住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名 その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-28 01:51:00

署名スレッド再開します。荒らし防止の為、H20年組(19年組)の方専用スレッド
といたします。
それ以外の方の書きこみはご遠慮下さい。引き続き、ご支援のほど宜しくお願いいたし
ます。
激しい妨害が予想されますが、反対派は過去スレから粘着している悪質な特定人物です
ので、
議論をループさせようとするスレ趣旨逸脱のレスを見かけましたら、クレクレ荒らしと
共に速やかに
削除依頼にご協力願います。(重要:妨害があるということは望みがあるということで
もあります)


住民税控除はほぼ確定。今年度中の2次補正は無し、1月早々に本予算とともに盛り込
まれるとのことです。
年末まで一ヶ月、まだまだ声を挙げ続けましょう。
インターネットでの世論形成にご協力お願いいたします。


署名リンクは住宅ローン 署名で検索!!
(おなじみの荒らしがいますが提出時は削除されるので気にしないで下さい)


住民税減税策ほぼ確定のソース

 また自民党税制調査会(津島雄二会長)は同日、正副会長会議などを開き、08年末
で期限が切れる
住宅ローン減税を拡充して延長する際、国税の所得税に加え、地方税の住民税も対象と
することで大筋合意。
住宅減税は、国から地方への税源移譲で中低所得層は所得税額より住民税額が多いケー
スも出てきた
ため、住民税も軽減する。10年間の合計で最大500万円、住民税は同100万円の
減税とする案を軸に
詳細を詰める。http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000782.html 2008/11/27
21:25 【共同通信】

前スレ
「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購
入者による署名
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2169&rn=10
「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購
入者による署名  その2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2177&rn=10

住宅ローン控除関連スレ ※これまでの経緯を是非ご覧下さい。

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2165&rn=10
2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2181&rn=10
住宅ローン減税最大600万?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2167&rn=10
住宅ローン控除
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=0010&rn=10

コロセウムスレ

ローン板で長い間論争になっていたので、バトル板にこそ相応しい内容と思い建てまし
た。
ここで双方倒れるまで、存分に戦っていただきたいと思います。


過去最大額減税拡充策は住民税まで控除の方向。
20年組の主張は主に住民税が適用されない2年間(H19年とH20年)を救済せよ
とのこと。
現行の控除枠所得税のみ160万、控除枠2000万から、所得税500万住民税10
0万控除を
軸に調整中。控除枠は6000万円か。


H20年組の意見

・減税を生活対策としてあげるなら、19年20年組の切捨ては許せない。
・H19年からH20年前半は地価や建築費が上昇しマンション高騰していた上、減税
でも冷遇されるとは。
・段階的縮小後廃止路線をデベに謳わせていた政府の責任も問いたい。
・H18年度の税源移譲の時のように今回の激変緩和を特例などで対応して貰いたい。
・住民税減税が決定されたら適用されないのは直近ではこの2年間だけ。明らかにおか
しい。


反対派の意見

・拡充は予期できたので自己責任
・そもそも住宅ローン減税など租特法は不公平な時限立法
・住宅ローン減税の拡充は、景気浮揚・消費拡大と建設不動産業界の救済が目的。納税
者の公平性を実現するために行うものじゃない。大きな目的のためなら手段の公平さな
ど小さな問題。ごく少数の人間のことなど、考慮すべきではない。
・住宅ローン減税拡充の目的は、内需拡大と住宅取得の促進。既に住宅取得済みの者
(20年組を含む)に遡及適用する道理はない。


ローン板の関連スレ

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような
意見をお持ちですか?
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2192&rn=10
H20年組(H19年組)に住宅ローン減税の拡充遡及は許せないんですが
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=loan&tn=2194&rn=10

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-01 17:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名 その3

  1. 909 匿名さん

    反対派といわれるWeb工作社員のあなた方がいなければ、普通のスレッドの流れの速さになるんですよ。

  2. 910 匿名さん

    情報が流されてしまったので再掲します。「過去2番目」で決着!?住宅ローン減税の実態
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081218_jittai/index.html ↓平成20年住宅ローン減税額シミュレーション だそうです。

    http://housingloannama.seesaa.net/article/108650944.html
    (右クリック対象をファイルに保存)

    当シミュレーションは、財務省HP(住宅ローン減税制度の概要 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm)から、控除税額を簡単に計算するためのシミュレーションです。

    ※作者で無いので利用に当たっての責任は持てません。ただ15年制の表記が(1〜6年目)(7〜10年目)となってますが(1〜10年目)(11〜15年目)の間違いですね。おそらく。


    H19年20年組は住民税を含まない分、シンプルではありますが、まだ計算されていない方は如何ですか?うちの場合10年で150万、15年だと160万満額控除になります。


    税制が確定した後には新しい住宅ローン減税のシミュレーションも作ろうと思っていますが、、とのことです。
    No.884 by 青木 初音 2008/12/22(月) 05:46

    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20081215A/index2.h...
    ちなみに上のサイト「2009年の住宅ローン控除制度はこうなった!」からの一例、

    B.給与収入700万円、住宅ローン借入れ額3,000万円のケース

     ○ 所得税額 165,500円
     ○ 住民税額 293,500円
     ○ 住宅ローン3,000万円を年利3.13%固定、30年返済で借入れ

    住宅ローン控除の10年間合計額は・・・約254万円
             (返済開始月によって少し異なります)


    だそうです。
    No.885 by 青木 初音 2008/12/22(月) 06:12

    署名は[ まるで詐欺拡充決定前夜住宅ローン ]で検索して下さい。今の所は。

  3. 911 匿名さん

    まあ、ネットでは署名集めはしても
    自分の主張を現実世界の勤務先や近所の人には言えない
    というアオキさんが、すべてを物語っている。

    しかも隣近所には言わない理由が
    「周囲にはPC持ってる人がいないんで」

    ・・・合掌。

  4. 912 匿名さん

    >>907
    > このスレが迷惑なら開いて見なければいいでしょう。上にあるから迷惑とか情報を得るのに
    > 機能的には何も関係ないですよね。

    それは電車に裸で乗り込んで、「不快ならばこっちを見なければいい」と言っているのと同じですよね。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html を良くお読みになってはいかがでしょうか?
    特に「投稿削除基準」の欄を。

  5. 913 匿名さん

    それは犯罪だからぜんぜん違う!

  6. 914 青木 初音

    このスレッドが裸だとでもおっしゃりたいのでしょうか。真剣な話題に対して失礼ではないでしょうか。

    投稿基準に違反しているなら削除されるレスもあるでしょうが、利用規約の

    18 その他当サイトの方針に反するもの

    をみれば、このサイトの方針というものが具体的にはっきりとされていない以上、投稿基準云々しても
    仕方ないような気もしますが・・・。これは個人的な意見です。


    ローン板でローン控除問題のスレッドがたつ事はまったく自然なことであり、それに対する非難は

    お門違いな気がしますが。削除を願い出るなどというのは正に言論妨害、言論封鎖です。

  7. 915 匿名さん

    >>913
    掲示板における「法律」は、「利用規約」と「掲示板マナー」ですよ。

  8. 916 匿名さん

    板に該当するというのは必要条件でしかなくて十分条件ではないよ。
    つまり、ローン板にふさわしいスレは住宅ローン関連の話題を扱うスレだが、
    住宅ローン関連の話題だからと言って、ローン板にふさわしいとは限りません。

    それと、言論妨害・言論封鎖とおっしゃいますが、そもそも板の趣旨に合わない議論を
    無理やり持ち込んで、いくら反発されても押し付けようとするのは一種の暴力なのではありませんか?

  9. 917 青木 初音

    私はこのスレッドがマナーに反しているとは思っていませんし、反対派の貴方達がいなければ

    署名に対しての主張が活発に交わされたり、あちらのスレでも有効な議論が行われたと思っていますが。

  10. 918 匿名さん

    終了したほうが

  11. 919 青木 初音

    ところで、つかぬことをお聞きします。


    >スレの移動に同意する方は、管理人にお願いしましょ。

    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=sakujo&tn=39596


    これは20年組の議論スレッドでのレスですが、こちらの削除ページ、反対派の皆様には

    馴染みがあるページのようですが、一体、どうやってお知りになったのでしょう?

  12. 920 匿名さん

    議論スレの27さん、この署名スレッドと20年組のスレッドをローン板から追放したくてやったことでしょうが・・・

    不細工な工作は止めておきなさいと忠告したでしょう。。。

    さぁ、、、どうなっているのか。。。謎の削除ページですね。


    こちらとしても最大限の抵抗はさせて頂きますよ。

  13. 921 匿名さん

    こんなスレで吠えてないでさ、青木さんが公衆の面前で訴えかければいいじゃん。
    自分の言ってることが間違ってないと思ってるならね。
    出てこれないのは自分が理不尽な要求をしていると自覚してるからでしょ。
    叩かれるのが怖いから。
    そう思うと青木さんって実はまともな考えができる人かもね。

  14. 922 匿名さん

    情報が流されてしまったのでずれを直して再掲します。

    -------------------------------------------------------------------------------

    「過去2番目」で決着!?住宅ローン減税の実態
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081218_jittai/index.html

    -------------------------------------------------------------------------------

    ↓平成20年住宅ローン減税額シミュレーション だそうです。

    http://housingloannama.seesaa.net/article/108650944.html
    (右クリック対象をファイルに保存)

    当シミュレーションは、財務省HP(住宅ローン減税制度の概要 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm)から、控除税額を簡単に計算するためのシミュレーションです。

    ※作者で無いので利用に当たっての責任は持てません。ただ15年制の表記が(1〜6年目)(7〜10年目)となってますが(1〜10年目)(11〜15年目)の間違いですね。おそらく。


    H19年20年組は住民税を含まない分、シンプルではありますが、まだ計算されていない方は如何ですか?うちの場合10年で150万、15年だと160万満額控除になります。


    税制が確定した後には新しい住宅ローン減税のシミュレーションも作ろうと思っていますが、、とのことです。
    -----------------------------------------------------------------------------------

    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20081215A/index2.h...
    ちなみに上のサイト「2009年の住宅ローン控除制度はこうなった!」からの一例、

    B.給与収入700万円、住宅ローン借入れ額3,000万円のケース

     ○ 所得税額 165,500円
     ○ 住民税額 293,500円
     ○ 住宅ローン3,000万円を年利3.13%固定、30年返済で借入れ

    住宅ローン控除の10年間合計額は・・・約254万円
             (返済開始月によって少し異なります)


    やはり100万以上は違うようですね。縮小後廃止とされていたのに住民税を含む拡充はどうしても納得できません。

    ---------------------------------------------------------------------------------------

    署名は[ まるで詐欺拡充決定前夜住宅ローン ]で検索して下さい。今の所は。

  15. 923 青木 初音

    あちらのスレで、まるで管理人さんによる20年組のスレッドに対しての死刑宣告のような
    意見が投稿されていましたね。まさかとは思いますが・・・


    >青木さんは何か勘違いされておられるようですが、
    >ネットにおける掲示板というのは、「民主主義国家」ではなく、「王政国家」なのですよ。
    >もちろん管理者が「王」です。管理者の私物ですからね。
    >だから、どのようなレスやスレッドでも、管理者が自由に削除できるし、その理由を
    >説明する義務もないのです。
    >言論弾圧に見えようが何だろうが、管理者がそうしたいと思えばそうできるし、それを
    >他人から糾弾される筋合いもありません。


    もし、万が一ですが、このような理屈で、削除や理不尽なスレの移動がが行われたとしたら
    マンションコミュニティはとても日本の企業としての姿勢を持つ気は無いと思わざるを得ませんね。

  16. 924 匿名さん

    ここの運営にビタ一文出さずに利用「させてもらっている」以上、
    管理人さんの意向に従うのは当りまえのこと。

    ここの方針に従えないなら、自分の方針に沿ったサイトを自前で開設すればよいだけ。
    その自由はアオキさん、あたなにも認められているのだよ。

    「日本の企業の姿勢」もなにも
    古今東西、自明の道理だわな。

  17. 925 匿名さん

    このスレッドのどこがマンションコミュニティの方針に逆らっているというんですか?

    まぁ方針というのが具体的にははっきりしないのが、そもそも問題とは思いますが。

    マイナスの情報も区別せず載せるのですよね。


    それから、「利用させてもらって」はいますが、こちらだってグーグルアドセンスなどでスポンサーからの

    利益を得ている以上、広告を見ている利用者の意見を一部として無視するわけにはいかないのではないですか?

    そこまで利用者として卑屈になる必要も無いと思います。

  18. 926 匿名さん

    ボランティアで開設されているサイトではないのですから、日本の企業としてやっていく以上

    一般的に立法で定められるところの社会的な規範は守るべきでしょうね。

  19. 927 青木 初音

    さぁ、これ以上のこちらの掲示板の運営に関しての議論は、いい加減にスレ違いですので

    遠慮しましょうね。どういう結論になるかで、私も以後の動きを決めさせて頂きますよ。

  20. 929 匿名

    閲覧者(利用者)がいなければ広告主もマンションコミュニティに広告を出す意味がありませんよね。

    テレビ番組のスポンサーと同じでしょう。

    テレビ局の意向は絶対で視聴者は内容に対して文句もいえないのでしょうか。

    それはおかしいでしょう。そういう例ですよ。利用者の立場だったら自然に解りませんか?

    >広告を載せている場合、影響を受けるのは広告主に対してであって
    >閲覧者に対してじゃないんだが…

    この意見、管理者側からのつもりですか?

    お花畑頭のバ カ女? キモいとは、ひどい誹謗中傷ですね。

  21. 930 匿名さん

    こんなとこで文句言ってないで、「スポンサード・リンク」に出てきた企業に片っ端から
    「言論弾圧するマンションコミュニティに広告を出すなら不買運動する!」って
    電話でもすりゃぁいいじゃん(笑)

  22. 936 青木 初音

    大変申し訳ありませんが、検索結果がどうも異常に不安定ですので

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

    フルネームでの検索でお願いいたします。どうも、それ以外に確実な対処がなさそうです。
    よろしくお願いいたします。

  23. 937 匿名さん

    残念ながら、私の周りはこれから住宅を購入する人達ばかりですので
    みなさん住宅ローン控除の大幅拡充を今か今かと心待ちにしております(笑)

  24. 948 青木 初音

    今回、過去2番目の規模の住宅ローン減税になりましたが、こちらの質疑は20年組にとっては
    まだ有益な議論であると思います。


    衆議院TVより

    金融機能強化特別措置法・金融機関等組織再編成促進特別措置法改正法案(170国会閣7)

    古本伸一郎 質疑

    「大臣、また住宅ローンで国民を惑わすんですか?
    仮に過去最高額の600万円という控除となりますとね、
    >これを20年度で終わると信じてですね、
    >頭金突っ込んで、本当に駆け込みで買った人からしたら何だ!?っていう話になるんですよ。
    >これ少なくとも過去に一回しでかしてるんですよ。政府は。

    この委員会、私は何回もやりましたけれども、実は税源移譲と小泉さんは言いながら、
    所得税から住民税へ移しましたよね。
    >あの時に何と19年の12月末入居者と20年の1月1日入居者で、
    >この2年に渡りまして財務省は1200億円増税になってるんですからね。
    >ローン控除が出来なくなった分が税制が変わったんだって一蹴してね、1200億円分、
    >たった一日入居したタイミングが違うだけで、しかもローン控除の制度変更じゃないんですよ。
    >税源移譲という国税から地方税へ移しましたっていう、またぞろ、まさにその政府の都合で
    >行った税制改正にもかかわらず、1200億円分が、ローンを組んだサラリーマンや大変ご苦労
    >をなさってローンを組んだ多くの皆様の財布から”奪ってるんですよ”。

    で、さらに今回ですよ。ま、これはいい話でしょう。このローン控除は歓迎しますよ。
    >だけれどもこれ、過去最高額で、今160万ですからね?いきなり600万ってことになっちゃったら
    >慌てて買った人が損を見るじゃないですか。この段差の調整、あるいは激変緩和措置は織り込みますか?
    >織り込むべきですよ。これをやるならですね。大臣の庶民感覚、聞かせてください。
    >これは”ひどすぎる”。それを信じてですね、慌てて頭金用意してですよ、なけなしの預金をはたいて
    >家買った人に説明つかないですよ。」

  25. 951 匿名さん

    ちょっと聞きたいんですが、携帯の方から削除ページに行くのってどうすればいいんですか?

  26. 952 匿名さん

    2009年スレ止まってるなぁ。こっちのスレの方がどう動くかが住宅ローン減税の有力な情報になってるんだろうな・・・

  27. 953 匿名さん

    真剣な署名もボロボロに荒らされた恨みは忘れられませんね。

  28. 956 青木 初音

    素敵なクリスマスイブをお過ごしになられましたか?皆さん。

    1の声援を100の力にして、まだまだ情報周知に頑張っていきますね。宜しくお願いいたします。


    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

    で検索の上、署名して下さい。


    メリークリスマス!

  29. 960 青木 初音

    飲みすぎて、1日ほど未来に住んでいました〜

    同居人が早々とケーキを買って来てくれたので一足早くお祝いです。^^


    ところで、この署名スレッドと、20年組の議論スレッドをローン板から追放させようという反対派の

    動きがあったようですが、その後どうなったのでしょうか。心配です。

    そんなことでもあれば、民主主義が根本から崩れますからね。

    社会主義国家の掲示板じゃあるまいし、言論妨害どころか、言論統制とは。

    反対派よりは住宅ローン減税についての有益な情報もここで出しているのに。

    まぁ、署名リンクが投稿できないこと自体、大大大大大問題なんですけどね。w


    ところで、例のページ、反対派はモバイルから投稿してきている方が多いのでしょうか?

  30. 961 青木 初音

    大綱が決まっても、今年の場合、まだまだ解りませんから、

    20年組は飽きずに政府に対しての異議を持ち続けてくださいね。

    良い意味での進展を信じ、願いましょう。

  31. 962 匿名さん

    お遊びの署名サイトで、新たに新設される消費者庁に先駆けての仕事として、あんなに大々的に
    誤飲による危険性を糾弾して発売を中止させたこんにゃくゼリーが再販売されたとは、大した功績ですね。
    野田聖子も、たいがい無益なことをしたものです。

    しかし、こんにゃくゼリーではそれが直接的な原因で何人か死人まで出ているんですから、
    国民にとっては20年組の住宅ローン減税問題より重い問題を扱ったともいえますけどね。

    世論の影響は、やはりどんなときも強いです。

  32. 963 匿名さん

    おしえて!HOME'Sくんより

    住宅ローン控除
    http://oshiete.homes.jp/qa4438237.html

    >私は、2,000万円を19年入居で借入しましたが、所得税で控除できない分は住民税で控除し>てもらえないので不公平感があります。21年入居の人に住民税控除も認められるならね。財務省>の税制調査会への意見をすでに自分はしましたが、自分ひとりだけでしょうかね?19年・20年>入居の人はこんな悪政に怒ってください。

    同じように考えている人はここ以外にもやはりいますね。

  33. 964 匿名さん

    【速報!】どうなる個人事業主、中小企業、来年の税制改正は?!
    http://douzokukaisya.blog74.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-144.html

    からの引用です。


    税制改正というと、今年の税制改正も波乱でした。
    いわゆる「ねじれ国会」というやつです。
    普通は3月中に改正法案が国会を通って、4月1日から施行されるんですけど、

    >今年は国会を通過したのが4/29でした。

    今度もいろいろと選挙対策などが絡んでるようですので、
    またまたなんかややこしい改正になりそうな予感が・・・・・。


    継続は力、20年組としての住宅ローン減税の意見を春まで詰めていきましょう。

  34. 965 匿名さん

    >>962

    素朴な疑問なんですが、、、

    こんにゃくゼリーの時は世論が集まったのに、どうして
    住宅ローン控除の遡及には世論が集まらないんですかね?

  35. 966 匿名さん

    こんにゃくゼリーは現実に「実害を被っている人がいる」
    住宅ローン控除延長は「得をする人はいても実害を受ける人はいない」

    この違いでしょう。また各メディアも不動産屋をスポンサーに持っているので、
    12月も下旬の今の時期、不動産屋は減税拡大に伴う来年以降の売り込みを始めているので、
    いまさら来月から始まる住宅ローン減税に対してネガティブな報道をしにくいのでしょう。

  36. 967 匿名さん

    >>965
    集まらない=世論ってことでおっけ?

  37. 968 匿名さん

    >>966

    じゃあ、いいじゃん。

  38. 969 匿名さん

    >いまさら来月から始まる

    まだ国会は通っていないんですから、大綱の内容のまますべてGoするとは限らないんじゃないですか?
    署名にしても意見を言うにしても、まだまだ時間はあると思いますけどね。
    長期戦でじっくりやればいいんじゃないですか?

    しかし、ここの荒らしはまだ飽きないんですかね。

    今日もセコ務してますか?していないんですか?w

  39. 970 匿名さん

    >実害を受ける人はいない

    H19年20年組が、金銭的にも精神的にもあきらかに実害を被っていますよ。
    H19年20年組の世論が作れればいいわけです。
    (理想としては古本議員のような庶民感覚を持った頭の切れる方に再度国会で取り上げて頂ければ)

  40. 971 匿名さん

    >>969

    >まだ国会は通っていないんですから、大綱の内容のまますべてGoするとは限らないんじゃないですか?

    問題はそこじゃなくて、ネットの署名や、ここでああでもないこうでもないと言い合ってることが
    その決定に影響するんですか?ってことじゃないですか?

  41. 972 匿名さん

    >ここでああでもないこうでもないと言い合ってることがその決定に影響するんですか?

    まぁ、それは夢ですね。^^

    どうせまた反対派にこてんぱに叩かれるんでしょうが。

  42. 974 匿名さん

    臥薪嘗胆・・・・か。

    H19年20年組に贈りたい言葉ですね。署名妨害、ここでの妨害を糧にしましょう!!

  43. 975 ビギナーさん

    住宅ローン減税では国が利子の肩代わりをすることと同じだから、減った財源は他から充当される。
    住宅ローンに関係無い人々が間接的に広く浅く被害をうけるのですよ。
    直接的じゃないから誤魔化されて騒がない。

  44. 976 匿名さん

    >>975
    購入者が払った購入代金(←当然減税額より圧倒的に多い)が市中に出回って
    住宅ローンに関係無い人々が間接的に広く浅く利益をうける分は無視ですか?

  45. 977 匿名さん

    過去にも大規模な減税を行った時(今回が過去2番目だからおそらく1番目)関連分野で世の中の景気は良くなったのかい?

  46. 978 匿名さん

    いろいろ過去の時点での住宅ローン控除のブログや税金関係ページも見ましたが、

    http://www.zeikin-taisaku.net/2007/06/post_14.html

    住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは、新築・中古の住宅(敷地)をローンで購入、または住宅を増改築(リフォーム)した場合に、一定の条件を満たせば、「最長10年間」年末のローン残高に応じて所得税が軽減、還付される税額控除のことで、正式には「住宅借入金等特別控除」といいます。

    この住宅ローン控除はすでに控除額の縮小が決まっており、平成18(2006)年入居の場合は「最大255万円」、平成20(2008)年入居の場合は「最大160万円」となっており、
    >平成21(2009)年以降の入居では控除の適用が受けられなくなっています。

    こんな風に言いきっている所が多かったですね。
    デベからの情報だけでなく、住宅情報誌を見てもこんな感じだったと思います。

  47. 979 匿名さん

    やはり19年入居者も怒っていますね。

    OKWaveから
    http://okwave.jp/qa4443135.html

    平成21年住宅ローン減税の恩恵を、20年住宅購入者も得られるのか?

    19年入居の自分にとっては、悪政以外の何者でもありません。
    私は不公平極まりないと思いますよ。税制調査会に19年、20年入居の人は不公平に
    なることを意見してください。私は意見済みです。
    11年入居から18年入居の人も所得税控除できない部分は住民税控除してもらって
    いるのですからね。

  48. 980 匿名さん

    ちょっと視点を変えて、おうちで払っている税金を再度見直してみましょうか。
    来年からの制度(予定)とH19年20年組の制度を正しく比較してみるためにも。


    特集記事 「平成21年住宅ローン減税はどうなる?」 より

    いくら所得税、住民税を納付しているか
    http://www.m-douyo.jp/special/loan_genzei_zeikin.html

    年収400万から1200万
    単身 夫婦のみ 夫婦+子供1人 夫婦+子供2人 の例が一覧表になっています。

  49. 981 匿名さん

    やっぱり夫婦だけだったりするとかなり差がありますよね。DINKSは特にですが。
    最大控除額500万は上げ過ぎだし、ローン残高の限度額も2000万から5000万ですからね。

    5000万のローンを組む人は少なくても、3000万円台のローンを組む人は多かったのではないでしょうか。
    1000万円分減税を受けられなかったわけです。

    35年ローンだったりすると利息合わせて総額6000万近く払わなければならない重い重い荷物を背負うのは一緒なのに、まったくひどい話ですね。

  50. 982 匿名さん

    住宅ローン・借り換え・金利の『住宅ローンNAVI』 より
    http://homeloan1.livedoor.biz/archives/cat_50022387.html

    前紹介したものより、もう少し使い勝手のよさそうな住宅ローン控除シミュレーションです。
    http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/pop-up/simulation/cgi/koujo.h...


    こちらの情報ページでも廃止だと言っていましたね・・・


    平成18年度の住宅ローンの減税制度は、前年からどう変わったのかご存知ですか?

    住宅ローンの減税制度は、平成16年から徐々に縮小しています。

    >そして、現在平成18年度から、更に平成20年まで縮小を続けられ、平成21年度には住宅ローンの控除制度は完全廃止する見込みだそうです。

  51. 983 匿名さん

    上のシミュレーションは、H18年度以前を旧税制とし18年度以後を新税制として比べるものでしたね。すみません。

    どこかにH19年20年制と21年以後の新住宅ローン控除制度を比べるシミュレーションがあればいいのですが・・・

    前回、税源移譲で減税額はどうなるか騒がれたのなら、今回もそういうページが出来てもいいと思うのですが、
    まだ決定事項ではない為なんでしょうね・・・

  52. 984 ビギナーさん

    >>976
    >購入者が払った購入代金(←当然減税額より圧倒的に多い)が市中に出回って
    >住宅ローンに関係無い人々が間接的に広く浅く利益をうける分は無視ですか?

    それは無視できる額。
    購入代金は住宅ローン減税に関係なく支払われる。
    住宅ローン減税が無かった場合、契約件数は少し減るかもしれないが、買わなかった人は他の消費にもまわすこともあるだろう。

    そもそも金の量が変わらないのだから全員が利益を受けるわけがない。
    プラマイゼロだから、優遇でプラスの人がいるならその他の人は平均でマイナス。
    税金は確実に上がる。(先送りされたぶん消費税アップ)

  53. 985 匿名さん

    だいたいこのスレの題、まるで詐欺、は誰に向かって言ってるの? 国?不動産屋? 両方?
    題名が反感をかう面もありますね。

  54. 986 匿名さん

    >>985
    詐欺師はスレヌシだって、読んでりゃわかるっしょ?
    有りもしないことを扇動し、19年20年減税対象の方々を弄んで楽しんでるんですから。

  55. 987 匿名さん

    >>984
    > それは無視できる額。
    > 購入代金は住宅ローン減税に関係なく支払われる。

    減税が無かった場合に比べて実施した場合の住宅着工数の上積みは21年度分で約3万件。
    平均取得価格を3000万円とし、控除額の平均を240万円とすると、控除額の総計は
    (3万件×240万円)=720億円。市中に引き出された資金は(3万件×3000万円)=9000億円。
    差し引き8280億円が純増で市中に回るわけですね。
    投じた720億円は全国の納税者全体で負担すると思えば、市中に回った8280億円も
    いずれ全国の消費者全体に回るわけですから、結局は消費者全体が得ですね。
    この、消費者全体に行きわたる利益はどこから出るかと言うと、減税効果によって
    増えた分の購入者の財布から出るわけです。

    > 住宅ローン減税が無かった場合、契約件数は少し減るかもしれないが、買わなかった人は
    > 他の消費にもまわすこともあるだろう。

    買わなかった人は賃貸に住んで家賃を払うのに資金を使うわけですが、問題は、その資金を
    家主に集中させた場合と、それぞれの世帯が持ち家を持って、それぞれの中でいろいろな
    物品を買うのにまわした場合とで、どちらの方がより多く消費に回るか?です。

  56. 988 匿名さん

    >>984
    > そもそも金の量が変わらないのだから全員が利益を受けるわけがない。

    おっしゃるとおりです。ウソだと思われるかもしれませんが、一般国民の保有資金は
    現時点でも約1500兆円あります。
    (ちなみに企業全体の保有資金もこの恐慌にも関わらず過去最高です。)

    つまり、現在の景気悪化は、資金の絶対量の不足によるものではありません。
    持っていてもしょうがない人が大量の資金を抱え込んでしまって、持たせるべき人に
    回ってこないことが原因なのです。

    ・・・ということは、賃貸物件に住む割合が増えれば、ますます悪循環になるのはわかりますよね?

  57. 999 匿名さん

    あれ?
    目の前で削除された・・・

    署名誘導ってマナー違反じゃないの?
    最近のローン板
    >スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
    >アンチスレッドを立てない
    等のマナー違反が多いのは放置なんだよね。

    基準があいまいだなあ。

  58. 1000 匿名さん

    1000に達成致しましたので速やかに閉鎖をお願いします。

  59. 1001 匿名さん

    継続はチカラなり!!

  60. 1002 匿名さん

    もういいよ。継続しなくて。
    後は街頭演説でもしてくれって。

  61. 1003 匿名さん

    コンニャクの二番煎じを狙って失敗しただけ。
    まともな大人は賛同しないのにね。
    浅はかとしか言い様が無い。

  62. 1004 匿名さん

    もうあがいても無駄。
    決定事項。

  63. 1005 匿名さん

    いつ決定したの?

  64. 1006 にゃはは

    私の工作員としての任務は完了した。
    削除され続けたレスも浮かばれる事であろう、ピース。

  65. 1007 匿名さん

    下げ進行でお願いします

  66. 1008 匿名さん

    その前に閉鎖だよ。

  67. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸