住宅ローン・保険板「個人事業主のローン審査について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 個人事業主のローン審査について

広告を掲載

  • 掲示板
もも [更新日時] 2016-04-07 22:27:57

個人事業主のため、かなり低めの所得で確定申告をしていました。
ローンの審査をお願いする際、販売会社によって
「修正申告をして所得をあげたほうがよい」という方と
「かえって怪しまれるので絶対にしないほうがよい」という方と全く違う
アドバイスをされました。どちらが適切なのか教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-03-09 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

個人事業主のローン審査について

  1. 22 匿名さん

    >>21さん 19です。
    すみません!言葉がすぎました
    私の会社ですが、従業員が8人いまして家族あわせると30人ぐらいの生活をみて
    いるのと同じぐらいの気持ちで命を張って商売させて頂いております。
    私自身、公務員さんには別段意識して事はありませんが、大学の友人が市役所
    で働いていまして色々話しする機会があって少し理解に苦しむ部分がありましたので・・・

  2. 23 匿名さん

    なかなか興味深いスレですね。
    自営業の方は経費を多めにして、少なめに申告するのは、割と普通と思います。
    これから3年、5年と申告実績作ってから買うか、パートナーがサラリーマンなら
    それで借りられる限度まで借りる、というのが正攻法では?!

    十五三と言うんでしたっけ、所得補足率。脱税と節税は紙一重のところがありますからね。
    サラリーマンとしては、ガラス張りで大変な分、住宅ローンくらい有利に組ませてもらいたいものですね。
    ついでに直間比率の見直しも主張したいな、消費税15%とかで所得税大幅に減らすというの、
    サラリーマンなら賛成してもいいのではないでしょうかね。

  3. 24 匿名さん

    >>23さん こんばんわ!
    そうです。十五三(とおごうさん)です。
    >住宅ローンくらい有利に組ませてもらいたいものですね。
    ん?銀行の優遇金利は給料所得者(リーマン)のみで自営業は優遇が受けれません!
    私はごっつう高い金利でお金をかりています。
    住宅の銀行借入は自営業者にとってかなり不利になっています。
    事業資金はなんぼでも貸してくれるのですが・・・

  4. 25 行者

    とある業者です。自営業者は優遇が受けられませんとありますが、そうともかぎらないですよ。
    私は関西で仕事をしてますが、銀行に優遇させました。そのかたも過少申告でした。
    修正申告をローン借入のためにするなら効果は疑問です。
    適正な申告をすることには賛成ですが、納税証明書を銀行から求められたときに延滞税などの
    記載があると審査がとおらなくなります。
    たとえ正当な理由でも住宅ローンを借りるために修正したと思われます。
    修正前の申告と修正後の申告の両方を提示しろといわれることもあります。

  5. 26 匿名さん

    自宅にしないで、会社の事務所兼住宅にすればいいじゃん。

  6. 27 匿名さん

    通常、借入希望額が年収の4倍〜5倍なら安全圏だと思います。
    フラット35の審査は前年の年収を見ると思いますが、銀行系だと個人事業者は過去3年分の所得の平均をとることが多いようです。
    また、法人にしている場合3期分の決算書を提出することもあります。
    フラット35にした場合20%は自己資金にしなければならないので、自己資金に余裕があれば前年の年収が良ければ通のではないでしょうか?

  7. 28 自営業者

    自営業での過少申告=脱税とは笑わせるよ。
    サラリーマン、公務員が今までどれだけ税制で優遇されてたか知ってるの?
    給与からどれだけ「控除」されてたかをね。
    恐らく、ほとんどの人は「控除」の意味すら理解してないでしょうけどw

    小泉さんは速やかにサラリーマン優遇税制撤廃して欲しいね。
    あれは愚民化政策の骨頂だからね。
    あと年金一元化もね。厚生年金分の余剰金は全て、足りない国民年金にまわしてね♪


  8. 29 匿名さん

    ある程度クリエイティブな仕事をしてると、趣味と実益を兼ねる場合が多いと思う。
    熱心に本を読んだり、CD買ったり、DVD買ったり、映画見に行ったりetc。
    全部趣味であると同時に、仕事に影響する情報を仕入れる手段だから研究図書費で経費になる。
    そういう事を何でも経費で落としてるから脱税だとか言う人いるけど、それは違うよね。

    鉛筆からメモ帳から、交通費まで何でも会社持ちのサラリーマンが税金多いのは当たり前。
    元手を掛けずに収入を得ているんだから。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    節税と脱税は紙一重のところがあるからね。
    まあ普通のサラリーマンなみには税金払っておかないとね。
    それで住宅ローンで嘆いても自業自得かと。

  10. 31 匿名さん

    銀行の考え方

    節税 大いに結構です
    ただし そんなに節税して年収を低く抑えているなら
    その分お金は貯まっていますよね
    だったら 年収が低くて 借り入れが少なくても
    その分 頭金入れて下さいね

    ということよ

  11. 32 53

    >>30
    >>31

    どっちも正論だけど、3年間わざわざ節税やめて税金たくさん納めることによって、
    融資額を増やすってのは、わざわざ住宅購入前に首締めてから融資する訳だから、
    本当に銀行にとってリスクヘッジになってるのかね?

    節税OKで、売上げの実態で審査して、年収のわりに頭金少ない人には融資額減額、
    ってなやり方が合理的だと思うけどね。

  12. 33 匿名さん

    頭金を所得が少ない割りに多めにすれば、「よくこれだけの頭金がありますね。」
    所得を数年間だけ増やせば、「7年間遡って調査をさせていただきます。」
    どっちにしても目を付けられるだけ。

    銀行には、「産業労働者住宅(俗称では「社宅」)を作ります。」と言うか、
    「事務所兼役員住宅を作ります。」て言うの。
    これなら全額、資産計上はされるが、減価償却費として法人の必要経費で落ちるよ。

    「自宅」を建てるなんて、口が裂けても言っちゃだめ。
    有名な芸能人でも、この手はよくやっているよ。

  13. 34 匿名さん

    自営ですが現金購入は危険ですか?
    税務所からおたずねきますか?
    ちなみに2500万くらいのマンションです。

  14. 35 匿名さん

    >>34
    いわゆる「おたずね」は基本的にランダムです。
    自営の経営内容とか、あなた自身の資産状況によっては「おたずね」とは別のお尋ねがあるかもしれません。
    現金購入の資金はどのように捻出されるのですか?収入に見合った預貯金や相続など問題の無い資金ならば
    仮に「おたずね」があっても気にすることはありません。
    イケナイ事をしているのなら知りませんが・・・w

  15. 36 匿名さん

    独立願望が強かったサラリーマンの夫が、個人事業主の私と一緒になった途端、
    独立したいと一切言わなくなりました。個人事業主のリスクは想像以上に大きかったようです。

    そして、先月に住宅を購入しローン申請したのですが、銀行のお得なキャンペーンは会社員のみが
    対象になりますと言われ、さらに個人事業主の立場の弱さを実感したようでした。

    あと、余談ですが、フラット35の申請をした時に2年分の納税証明を提出しました。
    これは申請書類に記載されていましたので、みなさん2年分を提出されてると思います。

  16. 37 匿名さん

    サラリーマンの方は、その会社の地盤を苦労して作ってくれた方の上に座っているだけです。
    創設者も始めは自営業であったり、一から苦労して大きな会社にしているんですよ。
    その苦労をせず、大きな資本を元に仕事を出来るんだからありがたく思いなよ。
    休みが少ないとか、つまんない事を言わないように。

  17. 38 匿名さん

    自営業者が脱税していたとは知らなかった、ショックだ!と上にありますが
    それで怒るのを見ると滑稽です。
    世間知らずのぼんぼん(お嬢ちゃん?)かと。

    サラリーマンは脱税していないから?片腹痛い。
    会社の経理が色々とやりくりしていると言うことすら想像できないのかね?
    その中からサラリーもらって「脱税せずにいる」と言える神経に拍手を送りたい。
    会社の経理のやりくりが何ら問題ないのなら、同じくやりくりする自営業者について
    とやかく言うなと。
    金のありがたみと怖さを知ってからほざくことですね。

    決して脱税云々を論じるのではない。
    工夫と取り扱いで可能な範囲があり、法でも認められている事だと言うこと。

  18. 39 匿名さん

    自営業者ですが、脱税なんてしてませんよ。節税はしてますが。

  19. 40 “

    同じく自営業者ですが、脱税なんてしていませんよ。
    節税はしていますが、納税は確実にしています。
    死ぬ気で稼いだ金の何割もね。

    今の公務員なんて、その血税を、国家権力でライオンキング見に行ったり、
    不要な公共施設作ったり、優遇年金に退職金に天下り?

    公務員なんか、いらんから全部民営化してくれ。

    つかここ個人事業主のローン審査だろ?
    下らないレスして荒らすなカスが。>15

  20. 41 匿名さん

    修正申告は、基本的にしないほうがいいでしょう。税務署にも怪しまれるし、銀行も怪しみます。
    よく自営業者はローンが通りにくいと言われますが、そんなことは無いですよ。きちんと所得を
    あげて、がんばって仕事をしていれば、問題ないです。見る銀行は見てくれます。ただ、あくま
    で所得証明に上がる所得がベースになりますので、変な節税をしないこと。分かっている自営業者や
    税理士は、何年もかけて、ちゃんと手を打っている方が多いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸