
    最上階じゃなくても内階段から入られればアウト

  46. 47 匿名さん

    >44

    下のお宅がどのくらいの室温か知らないけど、最上階は暑い!と言うほどでもないよ。中層階
    中部屋の分譲に住んでた頃より涼しい。家の造り(というか方角と窓)にもよるだろうけど。

    今日は気温31度だったけど、外出するまで気付かなかったぐらい家の中は涼しかった。(ち
    なみに、窓ガラスにはピュアリフレ施工済み)

  47. 48 匿名さん

    向きや方角にもよるけど、オール外断熱のマンションだとしても
    最上角部屋は中住戸より外気温の影響を受けやすい。
    側に大きな木があって木陰ができて直射日光があたらないとかじゃない限り、熱の影響は大きいはず。
    でも騒音が気になる確率はかなり減るのも事実。
    施工会社が屋上や壁面の処理をいい加減にしてなければ、快適にすごせるよ。隣人の運もあるね。

  48. 49 匿名さん

    最上階なのにどんなでかい木何だよ?考えてからレスしろ!

  49. 50 匿名さん

    最上階で無くともマンションは角部屋がいいよ

    四方八方に囲まれて住めば騒音が有りは当たり前

  50. 51 匿名さん

    最上階角部屋から最上階1階下中部屋へ引越しました。節約好きなので光熱費が下がると思って選びました。
    最上階よりも過ごしやすく、幸い隣人にも恵まれ、音も気にならないので良かったです。
    防犯面でも最上階より安心感はあるかも。(盗るものなんてないですが・・・)
    ただ、角部屋でないので部屋の前を通る人がいて廊下側の窓をカーテンなしで全開にできないのが残念です。
    住むチャンスが少ないので最上階角部屋を憧れる人が多いのだと思いますが、結局のところ好みの問題な気がします。

  51. 52 匿名さん

    最上階といっても住宅街の小規模マンション3~5階建てとタワーといろいろあるからね。
    甲州街道のけやきや神宮の銀杏くらい背の高い木もある。

  52. 53 匿名さん

    防犯面では確かに最上階が劣るな。
    最上階専門の空き巣がいるそうだから。金持ちだと思われてるしね。

  53. 54 匿名さん

    また最上階危険説のループか。飽きた、正直言って。

  54. 55 マンション住民さん

    好みだけど
    ある意味プレミアには違いない

    値段高いのには意味があるってことです

  55. 56 匿名さん

    >50
    >最上階で無くともマンションは角部屋がいいよ
    >四方八方に囲まれて住めば騒音が有りは当たり前

    そう言えますか?
    例えば角部屋でも、上・下・右があって、左が無いだけでしょう。
    隣接する騒音は、良くても 3/4 になるだけ。

    中住戸で左の壁は、キッチン・風呂・トイレなどの水回りが集中していれば、左の壁全てとは言わないけど
    そういう造りであれば隣接する騒音は少なくなるでしょう。
    3/4 にまでならないけど、1/4の半分くらい追加で、3/4 + 1/8 くらいの中住戸を選ぶのも方法ですよ。

    角部屋になると風通しが良くなる場合もあるけど、外気の影響も受けやすくなります。
    暑いとか寒いとか結露するとか

  56. 57 匿名さん

    これも好みでしょう。

    最上階中部屋より下の階の角部屋が高いのも
    意味があるのでしょうが・・・

  57. 58 匿名さん

    音ストレスを避けたい場合、最上階角部屋を選択するのが自分でできる最大のリスク回避だと思って選びました。
    集合住宅ですから全くの無音というワケにはいきませんが、やるだけはやったという意味で納得できます。

    でも、プレミアム意識をもつほどの部屋でもないし、陽当たりが悪くなく音も気にならないなら、中層階中住戸の方が選択肢は増えますよね。

  58. 59 匿名さん

    マンション2件目だけど、最初は14階建ての8階で角部屋、今度のは、14階建て最上階東南の角部屋、ルーバル付。
    角部屋以外には住んだことないけど、やはり角部屋がいいのでは。
    まず明るいそして風とおしがいいということ。難点は、壁面が少ないということ。窓ばかり。
    又、階数はどうせなら高い方がいいでしょう。
    14階になると蚊もいないよ。

  59. 60 匿名さん

    そうですね。14階がベスト火災時高層ハシゴ車が届くのが14階が限界とか
    免震構造は知らないけど耐震の場合は11階以上は低層階震度+2らしいけど。

  60. 61 匿名さん

    市街地の45階角部屋だけど、窓を開けたら蚊がいつも入ってくるよ。

  61. 62 匿名さん

    45階で蚊って…ご愁傷様です(笑)
    ベランダか上下左右の階でぼうふらの発生源があるんじゃないですか?

  62. 63 匿名さん

    蚊は来る、セミ、トンボやアリ、キリギリスやカマキリ、カミキリムシやナナフシがバンバン出現します。さらに上空からはハト、ムクドリ、カラス、そしてハヤブサまで来襲。低層階中部屋にいた時の方が静かでした・・・。17階、県庁所在地中心部の物件です。

  63. 64 マンコミュファンさん

    我が家はファミリータイプのマンションなので広めの4LDKは両端の角部屋だけで最上階は値段何より
    即売れておりました。

    この度その最上階角部屋が売りに出されましたが、中住居の時は値下げしてもなかなか売れずにいたのに、
    ココは同じマンションの住人が思っていたより高値で売れたようです。
    最上階角部屋神話のお蔭でしょうね。

  64. 65 匿名さん

    神話なのかどうか、住んだことがないんだから、おめにはわかんねーべよ。

  65. 66 教えて下さい。

    購入検討中ですが
    ぶっちゃけ暑くないですか???

  66. 67 匿名さん

    最上階だから暑くなるなんてことはありません。
    暑くなる要因があるとすれば窓からの日の当たり方次第です。
    最上階は当然ですが周囲を遮る物が無いので、日当たりが良いことで暑いと感じられることがあるかもしれません。
    逆に低層階では条件にもよりますが、周囲の建物で風の通りが遮られ盆地のように生温い湿った空気が滞留するので、体感的に最上階より暑く感じられることが多いです。
    特に雨が降った後などは非常に辛い物があります。

  67. 68 匿名さん

    賃貸でメゾネット式最上階に住んでたけどあれは酷かった、しかもご丁寧に天窓まであった。
    こんなおしゃれな部屋に住みたいと思って契約したが半年持たなかった。
    我慢できる限度じゃなかったよ。
    今のマンション買う時もとにかく暑くないかは確認したね。
    営業さんは外断熱ですから最上階も関係ないですと言ってたけど本当に気にならない。
    3面バルコニーで明るくて風通しが良くて静かで最高ですよ。
    お高いだけのことはありますな。

  68. 69 教えて下さい。

    67・68さん
    分譲の場合は賃貸と違い全く気にする必要は無いみたいですね。
    ありがとうございました。

  69. 70 匿名さん

    14階まで、消防車のハシゴは届かないよ。 垂直か? 無理せず5階くらいにしておけば助かるよ。

  70. 71 匿名さん

    マンションによっては、
    最上階だけLD天井高が吹き抜けだったりするところもあるよね。
    光熱費とか気になるとこだけど、最上階買う人って、そもそもそういう
    こと気にせずに買える人だよね。うらやま。

  71. 72 匿名さん

    確かに最上階買う人は確かに余裕のある人が多いでしょうね。
    最近のトレンドでは内装色も上の階に行くにつれて落ち着いた色が多いみたいだし、デペ側も入居する人の懐具合と価値観、趣味性などを考慮した上でそうしてるんでしょうね。
    俺もうらやまです。

  72. 73 匿名さん

    あとで売却する可能性がある人は資産価値の維持の意味で狙うといいかも。
    でも実際最上階角部屋に住んで、中住戸にくらべて格段に住み心地がいいとは思いませんでした。
    角部屋にすると必ず東西どちらかの方角がはいるから暑くて寒いし、防犯面も気になるし。
    よかったのは開放感と優越感ぐらいですかね。
    でも希少性は資産価値の維持として大事ですよね。

  73. 74 匿名さん

    人は本人がマスターベーションしてるほど関心ないと思うけど
    最上階角ペントハウスに住むものとしては優越感(ファミリーマンション最上階に多いみたい)
    と言うより広さと開放感はやはり感じてます。

  74. 75 匿名さん

    そうだね、優越感なんかどうでもいい。広さと開放感、上階からの音がない、これに尽きる。だが、一番いいかどうかは人によりけり、物件によりけりなのだから、「一番いいのですか?」という聞き方は頭が**そうに聞こえるね。

  75. 76 匿名さん

    私は下の方の階に住んでますが、エレベーターで上の人と一緒になると、劣等感を少し感じる・・・。

  76. 77 匿名さん

    ドンマイ!!

  77. 78 匿名さん

    上だから高いとかそんな優越感なんか感じない。むしろ、エレベーターでスミマセンって思うことの方が多い。途中の階から下りに乗ろうとした人にとっては、「自分がエレベーターを呼んだのに、目の前を通り過ぎていったん最上階まで上げられちゃった!」でしょ。16階80世帯で1台しかないので、そういう場面多いんよ。ガラス越しに「あっ!」とか「ちっ!」とかいう顔が一瞬見える。気まずい。

  78. 79 匿名さん

    人によりますよ。
    私はエレベーターを使わず動ける階のほうが何かといいと思いますし
    防犯面さえしっかりすれば1階が庭もあって一番いいと思います。

  79. 80 匿名さん

    最近の分譲マンション最上階は外断熱で暑さ寒さは問題ないみたいだけど
    経年変化で10年程経つと屋上断熱塗料の効果が下がりだした時はどうですか?

  80. 81 匿名さん

    まだそんな年数が経ってないし、その頃には修繕が入るから。

  81. 82 匿名さん

    最上階で眺望があれば問題なし!
    でもエリアやマンションの構造によっては防犯性に劣ります。

    おすすめは最上階、一階下。
    最近の大規模物件で最上階の上にラウンジが
    あると煩い可能性もあり!

  82. 83 匿名はん

    最上階でなくても眺望が良ければ良い。
    富士山とアルプスと海と東京タワーが見える我が家が最高。

  83. 84 匿名さん

    江東、港南、埋め立てはNG

  84. 85 匿名さん

    > No.307 by 匿名さん 2009-09-05 14:17
    > 埋立地や低地湿地のタワーマンションなら住みたくない。
    > 特に港南、豊洲、二子玉はNG
    >
    > No.308 by 匿名さん 2009-09-05 19:16
    > >>307
    > 住みたくないなら住まなきゃいいだけだと思うが?
    >
    > No.309 by 匿名さん 2009-09-06 17:20
    > 307はライズの常連さんでしょ。

  85. 86 匿名さん

    スレ間違ってますよ、85さん。
    何を書こうとしたんだかw

  86. 87 匿名さん

    ディスポーザーが標準設備のとこだと、最上階に臭突管があって、匂いがするところもあるらしい。

  87. 88 匿名さん

    最上階に限らず、10階以上の角部屋なら通風、
    眺望が確保されやすいので、低層階の中住戸より暮らしやすく、売れやすい。
    その分、価格に反映されているけど。

  88. 89 親と同居中さん

    上階からの音がないから最上階最高ですよ。
    うるさい輩やがきが暴れたら下階は苦痛ですからね。
    騒音でマンション出る人いるぐらいですから。
    最上階東南角はマンションの王様じゃなかな。

  89. 90 匿名さん

    羨ましい、さぞお値段も良かったのでしょうね。
    うちは、15階建の7階で東南向き田の字型。
    非凡すぎますね。は~

  90. 91 匿名さん

    最上階南東角部屋を買う金があるなら戸建て買うかな・・・
    小山の大将だけはなりたくない。そんな辱しめをうけながら生きていけない。。。

  91. 92 匿名さん

    ずいぶん毒舌が来ましたね

  92. 93 匿名さん

    >92
    毒舌にすらなってないでしょ

    東京都心でマンション最上階の眺望を得られる戸建てエリアは限られる。
    しかも売値は途方もなく高い。

  93. 94 匿名さん

    91さんは田舎にお住まいなんですよ。うちもそうなので、マンションなんて悪趣味的に
    言われますけどね。
    やはり眺望や日差し、ロケーションを考えたらマンションじゃないと無理。地方でも4000万未満で
    中心部に戸建ては不可能。でも仕方なくではなくて、それに戸建ては管理が面倒くさい
    から問題外♪
    うちのマンションで、川も海も見え、夜景もきれい。朝早くから日没まで日が入るという
    のは我が家のみなので、ここに限って言えば最上階角部屋は一番いい。でも下の階との価格差は
    たった20万でした。

  94. 95 匿名さん

    大都市で最上階って、よっぽど体力に自信のある人なんですね。
    都会育ちの人間では住めません。

    大地震の時、運悪くエレベーターに乗っていても消防署のレスキューは来てくれません。
    いつ動くかわからないエレベーター内でサバイバルできるなんて凄い!
    エレベーターに閉じ込められなくても、断水は最低でも一週間は続くでしょう。
    その間、水の入ったポリタンクを持って階段を延々登れるなんて素晴らしい!!
    野山で足腰鍛えてるんですね。
    羨ましい限りです!!!

  95. 96 匿名さん

    中途半端なファミリーマンションの最上階は別として
    都心高層タワーはヘリポートがありますね。
    『大災害時本当に機能するかは実例がないので不明ですが・・・』

  96. 97 匿名さん

    家の近所にもヘリポート付きのタワマンありますよ。地上のゲートには「救急車入り口」って看板まで常時あって、販売時はタワマンでも安心を謳いたかったんでしょーが、ヨソ者からすれば「あれ、ここに病院あるんだ?」ですね。
    しかし自分ちの天井の上にヘリが載るなんてどんな感じだろう。アスファルトに固められてるから最上階は激暑だとかあるんじゃないか。

  97. 98 匿名さん

    最上階でなくても角部屋でしょーマンションは

  98. 99 匿名さん

    ヘリがマンションの真上に止まるって
    騒音酷そうですね。
    めったには無いでしょうけど。

  99. 100 匿名さん

    >大地震の時、運悪くエレベーターに乗っていても消防署のレスキューは来てくれません。
    >いつ動くかわからないエレベーター内でサバイバルできるなんて凄い!
    ちゃんとお金のかかった設備の建物なら非常電源や自家発電に切り替わって自動的に最寄階で開くようになるから
    別に心配はいらない。

    >エレベーターに閉じ込められなくても、断水は最低でも一週間は続くでしょう。
    よけいなお世話だと思う。第一最上階に住むようなある程度裕福な世帯なら、断水中はどこか別な影響の無い
    ホテルなどへ避難するだろうし、水の出ないような建物に1週間もしがみついているとは思えない。
    数百、数千世帯あるような建物なら給水車の列も相当だろうし、まともにそんなものに並んで生活するとは
    思えない。まあお金持ちの災害時の生活は心配無用です。

    まあ最上階買えるのに災害時を心配して選ばないのはある意味損です。
    それからフツーの15階程度のファミリーマンションでタンクレストイレは、災害のことを考えると逆に
    やめたほうがいいかもね。

  100. 101 入居済み住民さん

    最上階角部屋に一度住むと他の部屋には住む気がしなくなるよ。マンションを選ぶといっても似たり寄ったりだが
    部屋の位置だけは譲れない。

  101. 102 匿名さん

    最上階でも裕福ではないです。本当は中層階でも広い角部屋が希望でしたが
    予算が足りずあきらめました。
    ファミリーマンションなのでトイレもタンクレスでは無いですが断水となると
    2・3回水を流せばアウトですよ。
    やはり最上階でも特に広い東南角部屋がいいけど我がマンションは風呂場に
    窓の無い等価格が高いだけであまり間取り良くなく最後は大幅値引きで
    ようやく売れたみたいです。

  102. 103 匿名さん

    100に同じ。一度、エレベーターに乗った時に地震に遭ったけど、最寄り階でドアが自動で開いた。あと、共同玄関の自動ドアも地震のとき自動で開いた。95はどんな安&古物件なんだか。たとえ閉じこめられたとして、レスキューも来ないなんて有り得ないし。
    ま、実家もハンパなく遠いから、断水したらホテル行くね。そのくらいのお金が出せないほど、ギリギリまで金を積んで買ったワケじゃない。
    同じデベの物件は、大地震の直後に管理会社がぶっ飛んできたそうだから、まあ安心してるよ。

  103. 104 匿名さん

    確かに最上階角部屋だけは一度住むと譲れませんね。分譲タイプの最上階中住戸を2物件住んだ後
    最上階角部屋にしたけど、なんといってもメリットは3面採光。風通しもいいので洗面所や浴室も
    すぐ乾くし、部屋干しの洗濯物も短時間で乾く。
    朝日や西日、風などはエコガラスで対応できていれば暑さは中住戸と変わらないし。
    何より音や臭いなどの問題に当たるリスクがかなり低減される。以前はタバコや強烈な香辛料の料理臭などで
    悩んでいたけど今は常に新鮮な空気が最初に自分の部屋に当たるから隣の換気扇の臭いなどは全く関係なく快適。
    予算さえ許せば絶対にお勧めします。

  104. 105 リチャードコシミズブログのファン

    最上階角部屋で禁止の犬を飼い続けるクズは知っています。

  105. 106 匿名さん

    ペントハウス最高

  106. 107 匿名さん

    マンションは最上階角部屋だけは別格だ。最上階でも中住戸はまったく意味なし。

  107. 108 匿名さん

    最上階でも下からのテレビ音は聞こえない
    道路の排気ガスもあがってこない

  108. 109 匿名さん

    そんなに、いい、いいって、演技ですか?

  109. 110 匿名さん

    排気ガスは上がってこないけど、外の音は上がってくるよ。周囲から突き抜けてるから、
    4本先の国道の騒ぎとか遮るものなくスポーンと入ってくる。もぉ真下の騒ぎかと
    思うぐらい。

  110. 111 匿名さん

    やっぱり、いい、いい演技だったんだな!
    この売女め!

  111. 112 匿名さん

    面白くないな。

  112. 113 匿名さん

    最上階か、希少価値だね。上に住んでる人いないからいいんじゃないかい。

  113. 114 匿名さん

    北海道だと最上階は寒いっしょ。

  114. 115 匿名さん

    最上階は冬寒く、夏は地獄

  115. 116 匿名さん

    最新は大丈夫みたいだよ。

  116. 117 最上階経験者さん

    最新と言うよりまず外断熱か上部スラブ厚(300mm以上)が
    あれば中層住戸と比較するとそりゃ落ちるけど無いものとは
    大違い。

  117. 118 加世子

    屋上からドロボーが入ってきませんか?

  118. 119 匿名さん

    トム・クルーズかよ。
    っつーか、ループしすぎ。100回とはいわんが、最初から通して1回は読め。

  119. 120 匿名さん

    屋上からは入ってこないけど、最上階は狙われやすいのは本当。

  120. 121 匿名さん

    騒音地獄よりマシ

  121. 122 匿名さん

    確かに。たとえ極寒や極暑の部屋でも、静かならまだ耐えられる。

  122. 123 匿名さん

    屋上から泥棒って、どうやって登ったんだろ。

  123. 124 被害者さん

    我が家は非常階段使いやがった(怒)

  124. 125 匿名さん

    非常階段から屋上やバルコニーに簡単に移動できる構造に問題があると思います。
    うちのMSは最上階から8尺程度の脚立を使ってやっと上れるハシゴがあって
    そのハシゴの行き付くところにハッチがあって鍵で施錠されている。
    もちろんセコムと連動していて、セキュリティ解除しないでハッチを
    むりやり開錠すれば数分でセコムが駆けつける。
    輩は、そこを突破して手すりもなにもない屋上からどこか避雷針などに
    命綱かけて最上階まで降りるわけだからまさに命がけ。
    まあ最上階が狙われやすいのは最上階のみ庇がバルコニーより奥行きが短い物件じゃないですかね。

  125. 126 匿名

    憧れの最上階角部屋広いし

  126. 127 最上階角入居済み住民さん

    留守中セキュリテイもさることながら
    夏場窓を開けっ放しで寝れないほうが
    大きいですよ。
    気にしすぎですかね・・・・
    近くのマンションで侵入者(泥棒)がいたようなので。

  127. 128 匿名さん

    高価格なのに泥棒って、踏んだり蹴ったりだね。

  128. 129 匿名さん

    やはり、いいのは西南角部屋、ですね。
    午前中は寝ているので、暗くても、大丈夫。
    午後からは、日の光が、とても楽しめます。
    あこがれの最上階、ガンバッテ、買いました。

  129. 130 匿名さん

    私も南西角部屋最上階。
    寝室は北東に位置するので、寝室からは日の出を、
    LDからは夕日をと、両方眺められるのでとても気に入ってます。
    ただし、9月終わり頃の西日はハンパないので、紫外線対策は必須です。

  130. 131 匿名さん

    やはりペントハウスこそプレミアム
    普通の最上階とは違うよね。

  131. 132 匿名さん

    ↑106で聞いたよ。スルーされてたけど。

  132. 133 匿名さん

    と言うか最上階角部屋は沢山居るけどペントハウスやタワー最上階の
    本当のプレミアム住居購入者は少なく低レベルで優劣付けたがってる
    だけでしょ。

  133. 134 匿名さん

    どこの地域でも、最上階角部屋に支払う価格は価値あると思うが、
    ペントハウスは大都市のタワマンの眺望超優良物件にしか価値はない。
    また、当然、1億5千万以上は当たり前かと思われ・・。

  134. 135 匿名

    希少価値だが下階の音など上がってくるかりうるさいのでは?

  135. 136 匿名さん

    下の音なんか上がってこないよ

  136. 137 匿名さん

    下階のどこかの階で壁を強烈にぶん殴れば、音は壁づたいに上がってくるだろうけど。

  137. 138 匿名

    上がって来ないよ
    上がってくるのは昔の壁工法だよ

  138. 139 購入検討中さん

    131>>
    最上階がすべてペントハウスではないのですか?
    そういえば、昔、不動産屋の広告に2階建てのアパートの2階の部屋が
    ペントハウスって書いてたの見たことあるけど、あれには違和感があったけど・・・

  139. 140 匿名さん

    ペントハウスってのは、階段室・空調室・機械室など、屋上に突き出た建築物のこと。

  140. 141 匿名さん

    例えば、シティタワー豊洲の最上階みたく
    二階続きになっているようなイメージ?

  141. 142 匿名さん

    西南角部屋と東南角部屋は、どちらが資産価値がありますか?
    東南角の方が上だと思うのですが、他スレで西南の話題が余りに多いので。

  142. 143 匿名さん

    一般的には、東南角だと思うのですが。
    当たり前ですが展望などの、条件が違えば別ですが。
    東南角と南西角の値段の差って、どれ位あるんでしょうね。

  143. 144 匿名さん

    ここでも方角の話…

  144. 145 匿名

    高額でマンの顔でだね。
    ごくしょうすうの人しか住めない希少価値

  145. 146 匿名さん

    庶民マンションで広さが同じ角部屋なら1階下含めてせいぜい数十万から100万差(それ以上はデベがぼったくり)
    高級マンションで最上階が2戸未満なら別格だけど。

  146. 147 匿名さん

    最上階の南西角部屋、買いますた。
    東南が高いと、思うでしょう皆さん?
    意外に、南西角が、マンションの、全戸の中で、一番高いよ値段。
    やはり、今主流のようです、西南向きが。

  147. 148 匿名さん

    場所にもよるが、一般的には聞いたことねえよ、んな話。

  148. 149 匿名さん

    147は自分が買ったんで、情報操作をしたいのでしょうw
    もし、情報操作でないのなら、ソースを見せてねw

  149. 150 匿名さん

    147は最近方々で粘_着してる、日本語のできない「銀行関係者」。相手に
    するな。

  150. 151 匿名さん

    銀行関係者=競合物件企業
    に、改名しました!!?。

  151. 152 匿名さん

    コテハン変えようが、あの文体じゃすぐわかる。
    句読点と変な改行…ズレまくった内容(苦笑)

  152. 153 匿名さん

    せめて、ここには現れないよう願いたいね。

  153. 154 匿名さん

    買ったとか言ってるけど、そもそもギャラリー自体とか行った事ないんじゃないの?w
    行けば価格表出てるから一目瞭然だよね?
    最近は釣り合いをとらせるために南西側を広めにしたり南西側に風呂窓とか付けてるのも多いけど
    あーいう物件って見苦しいw
    あ、うちは南西向き物件、東南角部屋。ちゃんと東南が一番広くて東南側に風呂窓ね。

    と、147に釣られてみるw

  154. 155 匿名さん

    西向きおばさん(銀行関係者、競合物件企業、その他)の人気に嫉妬♪

  155. 156 匿名さん

    人気というより、生温かく見守られてるのでしょう。

  156. 157 匿名さん

    一番いいです

  157. 158 匿名さん

    まずは購入してみましょう。

  158. 159 匿名さん

    >>155
    最近アク禁になったらしいです。

  159. 160 匿名さん

    下層階、中住戸と比較すると、数百万単位で高いのでしょう?
    購入できる方が羨ましいですね。

  160. 161 匿名さん

    うちのマンションの最上階は、下階より数千万単位で高いです。エレベーターで乗り合わせた人が最上階(38階)を押されると、つい、どんな人か見てしまいます。

    ごく普通の格好をしてスーパーの袋を持った愛想のいい中年女性だったり、いつもスーツを着た感じの悪い(挨拶しても、目をそらして軽く頭を下げる感じ)30代位の男性だったり。

    特に変わった所などない方達なんだけれど、最上階に住んでる人、と思うとつい観察してしまう(笑)

  161. 162 匿名さん

    >>160

    うちは上から下まで同じ間取りなので、30万ずつしか違わない。なので、先手必勝ってだけだった。
    中部屋のタイプは広さも間取りも全く違うから、比較はできない。スレタイの「一番いい」の意味がよくわからん。

  162. 163 匿名さん

    >>152
    コテハン?
    匿名さんもコテハン? 
    チョー受けてますけど

  163. 164 匿名さん

    ご本人ですか、お疲れ様です

  164. 165 匿名さん

    >>162
    >>30万ずつしか違わない
    随分お買い得な最上階角部屋ですね。

  165. 166 匿名はん

    私も先手必勝でした。下階と50万差でしたけど。
    プレミアム住居以外同じ間取りならそなところでしょ。

  166. 167 匿名さん

    >>そなところ

    ってどんな所か興味深々。

  167. 168 匿名さん

    2階中住戸西向き前に高層ビル

  168. 169 匿名さん

    最上階だからって極端に高いわけではないってことでしょ。同じ間取りなら、すぐ下の階とそんなに差が出るわけないし。うちのデベの場合は料金表をちゃんとくれるので、まだ資料一式を残しているであろう住人なら、そんな高くない買い物だったことは知っています。

  169. 170 匿名さん

    そんなに必死にならなくても良いのでは。

  170. 171 匿名さん

    文章の流れも理解できない低脳君に皆さん
    釣られないよううに。

  171. 172 匿名さん

    羨ましい人、乙

  172. 173 匿名さん

    食いつきいいね。

  173. 174 匿名さん

    自分が餌付けしたんですか?

  174. 175 匿名さん

    >>168
    なんでわかったのですか?まさにウチの物件と同じすぎて!
    ただ、最上階角です。嫌味じゃなく安かったんですよ。
    理由は…
    10階建、南西角部屋ですが、真南(目前)に20階のビルが建ってるんです。
    南からは、全く日が入りませんし、西日だけが辛うじて入るだけ(泣)
    ウチみたいな最上階角部屋もありますよ。

  175. 176 匿名さん

    最上階とその1階下の階が、同じ間取りなんですか?
    うちのマンションは、最上階は部屋数が少なくて、どの部屋も1階下よりずっとずっと広いですよ。
    だから、1階下と、最上階は数千万違うの。下の方の階とは億違う。

    まあ、タワマンは特別差が激しいんでしょうが、普通のマンションでも最上階は特別広いんだと思ってました。

  176. 177 匿名さん

    多種多様にありますので、決めつけは良くないかも・・・

  177. 178 176

    >>177

    すいません。決め付けた訳ではなく、私が勝手にそう思っていただけです。今までに最上階に住んだことがないので。

  178. 179 匿名さん

    外から見ただけで、最上階は特別広いか下と同じ間取りかなんて、どの物件でもすぐわかるだろうに。同じ間取りの物件はごく普通にある。

  179. 180 匿名さん

    どうでも良いことに、拘るね~

  180. 181 匿名さん

    マンションの最上階角部屋か戸建。

  181. 182 匿名さん

    南メイン(南東向き)も必須条件です。

  182. 183 匿名

    上階からの足音だけは嫌だから最上階

  183. 184 匿名さん

    文京区の最上階角部屋、抽選落ちたorz

  184. 185 匿名さん

    最上階1フロアだったら、最上階がいいな。

  185. 186 匿名さん

    西向きは最上階でもアウト

  186. 187 検討中

    上階からの騒音ないだけが利点の一つ

  187. 188 検討外

    最上階は暑いからヤだ。

  188. 189 最上階以外は上階からの騒音地獄の可能性もあり危険

    最新は熱くないよ

  189. 190 最上階以外は上階からの騒音地獄の可能性もあり危険

    古い物件は熱いかもしれないね。

  190. 191 匿名さん

    最上階の価値はぐんぐん上がってますね。

  191. 192 匿名さん

    逆じゃないの?
    一昔はそう言う時もあったかも???

  192. 193 匿名さん

    中身のない、どうでもいいレスばっかりだな。

  193. 194 匿名さん

    騒音被害者多発。最上階を求める人多発。価値上昇

  194. 195 匿名さん

    最上階でも騒音被害あるんですか?
    お隣、下からの騒音で悩まれてる方もいるのでしょうか?
    マンション住まいは騒音気にするなら無理なのかしら・・・。

  195. 196 匿名さん

    価格が高いだけに、ハズレた時の無念さも、人一倍。

  196. 197 匿名

    友人は最上階。隣からの騒音とバルコニーに入ってくるインコの羽に悩んでる。
    隣人は夜11時半頃帰宅して3時頃までうるさいらしい。
    ビールなどのアルミ缶をバルコニーで「このヤロー!このヤロー!」って大声上げながら踏みつぶしているよう。
    インコの籠の掃除をバルコニーでするみたいで、このゴミや餌カスや羽が風で飛んでくるらしい。
    高い最上階で、悲惨な目にあっている。

  197. 198 匿名さん

    からすが来ますよー
    ウチの場合。ゴミ袋何度も破られた。

  198. 199 匿名さん

    面積や間取りにもよるんじゃにの?一概には言えないけど、だいたい最上階角部屋は一番広いかな?

  199. 200 匿名さん

    このご時勢で中古なのにすぐ売れたよ~
    うらやましい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸