住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万 3000万円ローンは無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万 3000万円ローンは無謀?

  1. 92 匿名さん

    82,85です。

    >86、87
    アドバイスありがとうございます。
    でも、現在の日本の金利は、あがりつつあるといってもまだまだ低金利ですよね?
    利息支払分の差はわかりますが、一応その額は想定内です。

    >87〜90
    余談ですが私自身も小学校高学年から鍵っ子でしたけど、一応まともにに生きていますよ。別に寂しくなんかなかったですよ。
    スレ違いで申し訳ありませんが、お母さんが専業主婦なのに兄弟そろって不登校になった家庭を近所でいくつか見てきたので、一概に鍵っ子が諸悪の根源とは言えないのでは・・・?

    でも今後はウチもどう転ぶかわかりませんけどね・・・(笑)

  2. 93 匿名さん

  3. 94 匿名さん

  4. 95 匿名さん

    まぁたくましく育てるしかないですね
    3歳がじゅうようですよ
    三つ子の魂百までも・・・というし

  5. 96 匿名さん

    その年収で子供三人も作るあたり計画性なさすぎ。そういったひとはローン組まないほうがハッピー。どうせ家が値下がりするんなら賃貸してた方が得だって。ど田舎で月5万で一軒家賃貸した方がいいよ。

  6. 97 匿名さん

    長期固定と短期に分けたとしても(リスクヘッジと当面の返済額軽減を考えて)月々の返済額にそう大差はないように思う。短期部分をどんどん繰上げできる人ならいいが、繰り上げできずに、ただ単に当面の返済額をおさえるつもりで、長短併用するならそれはあまり意味がなき気がします。

  7. 98 匿名さん

    >97さん
    まぁ割合にもよりますが短期少なめの場合は97さんの通りだと思いますの。
    なので私もミックスで短期少なめにする人がよくわかりません。
    まぁ普通繰上げを行うつもりの無い人(悪く言えば繰上げする余裕ない人)は
    長期を選ぶんだと思います。

    ちなみに私はミックスで長期1000の短期2000にしました。全長期の場合より月に2万違います。
    繰上げはその差額2万と余剰金と軽減繰上げをした軽減分を年毎年繰り上げします。
    (全額短期でもいいかなと思いつつ・・・)

    今日アメリカのGDP見込むみが向こう2年間下方修正され今後景気低迷が予想されます。
    (しかも大きな要因は住宅関連の低迷らしい・・・)
    日本はアメリカのあとを追うので同じように今後景気低迷すると思われます。長い景気上昇も終わりかな。(要因は同じように住宅関連の低迷だったりして・・・)

  8. 99 世間知らず

    夫500万+妻180万=世帯年収680万(税込)
    夫34歳:妻35歳:現在子供無し(子供ができれば妻は退職予定)
    新築マンションを購入予定
    借り入れ総額3800万
    月々支払いが13万、ボーナス時支払い10万(管理費・修繕費・駐車場代含む)
    35年ローン(変動金利1.5%)

    こんな事計画してるんですが、やっぱり無謀ですよね。っていうかおもいっきり馬鹿ですよね。
    皆さんの堅実さや博識ぶりを拝見してると、なんだか自分がすごく情けないです。

  9. 100 DGW

    いやいや家なんかもっと無謀ですよ。
    夫500万+妻0万
    夫30歳 妻31歳 子供3歳
    新築購入
    土地2220万 家1500万
    借り入れ3500万
    上記で4月実行予定です。
    なんとかなるでしょう!

  10. 101 匿名さん

    >>99、100
    別に質素に暮らしてればやってけるとおもうよ。

  11. 102 世間知らず

    ありがとうございます。
    そうやっておっしゃっていただけるとなんだか少しホッとします。
    要するに「なんとかなる、なんとかしよう」という気構えがないと
    どうにもならないですもんね。
    家族みんなで質素に明るく笑いながらやっていきます。
    いずれにせよ支えてくれる家族に感謝です。

  12. 103 匿名

    >102

    その気持ち次第だと思います。
    お金は、あったらあるなりに使うし、
    なければないなりに使うものだと思いますよ。
    「なんとかしよう」と家族が努力することが
    大切なんだと思います。
    「支えてくれる家族に感謝」という気持ち
    忘れずに頑張ってくださいね。

  13. 104 匿名さん

    家買うだけの人生だね

  14. 105 世間知らず

    103さん ありがとうございます。
    ひとりではできない事もふたりでならできるかも。
    感謝の気持ちを大切にガンバっていきます。
    あなたの励ましのお言葉にも感謝です。

  15. 106 匿名さん

    >>世間知らずさん
    わが家も大体同じようなもんですよ。
    借り入れ3800万円(フラット35で2300万円、10年固定で1500万円)
    世帯収入は100万円ほど多いですが、2才になったばかりの娘が1人います。
    楽ではないしリスクもありますが、妻と協力すれば頑張っていけると思います。
    共働きで育児は大変ですが、家族3人でささやかに楽しみながら生きていきます。

  16. 107 世間知らず

    やっぱりお子さんがいると育児費や教育費がかかりますから
    金銭面でのご苦労はあるんでしょうね。
    私達は今は子供がいないのでそういう苦労をなんとなくは想像してても
    実際のところ理解できてない部分もあると思います。
    もっともっと勉強して皆さんのご意見も参考にしながら
    将来のビジョンを見つめ直していきたいと思います。
    「家族3人でささやかに楽しみながら・・・」のささやかにって所に
    とても共感を覚えました。

  17. 108 匿名さん

    皆さん5,600万の年収で借り入れが3,4000万。
    そんなに他人に”大丈夫でしょうか?”って聞きたくなるほど
    生活きつくなるものなのでしょうか?
    独身、DINKS、子持ちでもかわってくるのかなあ。
    やっぱり余裕の意味ではこの順なんでしょうか?

  18. 109 匿名さん

    車もって無くて
    食費、嗜好品、旅費など
    贅沢しなければ
    大丈夫だと思う。

  19. 110 匿名さん

    我が家も主人29歳年収480〜520万、私27歳パート40〜60万、子供3人です。
    築14年分譲駐車場付で1300万、全期間固定
    諸経費、引越し、家具等に270万、残り貯金300万
    管理修繕費にローンあわせて月に6万いかないので2年に一度100万繰り上げ返済しています。
    なので子供3人習い事通わせて、切り詰めて生活をすることなく普通に暮らせています。

    年収500万で2000万以上のローンだと
    超貧乏生活になりませんか?子供3人ですし。
    外食無理。習い事無理。車無理。欲しい物が買えない。等が何十年も・・・。
    奥様がパートで頑張っても子供がいるからそんなに稼げないですよね。
    なかなか雇ってもらえないですし。
    私もパートしていますが子供の病気や行事で自分の思うように働けません。
    3人いるとパートも過酷です。
    1人が風邪ひくとみんな順番に風邪ひきますし・・・
    奥様の収入は絶対にあてにしてはいけません。危険です。
    しかも外装、内装等の修繕費の貯蓄、将来の子供の学費の貯蓄も
    していかなければいけないですし。

    若いうちに購入はとてもいいと思いますが
    金額的にちょっと心配になります。
    頑張ってください。

  20. 111 匿名さん

    だめなら売ればいいんです^^
    がんばってください!!!

  21. 112 頑張ってください

    まぁ、学歴も収入も、どーでもいいですよ。
    自分が満足していれば、他人との比較なんざ、どーでもイイですよ。
    この世を去る時に、「色々あったけど、ま、楽しい人生だったな・・」
    って思えれば、それでイイんじゃなかろうかと思います。


    年収500万円で3500万円のローン、それでやっていこうと
    決心したら、それでいいんじゃないんですか?


    この先の金計算なんかは、1時間もあればできるでしょうし、
    あとは家族を想って頑張るもヨシ、自分のために頑張るもヨシ!
    かな?

    僕も所詮は他人なので、適当なこと言っているようですが、
    同じ年収500万円同士・・・

    頑張りましょ。

  22. 113 匿名さん

    うちも年収500万です。夫婦二人だけなのに
    貯金600万もないです。
    これ読んで焦りました。

  23. 115 契約済みさん

    うちも、年収の6倍のローンを組みましたが、計算上はごく普通に生活できますし、繰上げ返済も出来る予定です。

    年収600万、ローン3600万、33歳、子ども(乳児)一人、新築マンション、首都圏(東京以外)。

    ただ、奥さんの年収がポイントで、産休育休完備の公務員なので、その期間以外は私と同程度の年収がある。
    みなさんの意見を伺っていると、収入や借り入れ金額だけでなく、子育ての大変さ、教育費、旅行や外食費なども重要だと思ってきました。
    共働きで子どもが小中学生だったら、やはりだんなも家事をしなければならないし、働きながらだと大変だろうと。
    ただ、やっていけないかとか無謀か、と言われると、結論は

    そんなことはない

    と思います。いつまでも賃貸で家賃を費やすなら、早く買ったほうが、今より大きい家に気持ちよく住めることは、少なくとも間違いないですから。

  24. 116 きら

    読んでると、皆さん贅沢ですね〜。
    答えは、余裕です。
    くだらない世間の価値観に流されないで下さい。
    うちは、ほぼ同じ年収で3200万の家を買いましたが平気です。
    周りは周りです。

  25. 117 購入経験者さん

    久々にあがってると思ったら、かなり昔に終わったスレに書き込んでますね。

    同じ年収帯、同じ3000マン前後の家でも、頭金の額によって全然違うでしょ。
    スレ主は3000マンのローンよ。

  26. 118 匿名さん

    頭金3000入れて3000ローンです。
    年収400

  27. 119 匿名さん

    結局のところ、貯金ができなくても平気かどうかだろ。

  28. 120 購入経験者さん

    平気だよ。
    年収500万で3000万円
    問題ありませんよ。
    ウチもあなたと条件や環境ががほぼ同じくらいだから言えるのです。

  29. 121 匿名さん

    >>116
    >くだらない世間の価値観に流されないで下さい。
    >うちは、ほぼ同じ年収で3200万の家を買いましたが平気です。
    >周りは周りです。
    そう言っている自分も「周り」ということに・・・

  30. 122 契約者

    最近、年収520万で3300万のローンを組みました。子供も2人いるため生活費を考えると少し不安を感じてます。同等の方いらしたらやりくりの知恵を教えてください。

  31. 123 匿名さん

    年収の4.286倍以上のローンはギリです。

  32. 124 契約者

    それは何かの統計から出てるものですか?そうだとしたら不安が増してしまうんですが…

  33. 125 ご近所さん

    私は、年収520万で、今年の年末残高1050万です。
    現在、39歳ですが、子供2人(幼稚園、乳児)ですが
    かなり、きつきつです。子供はお金がかかります。
    年間貯蓄率も、10%ぐらいです・・・・
    フラッと35の統計で、全国負担率平均は税込で20%だそうです。
    500万だと、賞与ばらいなしで、8.3万/月です。
    ご参考まで。

  34. 126 購入経験者さん

    年収の2.5から3倍が限界でしょう。そんな多額の借金リスクを負うのは危険です。一度契約してしまえば、日本国民全体が住宅ローンの幻想に陥れられて死ぬまで離れられない地獄です。管理費、積立金、長期修繕費はどんどん上がっていきます。30年後は2-3倍になっていることも考慮すべきです。
    20-30年前は4-500万円の年収の人は1200万くらいの借金で1500万円のマンションを15-20年くらいの期間で全員完済してました。その間に地価が上がっても現在住んでいる築20-30年の中古マンション、今売れば手元に残るお金は500-600万円しかありません。老後の蓄えもできず、30年後価値は数百万の老朽マンションに年金暮らしでぼろぼろの内装でぼろぼろの設備を代える金も出せずに、貧しく暮らしていきますか。悲しくないですか。

  35. 127 匿名さん

    20―30年前って、金利いくらだったんだろ…
    4、5%くらいだったら、いまの変動を1.5%くらいとすると、金利で比較するなら1200万は今なら3600万くらいか。

    そりゃお金の価値観もかわるわなー

    当時の年収500万って、プチセレブレベルなのかなー

    結論:昔の常識と比べても、意味わからん。

    いまなら、1馬力500万―3000万はギリ許容でしょ。なんとなくー

  36. 128 ビギナーさん

    年収450万、子ども二人(年長&年少)、今のところ妻は無職です。
    どちらも38歳(年収低すぎ!)

    3650万の新築 頭金+諸費用で最大1000万
    ローン2650万~3000万は無謀ですかね???

    シュミレーションしてみると、ボーナス払いなしで月々11万前後(駐車場+管理+修理など含む)

    今現在、貯蓄は毎月6万+ボーナス10万で、年95万ほど。
    学資は15歳満期300万で年払い×2
    生命保険・個人年金保険も夫婦合わせて、ボーナスで年払い

    なのでボーナス払いはあてにできず。

    やはり無謀すぎますでしょうか・・・・

  37. 129 匿名

    無謀すぎ
    現在の家賃内でローン、管理修繕駐車場、固定資産税が払えて
    20年位で支払える物件にした方がいいです。

  38. 130 購入検討中さん

    私は中学生の子ども3人です。生涯計画を立ててみてはいかがでしょうか?今年、来年、再来年と毎年書き出します。そこに子どもの成長に合わせて必要な支出予算を記入していきます。現在の収入を上げずに貯蓄はできそうですか?車の税金や固定資産税など毎年かかる経費も細かく考えて決めてくださいね。不動産屋いわく若手の購入者がローンを払えず手放す方が多いそうです。

  39. 131 匿名さん

    >>128
    大丈夫ですよ!
    俺、年収400万の自営業だけど、3400万の35年ローン組みました。
    70歳まで終わりません。
    繰上しなければ、多分、完済より先に逝ってます。
    問題は、50代から60代の年収です。
    まあ、その頃は子供も自立してるので、バイトでもして返済かな?

    あれ?
    みんな、こんなノリでローン組まないの?

  40. 132 サラリーマンさん

    よく言われる、定年の時点で老後預金3000万/1人(医療費除く)が貯まる計算になってればとりあえずはいけるのでは。

    いかにはやく繰り上げ返済するかですね

  41. 133 匿名さん

    悪いこと言わないからローンは年収の3倍くらいまでにしておけ。
    6倍は無謀だよ。

  42. 134 ビギナーさん

    128です。

    皆様、有難うございます。
    やはり無謀すぎですよね。

    再検討します。

  43. 135 匿名さん

    奥さんにも働いてもらえば年収100万くらいにはなるからだいぶ家計は助かるよね。

  44. 136 匿名さん

    変動でいけばいいんじゃないの?

  45. 137 匿名さん

    >133
    それじゃほとんどの人が住宅購入なんてできないだろーが!!
    世間に金が廻らないぞ!!!
    自分も困ることになる!!!!

  46. 138 匿名さん

    頭金を貯めて4倍くらいに抑えるか、もっと物件価格を下げた方がいいでしょ。
    借金は少ないに越したことはない。

  47. 139 匿名さん

    >138
    社宅や持ち家や実家等、頭金を貯めやすい環境の人はそれでもいいが、
    賃貸に入居しており、1年で頭金100万貯めるために、その間の1年で賃料100万払ってたら
    もったいないかなと思わないのか??

  48. 140 匿名

    >>137
    ほとんどの人が買ってはいけないということです。

  49. 141 匿名

    >>139
    賃料を下げるんですよ。
    賃料がもったいないから買った方が得という発想が破綻の元。

  50. 142 契約済みさん

    >128
    この低金利といろいろ優遇のあるタイミングに買わなくていつ買う気だ?
    よく考えてみ?金利1%上がったら総支払額いくら変わる?
    この先、貯金しようとしてる分くらい変わってこないか?

  51. 143 匿名さん

    >140,141
    賃料を下げるために引っ越して、仮に月2万浮かせたとしても、年24万。
    一体いつになったら買えるんだ?

    自分ではやらないくせに、建設的な意見は言えないのか?


    そもそもあんたなんでここにいるの??
    あんたの状況はどうなのよ???

    ただし、133の6倍は確かに無謀だと思うがね。

  52. 144 匿名

    某携帯サイトの新築コミュみたいなので、年収500万円でローン4000万円組んだ人いるよ。
    20代後半夫婦、子供二人。

    やめときなって言っても、聞く耳持たず組んじゃったみたい…数年後には破産でしょうね。

  53. 145 匿名さん

    人は人。自分は自分。
    同じ年収でも出費などは家庭によって様々である。
    無謀と言われても買われる方もいれば、多少余裕があってもためらう方もいると思います。
    最後は覚悟を決められるかだと思います。
    でも仮に破綻したって、命まで取られるわけではないですからね!
    ただ破綻リスクを減らす為には節約など、人一倍努力しなければならないのも事実だと思います。
    誰だってマイホームには憧れますもの!

  54. 146 匿名

    >>143
    年収500万で月の手取り25万、ボーナス手取り50万×2とする。

    家賃6万の2DKに住み、食費もろもろに13万、残り6万を貯金に回すとする(ボーナスは使わない)。

    すると年間172万貯まることになる。

    これを10年続けると約1700万になる。

    頭金1700万で3000万の物件を20年ローンとかだったらそこそこ安全だよ。

    10年も待ってらんねーってのなら、あなたの収入を増やすか奥さんに働いてもらって5年くらいに縮めればよい。

    いずれにせよ、頭金ほとんどなしなのに家賃が10万だから、ローン10万も同じ。ローンはいつか自分のものになるから買った方が得とかいうのは破綻一直線。

  55. 147 匿名さん

    年収500ならローンは1500までにしておいた方が無難だな。
    リストラに遭わず働き続けられる保証がどこにあるのよ?

  56. 148 ご近所さん

    いわゆる額面年収に対する住宅ローン負担率は全国平均で2割。
    500万であれば、平均でみれば、賞与なしで、8.3万/月となる。
    ただ、

    ・家族構成(子どもの教育方針)
    ・退職金
    ・老後の考え方
    ・会社退職時まで完済可を前提
    ・給与の上昇率も考慮
    ・住む場所の物価・食費・近所つきあいの交際費など

    など地域よってもかわってくるので、一概には負担率もあてはまらないが
    首都圏ベースで考えると、上記前提条件と考えれば
    どうみても500万だったら負担率15%以下でないと破産もしくは、競売への道へ。
    (たしかどっかの女性紙でもそんな感じだった)
    また、
    ・団塊世代の「どうにかなるさ」という根拠のない意見(団塊世代のような上昇率はこない)
    ・不動産会社の意見

    は、完全に無視ししないと。

    ・不動産購入は、自己責任。
    ・こどもを守るためにも、親の自己満足は極力控える。

    かな。

  57. 149 匿名さん

    >>147
    働けなくなったら賃貸でもおなじでは?

  58. 150 匿名さん

    年収500の人が家賃補助無く自力でかりる
    民間賃貸はいくらまで?

    うちのほうはファミリーが住むような2LDKは11万は普通です。これも無謀?

  59. 151 匿名さん

    >>149
    働かないならどこの都道府県に住んでもいい。
    家賃30000万円なんてざら。

  60. 152 匿名さん

    一、十、百、千・・・さ、三億円!?

  61. 153 匿名さん

    >>150
    お子さんにお金がかからないorお子さんがいらっしゃらないのなら家賃11万でも可だと思います。

  62. 154 匿名さん

    現在33才&28才DINKS
    年収・夫530万円 嫁330万円
    借入2850万円(30年)
    一年経過して300万円繰り上げして残債2470万円(期間短縮・残り25年)

    嫁の給料まるまる繰り上げ

    今更ながら子供できて嫁の収入無くなったら貯蓄も繰り上げも出来ない事がわかった・・・

    あと2年子供作らずに返済額軽減で繰り上げするしかない・・・orz

  63. 155

    うちは年収450万の時に12万の賃貸でした。
    家賃補助があったので自己負担は2.8万でしたが。

    現在は年収500万で35年固定7.7万円です。

    条件的にはずっと賃貸でも良かったのですが、子供に転校ばかりさせたくなかったので持ち家にしました。

  64. 156 匿名さん

    びびりすぎ なんとかなるって
    3000万くらいまでの借金なんて
    年がもう60とかいうんなら別だが

  65. 157 匿名さん

    >>156
    何とかなるって、どういう根拠で?
    実際にローン破綻している方々も大勢いらっしゃるわけですが。

  66. 158 ビギナーさん

    ↑どうして破綻しちゃったの?

  67. 159 入居予定さん

    3000万なら大丈夫でしょ
    本人次第

  68. 160 匿名さん

    >>158
    リストラされたり病気になって無職になりゃ、払えませんわな。

  69. 161 匿名さん


    でもリストラによる失職でしたら借入金額関わらず、仮に年収が1000万以上だろうと同じこと。
    病気による失職でしたら加入の保険などで場合によっては…
    また、つ違いが出るのはローン残高かな!
    残高が少なければ任意売却などでローンを相殺できる可能性が出てきますね。
    でも結局は転居できても転居先の家賃や生活費は必要なわけで、仕事が見つからないことには同じことかな。

  70. 162 匿名さん

    同意。
    リストラとか言ったらなんにもできないじゃんか。

    そういう極端な悲観主義者とは、夢を語れないね!!

  71. 163 匿名さん

    将来のことなんか誰にもわかんないんだから
    悲観しすぎんなって!
    リストラに遭うかもしれんし、宝くじ当たるかもしれん
    だろ?
    それは極端だとしても、ネガティブなこと考え出したらキリないぜ?
    石橋、たたきまくって渡らない?そのほうが悲しいだろ


  72. 164 匿名さん

    公務員で500万の年収で3000万ローンは何とかなるだけど
    一般上場企業ならせめて20代まして中小企業なら30代で500万なら無謀でしょ

  73. 165 匿名

    >>163
    典型的なイケイケギャンブル人生

    15年間返済し続けてきて、超楽勝〜って思ってたら、16年目にある日突然勤め先が倒産したりして返済不能に陥るタイプw

    金の問題で一度失敗すると再起不能になるよ。
    自信過剰もほどほどに

  74. 166 匿名さん

    >>165
    勤め先が倒産したら、誰だってダメじゃないか??

  75. 167 匿名さん

    >>166
    無謀な借り入れはするなってことだろ。
    手元に余剰資金を残しておけば即飛ぶことは避けられる。

  76. 168 匿名さん

    なるべく頭金を貯めて。
    年収500万であれば3000万くらいの物件を頭金1500くらいで残りの1500をローンとすれば、そんなに苦しくない。

  77. 169 匿名さん

    そりゃ、苦しくないわw
    結局はさ、最初に我慢して貯金してそのあと余裕もって買うか
    ある程度のリスクは承知の上で、早い時期から持ち家生活するか
    ってことだろ?価値観だなあとは
    どっちがいいとも悪いとも言えん

  78. 170 ビギナーさん

    嫁も子供もいなければ余裕だがな。
    賃貸で10近く払うのあほらしくなったから買った。

  79. 171 匿名さん

    >>169
    破綻しやすいのは断然後者

  80. 172 ご近所さん

    年収500万 1000万円ローンは無謀?
    (子ども2人)

    ・・・・自分でいうのもなんだけど、おもいっきり無謀とおもいます。
    将来のことなんてわかりません。でもどうにかなるってなんの説得力もない「借金」
    なんて子どももちの親としては絶対できない。
    これに高額医療保険と、貯金500万ですこし
    「安心」できます。

  81. 173 匿名さん

    いざとなったら売ればいいじゃんって考えは?

  82. 174 匿名さん

    >>172
    いや1000万ならぜんぜん余裕じゃないか? 年収2倍ローンでしょ?
    固定3%20年だとしても、5万強でしょ? 管理費修繕費いれたって8、9万? 変動ならもっと安いし。
    これが無謀っていったら、誰も家かえないよ。もちろん年齢にもよるだろうけどさ。

    確かに何が起きるかわからないけどさぁ。賃貸でも一緒じゃん。

    スレ主の3000万は子供3人もいるし、かなり苦しいと思うけど。

  83. 175 匿名さん

    年収500万で子供2人の人はどの程度の広さでいくらの家賃の家に住めばいい?

  84. 176 匿名さん

    東京基準で考えるならば
    そもそも年収500万で子供を2人も3人も作ること自体が無謀

  85. 177 匿名

    172さん全然無謀ではないですよ。私は38歳独身ですが今年からは年収440万に下がりますが、マンションを購入し借入2360万のローンを組みました。貯金1000万位ありますが何があるか分からないので頭金は入れず預金してあります)貴方は年収の2倍の借入なら家を購入にしては金額大きくないのでお子さんがいても年収と返済比率からいっても余裕でしょう。この内容の私ですら返済比率は平均より低い方 です。他の方も仰ってましがこれで無謀なら誰も買えませんし、一括払い意外ないです。

  86. 178 匿名さん

    なんか、無益なスレになったなぁ

  87. 179 匿名さん

    176さんに同感。
    東京基準なら年収500万なら子供一人でもギリギリだと思います。
    奥さんが働きにでるか、親からの援助をたくさん受けられるなどがないと苦しいと思います。

    共働きで世帯年収1000万弱、一馬力で年収700万円弱、この辺りの家庭が一番多いのではないかと。

  88. 180 匿名

    >>176 >>179
    哀しいかな現実ですな。
    東京圏の馬鹿高い家賃と馬鹿高い不動産価格を考えるとってことだよね。
    もちろん生活レベルを変えるとか何かを犠牲にするとかすれば
    子供を何人生んでも不可能ではないんだろうけどね。

    >>175さんが東京圏の人だとすると
    切ない答えしかないってことだな。

  89. 181 175

    私は東京に拘りは無いので通勤時間を犠牲にして、埼玉通り越してヨメの実家近くの北関東ですw
    1時間半かけて都内へ通勤してますが、座って爆睡できるので逆に楽になりました。

  90. 182 匿名さん

    東京の人、大変だね
    俺も北関東在住だが、こっちなら年収500万くらいなら
    子供2人で戸建て所有、けして楽ではないけど何とかいけるよ

  91. 183 匿名さん

    東京の人はなぜ東京に住んでいるのか不思議になるほど、高い維持費(衣食住)を払っています。
    元々田舎で育ったので魅力を感じません。
    たとえ高給取りでも、もう少し違う所に住むかな。

  92. 184 匿名さん

    ウサギ小屋にバ カ高い家賃やバ カ高いローンを払って住む・・。
    何かバ カバ カしくなってきたよ・・。
    おまけにお受験だ何だと金がいくらあっても足りない。
    都会になんか住むもんじゃないね。

  93. 185 匿名さん

    東京の家賃なら
    年収500万 3000万円ローンの支払いの方が
    安い感覚かもしれない・・・

  94. 186 匿名さん

    うちは関東でもかなり田舎で暮らしてます。
    年収は650万ほどで、マンションは2000万ちょいのを買いました。
    東京の勤務先まで1時間くらいです。
    人酔いしてしまうし、うちくらいの収入ならこんなものでも贅沢かなと。
    世田谷に住む友人は車の家に5万払ってると言って嘆いてました。
    とても住めるレベルではないです(笑)。

  95. 187 匿名さん

    東京で暮らしてます。
    東京は本当に大変です。
    田舎にいた時は年収600万でしたが転職で東京に来たら年収が2000万くらいになりました。しかし原宿にマンション買うのに1億越えました。車の家賃で田舎にマンションが買えるレベルです。
    東京は大変ですが東京に来て1億越えのマンションを購入することが出来たのも事実です。田舎にいたら年収も安いままだったと思います。一長一短です。

  96. 188 匿名さん

    なぜそんなお金持ちが「年収500万 3000万円ローンは無謀?」
    なんてスレみてるの?

  97. 189 匿名さん

    >>186
    「車の家」というのは駐車場のことか。
    世田谷なのに月5万もするかな?
    港区中央区辺りならそのくらいしそうだけど。
    世田谷の田舎の方ならせいぜい月2万くらいじゃないの?

  98. 190 購入経験者さん

    都会 VS 田舎 スレはほかでどうぞ。
    というより人の価値観なんで、答えなどないけど。

    自分は、葉山ですが、非人工的な借景なすまいで満足です。
    一時期、汐留のmsにすんでいましたが
    浜離宮や、東京湾、ビルの夜景を見ながらという
    生活に鳥肌がたち、引っ越しました。

    slowlifeになりましたが
    都内にもどりたいとは とても おもえません。
    若いときはいいかもしれませんが、30後半で、こどもができると
    価値観かわりました。

    子供への教育も高学歴というものさしだけで
    育てているむなしさをかんじたのも動機です。
    学歴という価値観だけで人をみるこどもをそだてているようで・・・


  99. 191 匿名さん

    ↑ 他のスレでどうぞ とか言っといて自分の意見は書き込むとは・・・こりゃ何だ?

  100. 192 匿名さん

    いやいや、高円寺でも 月3万以上だよ

    坊や達・・

  101. 193 186

    >>189
    友達に聞いただけなので、東京の相場はよくわからないですが(汗)。
    新宿から2、3駅の徒歩10分くらいの所です。
    新興住宅地みたいな感じではなく、商店街はありましたが、道が狭くて車だと運転が大変で、ちょっとした物を買う時は新宿まで出掛けないといけないと嘆いてました。
    事情があり、その辺りに住まないと困るみたいですが、自分の住んでいる所に来たらしきりに羨ましがってました。
    友達は同郷なので、東京の方からみればとても田舎に住んでました。
    上の方がいうように価値観はいろいろあるので一概にはいえないですけど、収入はあってもちょっとかわいそうかな、と。
    スレ違い失礼しました

  102. 194 匿名さん

    >>193
    おそらくそこは「下北沢」というところでしょう。
    それにしてもそのあたりは世田谷区では地価が高い方だとは思いますが駐車場料金5万はちょっと高すぎる金額ですね。
    相場としてはせいぜい2.5~3万くらいですよ、もっと駅近でも。
    2台分借りているんなら妥当な金額ですが。

  103. 195 匿名さん

    練馬区氷川台徒歩15分でしたが、駐車場2.5万です。

    年収600万で4000万ローン組み、購入しました

  104. 196 匿名

    >>194
    駅近立体駐車場とかじゃないですかね?

  105. 197 186

    下北沢ではないですね。
    線が違うかな?
    何回か行った事はあるんですけど。
    明大前とかの方です。
    他人の事なのであんまり書くのもどうかと思いますが、メゾネットみたいなのに住んでいて、その一階に駐車場がついてます。
    家賃も30万くらいするみたいで、多分60平米もない部屋ですが、正直高いかなぁと。
    自分の家賃話たらびっくりしてました。
    東京は本当に地価が高いですね。

  106. 198 入居予定さん

    銀行で審査が通れば、無謀でないのでは?
    確かに、銀行は貸したいばっかりかもしれませんが・・・
    本当に、無謀な方には貸さないと思いますし。
    実際。 最近、審査通らず、家買えず
    のパターン多いから、気の持ちようですよ。

  107. 199 匿名さん

    私もそう思います。最近の銀行は、貸したいばかりでも無いですよ。
    いざとなったら夫婦力を合わせて頑張れば何とかなります。
    借金は励みにも成り得ますよ。

  108. 200 匿名さん

    >>197
    明大前だったんですか。
    それは失礼。
    でも、月極駐車場の料金の相場は2.5万からせいぜい3万です。

  109. 201 匿名さん

    HMの営業をやっている知人がいます
    最近、仮審査通らなくて契約なくなっちゃうことは多々あると
    嘆いてました

  110. 202 匿名さん

    東京生まれだけども、駅近で平日は都心通勤でまったく車には乗らず、たまに土日の休みに乗るだけで車など必要性を感じない。見栄で家に置いてるようなもんだと思う。でもさすがに最近は都内も不況の影響からか車は減ったな。

  111. 203 匿名さん

    うらやましい
    地方では、車がないと生活できない地域もザラです

  112. 204 匿名さん

    >>202

    川崎在住だけど同じく平日は車はまったく乗らない。ガソリンが1,000円になっても高みの見物でスタンドが潰れても困らないけど、住宅ローンの繰上げに回すために車を手放そうとカミさんと話している今日この頃。

  113. 205 匿名

    >>197
    明大前ごときでその広さでその価格は高すぎだろ

  114. 206 匿名

    駅は明大前ではないです。
    線がそっちというだけで。
    友人宅に行くときに、明大前へいく電車に乗るんです。
    明大前と友人の住んでる駅と、どちらの相場が高いのかはよくわかりませんが。

  115. 207 匿名

    >>206
    これは失礼しました
    新宿から2、3駅って書いてありましたね
    でも渋谷区じゃない?
    世田谷区で平米単価5千てどこ行っても異常に高いよ
    駐車場5万も異常
    ぼったくりです
    もしくは60平米が勘違いか

  116. 208 匿名さん

    世田谷区で駐車場5万はぼったくりだよね。
    だいぶ前に恵比寿に住んでいた頃はそのくらいしていたかな。

  117. 209 匿名さん

    で。
    年収500万、3000万ローンはけっこう首都圏では普通でしょ?

  118. 210 購入経験者さん

    年収400万(上がる見込み無し)
    ローン 2700万
    専業主婦(病気で働けない)+子供(3歳)

    これでも何とかやってるよ。
    マンションだから管理費・修繕積立金もかかるけど。
    それより専有部分の補修とかが発生したときが辛い。

  119. 211 匿名さん

    ですよね!
    210さん的な一般家庭の方はゴロゴロいらっしゃいますよねー

  120. 212 匿名さん

    >>210
    月々どのくらいの返済になります?

  121. 213 購入経験者さん

    >>212
    月8万に、管理費・修繕積立金・固定資産税の月割を入れたら2.5万なので、
    合計10.5万かかっています。

  122. 214 匿名さん

    そうなんだよ 余裕じゃないけど、フツーだよこの水準は 
    ここの人らってさ、ローンは年収の3倍に抑えろとか、破産パターンだとか
    金銭感覚おかしいのか、現実逃避なのか、ただの妄想なのか・・・
    良くわからないけど、世間一般の感覚からズレてるよな

  123. 215 匿名さん

    ずれてるのもそうだけど、要はチキンなだけ。

    借金背負って働いて行く、度胸がない。

    彼らなりにリスクマネージメントを考えているんだろうけど、

    リスクマネージメントを考えすぎて、その事でリスクを大きくしすぎている、

    かわいそうな人達なのです。


  124. 216 サラリーマンさん

    確かに。
    東京で年収550万で4300万円のローンが来月末に実行予定。
    ローンを組める人なら、この低金利を見逃すのは成長を阻害するリスクですねー。
    過大負債もリスクだけど。
    って事で、ビビってローンを組まないのも調子に乗って多額のローンを組むのも、どちらもリスクなのです。
    どうせなら成長方向のリスクで行きました。

  125. 217 匿名

    うわ~ 無謀ですね

  126. 218 匿名さん

    チキンとか、ズレてるとかよく言ってくれるね。
    月10万ちょっととか言っても35年ローンだとすれば大変だと思うよ。
    30歳で組んだとしても定年超えちゃう。
    まして40歳で組んだとしたら75歳まで払わなくちゃならないんだよ。
    親子2代でローン組むのか?
    それに修繕費は10年以内に倍になり長い年月の間には4倍くらいに
    アップする例は珍しくないからそのあたりもよく考慮に入れるようにね。

  127. 219 匿名さん

    そんな考えじゃ住むとこないじゃん。
    千葉でさえ駅近くで、3LDK賃貸で15~20だよ。
    さらに駐車場代に更新料。

    じじいになって、年金で今と同じ賃貸払って暮らしていけるわけないんだし。

    住宅ローン組むリスクもそうだが、同じように賃貸で暮らしていくリスクも考えるべき。

  128. 220 匿名さん

    年収500で家賃15~20だせるわけないじゃん

  129. 221 匿名さん

    じゃあ、いくらまでなら出せるの?

  130. 222 購入検討中さん

    年収500万だと手取り25万くらいでしょう
    8万くらいかな

  131. 223 匿名さん

    8万の賃貸…
    年収500万で、家族で1Rに住むの?

  132. 224 周辺住民さん

    年収520万で、借金1000万ですが
    子ども2人でかなりというか超きつきつなんですが・・・
    こどもの教育費がためれません・・・
    一応52才完済予定なんですが・・・

  133. 225 入居済み住民さん

    教育費借りたら?
    がんばれ!

  134. 226 匿名さん

    >>218
    君だったのか、チキンでズレてるのは
    ってゆーか35年もあるんだから繰上げ返済しろよw

  135. 227 入居予定さん

    >>223
    都心には住めないけど郊外だったら3LDKあるよ

  136. 228 匿名さん

    >>218田舎の若者か?
    家賃は8万だったら単身者用の1LDKしか賃貸で貸してくれないよー

    >>21310万位なら東京ならどこでもそのくらい、それ以上かかるから普通ですね

    >>219賛成!
    そうなんだよね

  137. 229 匿名さん

    >>224それは住宅ローンじゃなくて借金なの?
    年収520万で、なんでだろ。
    もしや食べすぎ?遊びすぎ?
    意味わからん!

  138. 230 匿名

    なんかマンデベの社員が沸いてきた悪寒w

    売れなくて苛立ってるのかw

  139. 231 匿名さん

    230さん
    どこにですか?

  140. 232 匿名さん

    同じような状況ですが、妻の私が働いています。
    もう少し子供が大きくなったら、共働きで何とか・・・。
    私も楽観主義で建ててしまいましたが、何とかなってるし、建てて良かったですよ。

  141. 233 匿名

    余裕がある=幸せな訳ではないし、苦労してても幸せな家庭は幸せなんですよね。

    うちもココの人から見たら無謀と言われるローンを組むつもりです。

    小さい子供もいて、今は専業主婦ですが、もし仮に、破綻の危機がきたらなんだって働きます(風俗はしませんが…)

    リストラや会社の倒産を気にしてたら、家どころか結婚や子供も無理なんでは?

    だったら必要な家なんだし、ビビッて先に進まないよりは、苦労してでも頑張ろうと思います。

    苦労してても幸せならそれでいいんじゃないでしょうか…

    主人に何かあったらその時は自分が頑張れば良いのですから。

  142. 234 匿名

    破綻するなら風俗した方がいいんじゃない?

  143. 235 匿名

    それなら破綻のがマシですよ。
    なんか心が貧しい人が多いな…

  144. 236 匿名さん

    悪いこと言わないから年収の3倍くらいにしとけって、ローンは。

  145. 237 匿名さん

    >>236
    年収3倍で何年で返すのが理想ですか?
    私は年収3倍で15年ローンです。
    しかし8年半で定年です。
    これもまた無謀のような・・・

  146. 238 匿名さん

    >>233
    >>だったら必要な家なんだし、ビビッて先に進まないよりは、苦労してでも頑張ろうと思います。
    >>苦労してても幸せならそれでいいんじゃないでしょうか…

    本当に年収の6、7倍の家ってのが必要なのか、ってのが問題なわけでしょ。いわゆる無謀なローンを組むヤツってのは、見栄とか夢とか憧れとかで自分の身の丈以上の家を買っちゃってるんじゃないの?苦労してても幸せな家庭はある、ってのは確かにその通り。でもそれって質素な家に住んで生活ギリギリ、でも家族みんな幸せですってイメージ。見栄はった家を買っちゃって、それを維持しようと苦労している、ってのとは随分違うよ。

  147. 239 契約済みさん

    238さんに同意。
    見栄、親の自己満足のための家購入と、子供のため、家族のためと考えて
    購入するのは次元がちがうでしょ。
    お金がないってのは、夫婦関係などいろいろ支障がでてくるとおもいます。

    ただ、

    >>リストラや会社の倒産を気にしてたら、家どころか結婚や子供も無理なんでは?

    は、そのとおりとおもいます。
    職場にいますよ、独身の男で、結婚できないことを、こういう理由で結婚しないんだって
    言い訳をすりかえているひと。(哀れなひとっておもわれているって気付かないのが、また大変)

    ただ、借金で首が回らなくなって、「家族崩壊」になる可能性は
    かなりあるとおもいます。

  148. 240 入居済み住民さん

    どんどん自分の親たちの時代とは常識がずれてきているよね
    昔は普通に働いていれば、家が買えて、車も持ててさ、定年まで働けて、退職金年金ももらえて

    でも今は普通に働いて年収400万、家は建売で3000万
    普通に働いてももう新築のマイホームは手に入らない。。。
    古い幻想は捨てて身の丈にあった生活をすべきだよ

  149. 241 匿名

    233です。

    お金で家族崩壊はうちはないです。大丈夫です。

    この辺は田舎だからですかね…
    みんな20代で6、7倍のローンが多いみたいなんですよ。

    義父がそちらの関係の仕事なんで言ってました。

    きっと都会みたいに固定費もかからないし、駐車場代だって駅前で5千円です。

    だから、住宅費に月収の3割を当てても家族4人、やっていけるんですよね…

    だから一戸建てが普通なんで全然見栄にもならないんですよ。
    会社が倒産や病気くらいでもならない限り、破綻もないですね。
    都会じゃこんなにお金もかからずに生活出来ないんでしょうね。

  150. 242 入居予定さん

    田舎のよさはそういう意味で、いいですよね。
    うちは、首都圏ですが、家以外にお金がかかる、かかる。
    うちの親の実家も、田舎で、大半は、同居もしくは、2世帯で
    どでかい家をたててます(50坪以上)。土地の費用はほぼ0の価値だから税金も
    家分しかかからないし。まして、家の税金はいきおいよく
    査定がさがっていくので、税金もさがっていく。

    ただ、別の話ですが、最近の嫁は、2世帯でも嫌になり
    すぐ別居になるそうで、どでかい2世帯に、老夫婦2人が住んでいる
    かたが結構いるそうです。ローンも子供の世代が賃貸にすみながら
    はらっているという・・・・

    田舎という生活に何の苦もない価値観でしたら
    一番、充実できるような気がします。(広い家にすめるし、生活費
    もそれほどかからないし・・・)

    都内のウサギ小屋と比ゆされる建売などには
    住めないでしょうね。

  151. 243 匿名

    233です。

    さすがにうちの買った辺りは土地0まではないですが、普通に50坪くらいからしか売り出しはしてないですね(笑)

    それでもうちは身の丈にあった広さで我慢しました。

    むしろ50坪以下を探すのが大変でした。

    でも歩いてコンビニもあるし、車で10分走れば大きなショッピングモールもあります。

    都会から比べたらつまんないですけど…

    新しい店も昔より増えてまぁそれなりです。

    逆に古過ぎる街で中古住宅を買ったって、子供が可哀想なんですよね…友達がいなくて(笑)

    だから新しい住宅地を求めて学区を決める前に建てる人が多いんです。

    同じ世代で同じく新しい家が集まって、子供も同世代で…

    近所付き合いは大変ですけど(笑)

    そんな理由もあって無謀なローンになるんですよね。

    けど産まれも育ちもココで都会を知らないのでちょうど良いですよ。

  152. 244 匿名さん

    233、改行ばかりで読みづらいんだけど、田舎なら年収6倍7倍でも大丈夫って事が言いたいわけか、要するに?うちはね、この辺はね、っていろいろ書かれたって誰もあなたの暮らしぶりに興味はないんだけど。田舎と都会とでは固定費が違う、その一言で終わらせてくれれば良レスなんだけど、個人のブログみたいな書き込み、読むのが面倒。

    「コンビニまで歩いて行けます」という事を特記しなくてはならないような田舎であれば大丈夫なのかもしれないが、やはり一般には年収のせいぜい4、5倍までのローンが安心というのは変わらない。そもそもそれ以上の持ち家がどうしても必要だという説得力のある理由が見つからない。「この辺は周りだって皆6倍7倍なんですよー」なんて、ガキじゃあるまいし、皆が借りてれば自分もOKか?皆が自分の収入に相応した家を建てれば、アメリカのサブプライム問題だって起こらなかったでしょ。借りられるからって借りちゃって、結局破産。もちろん貸す方も悪いけどね。

  153. 245 匿名

    要するに、田舎では年収の4、5倍ではマンションも戸建ても買えません。
    売りに出てません。
    中古も引越す必要のないレベルの物件ばかりです。
    みんなが良いから大丈夫だと言ってるんではなく、田舎では相場だと言ってるんです。
    スレ主さんの話だって都会目線か田舎目線かどうかで価値観が違います。
    ちなみに携帯からなので改行が多くてすみません。でも携帯からだとあなたの改行の無さが読みづらいです。なんでも自分目線だけで物を言わない方が良いですよ。

  154. 246 匿名さん

    233は別スレでも田舎だからお金使わないし大丈夫ですよね~って自分の状況書いてたな

    田舎は確かに子どもが小さい内は教育費が少ないかもしれない。けど高校・大学に通うようになると下宿の可能性が出てくる。そうなると都心で自宅から通える子どもの数倍はかかる。あとは、車が数台必要、親戚や近所付き合いが多いとか、そういうデメリット(メリットと捉える人もいるけど)もある。田舎の冠婚葬祭とかの出費って結構バカにならないよ。あと、都会の方が店舗競争が激しいから食料品とか衣料品が安い場合も多い。万一リストラになった場合、選択肢が都会の方が多い(田舎に行く、という選択肢を含めて)。確かに賃料や物件価格は田舎の方が安いので当然都会とは比較にならない大きな家に住む事が出来るだろうが、その分都会の方が賃金が高い傾向もあるし、結局田舎だから大丈夫とか一概には言えない。要するに田舎でも都会でも、ローン組む人それぞれの個別事情で大きく異なる。

  155. 247 匿名

    >ローン組む人それぞれの個別事情で大きく異なる。
    だとしたら人に年収とローン額を提示しただけで、大丈夫かどうかなんて聞いても無駄ってことですね。

  156. 248 by 246

    そりゃそうでしょ。住んでる地域、子どもの年齢、将来のリストラ・減給の可能性、挙げたらキリがない。
    ただし、誰の目にも明らかに無謀なケースは、都会だろうと田舎だろうと関係なく分かる。
    あとローンは少ないにこしたことはない。これも確か。
    もっとも本気で悩んでたら事細かく事情を書くか、こんな場所じゃなくて最初から銀行やらFPやらに行かないと。

  157. 249 by 246

    追加。アドバイス欲しいなら、年収に対して…スレの方がマシだよ。

  158. 250 233

    確かに少ないに越した事はないですね!アドバイスっても質問すると怒られそうなんでやめときます(笑)無謀過ぎるし、書くのも下手だし…ありがとうございました。

  159. 251 匿名さん

    田舎はお金がかからないのは本当だと思います。

    夫の実家は東北の田舎でマンションなんて駅前に数棟だけです。なので皆戸建で新興住宅地なるものも
    ミニくらいしかなく注文住宅ですが、上物だけなら1500万位でいけるそうです。
    そして実家が近かったりするので子供を親に預けたりして共働きが多く、車関係の費用がかかりますが
    駐車場代や税金関係は心配する必要がない(車検の方がずっと高額)感じです。

    なにより、子供に関する考え方?が違い小さいウチからの習い事や私立への進学などを
    将来の視野に入れる方が少ないです。大学などはもちろん近くにないので進学するなら下宿やアパートなどに
    なるのですが大学に進学する事に関しても周囲が進学する事があまりないので子供本人も高卒で就職や
    専門学校への進学をするのが多いです。

    義兄弟に子供の進学、大学について家の家計では理系私立だったらを考えると厳しいと話すと
    「国立しかダメって言うし、そもそも大学に本当に行きたいなら自分で奨学金とか調べて
    どうしても行きたいって話しになったら月に何万までの下宿代だけ出すから後はバイトでもして
    お小遣いをかせぐとかさせるんじゃないかな?
    それに、私立の医学部とかに進学の話しって聞いた事ないから大丈夫なんじゃない?」
    といわれました。

  160. 252 購入経験者さん

    田舎の話ですが、田舎にいる従兄弟も、4人兄弟ですが
    すべて国立大学卒業していますが、やはり、親からいわれていたそうです。
    うちの家計じゃ、私立はNG。
    まして、予備校もいかず、Z会レベルですべて国立。
    一橋、東北、阪大、東京工業。教育費は、少なくてすんだみたいですね。
    下宿は、バイト代ですましているそうです。また、すべて奨学金を利用しているので
    負担はへっているそうです。
    首都圏みたいに、やれ、中学校から私立だぁ、塾だぁ、予備校だぁとは大違いですねぇ。
    という自分も、田舎育ちで、旧帝国系卒ですが、幼稚園からALL公立、国立で、しかも塾はいかず
    通信教育でいけているので、教育費はやすかったとおもいます。
    でも、親はきつかったらしいです。(農家なので)

  161. 253 匿名

    田舎は相当勉強しないと大学行けるとは思っていませんよね。親も子供が行きたいなら行かせようくらいに思ってます。小さいうちから親が進路を考えて、大学の学費までを人生設計には入れていません。
    また子供なりに親の負担を考えてます。大学に行きたいなら国公立や奨学金をもらう。行けないなら高卒で働く。それが嫌でもまず高い学費を払って私立&下宿はまずしません。通える範囲で私立大学を選びますよ。やっぱり都会とは価値観が違うんですかね。

  162. 254 匿名さん

    何ここ、田舎自慢スレ?

  163. 255 匿名

    自慢に聞こえるか?都会には都会の良さもあるだろ…それぞれ違いがあるんだから同じ物差しで人生設計を考えれないってなだけじゃないの?すぐに揚げ足取りが来るね。

  164. 256 匿名さん

    ↑お前も揚げ足取りww

  165. 257 購入経験者さん

    252です。
    自慢というよりは、田舎では、こういう考えがあたりまえみたなところがあります。
    お金がないのでしょうがないですし、情報も都会ほどはいってこないので
    自分たちで目標をきめて、やってしまうところがあります。
    都会では、この程度でいいだろというようなことを
    とっくにこなしている、もしくは、親がそうさせているみたいな。
    子供のときも、都会のこどもがあそびにきたときに
    体力差、こなせる行為など、こちらのほうが断然、上でした。
    そのまま、育っていけば、そうなるのでしょう。

    つまり、「教育とはお金をかけなくてもできるところはできるということです。」
    ただ、私立の入試問題は癖があるので、国立合格者が受かるとはおもいません。
    スレとは話がちがってきましたが・・・

  166. 258 匿名さん

    >ただ、私立の入試問題は癖があるので、国立合格者が受かるとはおもいません。

    はい?

    京都と早稲田、両方受かったけど。まあ当然京都行った罠。

  167. 259 匿名さん

    田舎から都会に出た男が思うこと=都会の女はきれい。
    小さい子ども抱えた母親達までモデルみたいなんだよな。
    都会の女は子供産んでも衰えないんだ~、と驚いたよ。
    出張で東京行くたびに、自分とこと比べてため息をつく男は多い・・・

  168. 260 匿名さん

    >>253

    いなかというより、地方です。
    地方なので、通える範囲の私立大学は3つ、うち2つは女子短大が大学も作ったようなレベルが低いところ。
    そこへ通えば下宿代はかかりませんが、交通費と授業料は必要です。私立大学の授業料は高いですよ。

    国立は県に1つ。昔でいうと2期校で、女の子なら教育学部にいって学校の先生になるのなら良いですが、
    男子は県外の国立、有名私立にすすみます。(高校が進学校なので)

    県内外の国立に進んでも、今は国立大学の授業料も高いです。

    奨学金は、年収関係なく成績で貰えるものなら良いですが、親の年収でこれ以下ならという制限があるのなら、とてももらえません。

    私の世代の卒業名簿を見ても、今の大学生の卒業名簿をみても、高卒で公務員になる子が数人で、それ以外はみな大学進学。
    お金はもちろん子供のころから貯金していますし、この県立進学校に入るために小学校高学年から「高校受験用」の塾に通い(中学卒業まで)、高校合格すれば、大学受験の塾(予備校)に通う。
    浪人も多く、以前は高校が無料で補修授業をやってくれていましたが、今は大手予備校で、私立大学1年分の授業料位かけて勉強します。

    地方で優秀な子供でもお金は必要です。

    優秀でない、大学へ行かせる必要がないなら、高校も入れる範囲で(塾もさほど必要なし)で良いかもしれないけれど、そうすると今後の人生が高卒、就職、給料…すべて負の連鎖になってしまうので、やはりお尻を叩いて勉強、県立の進学校へ、県内の国立、あるいは県外の国立、私立でもよいのでと思います。

    私の妹の子は関西の国立へ下宿で通っていますが、幼児のころから払っていた学資保険が良い利率でした。
    授業料と下宿代(光熱費含む)は別として、毎月食費雑費に5万円を仕送りし、本人もバイトで稼いでいます。
    勉強と、運動部に忙しいし、今は大学2年の終わりですが、何より、この時代就職が大変で、本人第一志望の公務員試験に合格する為に、勉強も必死で、お金稼ぎのバイトばかりするわけにはいきません。
    優秀な子でも、地方から大学へ行かせようとすれば、小さい頃からの積立等の準備は必要ですし、それ以外に毎月の仕送りは必要です。

    都会と違うのは、私立小学校の受験や私立中高受験が一般ではないので(私立中高はありますが)、小中学校は公立で良いと考える親が殆どの所だけ。
    ですが、子供が勉強ができる子なら高校は公立進学校へと思うと、そこからお金がかかります。
    私立小中学校の受験がないだけの違いで、むしろ大学が県外下宿ならそこでお金がかかるのでその準備が本当に大変。
    あまり高望しなければ、それなりにお金がかからない人生なのかもしれませんが。

  169. 261 匿名

    259はそりゃ奥さんに言って下さいな(笑)

    260は何が言いたいのかさっぱりなんですが、田舎だろうが都会だろうが大学進学になるとお金はかかるってのは当たり前でしょ。言われなくてもみんな分かってます。どのみち親は頑張るしかありません。

  170. 262 匿名さん

    259の徹底したスレ違い、ワロタ。
    そして激しく同意w

  171. 263 匿名さん

    >>261
    >どのみち親は頑張るしかありません
    全く同意なんだけれど、上の方のレス見ると、大学のためにお金を準備しないって、ありえん。
    準備しなくても給料から払っていける年収なら良いけれど、
    お金が無いから奨学金を借りるか、国立のみって突き放すのはどうかと。
    国立入れなければ高卒?その覚悟で本人が勉強して国立に入るのは良いと思うけれど
    親としてはお金の準備だけはしてあげたいと思う。

    結果的に本人が高卒就職を選んでも、お金のかからない国立へ奨学金で行っても、余ったお金は次の子供、家の貯金にすれば良いだけの話。
    大学のお金の準備もしないってのはいなかの一般的な考えとは違うね。

  172. 264 261

    263

    お金のせいで子供の選択肢を少なくするのは可哀想ですね。どう転んでも対処してあげれる親ではありたいです。
    かと言って努力しなくてもお金で大学にはいけると思わせてしまう甘い環境も作り上げたくないですね。これ以上はスレ内容を越えて子育て話になってしまいそうです(笑)

  173. 265 購入検討中さん

    私も子供のころは、国立しかいけないといわれていましたが、学業がおいつかず
    私立レベルでしか受かりませんでした。
    しかし、親はそのときは、いろいろ工面しなんとか、卒業までさせてもらいました。
    では、自分の子供にはどうかと考える場合、たしかに大変ですが、本人の選択で
    そこしかいけないとわかったら、いかせてあげたいとおもいますが
    医療系学部などは、完全無理ですね。でも、こどもが医師になりたい、ましてうかるだけの
    学力があるといわれると・・・・

  174. 266 匿名さん

    スレ違いのレスが延々と続いている件

  175. 267 匿名さん

    小さいころから塾に通わせたりおけいこごととかにやたら金かけたり、小学校から私立に通わせたりなんてのはまったく意味がないと思う。バ カ げている。
    子供がやりたいということはできるだけやらせてあげたいけど。

    でもマンションのローンが大変で子供を大学に行かせられないなんてのはこれもバ カ げている。
    そこまでしで家を手に入れる必要はない。
    家の購入価格は年収の5倍、ローンは4倍までが妥当。それ以上は破産するだけだよ。
    ソニー銀行は年収400万以下だとローン審査が通らないそうだが、当たり前だと思うよ。
    そんな年収の低い人は公営住宅に住むべき。

  176. 268 匿名

    それもね、地方銀行は金利も安いし、目安年収も低いんだよね。地方銀行は400か350で別れるのよ。 400あれば良い方で…これまた都会と比較にならないんだよね。

  177. 269 匿名さん

    400あれば良い方って・・じゃあ、公務員なんて言ったら高給取りの部類に入るわけね。

  178. 270 購入経験者さん

    それにしても26で年収500っていいですね。
    うらやましいです。

    健康であればどうにかなるんじゃないですか?
    でも余裕資金は年収分持ってたほうがいいですよ。
    なのでもう少し頭金が必要かも。

    生活は質素でも家族5人できっと幸せな家庭でしょうね。
    お父さん、がんばって。

  179. 271 匿名

    そりゃ公務員は高給取り部類ですよ~ただ400ってのは20代の話ですよ。

  180. 272 匿名さん

    えっ、20代でもう家買う話になってるの?
    すごいね。
    都会じゃ20代で買う人はあまりいないもので。

  181. 273 匿名

    20代後半から30代前半が多いみたいですよ。実際、うちが建てる工務店に行ってもお客さんはみんな若い人ばっかり。どうせ給料上がらないから早いうちからコツコツ払うのですよ…定年までね…

  182. 274 匿名さん

    >>272
    20代はというか、結婚を期に住宅を購入する人が多いような。
    会社の人たちで結婚した人は、揃いも揃って速攻住宅を購入してます。

    賃貸で2人暮らしだと月13万以上家賃が発生するでしょ。

  183. 275 (゚-゚)

    年収520万円、妻と二人の子共がいます。消費税が上がるであろう2015年度に上の子が小学校に入学します。
    1200万円の頭金にて、1800万円のローンを計画中ですが、払っていけるでしょうか?二年前に土地を購入したため、それまでの貯金1000万円すべてを使い果たし、翌月より月々およそ15万円の貯蓄、ボーナス時に40万円の貯蓄をしています。
    しかしながら、かなり不安です。よろしくお願いします。

  184. 276 匿名さん

    頭金を1000万円貯めれたのですから、ローンもどうにかなりますよ。踏ん切り次第ですよ。人生一回だし。

  185. 277 匿名さん

    一回の人生が失敗の人生だったらどーすんだよ
    275が実は50歳で、退職金が出ない会社勤めとか
    だったらどーすんだよ
    簡単に言うな

    275はちゃんと無謀スレでテンプレに沿って聞け。

  186. 278 275

    私の年齢は32歳です。二年前の土地購入時に0から出発し、現在まで450万円まで貯蓄することができました。
    会社自体は製造会社です。主にショックアブソーバーや油圧機器の大手であり、退職金は出ております。

    妻も今年中には働きにでます。
    客観的に見て、大丈夫でしょうか?

  187. 279 匿名

    まぁ無理だから止めといた方がよろしい

  188. 280 匿名さん

    大丈夫だよ。うちは子供0才で世帯収入540万円。6100万円のローン組みました。

  189. 281 匿名

    年収500万ぐらいだと6100万のローン組めないでしょう。。。

  190. 282 匿名さん

    返済は毎月18万円です

  191. 283 匿名さん

    可児ですか?

  192. 284 匿名さん

    >>275

    >無謀スレでテンプレに沿って聞け。

    って言われてるじゃないか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/

  193. 285 275

    頭金1200万円+1800万円=3000万円ですので、スレタイと全く異なることを質問しているつもりはございませんでした。
    しかも、今年度は560万円ないし580万円程度の年収見込であり、ほぼスレタイと同等の質問と考えて投稿した次第です。スレッドを混乱させてしまい申し訳ありません。

    今回の東北地方太平洋地震にて被災し、二重ローンや諸問題を抱えてしまわれた方々を見るにつけ、私の居住する地域での近い将来での大型地震の危険性や、会社の業績推移、社会的な問題である消費税率・社会保険料の上昇。その他諸々の生活必需品や嗜好品の値上げなど、持ち家を保有する意義を考慮するにあたり、同様の境遇にある様々な方々の意見を伺いたく、また参考になればと投稿させていただいた次第です。

  194. 286 匿名さん

    ここに質問を投げた理由はどうでもいいから、とにかく
    他で聞きなさいよ。

  195. 287 匿名さん

    ↑そんな言い方しなくてもよくない?

  196. 288 匿名さん

    私個人の年収で行くと、ここのスレタイ同等
    で、、実際に実行した金額は、総額2800万
    これもスレタイとほぼ同等。

    実行して7ヶ月経って実感としては、ちょいきついけどってレベル

    ただし、妻も定職持ちでそこそこ取る
    その分は貯蓄とか前倒し原資とか、余力用としてます

    <結論>
    決して平坦ではないが、無謀という程では無い
    ごく不通な生活は送れます
    但し、定年まで働けて退職金も出る会社なら・・・って前提あり

  197. 289 契約済みさん

    俺、480万で3000万だ。

  198. 290 匿名さん

    >>288
    分かっててわざと言ってるんだろうけど妻が定職で収入がある時点でスレタイと
    前提条件が大きく異なるよね。例えば世帯年収800とかでしょ?

  199. 291 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸