住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

  1. 804 匿名さん

    そうなんだよね〜だから借り換えの人も含む・・・にしてあげればイイのにね。

  2. 806 匿名さん

    12月後半に完成、引き渡し予定です。
    つまり、来年になってから引越し、入居したほうが得という政策なんですよね?
    ローン支払い開始は来年二月です。

  3. 807 匿名さん

    >>806
    おめでとうございます。
    完璧です。

  4. 808 中古購入者

    ロ−ン実行 12月
    引渡し   12月末

    なんですが、この後リフォームするので引越は21年1月になります。
    ずっと、『住民票を移した日』が重要だと思っていたのですが、
    不動産屋に聞いたところ『引渡し日』と説明されました。

    一体、どちらが本当なのでしょうか?
    一部には『ローン実行日』とも書かれており(掲示板で)、混乱しています。

  5. 809 匿名さん

    私が税務署に問い合わせたところ、入居日だとの事でしたよ。
    私はローン実行12月・引き渡し1月・引っ越し2月です。
    税務署の方には入居日が基準でその年から10年ですとハッキリ言っていただきましたが、やはり一度税務署に確認するのがおすすめです。税務署によって言う事が違うという意見もありましたし。
    引き渡しが年内なら、固定資産税はかかってしまいますかね?

  6. 810 匿名さん

    >>809
    登記が年内なら、そりゃかかるでしょ。

  7. 811 中古購入者

    >>809

    お答え頂きありがとうございます。
    20年度と21年度は『住民税』が控除対象になるかならないかが大きいです。
    早く、最終決定して頂きたいものです。

    固定資産税・都市計画税ですが、東京都独自の減免措置?により22年度まで全額減免になると聞いていたのですがそこまで頭が回りませんでした。
    減免措置以降は、重いですね〜

  8. 812 匿名さん

    >固定資産税・都市計画税ですが、東京都独自の減免措置?により22年度まで全額減免になると聞いていたのですがそこまで頭が回りませんでした。減免措置以降は、重いですね〜
    東京都が新築住宅に対する固定資産税の減免を21年1月1日新築分で打ち切ったのは、明らかに政策判断ミスだと思います。
    減免を打ち切った理由として、景気回復と良質な住宅ストックの形成が達成されたことを挙げていますが、このふたつの判断がともに誤っていたことは現在の状況を見れば歴然としています。
    これもまた「官製不況」の一例ですが、このことで都庁の役人が誰か責任を取ったのでしょうか?明らかな判断ミスにもかかわらず、です。
    国のほうが、住宅ローン減税の延長・拡充を検討するなど、まだ購入者の立場に立っているといえます。東京都は、自分達の税収を上げることばかり考えて、住宅購入者の負担軽減などこれぽっちも考えていないことがこの事実からも明らかです。
    そして、さらにたちの悪いことに、そのようにして得た貴重な都民の税金が、新銀行東京やらオリンピック誘致など、都民の生活とは全くかけ離れたところに湯水のように注がれていくのですから、全くたまったものではありません。
    せめて、東京都が打ち切った固定資産減免による税収増が、墨東病院をはじめ都立病院の産科や小児科の充実に振り向けられていればまだ納得できるというものですが。

  9. 813 匿名さん

    つ、一時的な減免なんだから、元に戻すのは当たり前。
    文句があるなら、都知事選にでも立候補したらどうでしょう?

  10. 814 匿名さん

    耐震改修や再建で固定資産税減免 都、来年1月から
    http://home.yomiuri.co.jp/news/20080918hg02.htm

    東京都としては、耐震改修を促進する方が来るべき大地震に備えて
    優先順位が高いという判断だよ。
    金は無尽蔵にあるわけではない。
    この判断は正しいと思う。

  11. 816 匿名さん

    話を本題に戻そう。
    20年組が市民税からの控除はないという条件で、拡充の影響を受けないパターンって
    どんなものなのだろう?

    前に年収450万、借入2000万のパターンが書き込まれてましたね。
    どんなものでしょう。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  12. 817 匿名さん

    我が家は年収480万、今年末ローン残高2000万。
    気になります。

  13. 818 入居予定さん

    うちも共働きでそれぞれ年収450万、借入れ1900万ずつ。
    12月入居で引越屋の手配も済ませましたが、1月に延ばすか迷ってます。
    住民税控除が無いのなら迷わず12月入居なんですけどね〜。

  14. 819 匿名さん

    借り入れ1900万なら、拡大されてもほとんど意味ないでしょう。
    12月初めまでに政府与党の方針が決まらなかったら、さっさと
    入居した方がいいよ。住民税控除がなくなると、かえって損だから。

  15. 820 匿名さん

    得はしなくても、かえって損ということは
    ないのではないでしょうか?

  16. 821 匿名さん

    禅問答のようになってきましたね

  17. 822 匿名さん

    >>819  19年と20年は住民税は無いのでは?

  18. 823 入居予定さん

    >>820
    818ですが、現状では15年特例がありますが
    来年から10年のみになりますとウチの場合は逆に損になりそうです。
    (あくまで所得税減税のみとした場合ですが)
    住民税からも控除となると、遅らせたほうがメリットあるので迷います。

    >>819
    そうですよね、今月一杯ではっきりしなさそうであれば年内入居の方向で考えます。

  19. 824 匿名さん

    >>823
    来年になっても、減税額が同等だと思われるんだったら、
    さっさと入居に俺も一票。
    来年はあくまで未定だから、どーなるか分からんけど、
    今年だったら、間違いなく受け取れるし
    1年早く減税分が戻ってくるわけだし。

    賃貸入居だったら家賃も**にならないでしょ。

  20. 825 819

    >>823 そうだね。確かに損にはならないね。間違っていた。

    でも、15年特例の方は、継続されるかどうか、良くわからないね。
    もしかすると、20年特例みたいな大技が打ち出されるかも
    しれないけど、期待薄だよな。

    いずれにしろ、一月ぐらいで結論は出ると思うので、少し様子見でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸