住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万 3000万円ローンは無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万 3000万円ローンは無謀?

  1. 243 匿名

    233です。

    さすがにうちの買った辺りは土地0まではないですが、普通に50坪くらいからしか売り出しはしてないですね(笑)

    それでもうちは身の丈にあった広さで我慢しました。

    むしろ50坪以下を探すのが大変でした。

    でも歩いてコンビニもあるし、車で10分走れば大きなショッピングモールもあります。

    都会から比べたらつまんないですけど…

    新しい店も昔より増えてまぁそれなりです。

    逆に古過ぎる街で中古住宅を買ったって、子供が可哀想なんですよね…友達がいなくて(笑)

    だから新しい住宅地を求めて学区を決める前に建てる人が多いんです。

    同じ世代で同じく新しい家が集まって、子供も同世代で…

    近所付き合いは大変ですけど(笑)

    そんな理由もあって無謀なローンになるんですよね。

    けど産まれも育ちもココで都会を知らないのでちょうど良いですよ。

  2. 244 匿名さん

    233、改行ばかりで読みづらいんだけど、田舎なら年収6倍7倍でも大丈夫って事が言いたいわけか、要するに?うちはね、この辺はね、っていろいろ書かれたって誰もあなたの暮らしぶりに興味はないんだけど。田舎と都会とでは固定費が違う、その一言で終わらせてくれれば良レスなんだけど、個人のブログみたいな書き込み、読むのが面倒。

    「コンビニまで歩いて行けます」という事を特記しなくてはならないような田舎であれば大丈夫なのかもしれないが、やはり一般には年収のせいぜい4、5倍までのローンが安心というのは変わらない。そもそもそれ以上の持ち家がどうしても必要だという説得力のある理由が見つからない。「この辺は周りだって皆6倍7倍なんですよー」なんて、ガキじゃあるまいし、皆が借りてれば自分もOKか?皆が自分の収入に相応した家を建てれば、アメリカのサブプライム問題だって起こらなかったでしょ。借りられるからって借りちゃって、結局破産。もちろん貸す方も悪いけどね。

  3. 245 匿名

    要するに、田舎では年収の4、5倍ではマンションも戸建ても買えません。
    売りに出てません。
    中古も引越す必要のないレベルの物件ばかりです。
    みんなが良いから大丈夫だと言ってるんではなく、田舎では相場だと言ってるんです。
    スレ主さんの話だって都会目線か田舎目線かどうかで価値観が違います。
    ちなみに携帯からなので改行が多くてすみません。でも携帯からだとあなたの改行の無さが読みづらいです。なんでも自分目線だけで物を言わない方が良いですよ。

  4. 246 匿名さん

    233は別スレでも田舎だからお金使わないし大丈夫ですよね~って自分の状況書いてたな

    田舎は確かに子どもが小さい内は教育費が少ないかもしれない。けど高校・大学に通うようになると下宿の可能性が出てくる。そうなると都心で自宅から通える子どもの数倍はかかる。あとは、車が数台必要、親戚や近所付き合いが多いとか、そういうデメリット(メリットと捉える人もいるけど)もある。田舎の冠婚葬祭とかの出費って結構バカにならないよ。あと、都会の方が店舗競争が激しいから食料品とか衣料品が安い場合も多い。万一リストラになった場合、選択肢が都会の方が多い(田舎に行く、という選択肢を含めて)。確かに賃料や物件価格は田舎の方が安いので当然都会とは比較にならない大きな家に住む事が出来るだろうが、その分都会の方が賃金が高い傾向もあるし、結局田舎だから大丈夫とか一概には言えない。要するに田舎でも都会でも、ローン組む人それぞれの個別事情で大きく異なる。

  5. 247 匿名

    >ローン組む人それぞれの個別事情で大きく異なる。
    だとしたら人に年収とローン額を提示しただけで、大丈夫かどうかなんて聞いても無駄ってことですね。

  6. 248 by 246

    そりゃそうでしょ。住んでる地域、子どもの年齢、将来のリストラ・減給の可能性、挙げたらキリがない。
    ただし、誰の目にも明らかに無謀なケースは、都会だろうと田舎だろうと関係なく分かる。
    あとローンは少ないにこしたことはない。これも確か。
    もっとも本気で悩んでたら事細かく事情を書くか、こんな場所じゃなくて最初から銀行やらFPやらに行かないと。

  7. 249 by 246

    追加。アドバイス欲しいなら、年収に対して…スレの方がマシだよ。

  8. 250 233

    確かに少ないに越した事はないですね!アドバイスっても質問すると怒られそうなんでやめときます(笑)無謀過ぎるし、書くのも下手だし…ありがとうございました。

  9. 251 匿名さん

    田舎はお金がかからないのは本当だと思います。

    夫の実家は東北の田舎でマンションなんて駅前に数棟だけです。なので皆戸建で新興住宅地なるものも
    ミニくらいしかなく注文住宅ですが、上物だけなら1500万位でいけるそうです。
    そして実家が近かったりするので子供を親に預けたりして共働きが多く、車関係の費用がかかりますが
    駐車場代や税金関係は心配する必要がない(車検の方がずっと高額)感じです。

    なにより、子供に関する考え方?が違い小さいウチからの習い事や私立への進学などを
    将来の視野に入れる方が少ないです。大学などはもちろん近くにないので進学するなら下宿やアパートなどに
    なるのですが大学に進学する事に関しても周囲が進学する事があまりないので子供本人も高卒で就職や
    専門学校への進学をするのが多いです。

    義兄弟に子供の進学、大学について家の家計では理系私立だったらを考えると厳しいと話すと
    「国立しかダメって言うし、そもそも大学に本当に行きたいなら自分で奨学金とか調べて
    どうしても行きたいって話しになったら月に何万までの下宿代だけ出すから後はバイトでもして
    お小遣いをかせぐとかさせるんじゃないかな?
    それに、私立の医学部とかに進学の話しって聞いた事ないから大丈夫なんじゃない?」
    といわれました。

  10. 252 購入経験者さん

    田舎の話ですが、田舎にいる従兄弟も、4人兄弟ですが
    すべて国立大学卒業していますが、やはり、親からいわれていたそうです。
    うちの家計じゃ、私立はNG。
    まして、予備校もいかず、Z会レベルですべて国立。
    一橋、東北、阪大、東京工業。教育費は、少なくてすんだみたいですね。
    下宿は、バイト代ですましているそうです。また、すべて奨学金を利用しているので
    負担はへっているそうです。
    首都圏みたいに、やれ、中学校から私立だぁ、塾だぁ、予備校だぁとは大違いですねぇ。
    という自分も、田舎育ちで、旧帝国系卒ですが、幼稚園からALL公立、国立で、しかも塾はいかず
    通信教育でいけているので、教育費はやすかったとおもいます。
    でも、親はきつかったらしいです。(農家なので)

  11. 253 匿名

    田舎は相当勉強しないと大学行けるとは思っていませんよね。親も子供が行きたいなら行かせようくらいに思ってます。小さいうちから親が進路を考えて、大学の学費までを人生設計には入れていません。
    また子供なりに親の負担を考えてます。大学に行きたいなら国公立や奨学金をもらう。行けないなら高卒で働く。それが嫌でもまず高い学費を払って私立&下宿はまずしません。通える範囲で私立大学を選びますよ。やっぱり都会とは価値観が違うんですかね。

  12. 254 匿名さん

    何ここ、田舎自慢スレ?

  13. 255 匿名

    自慢に聞こえるか?都会には都会の良さもあるだろ…それぞれ違いがあるんだから同じ物差しで人生設計を考えれないってなだけじゃないの?すぐに揚げ足取りが来るね。

  14. 256 匿名さん

    ↑お前も揚げ足取りww

  15. 257 購入経験者さん

    252です。
    自慢というよりは、田舎では、こういう考えがあたりまえみたなところがあります。
    お金がないのでしょうがないですし、情報も都会ほどはいってこないので
    自分たちで目標をきめて、やってしまうところがあります。
    都会では、この程度でいいだろというようなことを
    とっくにこなしている、もしくは、親がそうさせているみたいな。
    子供のときも、都会のこどもがあそびにきたときに
    体力差、こなせる行為など、こちらのほうが断然、上でした。
    そのまま、育っていけば、そうなるのでしょう。

    つまり、「教育とはお金をかけなくてもできるところはできるということです。」
    ただ、私立の入試問題は癖があるので、国立合格者が受かるとはおもいません。
    スレとは話がちがってきましたが・・・

  16. 258 匿名さん

    >ただ、私立の入試問題は癖があるので、国立合格者が受かるとはおもいません。

    はい?

    京都と早稲田、両方受かったけど。まあ当然京都行った罠。

  17. 259 匿名さん

    田舎から都会に出た男が思うこと=都会の女はきれい。
    小さい子ども抱えた母親達までモデルみたいなんだよな。
    都会の女は子供産んでも衰えないんだ~、と驚いたよ。
    出張で東京行くたびに、自分とこと比べてため息をつく男は多い・・・

  18. 260 匿名さん

    >>253

    いなかというより、地方です。
    地方なので、通える範囲の私立大学は3つ、うち2つは女子短大が大学も作ったようなレベルが低いところ。
    そこへ通えば下宿代はかかりませんが、交通費と授業料は必要です。私立大学の授業料は高いですよ。

    国立は県に1つ。昔でいうと2期校で、女の子なら教育学部にいって学校の先生になるのなら良いですが、
    男子は県外の国立、有名私立にすすみます。(高校が進学校なので)

    県内外の国立に進んでも、今は国立大学の授業料も高いです。

    奨学金は、年収関係なく成績で貰えるものなら良いですが、親の年収でこれ以下ならという制限があるのなら、とてももらえません。

    私の世代の卒業名簿を見ても、今の大学生の卒業名簿をみても、高卒で公務員になる子が数人で、それ以外はみな大学進学。
    お金はもちろん子供のころから貯金していますし、この県立進学校に入るために小学校高学年から「高校受験用」の塾に通い(中学卒業まで)、高校合格すれば、大学受験の塾(予備校)に通う。
    浪人も多く、以前は高校が無料で補修授業をやってくれていましたが、今は大手予備校で、私立大学1年分の授業料位かけて勉強します。

    地方で優秀な子供でもお金は必要です。

    優秀でない、大学へ行かせる必要がないなら、高校も入れる範囲で(塾もさほど必要なし)で良いかもしれないけれど、そうすると今後の人生が高卒、就職、給料…すべて負の連鎖になってしまうので、やはりお尻を叩いて勉強、県立の進学校へ、県内の国立、あるいは県外の国立、私立でもよいのでと思います。

    私の妹の子は関西の国立へ下宿で通っていますが、幼児のころから払っていた学資保険が良い利率でした。
    授業料と下宿代(光熱費含む)は別として、毎月食費雑費に5万円を仕送りし、本人もバイトで稼いでいます。
    勉強と、運動部に忙しいし、今は大学2年の終わりですが、何より、この時代就職が大変で、本人第一志望の公務員試験に合格する為に、勉強も必死で、お金稼ぎのバイトばかりするわけにはいきません。
    優秀な子でも、地方から大学へ行かせようとすれば、小さい頃からの積立等の準備は必要ですし、それ以外に毎月の仕送りは必要です。

    都会と違うのは、私立小学校の受験や私立中高受験が一般ではないので(私立中高はありますが)、小中学校は公立で良いと考える親が殆どの所だけ。
    ですが、子供が勉強ができる子なら高校は公立進学校へと思うと、そこからお金がかかります。
    私立小中学校の受験がないだけの違いで、むしろ大学が県外下宿ならそこでお金がかかるのでその準備が本当に大変。
    あまり高望しなければ、それなりにお金がかからない人生なのかもしれませんが。

  19. 261 匿名

    259はそりゃ奥さんに言って下さいな(笑)

    260は何が言いたいのかさっぱりなんですが、田舎だろうが都会だろうが大学進学になるとお金はかかるってのは当たり前でしょ。言われなくてもみんな分かってます。どのみち親は頑張るしかありません。

  20. 262 匿名さん

    259の徹底したスレ違い、ワロタ。
    そして激しく同意w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸