マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2009-09-11 16:22:08
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今春、新築マンションを購入、新生活に入ったところですが、ふと気がつくと部屋の表札を掲げている部屋が非常に少ないように思えるのです。だいたい半分くらいの感じなのですが。
自分の中では、家に表札を出すことは礼儀というか、至極当然の感覚でいたのですが、物騒な世の中だからでしょうか。
皆さんはどうお考えでしょうか。

ちなみに、オートロックのマンションです。

[スレ作成日時]2007-05-16 22:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか

  1. 201 競合物件企業さん

    >脊髄反射&粘着をしてるようだけど、
    こんな言葉を使うのもどうかと思うが。

  2. 202 匿名さん

    >>200
    俺子供の頃、近所に分譲なんて無かったよ。
    でっかいお屋敷(と言っても古い民家でもやたら大きい)ばかりと
    2DK貸家、賃貸アパートだったけど。○○荘とか名前のね。
    建売とか出来始めたの小学校卒業する頃。
    でっかいお屋敷が無くなってその跡地に分譲が出来始めた。
    でもその頃表札ってあまりつけていなかったけど。

  3. 203 匿名さん

    どこの田舎だよ?

  4. 204 匿名さん

    まてまて、時代が違うかもしれないぞ。

  5. 205 匿名さん

    >>203
    田舎で悪かったな!!
    35(小学卒業)〜45年前の足立区だよ。
    文句あっか!!
    その頃はお屋敷(地主というべきか?)ぐらいしかついていなかったよ。
    表札つけるなんてまだ最近の話だよ。

  6. 206 匿名さん

    その頃は隣近所の人がお互い知ってたし
    尋ねれば教えてくれる人情もあった。
    共働きで昼間不在の家庭も多いこの御時世では
    やはり表札は出すべきではありませんか?

  7. 207 周辺住民さん

    表札出さないのって『一般的には表札が無い家とは「隠れて住んでいる」のと同じ意味になるそうです』ということらしいです

     http://www.fitweb.or.jp/~n-taka/hyo.html

     自由ではありますけどね。

  8. 208 匿名さん

    私の所では、郵便受けにも、個別玄関にも出さない人が
    殆どですね。
    先日、留守中にお隣さんに不幸があって、葬儀の連絡を受けました。

    困ったのが、名前が判らないので、式場で間違えたくないので
    仮通夜中のお隣に名前を聞きに行きました。
    恥ずかしかったぁ!

  9. 209 周辺住民さん

    隣の葬儀でも連絡受けるんですか?
    マンションの葬儀ってどうなってるんでしょうかね? 日が浅いので経験が無いです
    名前も知らないですしね 私のマンションは郵便は半分しか表示してないですね
    住居はわかりません 
    葬儀で、スレが立ちそうですね
    このHP検索しても 葬儀で2件 葬式は0件ですね

  10. 210 マンコミュファンさん

    >>205
    その歳でその言葉の使い方は如何なものかと思います。
    このトピで粘着している方はご年配なのでしょうか?


    もうこのトピの意味はないでしょうから終わりにしてはどうですか?

  11. 211 入居済み住民さん

    OKかGooにもマルチポストしてませんか?

  12. 212 マンコミュファンさん

    このスレのおかげで表札を出さないことも常識として周知されていることを知って良かったと思います。
    スレ主さん有難うございます。

  13. 213 マンコミュファンさん

    >>210
    終わるのは自然消滅で無い限りできない。続けるも終わるも自由なのです。

  14. 214 匿名さん

    世の中の常識も変わってしまったんだなw
    給食費を払わないのもそのうち常識になってしまうのだろうか・・・

  15. 215 匿名さん

    NHK受信料を払わないのが常識になるといいな。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    表札を出さないのと同様に
    非常識な人の間ではNHK受信料を払わないのが常識ですよ。

  17. 217 デベにお勤めさん

    >非常識な人の間ではNHK受信料を払わないのが
    逆逆、今では常識のある人こそ今のNHKに払おうとは思わない。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    表札を出さないのは、非常識ではない。
    そんなの個人情報保護法の時代にそぐわない話だ。

  19. 219 匿名さん

    お金持ちより貧乏人の方が個人情報保護法にこだわる人間が多いのはなぜなのだろう?

  20. 220 匿名さん

    >>219さん
    データーがあるなら出してみろ。

  21. 221 匿名さん

    DMが来なくなるならどっちでも良い

  22. 222 大学教授さん

    >>220
    お願いする言い方では無いですよ。

  23. 223 匿名さん

    >>219 >>222 
    お金持ちより貧乏人・・・は差別用語です。
    そんな奴にお願いするわけないでしょう。
    差別を擁護する大学教授さんですよね。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    なんか、やられたからやり返すみたいな発想だね

  25. 225 匿名さん

    みなさん、極端発言粗しさんはスルーですよ。
    かまうと喜んじゃいますよ。

    表札、家も出してません。
    表札選んでたら選びすぎてまだ決まりません!
    個人情報は確かに重要ですけど・・・
    家のマンションは住民や関係会社の人と、他の住民の来客しか表札を見ることが無ので個人情報に関しては気にしていません。

  26. 226 匿名さん

    貧乏人なんて日常よく使われている言葉ですよね。
    それを差別と感じてしまうのって、なんかゆがんでませんか?

    >218
    個人情報保護法を勝手に拡大解釈している人がよくいますが
    そのくちですか?


    表札なんて嫌がっている人に無理矢理出させる必要はないですよ。
    ひとそれぞれ事情があるのかもしれないし。

  27. 227 匿名さん

    >>226

    年配者?
    小学生ぐらいのガキいないの?
    貧乏人は今は差別用語になっているよ。
    他にも乞食とか、
    昔平気で使われていたものが結構差別用語になっている。
    気をつけたほうが良いよ。

  28. 228 匿名さん

    >>226さん
    うちの子の公立小学校の担任が、「公営住宅の子達!」と呼んだことで、貧乏人とは言ってないが、差別を受けたとして父兄が教育委員会に訴え処分を受けてますよ。
    これが社会の現実。

    貧乏人が表札出さないとは、あなたは金持ちだから出してると言いたいのですか。

  29. 229 超ビンボー人

    >>228

    間違った事は言ってないんだろ? 

    そんなにヒステリックになら無くてもいいと思うが?

  30. 230 匿名さん

    普段から他人を貧乏人呼ばわりする奴にろくなのがいないよ。

  31. 231 匿名さん

    カルピスのマークが変わるぐらいだからねえ
    寂しいねえ
    ちび黒サンボも名前変わっちゃったし
    表札も出さないし
    世知辛い世の中だよ

  32. 232 匿名さん

    表札出しても角住戸でしかも玄関目の前が行き止まりのような壁
    (階段の壁だけど)なので誰も見てくれなくてちょっと悲しい。。

  33. 233 匿名さん

    表札を出さない奴にろくなのがいないよ。

  34. 234 匿名さん

    233
    そんな事はない!うちが住んでいる番町の高級マンションには表札がないよ!

  35. 235 匿名さん

    >>233
    営業断られ続けてご苦労さんです

  36. 236 ビギナーさん

    227さん質問です。

    ”小学生ぐらいのガキ”がいないのでわからないのですが、
    貧乏人が、差別用語だったら、裕福な人と言わずに”金持ち”と
    いうのは、差別用語ではないの?
    貧乏人は、何て言えばいいの?経済的に豊かではない人?貧困者?
    知ってたら教えて下さい。

  37. 237 227

    >”金持ち”というのは、差別用語ではないの?

    そんなの知らん!
    小学校からの連絡プリントの
    差別用語なので家庭でも注意してほしい言葉例一覧
    に金持ちは書いてなかったから。

    貧乏人、乞食、くろんぼ、ちょん、etcそんなのが書いてあった。
    後、例でバカちょんは差別語だとかブラックについて云々とかだな。
    ばかちょんカメラって小学の担任に教えてもらったのに。

    今は昔と違い結構差別発言とみなされるのが多いから
    注意したほうが良いよ。

  38. 238 匿名さん

    政治的公正表現というものがあるそうです。例えば、

    貧乏人

    経済的体制が整っていない人
    経済的な準備がない人

  39. 239 匿名さん

    通常の表札よりもはるかにでかい表札をつけちゃうのはどうなのでしょうか?

  40. 240 匿名さん

    規約にそってれば・・良いんじゃないかと・・・でも、気になりますね。

  41. 241 匿名さん

    それって看板?

  42. 242 ビギナーさん

    227さん・238さん
    レスありがとうございます。

       ”こんなことは、バカでもちょんでもわかる。”
    なんてよく耳にしてたと思うし、
    貧乏人が差別用語だなんて知らなかったので
    毎晩のように旦那と 
       ”俺は、貧乏人だからあんな高い時計は、買えない”とか
       ”私の方が、貧乏だから今日は、ごちそうして!”
    と言い合ってた。人前で言葉がつい口に出たらいけない。
    今後、注意します。

    それから、私の感覚で言うと、お金持ちでなく ”金持ち”は、
    お金はあるけど人徳の無い人、お金があることで敵視されている人
    をさしているような気がしていました。考え過ぎ・・・・

    政治的公正表現、勉強になりました。
    後進国=発展途上国のようなものですね。ありがとうございました。

  43. 243 匿名さん

    表札を出さない人=発展途上人のようなものですね。
    ありがとうございました。

  44. 244 匿名さん

    よくわからんのだが
    出さなきゃ云々って何でそんな事いうのだ?
    出そうと出すまいと大きなお世話じゃねえの。

  45. 245 匿名はん

    表札出す人は、人の神経を逆撫でする表現が上手いなぁと思った。
    出す出さないなんて、自由でいいじゃん。
    郵便等の誤配なんて、下手に名前が書いてあるからおこるんじゃないか?(うちの町内はその誤配が多くて郵便局に度々クレームをつけている。)

  46. 246 匿名さん

    「貧乏人」は確かに教育現場や公的な場では使わない言葉でしょうが、
    掲示板で自粛するような言葉ではないでしょう。
    むしろ低所得者とか生活困窮者と言われる方が見下されているようで嫌じゃないですか。

  47. 247 匿名さん

    ↑どっちも変わらんよ

    表札ごときを出していないってだけで見下したり馬鹿にするけど、
    こんなところで一方的に貧乏人呼ばわりしている方が人としてどうかと思うが。

  48. 248 ビギナーさん

    >246
    ちょっとわかる気がする。
    ”貧乏人”は、 ”佐賀のがばいばあちゃん”の元気でがんばってる
    イメージがしますね。

    それから、表札、一人暮らしの女の人が他にも男の人の名前も
    一緒にのせてるの知ってる。ある意味うその表札かも。

  49. 249 匿名さん

    お父さんの名前なら虚偽にならないんだけどね。

  50. 250 匿名さん

    営業が・・・
    DMが・・・ってのが良くわからんよ。

    それ以外は、何も来ないって事か?
    まぁ、出せない理由もあるんだろうけどね(‾ー‾)

  51. 251 匿名さん

    >>248
    男物のパンツを干すのと同じ理由だね。

  52. 252 匿名さん

    >251
    そうだね。
    でも、マナーのいい家では、パンツは外から見えないように干してあるよ。

  53. 253 匿名さん

    >>250
    携帯が普及しゼンリンやカーナビもある今、
    表札がなくて困るのは、飛び込み営業やDM業者くらいでしょう。

  54. 254 匿名さん

    自分の持ち物には名前を書きましょう
    と幼稚園で教わらなかったかい?

  55. 255 匿名さん

    ↑なんでそんなに表札出す事にこだわるの?

  56. 256 入居予定さん

    まもなく引っ越して、表札を付ける予定です。
    これまでにも出してきたし、不都合はなかったです。
    でも、出さないでいればそれはそれでたぶん気にならないです。

    ただ「出せ」と言われたら「言われて出すのはいやだ」という気持ちにはなるかもしれないです。
    「出すな」と言われたら「言われて出すのをやめるのはいやだ」に
    なるのと同じかな?
    出さない理由も出す理由も個人的なもので、あくまで自由ですよね。
    ひとが表札を出す出さないにこだわることはないと考えます。

  57. 257 ビギナーさん

    賛同いたします。

  58. 258 マンコミュファンさん

    それを言っちゃあ、おしまいよ。

  59. 259 匿名はん

    お後がよろしいようで・・・

    テケ・テン テン テン♪

  60. 260 匿名さん

    いや別に表札なんかどうでも良いよ気にもしないよ。
    他人に興味が無いのがマンション住人の良い所じゃないの。
    他人の表札なんて関係ないもいいところだよ。
    表札出せって、他人と関わり合いたがる住人なんてウザイだけだよ。

  61. 261 入居予定さん

    出すと、嫌・不快なことはあっても、良いことはなさそう・・・。

  62. 262 匿名さん

    匿名A 出さないに1票。

  63. 263 地元不動産業者さん

    >表札出せって
    てレスあったっけ?出すのがどうのこうのてぇのはあったような気がするが直で強制してるのは無かったような、どうでもいいが。

  64. 264 周辺住民さん

    表札出さないのって自由ですが、それって匿名ということですね?

  65. 265 匿名さん

    匿名というのは、自発的に参加するけれど名前は出さないという行為に
    なると私は思います。
    表札を出す行為をしないケースにあてはめるのは無理があると思いますが・・・・。

    〜って、〜ということ。
    ひとを枠にはめたがるのって、なぜなんでしょう。
    自分が理解できないひとの自由を〜だからだと枠に入れることの意味が
    わかりません。
    これって、煽りに乗っちゃってるのかしら。笑
    表札を出さないのは犯罪 こんな法律ができたらその時考えればいいわ。

  66. 266 匿名さん

    このスレはコロシアムに移動した方が良いと思うのですが。

  67. 267 匿名さん


    コロセウムでした。

  68. 268 匿名係長 只野仁

    >265
    >ひとを枠にはめたがるのって、なぜなんでしょう
    >って、煽りに乗っちゃってるのかしら。笑
    > 〜って、〜ということ。
    自分でも使っているじゃないですか?
    あなたの心に鬱積したものがあるみたいですね
    あなたを知らないわけだし、突っかかっていちいち反応されてもね

    スレ題が[表札を出さないってどうですか]なんですけど。
     単なる言葉のあやでしょう? 目で鯨が泳いでいますよ。

  69. 269 匿名さん

    出さなくても良い派というかどっちでも良い派の圧勝ですね。
    出さなくてはならないは必死だけどさ。煽ってるのは後者。

  70. 270 匿名さん

    出さない派は後ろめたさを感じたくないから必死なのかな?

  71. 271 匿名さん

    戸建てで表札出さない家はほとんど見かけません。(自分の住む地区)
    でもマンションは出さなくても珍しくないんですね。
    こっそり人知れず住みたい人とか後ろめたい人が多いのか?
    豪邸には立派な表札があるけど、
    マンションのグレードによって表札にも違いはあるのかな?
    自分の中では表札ないのはおんぼろアパートのイメージなので、
    表札ない方が多いマンションはそれだけで低レベルかと。

    そうは言っても、基本的に出す出さないは個人の自由だと思いますよ。
    その上での現象で表札出さない家が多いマンションには、
    自分だったらあまり住みたくないかな。

  72. 272 匿名さん

    このスレッドは、残念ながら、投稿しただけで「必死ですね」とか言われそうな、変な流れになってきてしまったようですね。

  73. 273 匿名さん

    この秋に新築MSを購入します。
    セカンドとして、週末だけ家族と過ごすために。

    日常から離れた「非日常」を過ごすために、
    さまざまな(緊急以外の)接触から隔絶する意味でも
    敢えて表札は掲げるつもりはない。

    人それぞれには、それぞれの事情があるもの。
    表札を掲げる、掲げないは全く個人の自由であり、
    善でも悪でもないと思う。

  74. 274 物件比較中さん

    戸建てで表札出している家はほとんど見かけません。(自分の住む地区)
    ちなみに50〜65坪の分譲地ですので皆さん一般庶民だと思います。

  75. 275 マンコ ミュファンさん

    >>272
    長文だとそう感じるね。

  76. 276 匿名さん

    >>274さん
    そこはヤマギシの村じゃないですか!

  77. 277 匿名さん

    >その上での現象で表札出さない家が多いマンションには、
    >自分だったらあまり住みたくないかな。

    そうだね。

    でも、高価なマンションほど表札は出してるな。
    芸能人も本名で。

  78. 278 匿名さん

    >でも、高価なマンションほど表札は出してるな。

    マンションを沢山見てるんでしょうね。
    何十棟、何百棟って
    外回りお疲れ様です

  79. 279 匿名はん

    >>277
    >でも、高価なマンションほど表札は出してるな。
    >芸能人も本名で。
    それは断定できないだろう...
    高価でないマンションは表札も少ないと???(笑
    まぁ芸能人のうち本名で出してない人の方が多いだろう。出していないのだから、推測だけど。

    しっかし、表札出す出さないをネタに感情的なレスをされる人、「どうしたの?」と聞きたい。

    私は必要性を感じてないのでMS(セカンド)には表札出さない派。

  80. 280 入居予定さん

    つまりはどっちでもいいんじゃない?
    各家庭の自由でしょ。
    皆さん他人を気にし過ぎですよ。

    表札出さなくたって「000室の旦那さん・奥さん」で問題ないと思います。

  81. 281 匿名さん

    ここで言ってる表札って、郵便受けのことですよね?
    さすがに玄関に表札を出さない人はいないですよね。

  82. 282 匿名さん

    逆だろ?

  83. 283 入居予定さん

    No.282が正解!

  84. 284 物件比較中さん

    うちは戸建てだけど、
    郵便受けには、住所書いてあるけれど、
    玄関に表札ないよ。

    苗字の漢字はやたら難しいから、書くと野暮ったいんだよね。
    だから玄関にはデザイン的に付けたくなかった。

    住所も市や町名は判っている筈だから番地だけで良いだろうと思い
    外構のポールにポスト付けて住所は番地の数字だけ。
    アラビア数字かたどって結構良い感じ。

    不便は一回もないね。

  85. 285 匿名さん

    そりゃ不便を感じるのはあなたじゃないでしょ。
    表札を出さない人間はこれだから・・・

  86. 286 匿名さま

    >>284

    その場所は、あなたしか住んでないからでしょう。
    でも配達する方は、大変だと思うけどね。

  87. 287 匿名さん

    表札出さなくたって「000室の旦那さん・奥さん」で問題ないと思います。

    ↑これで解決?

  88. 288 匿名さん

    配達する人は解決じゃないけどね
    本人的には解決だろな

  89. 289 購入検討中さん

    >>285-286
    要はDM業者やくだらない営業は困るってだけだね。

  90. 290 匿名さま

    >>287
    >284
    >うちは戸建てだけど、

    って書いてありますけど・・・


    >>289

    営業は困らない。飛び込みだから・・・
    DM業者も困らない、配達しないから・・・

  91. 291 物件比較中さん

    >>285
    何の不便も迷惑も、宅急便(黒いねこ)に前聞いたことあるけど、
    今は配達前に電話で確認(いないと無駄足だから)するので問題ないですよと言っていたよ。

    >>286
    いや46区画で売り出された分譲地なんで、
    隣近所みんな住んでいますが?

    >>289
    DMとかメール便来ないね。

    注意してみた事ないから気にしていなかったけど、
    周りのオープン外構はうちと似た感じ。
    ポールにポスト付いた奴が多いね。
    それだと住所だけか、ローマ字で名前だけがあるうちが数件ある。
    塀がある外構のうちは塀のポスト横に苗字だけの表札が多い。
    今は玄関につけているうちは少ないんだね。

  92. 292 匿名さん

    今は携帯とカーナビ一つで全国どこにでも行けるしね。
    表札は本来の役目を終えた。

  93. 293 匿名さん

    直接手渡しの宅配はともかく、普通郵便、メール便の誤配の可能性は高くなるね。配達人の確認手段が一つ減るわけだから。私はそのリスクを取りたくない。

  94. 294 匿名さん

    >>293
    その目的なら住所を表示したほうがいいような・・

  95. 295 匿名さん

    >>294
    配達人は表札が無いから住所を頼りにしているのではないかな?
    さらに、必ずしも配達物に住所の細部まで正確に記されているとは限らない。

  96. 296 匿名さん

    >配達物に住所の細部
    それじゃあ差出人が悪い。

    大体普通郵便は同じ人が同じ地区回るから誤配なんて少ないよ。
    あるとしたら年賀状のバイトだね。

  97. 297 匿名さん

    >>295
    住居表示なら皇居に近いほうから右回りに1・2・3と指定があって
    表札がなくても間口まで特定できます。

  98. 298 匿名さん

    表札反対派必死だなw

  99. 299 匿名さん

    ??????↑

  100. 300 匿名さん

    反対派だの賛成派だのあるのここ?

    ケースバイケース大きなお世話じゃね?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸