住宅ローン・保険板「財形住宅融資を借りる予定の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 財形住宅融資を借りる予定の方

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-11-29 11:01:00

今現在、財形住宅融資の金利は、5年固定で2,57%ですが、10月にはどのようになると思いますか?
皆さんのご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2007-09-12 20:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財形住宅融資を借りる予定の方

  1. 68 匿名さん

    >66,67
    すぐ担当に電話して、指定された日までに書類を届ければ大丈夫。
    まあ、木曜までに届けば大丈夫かと。

  2. 69 匿名さん

    社内の財形貯金の合計額によって、会社資金について融資の利息軽減などの措置はありませんか?

  3. 70 匿名さん

    4月の金利は上がると思いますか?
    アメリカの金融情勢と日本は連動しているのでしょうか?
    もししているなら、下がるのでしょうか?
    今回は若干上がりましたが。

  4. 71 契約済みさん

    住宅財形融資を考えているのですが、自分のマンションが
    リユースに該当するのか、リユースプラスに該当するのかわからないので、
    25年返済なのか、35年返済なのか判断がつきません。
    ちゃんと調べるには、検査?(費用5万〜10万)をやらないと
    正式にはわからないといわれました。

    普通のマンション(築5〜10年程度で特に見た目問題のない物件)であれば
    リユースプラスに該当するのでしょうか?経験者様アドバイスお願いします。

  5. 72 購入経験者さん

    >71

    築10年以内の物件ならならリユースプラスでいけるよ。
    適合証明書は下記のサイトで検索してそこに物件があれば必要ないので
    5−10万の費用はかかりません。

    http://www.flat35.com/document/index.php?module=OldArticle&action=...

    分譲時公庫融資対象物件なら掲載されているみたいです。
    ただ築10年以内の物件でも公庫融資がない場合などはこのリストに掲載
    されていないこともあるので検査費用が必要です。

  6. 73 購入検討中さん

    教えてください。
    今度、新築マンション購入にあたって2800万の借り入れを考えています。
    4年ほど前から企業年金保険の積み立てをしており100万ぐらい
    積み立てがあります。

    そうすると2800万のうち1000万は財形住宅融資から借りられると思うのですが
    金利は5年で2.0%と銀行より高いし、諸費用も融資手数料や
    返済手数料など銀行よりたくさんかかるような気がします。
    勤めている会社は出資企業ではないし事業主転貸融資制度もないので
    住宅金融支援機構から借りることになりますが何か銀行より
    メリットがあるでしょうか?
    最近、本を買って勉強していますが、お勧めと書いてありますが
    どこがお勧めなのかよく分かりません。
    抵当権設定が非課税の意味もよく分かりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  7. 74 匿名さん

    少し前だと財形はメリット有ったのだけど、今は非常にメリット無いでしょうね。
    積立年金の金利非課税って話もあるけれど、金利がスズメの涙だから、実質意味ないし。

    まあ、銀行から借りると、借り換えの際に財形を選ぶことはできないって事くらいかな。
    あ、火災保険が割安だったはず。

    抵当権設定が非課税って話は、それくらいググりましょう。すぐにわかります。

  8. 75 購入検討中さん

    NO.73です。
    NO.74さんありがとうございます。
    飛びぬけてメリットがあるわけではないのですね・・・
    実行までまだ時間があるのでじっくり考えてみます。

  9. 76 匿名さん

    親の土地に1つの建物を2世帯住宅として区分登記で建てるような場合は、銀行のよっては色々とうるさく言われますが、財形の場合結構に借りることができます。こういったケースでは、ネット銀行では多分借り入れできないと思いますよ。

  10. 77 76

    「結構楽に」です・・・

  11. 78 契約済みさん

    住宅融資支援機構の財形融資でローンを組もうと思っています。
    火災保険も安いと聞きますが、実際の所はどうでしょう。

    また、どの程度安くなるか他社と検討したいのですが、
    上記火災保険の値段算出シュミレーションみたいなものは、
    ありませんでしょうか。

  12. 79 匿名さん

    http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/kinri/sokuho_zaikei.html
    ↑ ↑
    金利すごい下がったんです!!
    一気に検討する気になってきました。

  13. 80 匿名さん

    七月以降の金利が発表されましたね。

  14. 81 匿名さん

    1.94 → 2.55 ですか。
    かなりアップしてしまいましたね。

  15. 82 匿名さん

    そうですね、かなりアップしました。
    去年年末に申し込んでおいてよかったです。
    ちなみに、財形は、フラット35、銀行と比べると手数料等何が有利な部分があるのでしょうか?

  16. 83 匿名さん

    先週駆け込みで申し込みしました。
    金利予想以上に上がり驚いてます。入居が来年春なのでそれまでに金利がまた下がれば、銀行ローンにすることも視野にこれから細かいこと勉強するつもりです。
    財形融資の良い点悪い点。色々教えて頂けると嬉しいです。

  17. 84 匿名さん

    事情があって団信に入れませんでしたが、ローンを組むことが
    できました。カミさんにリスクがありますが(加入済み保険で
    約2/3は保証済み)、とてもありがたかったです。

    承諾書?の提出を条件に、ローンを組ませてもらいました。

  18. 85 匿名さん

    7月からの金利を聞き、急いで先週末申込しました。なんとか6月までの金利で通りそうです。
    ばたばたと手続きしてしまいましたが、ほんとにこれが一番よかったのか、まだまだ悩みそうです。
    7月からつなぎ融資、建物引き渡しは来年3月です。
    会社からの利子補給はありません。

    でも、財住金の営業さん、親切でした。。。

  19. 86 匿名さん

    金利が発表されましたね。

  20. 87 マンション住民さん

    繰上返済しても、保証料の返金がない(財形住宅金融のHP)のは
    おかしいなと思って調べました。

    実際に保証している財形信用保証株式会社のHPには、全額繰上返済時には
    返金もありえることが分かりました。


    ---
    http://www.zaishinho.co.jp/service/index.html

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸