住宅ローン・保険板「破産してても貸してくれる銀行は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 破産してても貸してくれる銀行は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-09 20:15:04

3年前に自己破産しました。原因は兄弟の借金です。
1年半前に事業を立ち上げました。順調に業績を上げています。
地元信用金庫から住宅用資金を融資いただける(事業の業績が好調のため)という話でしたが、
急にダメになりました。理由は3年前の自己破産によるものだそうです。
どこか、融資していただけるところは知りませんか?

[スレ作成日時]2007-05-17 11:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

破産してても貸してくれる銀行は?

  1. 10 購入経験者さん

    3年前でしたら最低でも後4年〜7年は厳しいと思います。少し前までは個信には自己破産が7年間情報として残っていましたがそれが10年に変わると聞いた事が有りますので一度確認してみては?私に知人は8年前に自己破産しましたがローンもおりてマンションを購入し返済も問題有りません。確かに自己破産は良い事とは言えませんが、自己破産したからといって一生ローンを組んではいけないわけではありません。融資するかどうかは貸手の判断になるので外野は関係ないのです。大切な事は同じ失敗をしないようにしっかり計画を立てて決断すればいいのです。

  2. 11 匿名さん

    理由によっては共同住宅ローンという金融機関が相談に乗ってくれるケースもあります。一般的な金利優遇などは望めないと思います。一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

  3. 12 匿名さん

    自己破産したくせにまた金を借りようなんてずうずうしい。
    あなたのような人が作った回収できない金を我々の様な
    正常な人間から回収しようとするから、金融機関の
    金利が下がらないんですよ。
    少しは自覚してください。

  4. 13 匿名さん

    無料で教えてもらおうなんて甘いね!

    有料相談しなさい。

    そのために税理士がいるんですよ。

  5. 14 匿名さん

    12さんに同意!!!

  6. 15 金融関係

    自己破産している人と、自己破産しないで頑張っている人と同じ扱いが出来る訳ないじゃないですか?
    貴方が友達にお金を貸して、その友達の弟が保証人になって
    友達と弟が一緒に自己破産をし、数年後に
    友達の弟がお金貸してくださいと言って貴方貸しますか?
    私は貸せません。それが社会人の責任ってものではないのですか?

  7. 16 ビギナーさん

    初歩的な質問

    1度目は自己破産・免責は受けられるけど
    2度は自己破産出来ないって本当?
    ガセかな?

  8. 17 匿名さん

    自己破産したらお金って借りれない物だと思ってました。
    事業が上手くいっているのだったら、しばらく我慢して現金で購入したら良いと思います。

  9. 19 匿名さん

    >>高利貸しに借りなさい
    ヤミ金ってそんなに貸してくれませんよ!
    100万借りれれば良い方じゃないん?

  10. 20 匿名さん

    自己破産して1年半で事業を立ち上げたって・・・
    そりゃ理論的には有り得なくはないけど。
    99%釣りスレでしょうねえ。

  11. 21 匿名さん

    >>16
    難しいです。
    一言で言うのは無理があるけど、簡単に言うなら「100%できないわけではない、しかし限りなく不可能に近い」が近いかも。

    破産の仕組みについて誤解している人が結構いますが、破産=借金チャラ ではないです。16では免責についても書かれているので、免責の説明は省略します。
    端的に言うと「一度目は破産&免責がすぐできる」「二度目は7〜10年あいていれば破産はできる。しかし免責が下りる確率は限りなく低い」です。
    つまり、破産を認められても免責は認められなかった=一部免除で一部返済継続ということね。

    破産は言うなれば再出発のための救済制度なので、一度目はわりとするっと免責がもらえます。(免責不許可事項があるけど免責が下りた〜云々のくだりは説明すると長いので省略。)
    しかし二度目となると、「いったん借金が消えたのにどうしてまた借金したの?」ということになり、そう簡単には免責が下りません。
    従って、一般的に言われる「自己破産後7〜10年で再び自己破産できる」というのは正しいですが、一度目と同じような手続きで、一度目と同じようなスピードで免責をもらえる確率はほぼゼロに等しいのです。

  12. 22 匿名さん

    >二度目は7〜10年あいていれば破産はできる。しかし免責が下りる確率は限りなく低い
    免責が無いって事は、貸す側からすれば
    取りっぱくれが無いって事ですよね?
    でもやっぱ貸せないってのは、
    破産者が「無い袖は振れない」と云われれば
    債権者は回収できないから、貸さないのですかね?

    個人的に、どんな理由であれ借金をチャラにした人に
    お金を貸す勇気は私には無いな〜

  13. 23 匿名さん

    >>22
    人から借りたものは何としても返す、という気構えの無い人は
    常に逃げることを考える傾向があるからだと思います。
    「死ぬ気で働く」より「死ぬ」ことを選ぶようなタイプですね。
    無論、全ての破産者がそうだとは言いませんが。

  14. 24 サラリーマンさん

    安易に自己破産して人生リセットできると
    考える若者が多いのは問題だよね!

  15. 25 21

    >>22
    前半部分へのレスです

    取りっぱぐれはあります。そもそも破産するということは返せないということだから、全部は回収できません。利息が取れなかったり、元本すら全部取れなかったり。一部免責、というやつです。

    住宅ローンは高額を貸す代わりに住宅(土地)を担保に取っているので、リスク最小限です。さすがに無担保で数千万貸すことはありえません。
    以前、某消費者金融が自宅の一部を担保に取っていて問題になったことからも、土地家屋を担保にするということの大きさがわかると思います。

    自分で作ったものにしろ、他人の火の粉が降りかかってきたものにしろ、抱えてしまった借金を自己破産という救済方法でなくしてもらったことは事実。借金がなくなってほっとしたあと、2〜3年で「家欲しいな。ローン組みたい」と思うのは人間の心理としてあると思いますが、本来ならば家どころではなく今も返済を続けていたのだと理解しているならば、そんな気にはならないのではと個人的には思います。
    破産後、ローン組めない・クレジットカード作れない・お金借りられない、そんな生活が7〜10年続くことがペナルティ。

  16. 26 銀行関係者さん

    東京スター銀行なら貸してくれるのでは?

  17. 27 モバピット

    愛媛県新居浜市で新居浜商業の隣に住んでるモバピットは一円も返済しない悪徳債務者!ヤミ金業者の声です!警察いつも呼ぶモバピットです。

  18. 28 匿名さん

    兄弟の保証人にしても借金チャラにして
    今度は、借りた金は返すから貸してくれと云われても
    私なら貸さないな!

  19. 29 匿名さん

    もう説明されてますが、最低7年は絶対に、何があっても無理ですよ。

    信用情報開示して、破産、免責などの記述があった時点で絶対に、100%貸しません。

    現金で買うか、7年待ってください。頑張って。

  20. 30 まゆ


    あの11200円
    貸して下さい

  21. 31 匿名

    官報…

  22. 32 匿名

    借金を踏み倒した輩が、また金を借りて踏み倒そうと考えていること自体がダメ。

  23. 33 匿名

    お前に説教される筋合いは無い

  24. 34 匿名

    筋合いどうこうなんて、ネットに投稿している時点で筋合いないヤツから言われるのを覚悟しとけよ…

  25. 35 住民でない人さん

    ああいえば上祐

  26. 36 匿名

    どっちにしろ私は破産者ではないので関係無い

  27. 37 匿名さん

    こども銀行なら貸してくれるかもしれない

  28. 38 匿名

    893銀行もね

  29. 39 匿名

    破産したけど融資は受けれたよ

  30. 40 匿名はん

    ほとぼりが冷めたら目一杯借りればいいよ、また面倒になったら破産するのがいい。
    20年で二度破産した知人がいるけど、彼の口癖は「人生太く短く大きく羽ばたく」で
    今も事業を再開してそこそこ稼いでる。自宅も車も立派だし、今の生活も豪勢。

    スレ主にもその資質は十分あると見た
    暫くは辛抱の時です。



  31. 41 匿名

    >35
    懐かしい~

  32. 42 購入検討中さん

    破産して7年程経ちましたが先日地方銀行で承認降りました。

    個信が一番ネックになるとは思いますが破産の場合は現在の状況では最低7年待たないとだめです。

  33. 43 匿名

    7年の根拠は?

  34. 44 匿名さん

    信用情報センターでは、破産・免責が確定した日から5年経てば「破産した」という情報が消えます。
    まぁ、ちょっと余裕みて6年でOKでは??

  35. 45 匿名

    はぁ?
    全銀協の10年掲載の官報情報は銀行がスルーするとでも?

  36. 46 匿名

    3年前に破産したけど
    この前 審査降りたよ。
    ス○○銀行。

  37. 47 匿名

    全銀協の官報情報は、破産時と住所が変わっていたりすればバレない
    だけど、基本的に10年掲載

  38. 48 匿名さん

    養子縁組して苗字を変えなさい。

  39. 49 匿名さん

    >養子縁組して苗字を変えなさい。

    信用情報機構では、名前、生年月日以外に免許証などのナンバーも登録しているので
    養子縁組しただけだとバレます。

  40. 50 匿名

    免許番号も完全失効したあとに

  41. 51 匿名

    某信用組合は全銀を見ない。

  42. 52 匿名さん

    朝◯銀行(外資系)だったら大丈夫あるよ。

  43. 53 匿名

    戸籍求められたらすべてばれるよ
    真っ白けは

  44. 54 匿名

    >>46さんは、もう来てないのかな

  45. 55 匿名さん

    >戸籍求められたらすべてばれるよ

    戸籍で何がばれるの?

  46. 56 匿名

    りそなイケるよ

  47. 57 匿名

    根拠がないやろ?

  48. 58 匿名

    地元信用金庫や地方銀行は無理でしょう。

    自営であるなら法人、個人問わず、全国保証を使うところがほとんどです。
    全国保証は厳しいです。役員在任3年は必須。ましてや法人立ち上げて3年では通しません。
    住宅ローンという枠組みにこだわるなら、厳しいです。住宅ローンは銀行に事実上の決裁権はありません。すべて保証会社次第です。

    スレ主も経営者なら、住宅ローンにこだわらず、メインバンクにプロパー融資をお願いしましょう。
    御社の事業実績がよくて、今後安定して利益が出せると銀行が本気で思ってるなら貸してくれるはずですよ。

    私はそれで保証会社通さずに3月に変動金利0.55で実行予定です。

  49. 59 石井卓也

    どこの信用組合ですか、教えてください

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸