マンションなんでも質問「内廊下の玄関ドア開放はOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下の玄関ドア開放はOK?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 02:07:35

内廊下で玄関のドアを開けっ放しにしている人って何の意味があるのでしょうか?
よく風通しと言いますが、それ以前に生活臭や音もれの方が気になります。

近隣住戸が常に開放しており、廊下中タバコや生活臭が篭ってます。
ついでに、我が家で玄関を閉めていても、タバコの臭いが気流でなのか入って来ます。
一度注意しても改善されません。
きっと禁止事項になっていないから、または自分さえ良ければって考えなのか。
はた迷惑な人です。

内廊下タイプにお住まいの皆さんは、マンションで禁止事項となっていますか?
なっている場合、その理由は何ですか?

[スレ作成日時]2008-10-26 19:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下の玄関ドア開放はOK?

  1. 42 匿名さん

    前のマンションは、ストッパーがドアについていました。新築に引っ越したら、ストッパーなし。
    相当不便。大きめの宅急便を受け取る時は相当不便。

    なんでかなと思ったら、要するに消防署の指導らしい。条文があるかどうかわからないが、
    消防署が指導するなら、従わざるをえない。

  2. 43 マンコミュファンさん

    ご承知の方も多いと思いますが、消防法施行令第12条「スプリンクラー設備に関する基準」等に定められた消防設備設置義務に対して、「共同住宅等に係る消防用設備等の技術上の基準の特例について」(自治省消防庁通達・昭 50・消防安49)の中で、玄関ドアに特定防火設備(旧甲種防火戸;鋼製建具です)を用いた場合の取決めがあるのです。
    即ち、「各住戸毎に2方向避難が確保されている耐火構造の共同住宅に於いて、開放型片廊下に面する壁体開口部(注:窓と玄関)の面積総和が4平方メートル以下で、且つ主たる出入口開口部(注:玄関)については面積が2平方メートル以下の常時閉鎖式特定防火設備を用いる等の諸条件をすべて満たすことにより、消防設備設置に対して減免措置の適用が受けられる」ということです。

    上の「常時閉鎖式」というところが「ストッパーはだめよ」の根拠です。
    構造的に常時閉鎖とならない(ドアクローザーをあえてつけない)場合は、スプリンクラー設備等が必要になるということです。ここまではディベの責任範囲です。ディベがスプリンクラー等なしで、サービスのつもりで全戸にストッパーを付けていたら、当然ながら消防検査は通りません。

    個人がドアクローザーを勝手に外すのは違法行為ですが、自己責任でストッパーを付けて、大きな荷物の搬入のときなど臨機応変に使用することは法的には微妙であって「わかってますね?」という指導対象に留まるわけです。
    それが夏にほぼ1日中開放して、しかも錠付網戸(もちろん防火戸でない)をして昼寝したり外出、というのが常態になると、「きつい指導」になりますね。

  3. 44 マンコミュファンさん

    ちなみにきつい指導というのは、消防設備点検に基づいて共用部の査察・確認があったとき、住戸玄関(専有使用の共用部分)についても悪質なものは是正命令がありうる、ということです。

  4. 45 サラリーマンさん

    >>43さん
    大変、詳しい説明ありがとうございました。
    でもその引用文の「開放型片廊下」というのは、いわゆる外廊下なのでは?

    で、裏読みすると、スプリンクラーが付いてれば、ストッパーもokになるかも。

  5. 46 匿名さん

    スプリンクラーなんて、高くて普通付けない。メンテも大変だし。      ストッパー位平気じゃないかなー。実際、消防検査はもー入らないし。

  6. 47 匿名さん

    43の解釈は稚拙です。弁護士にご相談を。

  7. 48 匿名さん

    夏になってまた同じフロアの家のドア開放がはじまりました。
    内廊下にこもる騒音(子供さんの…)、臭い、熱気…もういや。

  8. 49 匿名さん

    臭いぐらい我慢しろよ
    入り口周辺だけの話だろ?
    また風鈴モンスターの立てたスレか?

  9. 50 匿名さん

    >49
    おまえ、きっと腋臭とか加齢臭....すごいんだろうな。。
    でなきゃコロンをベチャベチャにつけてる

  10. 51 匿名さん

    異常なテーマだな
    病気の域超えてる。

  11. 52 匿名さん

    普通に常識はずれの行為でしょ>内廊下の玄関ドア開放
    長屋じゃないんだから

  12. 53 匿名さん

    きっと今まで外廊下か戸建にしか住んだことのない人なんだろう

    内廊下でドア開放しても風が通るはずがないし
    むしろ居室と廊下の空気圧の差などを考えると
    空気循環システムには悪いことしかないんだけど
    対面の窓とドアを解放しないと家の中に空気がこもる!と思ってしまって
    精神的に耐えられなくなっちゃうとか

    おそらくそのような「気分」でドア開放行動をしているだろうから
    内廊下は風が通らなくて云々という説明をしても理解しようとしないだろうね
    いわゆるバカの壁

  13. 54 匿名さん

    内廊下にエアコンが入っていて空調管理がされているマンションで廊下のエアコンで室内も冷やそう…
    と開けているお宅を知っています。
    確かにとってもエアコンが効いていて冷えているので玄関ドアを開けると冷気が入り込んで
    自分の家の電気代も節約出来るし、快適なんだろうと思いますが…。

    消防法上NGだし、普通に考えてマナー違反だし住民はガッカリですよね。

  14. 55 周辺住民さん

    お願いだからドア全開で朝から楽器の練習しないでください!

  15. 56 匿名さん

    騒音問題を絡めてドアの開放は消防法上とても危険なので絶対にしないで下さい!!…と
    管理の方からお知らせしてもらうのがいいと思います。
    お知らせ、と言うか指導、警告と言うのがいいですね。
    消防署の方から再度通知や指導がありましたので、実態調査、聞き取り、報告します。とでも
    言っておけば他の住戸の人も改めて見直すので効果あると思います。

  16. 57 匿名さん

    掃除の時、開け放ししてますm(__)m
    特に、下駄箱にこもった臭いや湿気を払いたくソコも全開!
    角部屋ですがやめた方がいいですか?

  17. 58 匿名さん

    うちも内廊下ですが玄関開けるとスゴイ風が通り抜けて気持ちが良いんでたまに開けちゃいます。
    もちろん、その時はテレビも料理もしてませんが…。
    それもNG?

  18. 59 匿名さん

    掃除の時って、電気掃除機?ホウキにチリトリ?
    玄関からホウキでゴミを内廊下に掃き出してたら笑える。

  19. 60 匿名さん

    掃除機の排気臭が内廊下に充満するので、やめて欲しいですね…

  20. 61 匿名さん

    >56
    うちのフロアにも開放家族が2件あります。管理に言ったんですけど動いてくれないんですよ。(規約にないから?)
    自分で消防署に確認するしかないですかね?
    タワーマンションなので、怖いです。
    マスコミで取り上げてくれないかな……

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸