住宅ローン・保険板「個人事業主のローン審査について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 個人事業主のローン審査について

広告を掲載

  • 掲示板
もも [更新日時] 2016-04-07 22:27:57

個人事業主のため、かなり低めの所得で確定申告をしていました。
ローンの審査をお願いする際、販売会社によって
「修正申告をして所得をあげたほうがよい」という方と
「かえって怪しまれるので絶対にしないほうがよい」という方と全く違う
アドバイスをされました。どちらが適切なのか教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-03-09 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

個人事業主のローン審査について

  1. 62 匿名さん

    >>61
    青でも白でも値段は同じ。
    毎月の指導料を払うかどうかで値段も変わるし、売上高でも変わります。個人か法人でも当然変わり
    ます。
    年間20万円というのは、所得が数百万円でも売上が3000万円程度の場合の指導料込みの報酬で
    す。売上高が2億円でも50万円くらいが普通。売上高が少ないと、報酬は高いと感じるのが普通の
    感覚です。
    個々の税理士でも報酬額には差がある(報酬体系が異なる場合もある)ので、まあこの程度だという
    目安です。

    今年の申告からは消費税の申告も必要な方が増えました。
    年間3000万円から1000万円にハードルが下がったからです。
    消費税の申告があると、さらに1〜2万円プラスになります。(簡易課税と本則での課税で報酬が異
    なります。)

  2. 63 59

    >>62さん
    ありがとうございます。
    白でも青でも報酬は同じなんですね。
    白を選択してくれるお客さんは、良いお客さんなんですね。

  3. 64 匿名さん

    つーか、税理士に頼んでる収入の人間は白にしないよ。
    オソレス・・・。

  4. 65 匿名さん

    住宅ローンを銀行から借りる場合、
    青色申告の人は「所得額」に加え「専従者給与」「控除額(55万か65万)」
    「減価償却費」も所得して上乗せして計算されるから借入額が公庫より増えるって聞いたんだけどホント?
    大手デベの人から聞いたのですが・・・。住宅ローンを銀行から借りる場合、
    青色申告の人は「所得額」に加え「専従者給与」「控除額(55万か65万)」
    「減価償却費」も所得して上乗せして計算されるから借入額が公庫より増えるって聞いたんだけどホント?
    大手デベの人から聞いたのですが・・・。

  5. 66 匿名さん

    経験談ですが、「専従者給与」については事業主所得に加算されました。
    但し、当該給与を受けている専従者については、収入合算対象者とは
    なりません。つまり、一世帯全体での所得を計算しています。
    「青色申告控除」および「減価償却費」については、私の場合は
    加算されませんでした。

  6. 67 匿名さん

    なるほどー。
    じゃ、銀行によって違うのかもしれないですね。
    他にご存知の方いらっしゃったら教えてくださいまし。

  7. 68 匿名さん

    UFJは専従者・青色控除・減価償却もみてくれるよ

  8. 69 匿名さん

    私はみずほで専従者控除、その他の控除も減価償却費なども
    一緒に見てくれませんでした。
    主人の所得金額のみで審査したので通るかどうかヒヤヒヤしましたが
    何とか通りました。

  9. 70 匿名さん

    うちはギリギリなので専従者・青色控除・減価償却もみてくれました。
    69さんのように入れなくて通る人は入れないのでしょうね。
    うちは営業3年所得500万で5000万円組んでしまいました(汗)

  10. 71 匿名

    消費者金融の返済は完了しましたが、車の借り入れが300万ほど信販会社に残っていますが、
    マイホーム借り入れ可能でしょうか?頭金は100万ほどです。
    自営業で申告は約年間600万ほどになりますが可能ですか。

  11. 72 匿名さん

    車のローンを完済すれば3000万くらい借りれる

  12. 73 匿名さん

    固定期間が終了するのに借換えができないです。

    節税なしで申告して低金利に借り替えるのと

    節税して税金安くするのと

    どっちがいいのか?

  13. 74 匿名さん

    親族(父親)の会社に勤めています(役員ではない)

    32歳男 妻 子供2人 年収580万、ローン3000万(物件5000万)

    提携銀行の審査に3期分の決算が必要と言われ提出しました。
    仮審査の結果が出ました。

    三井 提携優遇1%、10年固定未満、変動(超長期なし)
    という結果でした。
    通常、優遇1.2%になると聞いていたのでなんかショック

    いちおう公庫とフラットはOKみたいですがミックスにしたかったので・・。

    これから提携の三菱や自分で住友や新生を申し込む予定ですが
    親族系の会社だと審査って厳しいですね
    会社は小さいですが3期黒字なので安心してました。
    これから申し込むのも不安です。

    なんか2年固定の元金均等返済で繰り上げ返済勝負しようかと思いました。
    似たような方いますか?


  14. 75 匿名さん

    夫婦で細々居酒屋を自営しております。三期目で前年度年収が夫婦合算で300万足らずで申告しております(恥ずかしい金額ですが・・・)。経営はなんとか黒字です。
    住み替えを考えております。よい物件が見つかり購入先行型になりそうです。現在住んでいるマンションは公庫にローン残金650万があり、売却損が出ない程度の評価がついています。購入希望の中古マンションは1000万です。
    取引のある大手銀行に事前審査を提出しましたがたっぷり時間をかけられバッサリ断られました。スター、りそな、UFJ等色々調べています。
    こんな低所得な個人事業主に優しく、短期間で融資の降りる銀行を教えてください。(みなさんのように金額がすごくなくてお話しにならないでしょうか?)

  15. 76 匿名さん

    スルガ銀行しかないね。金利はちょっと高いけど・・・

  16. 77 匿名さん

    公務員なんて3徹なんかないだろ?

    仕事適当にやってても、精神疾患になってもクビになるなんてことないしな。

    しかも年金いいし。

    楽な商売だよな。

  17. 78 すいか

    おととし給与所得180万円、去年は300万円 で確定申告してきています。
    大元の会社から直接仕事を引き受け給料をもらっています。おととしは非課税でした。
    3000万程のマンションを考えています。
    頭金は親の援助もあり1500万円はいれられそうです。
    年明けにまた確定申告で300万円であげるつもりです。
    ローンは組めるのでしょうか? 次の確定申告までにはやはり住宅購入は不可能でしょうか?
    やはり次の確定申告をしてからになりますか?
    また、数年前まで非課税だったということはかなり難しいのでしょうか?
    教えてください!

  18. 79 匿名さん

    >>74

    親族(父親)の会社に勤めています(役員ではない)←ここまでは全く同じです。

    33歳男 妻 子供2人 年収650万、購入希望物件 僕の地方では4000万以上します
    (貯金はかきあつめても400万くらい・・・)

    そして会社の状態は2期前に焦付きがあり2期連続赤字です。(3期前は黒字)
    74さんのような自己資金もあり、かつ会社の状態が良くてもそんな厳しいんですね。

    金利が上がろうが下がろうが、当分仕事頑張って業績回復&貯金しますよw

  19. 80 OGO

    教えてください。
    住宅購入を考えてます。
    夫49歳・私(妻)38歳・子供1人(中学生)/個人事業主で青色申告です。売上は過去三期の平均で
    720万円です。この内私と夫の年収が合計で約330万円です。預金は100〜150万ぐらいしかありません。土地は約50坪位を親からもらえます。(不動産屋さんで聞きましたら買取で1000万円で仲介での販売では1400万円くらいだといわれました。古屋付/築30年)
    この土地に建物を壊して新築したいのですが。住宅ローンは組めるでしょうか。希望の建築資金は
    2000万円ぐらいを考えています。アドバイスをお願いします。
    それから、恥ずかしいにですが夫が300万円位の銀行系のローンカードで借り入れが250万円ぐらいありました。この10月に親から借りて返済はしましたが、2〜3回程返済期日を守れなかったことがあります。
    この内容で住宅ローンを組める銀行はありますか。また、いくら位なら組めますか。教えてください。宜しくお願いします。

  20. 81 匿名さん

    >80

    ポイントは
    ①収入が少ないので借入れが金額が低そう
    ②親から貰う土地について処理はされているか?資産相続云々
    ③延滞は個信を調べましょう。事故暦が無くとも完済記録は残っているのでマイナスか
    ④頭が少なすぎ

    ここらへんがポイントですね
    緩い銀行で土地担保いけて2500万がギリギリかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸