住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万 3000万円ローンは無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万 3000万円ローンは無謀?

  1. 143 匿名さん

    >140,141
    賃料を下げるために引っ越して、仮に月2万浮かせたとしても、年24万。
    一体いつになったら買えるんだ?

    自分ではやらないくせに、建設的な意見は言えないのか?


    そもそもあんたなんでここにいるの??
    あんたの状況はどうなのよ???

    ただし、133の6倍は確かに無謀だと思うがね。

  2. 144 匿名

    某携帯サイトの新築コミュみたいなので、年収500万円でローン4000万円組んだ人いるよ。
    20代後半夫婦、子供二人。

    やめときなって言っても、聞く耳持たず組んじゃったみたい…数年後には破産でしょうね。

  3. 145 匿名さん

    人は人。自分は自分。
    同じ年収でも出費などは家庭によって様々である。
    無謀と言われても買われる方もいれば、多少余裕があってもためらう方もいると思います。
    最後は覚悟を決められるかだと思います。
    でも仮に破綻したって、命まで取られるわけではないですからね!
    ただ破綻リスクを減らす為には節約など、人一倍努力しなければならないのも事実だと思います。
    誰だってマイホームには憧れますもの!

  4. 146 匿名

    >>143
    年収500万で月の手取り25万、ボーナス手取り50万×2とする。

    家賃6万の2DKに住み、食費もろもろに13万、残り6万を貯金に回すとする(ボーナスは使わない)。

    すると年間172万貯まることになる。

    これを10年続けると約1700万になる。

    頭金1700万で3000万の物件を20年ローンとかだったらそこそこ安全だよ。

    10年も待ってらんねーってのなら、あなたの収入を増やすか奥さんに働いてもらって5年くらいに縮めればよい。

    いずれにせよ、頭金ほとんどなしなのに家賃が10万だから、ローン10万も同じ。ローンはいつか自分のものになるから買った方が得とかいうのは破綻一直線。

  5. 147 匿名さん

    年収500ならローンは1500までにしておいた方が無難だな。
    リストラに遭わず働き続けられる保証がどこにあるのよ?

  6. 148 ご近所さん

    いわゆる額面年収に対する住宅ローン負担率は全国平均で2割。
    500万であれば、平均でみれば、賞与なしで、8.3万/月となる。
    ただ、

    ・家族構成(子どもの教育方針)
    ・退職金
    ・老後の考え方
    ・会社退職時まで完済可を前提
    ・給与の上昇率も考慮
    ・住む場所の物価・食費・近所つきあいの交際費など

    など地域よってもかわってくるので、一概には負担率もあてはまらないが
    首都圏ベースで考えると、上記前提条件と考えれば
    どうみても500万だったら負担率15%以下でないと破産もしくは、競売への道へ。
    (たしかどっかの女性紙でもそんな感じだった)
    また、
    ・団塊世代の「どうにかなるさ」という根拠のない意見(団塊世代のような上昇率はこない)
    ・不動産会社の意見

    は、完全に無視ししないと。

    ・不動産購入は、自己責任。
    ・こどもを守るためにも、親の自己満足は極力控える。

    かな。

  7. 149 匿名さん

    >>147
    働けなくなったら賃貸でもおなじでは?

  8. 150 匿名さん

    年収500の人が家賃補助無く自力でかりる
    民間賃貸はいくらまで?

    うちのほうはファミリーが住むような2LDKは11万は普通です。これも無謀?

  9. 151 匿名さん

    >>149
    働かないならどこの都道府県に住んでもいい。
    家賃30000万円なんてざら。

  10. 152 匿名さん

    一、十、百、千・・・さ、三億円!?

  11. 153 匿名さん

    >>150
    お子さんにお金がかからないorお子さんがいらっしゃらないのなら家賃11万でも可だと思います。

  12. 154 匿名さん

    現在33才&28才DINKS
    年収・夫530万円 嫁330万円
    借入2850万円(30年)
    一年経過して300万円繰り上げして残債2470万円(期間短縮・残り25年)

    嫁の給料まるまる繰り上げ

    今更ながら子供できて嫁の収入無くなったら貯蓄も繰り上げも出来ない事がわかった・・・

    あと2年子供作らずに返済額軽減で繰り上げするしかない・・・orz

  13. 155

    うちは年収450万の時に12万の賃貸でした。
    家賃補助があったので自己負担は2.8万でしたが。

    現在は年収500万で35年固定7.7万円です。

    条件的にはずっと賃貸でも良かったのですが、子供に転校ばかりさせたくなかったので持ち家にしました。

  14. 156 匿名さん

    びびりすぎ なんとかなるって
    3000万くらいまでの借金なんて
    年がもう60とかいうんなら別だが

  15. 157 匿名さん

    >>156
    何とかなるって、どういう根拠で?
    実際にローン破綻している方々も大勢いらっしゃるわけですが。

  16. 158 ビギナーさん

    ↑どうして破綻しちゃったの?

  17. 159 入居予定さん

    3000万なら大丈夫でしょ
    本人次第

  18. 160 匿名さん

    >>158
    リストラされたり病気になって無職になりゃ、払えませんわな。

  19. 161 匿名さん


    でもリストラによる失職でしたら借入金額関わらず、仮に年収が1000万以上だろうと同じこと。
    病気による失職でしたら加入の保険などで場合によっては…
    また、つ違いが出るのはローン残高かな!
    残高が少なければ任意売却などでローンを相殺できる可能性が出てきますね。
    でも結局は転居できても転居先の家賃や生活費は必要なわけで、仕事が見つからないことには同じことかな。

  20. 162 匿名さん

    同意。
    リストラとか言ったらなんにもできないじゃんか。

    そういう極端な悲観主義者とは、夢を語れないね!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸