マンションなんでも質問「エアコンの化粧カバー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンの化粧カバー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-25 09:04:59

今度新築マンションに引越しします。
その際にエアコンを購入するのですが、化粧カバーを付けるかどうか迷っています。
最初は付けるつもりはなかったのですが、現在の賃貸マンションのエアコンの外を見てみたら、テープの部分がはがれていて、なんか汚い!やはり付け方がいいのかなと思った次第です。
2mで7000円ちょっとと言われました。

教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-21 13:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの化粧カバー

  1. 22 匿名さん

    >>21
    2年位前の、ダイキンのうるるとさらら(200V)ですが、
    通常の室内用では管が収まりきれず、
    屋外だったか業務用だったかのカバーになりました。

    ちなみに色は白です。

    換気などで配管が多かったり、径が大きかったり(太い)しませんか?

  2. 23 匿名さん

    21です。
    配管はお掃除ロボット等付いてないので、太くはないと思います。
    200Vですが・・・ダイキンAN40JPPです。
    化粧カバーの色は白ではなくアイボリーです。

  3. 24 匿名はん

    №21さん
     去年うるさらを購入して、室内だけ化粧カバーを付けましたが、そんなことありませんでした。
     200v・お掃除付です。
     確かに、工事に来た業者さんも壁の穴の大きさは気にされておりました。
     加湿のための管があるため、一般のより穴が大きくないとダメらしいです。

     ご参考までに写真をアップ致します。

    1. №21さん 去年うるさらを購入して、室内...
  4. 25 匿名さん

    内側はカバー欲しいですね
    うちはケチってテープ巻きにして激しく後悔…
    取り付け後にはもう変えられないでしょうか

  5. 26 匿名さん

    21です。
    こんな感じです。
    No.24さん。すごい綺麗ですね。

    1. 21です。こんな感じです。No.24さん...
  6. 27 匿名さん

    24さんのが松下電工製の屋内用ダクトで、26さんのが因幡電工製の屋外用ダクト。
    屋外用だから26さんのはパーツのビスが見えています。
    因幡電工製のものでもちゃんと室内用のダクトがあってビスやダクト側面の継ぎ目が
    見えにくく美観に配慮したものがあります。
    なんといっても化粧カバー最大手のメーカーさんです。(松下電工より売っているらしい)
    ところで26さんのはアイボリー色を使われていますが、何故に白にしなかったのでしょうか?
    もし工事店さんが何も言わずに取り付けたなら不親切としか言いようがありません。
    部屋内って色目なども気になるものですからね。
    それと機器との接続部も突き当てておしまいっていう施工もなにか手を抜かれているような。

    ttp://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/data/md_catalog_20080402.pdf

  7. 28 匿名さん

    やっぱりイナバ
    100人乗っても大丈夫!

  8. 29 販売関係者さん

    イナバのSDダクト(屋外用)のアイボリー色は汎用品で一番使われている商品だから
    21さんとこの工事屋が手持ちの材料でやってしまったんでしょうな
    もし取付て間がないなら27さんが書いているURLの商品かそのメーカーのSDダクトの
    カタログをDLして色や種類があるのに何故何も聞かないで施工したかを問うてMDかもしくは
    屋外用の白に変えてもらえばいいんじゃない?
    ま、何も知らないだろうってことで手を抜かれたってことでしょう

    ちなみに屋外用と屋内用のダクトだと屋外用の方が高いですよ
    工事費も騙されてるんじゃないか?と思ってしまう

  9. 30 匿名さん

    うちはヤマダ電機でエアコンを取り付けてもらいましたが、26さんと全く同じ感じで、アイボリーのビス見えです。他のエアコンは別の業者に頼みましたがやっぱり同じくアイボリーのビス見えです。
    普通にやってもらったらこんなものなのかな?24さんは確かに綺麗ですね。
    でも、こちらも正当に業者に依頼したわけで、ビスが隠れているようなカバーがあったなんて知らねかったよ!!って感じでなんだか業者に対し腹が立ちます。

  10. 31 販売関係者さん

    29の発言で訂正です

    誤)屋外用が高い
    正)屋内用の方が高い

    部屋内と屋外のそれぞれの工事費が判れば要チェックだと思います

  11. 32 匿名さん

    21です。
    やっぱり屋外用ですよねー。
    ほかの業者に頼んだ部屋の化粧カバーは、因幡電工の室内用だったんです。
    今回はヨドバシで買って、ヨドバシの説明では
    『室内用は白しかないですがいいですか?』って聞かれたので、
    もちろん室内用を付けてもらえるのだと思ってたのですが、
    何も聞かれず、どんどんアンカー打ってしまい、
    どんな仕上がりか分からずに進んで、
    出来上がってから色が浮くから白じゃないよなー、って思って
    色々調べてみたら、やっぱりアイボリーだった・・・って言う(涙)

    27さんのおっしゃる通り、室外用が故に、
    コンセントを通す部分がないのか、エアコンとの接合部に隙間があります。
    配管結構見えてます・・・。

    これは、ヨドバシに抗議すべきですよね?

  12. 33 入居済み住民さん

    No.21さんの写真は大変失礼ですが、在り得ないと思います。
    室内に屋外用を施工するなんて論外です。

    No.24さんはとても綺麗に施工されているので気になりませんが
    普通は室内機とダクトの隙間を隠す端末ゴムカバーも施工してくれます。

    また、ダクトの施工費用についてですが、屋外用はサービスの所が多いですが
    屋内についても交渉次第ではサービスしてくれると思います。
    私も今年購入しましたが、価格比較した3社(何れも大型店)とも無償でした。
    ただし、エルボ(曲り)が多いと有償になる様です。

  13. 34 マンション住民さん

    これは絶対抗議すべきですね。
    私はNo24さんと同機種(サイズは分かりませんが)で、設置状況や曲がり数もほぼ同様です。
    というか「我が家のを、妻が送ったのか?」と思ったくらい(笑)
    我が家は秋葉原のオノデンで購入しましたが、設置業者も時間をかけて丁寧にやってくれました。
    抗議は今からでも遅くないと思いますよ。

  14. 35 匿名さん

    コンセントの色もアイボリー(ミルキーホワイト?)のような・・・
    一般的には100V用のコンセントが付いているはずだし、
    このエアコン工事に合わせて200Vに交換していますよね?(間違いだったらごめんなさい)
    200V用のコンセントも白い色のがありますから、配管カバーを白色に交換させるならば
    コンセントも交渉したほうが、全部の色のバランスが良くなりますよ!

  15. 36 匿名さん

    コンセントカバーに100V用も200V用も無いと思うし
    最近のマンションならエアコン設置位置についてるコンセントを
    機器設置に併せて交換する必要も無いと思う・・・。

  16. 37 匿名さん

    大型量販店とか通販は、割当てられた業者で良し悪しがあるようです。
     TVをお願いしたとき、販売員さんは「アンテナのターミナル形状で部品が違うので、業者から購入してもらえれば」と言われてたのに、来た業者さんは「購入してもらっとかないと」といって、手持ちの部品で設定確認したら、「コレと同じモノ購入してください」といって去られたことが。
     そういうことがあったので、置くだけのもの以外は、高めになってしまいますが、町の電気やさんとか、地域密着の電気やさんにお願いしました。
    作業前に、部品を見せて『コレとコレで、こういう設置になります』と説明してもらえました。
    曲がり数が多かったので、いくら掛かりますがと値段提示もあり、施設も丁寧で№24さんと似た感じに仕上がってます。
    冷蔵庫やTVは置くだけなので、大型量販店でも問題ないですが、加工する場合は、どうかと思います。

  17. 38 匿名さん

    21です。

    皆さんありがとうございます。

    >33さん
    端末ゴムカバーというものがあるんですね。
    じゃあ、以前付けてもらったこちら(写真)も、あまり良くないという事でしょうか?
    こちらは取り付け業者にお願いして、最初はものすごくガタガタに付けられました。
    本体も傾いていたので、やり直してもらったのですが、
    少しの歪みはしょうがない、という様な説明を受けました。
    だいぶましにはなったので、良しとしようかと思ってたのですが、
    取り付けだけの業者さんは信用出来なくなり、今回はヨドバシで取り付け工事費込みでエアコン購入しました。

    もう、何を信じていいのか分かりませんね。
    知らぬが損ですね。

    >35さん・36さん
    そうなんですよ。
    コンセントカバーもアイボリーなんです。
    周りは元々付いてたものに取り替えるとしても、
    真ん中の部分はアイボリーのままになりますよね・・・。


    明日にでも電話してみようと思います。
    が、、、付け替えとなると、ビス穴開け直しになりますよね?
    新築で、業者を信用して開けてもらってるのに・・・と悲しくなります。

    1. 21です。皆さんありがとうございます。端...
  18. 39 匿名さん

    これは個人的な考えですが、エアコンの設置に関しては「コミコミ」で売る所は注意すべきです。
    むしろ設置費用別で、例えば1回曲がる毎にいくらプラス、とした方が責任範囲がはっきりして、
    後々揉めるケースが少なくなる気がします。
    エアコンは設置状況が悪いと、見栄えが悪いだけならまだしも、
    場合によっては性能が著しく落ちるケースもあるので、
    安さだけで飛び付くのは避けた方が良いと思います。

  19. 40 エアコン屋

    39さん

    >1回曲がる毎にいくらプラス
    それは理想ですが、まず量販店で販売時にお客の部屋の詳細な寸法図をもとに
    エルボ継手を算出するというやり方は、販売員のレベルでは無理でしょう。
    ダクトがけは確かにきれいに仕上がりますが、配管継手部分が梁などの角に
    ちょうどあたってしまうと曲げられないので、そのような場合は遠回りに配管
    しますからエルボも余計に必要になることもあります。
    このようなことを考えると、販売時点で正確な見積もりを出すことは不可能で
    どうしてもダクト工事一式になってしまいます。

    なお梁などにあわせてクネクネ曲げたエアコンは、継手付近で急激に曲げられたり
    している場合、引越しなどで配管が古くなっていると別な形に曲げなおすことは
    できないことがありますので注意してください。
    たいていの業者はエアコンを外す時のことなど考えて取り付けませんから。

  20. 41 匿名さん

    ↑ウチに来た業者さんは、曲がり数で幾らかかりますと宣言して作業しましたよ。
    販売員の方も、1曲がり+ストレート分は無料との説明はありました。
    設置状況により、業者費用が掛かりますと明言されました。
    実際、1曲がり多かったので、その分の料金をその場でお支払いもしました。
    お店によりけりなのでしょうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸