住宅ローン・保険板「頭金0で住宅ローンを組めるところは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金0で住宅ローンを組めるところは?

広告を掲載

  • 掲示板
らな [更新日時] 2008-10-01 22:18:00

こちらはマンションのローンのようですが、質問をさせてください。

現在注文住宅を建てる計画をしております。2世帯での予定です。
私の両親が現在住んでいる一戸建てを売却した代金で土地を購入。
建物は我々が建てるということに話が進んでいます。

新生銀行や住宅金融公庫などのホームページを見てきましたが、融資限度額が建物価格の80%までと書いてあります。
頭金0でローンを組めるところをインターネットサーフしましたが、見つけることが出来ませんでした。

どなたか、実際にどうやって組んだのか、どの銀行やローン会社で組めるのか教えてください。

現在両親が住んでいる家の売却話が進んでいる今、「頭金0でローンを組もうとしているなんて!」という方もいらっしゃると思いますが、そのような辛口のご意見は大変勝手ですが、差し控えていただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-06-07 11:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金0で住宅ローンを組めるところは?

  1. 9 匿名さん

    >親から土地を使用貸借して、建物を建てるのが無難かな。
    このやり方だと、税務署に届出が必要です。

    不要です。
    http://www.tokyocity.co.jp/myhome/102.html

  2. 10 匿名さん

    >>09
    土地の完全所有権では不要になりましたが、借地権を購入した場合は届出が必要です。

  3. 11 匿名さん

    >>01
    なんで、親が今の戸建てを売却した金で新たな土地を買って、
    子供であるあなたがその土地に家を建てようとかんがえたんでしょうか?
    共同購入した方がはるかに得だと思いますが。

  4. 12 匿名さん

    金融公庫利用だと80%までしか融資してくれないのは当たり前。
    どこの銀行もJAも頭金なしで住宅ローン組めますよ。
    私は保証金も諸費用も丸抱えでローン組みましたよ。

    雑多に費用が掛るので、本当に貯蓄ゼロの人は買えませんよ(笑)

  5. 13 11

    >>12
    土地購入費と建物購入費を併せて、その8割まで借りることができるんだから、
    親の資金と併せて共同購入すれば、公庫融資も可能です。
    スレ主は建物を頭金無しで全額融資受けられないかと言っているんだから、
    購入する資産内容を一部変更すれば、全額融資はどんな金融機関でも可能なんだよ。

    もし、スレ主の言うように親が土地を買いスレ主がその土地に家を建て、
    そこに二世帯が住むと、権利関係が複雑になる。
    それより、土地も家も親子共有にして、
    親は現金購入、子供は全額ローン購入、
    この方が後々問題起きないし、借入れも容易なんだ。

  6. 14 11

    >>13
    公庫融資の場合は、借主の持分比率が最低1/2は必要です。
    親の資金拠出に若干の制約が出来ますね。

  7. 15 匿名さん

    頭金0の場合、手付金はどうするの?

  8. 16 匿名さん

    >>15
    土地を買うのは親の現金でとりあえずは充当するんだから、
    土地の購入時に敢えてつなぎ融資を受ける。
    建物もセットで融資してくれる金融機関なら、
    部分実行でもいいわけ。

    これで建物の「着手金」が捻出できる。
    あとは請負契約の進捗で中間金と竣工時に残金支払い。
    ローンは最終的に竣工時までに全額融資を受ける。
    なんら問題ないじゃないか。

    土地まで頭金ゼロではないんだからね。
    資金運用の仕方を工夫するんだよ。
    面倒を見てくれる金融機関に最初から相談すれば、いくらでも都合がつくね。
    公庫の場合は、金融機関の繋ぎ融資が必要になる。

  9. 17 らな

    色々とアドヴァイスありがとうございます。
    共同購入ということにすれば、我々にとってローンが組みやすそうですね。

    ただ、父親が「引越しは一度だけしかしたくない」と言っていて、新築の家が建ってから現在の家から出るっていう考えです。
    そうすると、父の方もローンを組むってことになるんでしょうか?
    そして、売却代金が入ったら父の分のローン全額返しですか??
    でも、そうすると、やはり一番最初には100%ローンになっちゃいますよね???

  10. 18 11

    >>17
    「引越しを一度だけしかしたくない」と親が言っても、
    資金をどうやって賄うかを説明して、
    仮住まいしてもらう説得をするのですよ。

    100万円から200万円程度、余分な費用がかかってしまいますが、
    リスクを考えたらその方が確実です。
    どうしてもお父様が1回の引越しで済ませたいと強情に頑張るなら
    このような引越しのためのつなぎローンもありますから、
    金融機関とよく相談された方がいいと思います。
    どちらが徳か、売却リスクも含めて選択された方が良いと思います。

  11. 19 匿名さん

    >>スレ主
    土地って、父上の自宅売却資金で購入するのですよね?
    建物は購入した土地の上に建てるのですよね?

    >「引越しを一度だけしかしたくない」

    普通に考えて不可能ですよ!

    18氏の指摘する「つなぎローン」が唯一の策だと思うけど、
    ホントに融資条件が合うのか疑問!

    提携つなぎ融資を持ってるハウスメーカー経由で、銀行に相談
    して貰うしかないかと・・・・。

    まぁ、父上が土地代金をローンで借りてくれれば話は別ですけどネ!

  12. 20 hide

    新生銀行での借入を検討しています。頭金で500万ありますが、3000万円の土地を買い、審査結果は2400万円までの融資(土地分)。建物は2000万円位を考えていますが、最低でも建物で2100万円+500万円(設計料+仲介料)の融資が受けられないと土地を諦めるしかありません。一般的に建物の融資で実際の費用よりも多めに借入を受けるという話を良く聞きますが、どの様に行うのか、ご存じの方があればお教え下さい。また、私の担当者は建物は実費の審査を工事の進捗に併せて実施すると言っていますが、どの様な審査でしょうか? 銀行の担当者に建物を見て価格を評価する事は出来ないと思いますが。

  13. 21 匿名さん

    頭金の多さでも銀行の評価って変わりますか?
    二人とも中小企業に勤めている友人が一人は頭金1,500万で2,500万の借り入れを行い、全期間-1.2%
    優遇だったそうです。
    もう一人は頭金20万(諸費用にもならない程度)で3,200万の借り入れで全期間-1.0%優遇だった
    と言ってました。
    二人とも勤続年数や年収にはさほど大差がないのでその差は何なんでしょうかね?
    ちなみに同じ銀行でも支店が違うと評価も違うのでしょうか?

  14. 22 匿名さん

    >ただ、父親が「引越しは一度だけしかしたくない」と言っていて、新築の家が建ってから現在の家から出る>っていう考えです。

    スレ主は、親の家を売却してからの、戸建て購入なのに、全額ローン?とか言っているし、親の方も、持ち家を売却しないと、新しい家を買えないのに、引越しは1回とか言っている。子も子なら、親も親です。人に質問するまえに、自分がいかにおかしいことを言っているか考えろよ。
    建売や中古マンション買うわけでもないのに、持ち家売却→新居入居を同時タイミングにするなど物理的に不可能。第一、持ち家を売ったら、買い手にすぐ引き渡さないといけないよ。そのとき、同時に家を完成させるのは、普通無理だろ。中古の家を買っておくなら話は別だが、売却金+ローンがなければ、かえないくせにおかしいこと質問するな。

  15. 23 匿名さん

    >21さん
    それは、頭金の額じゃなく、借入額の差じゃないでしょうか?
    借入額が同額なら比較のしようがありますが。。。

  16. 24 まささん

    頭金ゼロで、土地から購入したいと考えているんですが、JAローンはそれでも、オッケーなんですか?

  17. 25 匿名さん

    地域密着型JAは大丈夫。

  18. 26 匿名さん

    24さん、うちはOKでした。

  19. 27 匿名さん

    あーマイホーム
    ほしい〜

  20. 28 地元不動産業者さん

    どうぞ買ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸