住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2008-12-20 19:24:00

青木初音さんがついに立ち上がりました!
皆さんご支援よろしくお願いします!
ちなみに批判は受け付けませんのであしからず!!!

http://www.shomei.tv/project-257.html
サーバーの調子が悪いときがあるのでそのときは時間を置いてアクセスしてください。

[スレ作成日時]2008-10-30 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

  1. 701 匿名さん

    >>699
    どのへん読めばいい?
    途中2年だけ住民税対象外になるような制度を
    納得させてくれるレスは見当たらなかったけど?

  2. 702 今日初めて来た19、20年組へ

    お知らせ


    麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
    12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
    しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
    大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
    先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
    これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

    >しかし、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
    >置かれることになります。

    現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

    >それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと
    思いますが・・・

  3. 703 匿名さん

    >>700
    控除を不公平だとはあいにく思ってないんだよ。
    キミは不公平だと思うなら勝手に辞退してくれ。

    不公平だと言ってるのは同じような条件、選択した人たちの中で
    大差が出てしまうこと。

    …何度も言わせるなよ。過去レス読め(笑)

  4. 705 匿名さん

    いくらかっこつけたって

    この種のスレはどれも
    来年以降の住宅ローン控除拡大の話が出てから
    立ち上げられている時点で

    説得力ゼロ。

  5. 706 688

    >>703
    君の年齢・家族構成・職業・借入額・購入年度を教えてくれないか?
    19.20年組で話し合うならやっぱりお互いの状況がわからなくてはね。

  6. 707 匿名さん

    ↑スレ稼ぎです。今後答える必要はありません。

  7. 710 匿名さん

    >>705
    なんで?
    全然意味がわかんない。

  8. 711 匿名はん

    >前提が違うんだから結果が違うのは当たり前じゃん。
    >不公平とか以前の話しだよ。

    >今問題にしてるのは、同じ前提なのにたった二年間だけ落とし穴があること。

    いまの減税は平成16年の改正によって制定。来年以降はいま改正の手続き。
    4年も前提が違うよ。

    >住民税対象にならない年がポコッと二年間だけあるんだよ?

    その為緩和措置として10年と15年の選択性に変更。18年以前の方式と比べて
    不利だと言うのを知ってて購入したんでは?。

  9. 712 匿名さん

    20年度入居された方は、住民税が含まれない事が問題の様にとれますが、もし含まれたとしても、最高160万円なんですよね?
    という事は、現在所得税だけでは160万届いてないという事?

    きっと所得の多い人は、住民税なんかの事より、160万では少なすぎるんだよ!って考えてる人もいるんじゃないですか?

    署名を手当たり次第集めるのもいいですが、もし何か措置があるとしたら、みなさんが納得する措置ってどんなのかを話合ってみるとか、せっかくならダメ元でも、もっと楽しんで意見交換されたりしては?
    言い合いしてるうちに、住民税だけの問題に落ち着いてますが、先に述べた様に、住民税だけが問題ではない人もみえると思います。みんなが賛同したくなる様な意見をまとめてみるのはいかがでしょう?
    正直、私利私欲に走ってるな〜と初めは思っていましたが、だからと言って別に署名を邪魔するつもりもないです。自由ですから。
    ただ、19、20年度のみなさんが納得する措置ってなかなか難しい課題だと思うんです。

    そんな事する意味がないとおっしゃる方もみえると思いますが(笑)

  10. 713 匿名さん

    少し前までは、
    「2009年以降、住宅ローン控除は廃止される」のが前提でしたから
    「ならばせめて(控除率は低いが)2008年度中に入居を」
    と考えて購入に踏み切ったような人にとってみれば、
    ここへ来ての「2009年以降の拡充」は不公平と感じられるのも
    ごく自然な発想で、ここで書かれているように責められるような
    ことではないのでは。

    「今年買うほうが、来年買うよりは得」のはずだったのが
    「今年買うよりも、来年買うほうが得」に急に変わったんですから。

  11. 714 スレ主

    >>707
    スレ稼ぎってなんですか??

    ちなみにこのスレは「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」から
    「まるで詐欺」についての話題を分離するために立てたものです。
    ですから「まるで詐欺」についての議論を排除するものではありません。
    そもそも議論してはいけないとはどこにも書いてありませんし・・・

  12. 717 物件比較中さん

    どうしても新規に住宅を売りたい業者が入ってかなり荒れてますね。
    第3者的な立場では、下記のような考え方が普通だと思いますよ。

    -----引用-----
    追加経済対策:住宅ローン減税 「金持ち優遇」の声 税制改正論議の焦点に

     政府・与党の追加経済対策に盛り込まれた過去最大規模の住宅ローン減税に対し、早くも課題や問題点を指摘する声が出ている。低迷する住宅市場を下支えする効果が期待される一方で、減税の対象となる層が偏り「高所得者優遇」になる可能性があるからだ。制度の詳細を決める09年度税制改正論議で、焦点の一つになるとみられる。

    (省略)

    これまでの低い減税水準で住宅を買った人や賃貸住宅に住み続ける人とのバランスに疑問を呈する意見もあり、「減税を過去最大にする必要があるのか」との異論も出そうだ。
    (毎日新聞 2008年11月4日)
    http://mainichi.jp/life/money/news/20081104ddm008020017000c.html

  13. 718 19年20年組、気づいてちょ

    ↑いらん こっちは4時間12発持ち玉は限られてる

  14. 720 匿名さん

    >>718
    誰?
    そういう態度は余計署名活動の妨げになりますよ。

  15. 722 スレ主

    初音さん、このスレを立てたのは私です。
    偽者扱いして削除依頼しないでください。初音さんが立てたスレじゃないでしょ?

  16. 724 サラリーマンさん

    住宅の新規需要を掘り起こすのが目的なら、既に購入していて来年入居の人は対象外にすればいいのに・・・

  17. 725 匿名さん

    >>711
    ローンは10年20年かけて返すものなんだよ。

    H18年購入者は、H18〜H28
    H20年購入者は、H20〜H30
    H21年購入者は、H21〜H31

    例えばこの程度の期間のローンを背負ってるわけだよ。

    10年20年単位の長いスパンで見たらH18,20,21購入者どれも
    同じ条件と呼べると思うけど?

    なのに、H20(とH19)だけ控除額に大差がある。
    そのことを不公平と言ってるわけ。

    賃貸とか現金買いとかは、比べる土俵が違いすぎるよ。

  18. 726 匿名さん

    削除多すぎてわからないから質問。
    面倒見のいい人、長文でなく簡潔に俺が寝る前に今すぐ教えて。

    Q1.スレ主は減税控除外の人で自分もあやかりたいのでスレ立てた?
    Q2.削除はスレ主にとって都合の悪いレスを削除?orスレ主に都合の良いレスを削除?orスレ主の偽者を削除?
    Q3.19・20年も控除対象派と対象でないのは自業自得だからしょうがない派ではどっちが多いの?
    Q4.俺はどっちの味方すればいい?

  19. 727 匿名さん

    >>726
    スレ主(もしくはスレ主の偽物)が、青木さんの名前を使ってスレ立てておきながら
    青木さんの意図と別のことを企んでるみたい。
    怒った青木さんが削除依頼を出して、それに反発してスレ主(?)も
    削除依頼を出してる最中っぽい。

    削除板見てきた感想はそんな感じ。

    よくわからないけど、とりあえずスレを見にくくして人離れさせようとしてるのかな。
    (青木さんじゃないほうが)

    控除については否定派のほうが多いんじゃないかな。
    もともと20年組は少ないわけだし。

  20. 728 匿名はん

    最近、「スレ主」さんなる書き込みが多々あります。
    「スレ主」の審議は、どうでもいいとして、それらの書き込みの削除依頼が
    面白いですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
    >とうとう私の偽者が現れました。

    書き込みは初音さん。(本物かは分かりません)
    ところで、このスレ主は初音さんではありませんよね!!
    どうなってるの? 虚偽はまずいでしょう!!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    これも面白い。。。 大丈夫かしら?

    ちなみに、私は、本当のスレ主でもないし、最近登場するスレ主さんでもありません。
    調べてもらっても結構ですよ。

  21. 729 匿名はん

    ①なら同意するが、②ならタダの たかり だよ
     ① 21年の控除は多すぎる、けしからん。ちゃんと税金を払え。
     ② 21年の控除は多すぎる、けしからん。20年の人も控除を増やせ。

    多少の控除額では収まりがつかないほど、不動産価格が下がっているのに。
    みんなプチバブルだから、そのうち下がると言っていたのに。
    イタイ人が多いね。

  22. 730 匿名さん

    >>727ちゃんありがとう。
    10ポイントあげるから有効に使ってね^^

  23. 731 匿名さん

    10ポイントって何だよwww
    教えて!gooかよwww

  24. 732 匿名さん

    ②だよ。
    H21組を妨害するつもりはない。

    税源を地方に移す政策により、わかりにくくなってしまったローン控除。
    それを正す意味でも、みんな住民税対象にしちゃえば?
    と思ってる。

    まあ、①なら①で文句はないけどね。

  25. 733 匿名さん

    住民税対象にする場合、19年入居で15年を選択した人をどう扱うのかな。
    対象じゃないから15年が選べたわけで。
    強制的に住民税対象10年にしても、19年入居の人は既に確定申告済みで
    15年選択だと控除率0.6%(10年は1%)

    ややこしいから、19年20年にも住民税対象は無理!w

  26. 734 匿名さん

    そう、ややこしいんだよ。
    でもややこしくしたのは政府だからね。
    頑張って頭を使ってもらおうじゃないか。

  27. 735 匿名さん

    しかしローン控除の拡大を理由に家買う人が増えるなんて本当に思ってるのかな?
    シティタワー品川みたいに価格が安ければ需要はあるのだから、今まで高く売って儲けてた分
    値引きして売ればいい。デベの利益のために無駄に税金使って欲しくないなぁ。
    今年購入済みで引越だけ来年に先延ばしして税金払うまいとする奴が喜ぶだけの施策にしか思えません。

  28. 736 匿名さん

    >今年購入済みで引越だけ来年に先延ばしして税金払うまいとする奴が喜ぶだけの施策にしか思えません。

    これは嘘がないだけいいじゃない。

    今年購入済みで入居済みで住民票移動だけ来年に先延ばしして税金払うまい(以下略

  29. 737 匿名さん

    税金をさして支払っていない人に限って、払った分以上には戻ってこないことに文句をいう。
    日本の所得税の過半が上位10%の人間によって支払われているんですよ。
    せめてトップ10%にはいってから、一人前の文句をいったらいいのにね。

  30. 738 匿名さん

    年功序列の普通のサラリーマンならそんなたくさんの所得税は払ってないよ。
    二十代だっているわけだし。

    そういう人は文句言うなとは、先進国に住んでる人の意見とは思えませんな。

  31. 739 匿名さん

    まぁ…税収過半数未満の人間が90%の票を握ってるという事実を考えるべきだね。政治家は。
    官僚はそんなの関係ない要望を出してくるんだろうけど、政治家がちゃんとチェックして欲しいところ。

  32. 740 匿名さん

    早く住民税控除確定しないかなー

  33. 741 匿名さん

    受け取った税金以上に返還する方法が存在しないってのは事実だと思うけどね。

    住民税は別でしょ。 税源移譲ほか、現在、この救済のために15年での免税を
    を設けているのとの整合性をとるには、H21以降も住民税からの戻し税は行わない
    とするのが妥当ではないかな。 税制は、ある人がが得するか損するかで決まる
    もんじゃなくて、整合性のほうが大事でしょうから。

  34. 742 匿名さん

    今後の選挙のことを考えると住民税からも控除した方がいいって
    自民党の連中は考えるかもね。

  35. 743 匿名はん

    >>725 さん

    あなた(達)にとって、同じ土俵と言うのがローンを組んで居住用の住宅
    を購入した人間だと言うのは理解できました。賃貸に10年20年住もうが現金
    で10年20年住む住宅を取得しようが、ただ消費や住宅と言う事は無視して
    ローンだけと言う事ですね。

    ついでに同じ土俵となる期間についても教えてください。
    87年から98年迄の間では控除額は概ね100万〜180万の範囲内でした。また
    99年から04年の間は500万以上の控除なのですが、これらとあなた(達)との
    差については問題視してない所を見ると、あなた(達)の定義する同じ土俵と
    言う期間は19年20年を基準を前後3年程度の範囲と言う事でよろしいですか?。

  36. 744 匿名はん

    >>725
    過去レスにあったよ!?

    「同じ愚策を講じるな!」みたいな。

  37. 745 初音

    神経が、痛んだときには酒がいい。
    ぴりりと辛いレンコンのきんぴらで、昼から一杯やらせて貰ってますよ。#^^#

    私は、正々堂々とデモをすることにしました!!
    もう、半ばやけくそですが。
    集え、首相官邸前〜 拡声器買わないと!?
    5人でも10人でも集まったらやりますよ!!
    (詳しくは署名サイトを見てね)

    やるぞやるぞデモやるぞ!
    大騒ぎして、後は世論に問うのみ。
    気ばっかり使って、ちまちま住民板や2ちゃんに書き込んでも、もう埒があかない。

    署名は平行して募っていきますからね。今後とも、どうぞよろしく。>19年20年組の皆さま

    オバマ氏当選! とりあえず祝っとこ〜!^^/

  38. 746 匿名さん

    分かれる前のスレからずっと経緯を眺めていますが(暇?)、なぜこんなに荒れるのかが今もってよくわかりません。

    かくゆう私も20年入居で、今回の拡充を聞いて心中穏やかではありませんが(できれば底上げしてほしい。)、誰かがそんな希望を書けば見事に総攻撃を受け、全否定をされてしまう感じですよね。

    19や20年入居の人が、できれば住民税からも控除してほしいとか、控除年数をのばしてほしいとか希望を書くことに、ここまで反論する人達というのは、どういうスタンスの方達なのでしょうか?
    あくまで希望なのですから、あえて否定する必要があるのでしょうか?

    21年以降入居の人達や、とりあえずまだ購入する段階ではない人達にとって、20年入居の人達の主張が何か邪魔になります?
    国の財政状況をふまえて、他に有効な政策に費用を使うべきだというスタンスの人達の意見ならともかく、あさましいとか、何もそんなにけムキになって否定しなくても良いのでは?

  39. 747 初音

    もつらさんの元祖こんにゃくゼリー署名が署名TV、人気の署名プロジェクトから消えている・・・

    2万超えの署名が・・・何故・・・ 嘘だ

    もしかして、私も・・・

  40. 748 匿名さん

    >>747

    もつら で検索すると10月30日付けのブログがまだ読めた。
    消息はここまで。

    http://blog.livedoor.jp/motsura888/

  41. 749 匿名さん

    インターネットのスレッド及び署名サイトではやはり限界がありそうですね。
    直談判(デモ)を行うことによりマスコミに取り上げられれば一気に話は広がっていくのではないでしょうか。

    あと否定的な意見は結局、人の不幸は蜜の味ってところじゃないですか。

  42. 750 初音

    もう、めっちゃ疑心暗鬼やねん。

  43. 751 匿名はん

    >直談判(デモ)を行うことによりマスコミに取り上げられれば一気に話は広がっていくのではないでしょうか。

    とってもポジティブな考え。この考えを自分が取得した住宅や受けてる減税に対してもすれば。

    >あと否定的な意見は結局、人の不幸は蜜の味ってところじゃないですか。

    別に不幸だとは思えないんだけど、ローンがついて気に入った住宅を取得したはずなんだから。
    不幸に思うのはせっかく気に入って取得した住宅のはずなのに、被害者意識と自分中心的な主張
    そして微妙に滲み出てる後悔の念かな。

  44. 752 初音

    分析、どうも。ご名答ですよ。ご聡明な意地悪女史。
    とりあえず、また貼っときましょ。↓


    麻生内閣は、今年度の住宅需要をこれ以上減らしたくありません。
    12月中旬の税調会議までは、最低でも方針を公にすることはないはずです。
    しかし来年度は、住民税を含む大型住宅ローン減税を必ず行い、不動産業界に
    大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。
    先日のニュースでは年収1000万1億円以上の物件のみ優遇、とされましたが、
    これは金持ち優遇政策と批判が上がっているので、ある程度は調整されるはずです。

    しかし、19年20年問題に関しては「私達」が気づかなければ、ずっと蚊帳の外に
    置かれることになります。←ここに注目

    現在の話に惑わされ、何だ、あまり違わないんだ〜とだけは、絶対に思ってはいけないですね。

    >それに気がついているのは、このマンションコミュニティを覗いている人だけだと
    思いますが・・・

  45. 753 入居済み住民さん

    こんにちわ。
    19年組みです。
    でも、この意見には反対です。
    こんなこと言い出したら、キリがありません。
    19年を許してしまったら、18年に購入した人は不公平だと思うでしょう。
    じゃあ18年も許しますか?
    その次は17年ですか?
    あとちょっと待ってればな〜って気持ちがないわけじゃありませんが、それは行政の責任ではありません。
    世界金融危機は、麻生内閣のせいではありません。
    強いて言えばアメリカのせいです。
    なぜ、こんなにヒステリックになっているのか分かりません。
    ちゃんと計画を立てて購入したのでしょう?
    こんなことをしていたら、国の財政を圧迫させるだけです。
    私は自分の家のローンのために日本が潰れるのは嫌です。

  46. 754 匿名はん

    >753さん
    心配しなくても潰れやしませんよ。

  47. 755 匿名さん

    潰れなくても、無駄遣い。

  48. 756 入居済み住民さん

    >754
    ありがとうございます。
    そう願っています。

  49. 757 匿名さん

    >>753
    >じゃあ18年も許しますか?
    >その次は17年ですか?

    18年も17年もついでに言うなら16年以前も住民税控除されてるわけですが・・・

  50. 758 入居済み住民さん

    >>757さん
    失礼しました。
    勉強不足で。
    出直してきます。

  51. 759 匿名さん

    初音さんの借入額はいくらなのよ?
    拡充で大きな控除額UPを逃したみたいだし、署名までするくらいだから
    よっぽど高所得か低所得なんだと思う。
    いったいどれほどの所得、納税額で騒いでいるのか気になる。
    署名に賛同している人は、誰もそういった情報をさらしていないが
    晒せば少しは同情してもらえるのでは?

  52. 760 匿名さん

    >不動産業界に大きな恩恵をもたらすことになるでしょう。

    しかし一般的な勤め先ならば、不動産業界から仕事上金が回ることもありますので、
    廃れるのは困るはずです。
    ここまで言い切れるとなると、どこの共産党員か労働組合系の決め台詞に聞こえます。
    単なるリベラル運動をされたいだけでしょうね。

  53. 761 頑張ってください

    >>745
    署名サイトを見てきたのですが、デモの詳細はまだ決まっていないのでしょうか?

  54. 762 匿名さん

    いい加減諦めましょう。
    ここでH19,20年組にまで減税適用したら、それこそ選挙対策のばら撒きじゃないですか。
    株で損した人が「証券会社の説明が足りないから損した、金返せ」といってるのと同じです。

    自分で納得した上で購入したんでしょう?

  55. 763 匿名さん

    >>762
    株で損したのとは全く違います。
    投資したわけじゃないですから。

  56. 764 匿名さん

    予定通りすっぱり止めれば国民全員納得するんじゃないですか。
    もしくは現状維持でも、納得が得られると思います。
    まあ、今更今年でやっぱりやめますってなったら、21年購入予定者たちが黙ってはいないでしょうが・・・

  57. 765 匿名はん

    いっその事、来年入居者は控除なしで。
    再来年入居者から適用でいいではないですか。

    来年入居者のほとんどは既に購入済みでしょうから。もともとなかった控除ですし。

    そうすればバラまきにもならず、政策の目的を達せられるんじゃないですか?

  58. 766 匿名さん

    私は20年組ですが 悔しいなあ と思うぐらいで運だと思っています。 多くの方はこれぐらいに思ってるんじゃないかな。

  59. 767 匿名さん

    しかし、まあ、あれだ。

    国は間違いなくやるな。
    税控除拡大を。


    なぜって、
    ここを見りゃわかるだろ?


    具体的な内容が一切発表されていない段階でさえ
    これだけスレが賑わうんだから。

    住宅ローン控除の威力はデカいな
    やっぱり。

    と思うわな、普通。

  60. 768 匿名さん

    株なんて大層な物ですらないですね、結局21年購入者への僻みなんですから。
    まるで「あの子が持ってるの僕も欲しい!」とだだこねてる小学生ですよ。
    ご両親に言われませんでしたか?『他所は他所、ウチはウチ』って。

    そもそもバラ撒き反対の立場をとってる民主党の議員に訴えてどうするんでしょうか。
    万が一にも19年20年購入者への減税対象拡大はありえませんよ?

    そもそも署名も匿名ばっかりでろくに集まってないみたいですね。
    まぁせいぜい頑張ってください。

  61. 769 匿名さん

    せいぜい頑張ってください

    って、お前はフクダか!

  62. 770 匿名さん

    >>769
    あなたとは違うんです。

  63. 771 匿名さん

    >768さん

    だからどうしてそこまで20年組を否定するのですか?
    768さんは、どういうお立場で20年組に対して意見しているのですか?

    僻みなんかでは決してないです。

    段階的縮小→廃止予定(過去最低額の控除で所得税からのみ)
     から
    過去最大級(住民税からも控除ありかも)

    たった数ヶ月の入居の違いで、ここまで急転換されては、そりゃないよ、という気には
    なりませんか?
    政策への不満に声をあげること自体も、間違っていると言うのでしょうか?

  64. 772 匿名さん

    >>768
    なんだか煽り方もワンパターンですね。
    住民税について問われるとだんだん論理的でなくなっていくようで。
    まともに理攻めする人もいますが、最近はあなたのような煽りばかりが
    目立ちます。

  65. 773 匿名さん

    >>771
    >たった数ヶ月の入居の違いで、ここまで急転換されては、そりゃないよ、という気には
    なりませんか?
    それを人は僻みと言うのです。

    >>772
    否定的な意見は全て煽り、それで物事が解決するのでしょうか。
    どれだけ自分勝手な事を言っているのかを今一度考えてみてください。

  66. 774 匿名さん

    >>署名した皆さんへ
    住宅ローン減税控除対象者になりたくて購入を急いだ、誰に騙されたでも無くあなた自身が選んだ事です。
    ところが自分より21年に購入した人の方が特だと知ると、手のひらを返したようにサギだ何だと騒ぎ出す。

    これ以上の身勝手がこの世にあるでしょうか?

  67. 776 匿名さん

    >>743
    >ついでに同じ土俵となる期間についても教えてください。
    先入観を持たずに普通に考えてみなよ。
    ローン返済期間の大半が重なる人達は、この件に関して言えば
    『同じ土俵の人達』でくくれると思うけど。

    20年以上も前の控除創設時(バブル時代だよね?)の購入者を
    『同じ』と呼んでいいのかはわからない。
    もう控除期間も過ぎてるし、ローン自体払い終わってるんじゃない?
    まぁ、ローン組んでると言う意味では『同じ土俵』かもしれないが。

    で、それがどうかしたの?

    創設当時からずっと所得税のみからの控除だったわけだけど。
    なのに急に方向転換して税制度覆すようなことしちゃって、結果、
    落とし穴ができたわけ。
    そんな制度に問題があると言ってるんだけど?

    ちなみに上記はH21以降住民税対象となった場合の話しね。
    ならないなら特に文句はない。

  68. 777 匿名はん

    >住民税について問われるとだんだん論理的でなくなっていくようで。

    論理的でないのはあなたたちではないですか。
    全体から見ればローン減税自体が不公平なのに、その事は土俵が違うとか
    自分勝手な事を言って、とにかく19年20年だけが一番損してると大騒ぎ。

    減税延長・拡充前から18年以前は住民税から税源移譲分を控除で、19年20年
    は期間延長で対応とわかっていながら、それまでその事には文句も言わずに
    いざ延長や拡充の話が持ち上がると騒ぎだすと言うのはただの嫉みといわれ
    ても不思議ではないでしょう。

    前に年収500万位の人が試算して、自分は他の年度に比べて損だと言って
    ましたが、年収や家族構成やローン残高等で差が出るのは当然。年収や
    家族構成等でいちいち制度を変えていたら、それらをチェックする事務
    費用だけでも余計なコストがかかって仕方ないのです。

  69. 778 匿名さん

    もし来年廃止だったとしたら 20年さんは不公平だ!!ておっしゃるのですか? 20年で良かったと思うだけでしょ?どうせ 自分さえ良けりゃいいんだよね

  70. 779 匿名さん

    廃止を前提に年々減額されて19年と20年は所得税の控除だけで
    来年から廃止って言って過去最大級の拡充+住民税控除はないよな。

  71. 780 匿名さん

    >>777
    >減税延長・拡充前から18年以前は住民税から税源移譲分を控除で、19年20年
    >は期間延長で対応とわかっていながら、それまでその事には文句も言わずに

    文句言いたいのはやまやまでしたよ。
    うちの場合、契約は入居の2年前だったので税源移譲のことなど
    知らなかったですし。
    H18年に購入した人を横目に見ながらいいなーと思ってました。

    でも、縮小方向だと思ってあきらめたんです。
    徐々に縮小される中で最終組が少なくなるのは仕方がないかと。

    今回の件は我慢の限界を超えて納得できないから騒いでるのだと思います。

  72. 781 サラリーマンさん

    >774
    >手のひらを返したようにサギだ何だと騒ぎ出す。
    >これ以上の身勝手がこの世にあるでしょうか?
    身勝手かどうかしりませんが、仮に身勝手だとして、あなたに何か問題が?

    >777
    >ローン減税自体が不公平
    なるほど。
    いっそのこと来年から控除なくしたらいいと、そうおっしゃる?

    >778
    20年組は言わないかもしれませんが、今度は21年組が主張するかもしれませんねぇ。

  73. 782 匿名はん

    >20年以上も前の控除創設時(バブル時代だよね?)の購入者を
    >『同じ』と呼んでいいのかはわからない。

    いやいや、あなたの定義を知りたかったのですよ。同じ土俵と言うのね。
    都合が悪いのか20年以上にしてますが、97年は180万で98年は170万の控除
    でこれはだいたい10年位ね。

    >創設当時からずっと所得税のみからの控除だったわけだけど。
    >なのに急に方向転換して税制度覆すようなことしちゃって、結果、
    >落とし穴ができたわけ。

    これは19年の税源移譲によって変更になっており、少なくとも20年組はわかった
    上で購入して納得したのでは。その時にそれ以前と比べて不公平だとか言って
    声を上げた人を申し訳ないが私は知らないので。
    てっきり、住宅ローン減税は不公平な制度だと言う事を理解して適用をうけてる
    と思っていたので、いまさら不公平とか言い出すのはどうかなと思っただけ。

  74. 783 初音をよく知る人

    初音さんがマンコミュ投稿規制中らしいです!
    自演荒らしでもやってたのかなw

    以下2ちゃん書き込みコピペ

    117 名前:青木 初音[] 投稿日:2008/11/06(木) 17:37:54 ID:SMnYxFLF
    「まるで詐欺」署名の発起人です。ふたたび、署名リンクが貼れなくなりました。
    マンションコミュニティも投稿規制されました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/

    これが本当に民主主義国家のやることか。言論統制じゃないのか。
    日本はもうダメなのか。

    投稿が拒否されました。

    当サイトでは、2008年8月11日より新しい投稿システムを導入いたしておりますが、
    問題ない内容でも場合により「不適切な内容が含まれる投稿」であるとシステムが判断し、
    レスを投稿出来ない場合がございます。

    ※こちらのスレッドを併せてご参照下さい。
    【お知らせ】投稿システムの切り替えについて

    詳しい状況をお知りになられたい場合は、問い合わせフォームに以下の内容を明記の上ご連絡下さい。

  75. 784 匿名さん

    >>782
    >都合が悪いのか20年以上にしてますが、
    一番極端な例を出してあげただけだよ。
    97年でも98年でもかまわない。
    この時期に住民税からの控除があったという事実はないからね。

    >97年は180万で98年は170万の控除
    最大控除額を出してるがそれに何か意味あるの?
    時代に応じて額が変わるのは仕方がないんじゃないかな。
    H20は160万だけど、そのこと自体に文句はない。

    >これは19年の税源移譲によって変更になっており、少なくとも20年組はわかった
    >上で購入して納得したのでは。
    納得じゃなくて我慢したんだよ。
    控除が縮小方向になってるわけだからね。
    段階的な移行では経過途中で差が出るのは仕方がないと思ってる。

    >いまさら不公平とか言い出すのはどうかなと思っただけ。
    段階的な移行から急激な方向転換に変わりそうなのでね。

  76. 785 匿名さん

    >781
    身勝手かどうかしりませんが、仮に身勝手だとして、あなたに何か問題が?

    ウザイ・・・。
    ただ黙って欲しいだけだと思いますが・・・。

  77. 786 サラリーマンさん

    >785
    だったら見なけりゃいいのに・・・。

  78. 787 匿名さん

    自分がH20年だったら間違いなくスレ主と同じ気持ちになっていただろうな。

    他人の立場になって考えれば理解できそうなものだが。

    麻生批判はスレ違いなので止めとくけど、>>785みたいなのって、相当性格悪いよな、単にバ カなんだろうな。相手にするだけ無駄だろ。

  79. 788 匿名さん

    平等って考えたらやりきれないよね
    自分は20年組になる予定だけど、むかっときてるよ

  80. 789 匿名さん

    投稿規制システムが入ってるの?へぇ〜

    規制サイトのURLに反応しているのかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/
    てすと
    てすと
    てすと


    てすと
    てすと
    てすと

  81. 790 匿名さん

    なるほど
    www.shomei.tv/project-257.html
    これが規制されているんですね。

  82. 791 匿名さん

    これはいいのかな?
    http://www.shomei.tv/

    むむ、やはり言論統制と言われても仕方が無いな…

  83. 792 匿名さん

    >>781
    >身勝手かどうかしりませんが、仮に身勝手だとして、あなたに何か問題が?

    結局開き直るんですか?
    それなら署名などお為ごかしは止めて「他人はどうでもいいから自分だけ控除の枠に入れてくれ」と言えばよろしい。

    お金が絡むと人ってこんなに醜くなるんですね。

  84. 793 匿名さん

    >>792
    あなたは一度でも過去データなどをもとに論理的な書込みをしましたか?
    否定的な意見であっても議論の余地がある内容なら読む価値があります。
    でもあなたのそういった書込みは何の参考にもなりません。邪魔なだけ。

    「20年組はタカリだ」って書かれてるのをどこかで見て、ちゃんと調べも
    せずにマネして書いてるだけじゃないですか?

    書くなら書くで、議論できるレベルの内容にして下さい。

  85. 794 購入経験者さん

    >>793
    新規需要を生み出すために減税するんだから、文句があるならもう1軒買えば良い。

    今のローンで買った人は、どんな理由にせよ自分で決めたんだから、ごちゃごちゃ
    言うのはおかしい。

    ただそれだけの話。

  86. 795 匿名さん

    ↑確かに
    ごもっとも・・

  87. 796 匿名さん

    >>792
    >お金が絡むと人ってこんなに醜くなるんですね。


    はたから見てるとあなたも相当見苦しい。
    関係ないんだったらほっときなさいよ。

  88. 797 匿名さん

    関係ない人なんていないでしょう。税金の使い道なんだから。

  89. 798 匿名さん

    >>794
    >新規需要を生み出すために減税するんだから
    本音はどうであれ、表向きは国民生活者対策です。

    >文句があるならもう1軒買えば良い。
    たいていの人が一生をかけてする買い物ですよ。
    もう一軒簡単に買えるような経済力の人はこの話題にはあまり興味ないでしょうね。

    >今のローンで買った人は、どんな理由にせよ自分で決めたんだから
    政策への不満は、誰が何を言うのも自由では?

    ところで、扶養控除のような継続的な税法の場合、制度に見直しがあれば
    扶養者の産まれた年とは関係なく、一律で新制度に移行になるようです。

    H19,20だけ住民税対象外になったら、ローン控除はずいぶん乱暴な政策
    だと言われても仕方がないですね。
    (もちろん扶養控除と同列に考えるつもりはありませんが)

  90. 799 匿名さん

    それだけ日本の経済に住宅業界は影響あるって事じゃないですか?
    ところで、1日見ない間に青木さんはここに来れなくなったって事ですか?
    署名TVにもデモの事何も書いてなかったし、偽者も出入りしてる様なんで、よくわかりませんが?

  91. 800 匿名さん

    >>794
    たしかに自身の選択で購入しましたよ。
    ただ、国も年々住宅ローン減税を縮小させてきて今年で終了させる予定だったものを
    不動産不況だのとごちゃごちゃ言い出して過去最大の控除なんて予定変更を言い出してるから
    不満を持つのですよ。
    強引に予定を変更させるのならば、『政府の都合で変更してすみません。その分不平等
    が生じた件は保障します』とするのが正しいことじゃないですか?

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸