住宅ローン・保険板「年収600万円台の繰上げ&貯金はどのくらい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収600万円台の繰上げ&貯金はどのくらい

広告を掲載

  • 掲示板
繰上げしたい。 [更新日時] 2009-01-23 23:19:00

はじめまして。
この間妻と題名の件についてかなりの激論を繰り広げたのですが、
実際みなさんはどんな感じで繰上げ&貯金できているのでしょうか。
よろしかったらお聞かせください。我家はこんな感じですので
1 家族構成 妻 子供(幼稚園)×1
2 年収   630万
3 ローン  2800万
4 貯金   年間50万
5 繰上げ  まだしていません。

[スレ作成日時]2008-01-26 06:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収600万円台の繰上げ&貯金はどのくらい

  1. 2 申込予定さん

    どんな商品でローン組んでいるのか???

  2. 3 繰上げしたい。

    情報不足で、すみません。
    提携で35年ローン
    10年固定2.65%(通期変動マイナス1.4 固定マイナス1.2)
    月々8.3万 ボーナス10.7万です。

  3. 4 匿名さん

    年収ローンほぼ一緒です
    私は年棒制です

    うちは子なし二馬力なので私が車とローン貯蓄担当で
    ローン、月11万+車維持費3万
    貯金・月20万
    お小使いと言う名の雑費、6万程度
    と言う感じでですが、ついつい貯金分を使ってしまいます。
    一番はやはり付き合いです。
    飲むと大盤振る舞いしがち
    なので本当に反省しております。

  4. 5 匿名さん

    我が家もほぼ同年収(645万)で、ローン返済中(残り2800万・29年 全固定2.87%)です。

    子供2人(小2・小5)。自動車ローンも月2〜3万あり、貯金はまったくできません。
    従って、繰り上げも出来てません。

  5. 6 繰上げしたい。

    みなさんどうもありがとうございます。
    やはりこの年収ではガンガン貯金&繰上げは難しい?
    家計は妻がほぼ管理しているので、大きな事は言えませんが
    私の計算でこれぐらい貯金(年間60万ぐらい)できるだろうと
    言ったら、バトルに発展したもので。じゃー色々な人の意見を
    聞こうじゃないかといった次第です。

  6. 7 匿名さん

    とても親しみのある内容でしたので、(時期外れですが)我が家のコメント残します。

    夫 年収600万前半
    現在 子なし2馬力
    2500万の2.35%で返済中です。

    すぐにでも子供が欲しいのですが、旦那1本だとこの先どうなるのかやや心配。
    多分貯金は出来なくなるかも。
    この年収だと10年〜長期(揃って2%台)を保険の様に選んでしまうんですかね(笑)
    質問者さんは仲直り出来たのかしら、皆さん頑張りましょう。
    私も参考になりました〜。

  7. 8 匿名さん

    わが家も似たような感じです。
    やっぱり年収600万円台だと、年間の貯金額は100万円にはどうあがいても届かないです・・・。
    どちらかというと、年間の収支はトントンって線が妥当で、節約などで頑張った分が貯金になっている・・・って感じです。

    ということは、夫の年収で生活はまかなえるわけなので、妻が働くとその分を貯金に回せるということでもありますね。

  8. 9 匿名さん

    平均的な年収とローン額ですね。

    スレ主さんは貯蓄が50万できていますが、
    お子さんの教育費が必要になると厳しいかもしれませんね。
    その時には年収が100万くらいUPしていると良いですね。

    輸入原料価格の上昇で、消費物価が上昇していますが、
    消費量が増えている訳ではありませんから、
    スタフグレーションの状態に入ってきたようです。
    今、貯蓄できている人は生活費の上昇分をそれでまかなえるので安心ですが、
    貯蓄のできていない人は家計の赤字転落が心配です。

  9. 10 匿名さん

    私も参加させて下さい。


    夫年収  630万円  
    ローン  1800万円 25年(10年固定 2.0%)
    子無し
    去年秋にマンション購入です。

    月にローン7.4万、管理費等3万 の支払いです。
    今のところ夫の給与だけで見ると月に7万程の貯金が出来ています。ボーナスも入れると120万くらいですね。
    その他、私のパートが年収90万程有りますので、繰上げ返済年間100万円を目標にがんばっています。合わせると月12万程の貯金です。
    もっと出来そうな気もするのですが、夫婦揃って、心配症でして・・・。
    年収×2倍くらいの貯金は無いと何か有った時不安なので、目標額に届くまでは貯金も少しづつですが増やして行こうと思っています。
    目標を達成したら、ガンガン繰り上げ返済したいですね。後、8年後くらいかな・・・?
    この日を夢見て頑張っている最中です。

  10. 11

    私も参加させてください。

    夫年収 630万
    妻パート 72万(見込み)

    子供(小1、年少)
    ローン2400万(10年固定1.965%11年目以降3.265%)

    現在繰上げ1回180万

    貯蓄350万

    ローン残高2100万ぐらいです。

    今二回目の繰上げするべきか迷っています。
    できれば200万ぐらいしたいのですがなにかあったときも
    怖いし。

    皆さんの意見参考にさせていただきたいです。
    アドバイスお願いします。

  11. 12 匿名さん

    11さんへ

    我が家は年収やローン残など少々スレ主さんの意図より
    はずれますが、
    同じく、100万くらい手元に残してぎりぎりいっぱい
    繰り上げたい、と思っているのでコメントさせて頂きました。

    100万じゃ、確かに不安です。

    だから例えば年に200万繰り上げるのなら
    貯金にも30万とか40万とか回していって、
    数年掛けて今と同レベル(350万ですよね)まで
    持って行く、というのはどうでしょう?

    ローンが始まり貯蓄体制になっているでしょうし、
    200万繰り上げれば目に見えて元金が減りますし
    やはりその後の気持ち(もっと頑張ろう、というヤル気と
    もしこれで何かあっても少しは繰り上げてるから当初よりは
    支払いの負担が減っている、という安心感)
    が違ってくるんじゃないでしょうか?

    お子さんがいらっしゃるので(うちも同じような感じですが)
    繰上げにほぼ全部回せるのは今だけだと思います。
    せいぜい子供が中学生くらいまでじゃないでしょうか?
    その後の10年は学費、教育費の嵐ですから
    それまで頑張ってぎりぎり(そしてそのギリギリのラインも
    毎年数十万づつ上げていく)で繰り上げていく、というのも
    大いにアリ!だと思います。

  12. 13 契約済みさん

    私もみなさんとにてます

    1 家族構成 妻 子供(幼稚園)×1
    2 年収   645万
    3 ローン  2650万 30年 10年固定2.1%新生銀行
    4 貯金   年間??万
    5 繰上げ  月々1万5千円 (最低でも年間20万〜30万)

    今月パワーフリーズしました。
    固定資産税が怖いです。

    うちも生活きつきつです。

  13. 14

    12さんコメントありがとうございます。

    毎年200はさすがに少しきついですが、
    それぐらい目標を大きく持って毎年繰上げして
    モチベーションを高める。

    さらに教育費にむけて、貯蓄。。。
    がんばっていきたいです。
    かなり誘惑も多いですが・・・。

    うちは、繰上げ手数料が、21000円とかなり割高なので、
    毎年繰り上げ考えると損な気がして
    さらに10年後(もう8年後)3.265%
    にはなってない気がして借り換えも検討中です。

    でもやはり、同じ年収の人って、同じような借入額なんですねぇ
    しかも、10年固定 笑

  14. 15 匿名さん

    我が家も皆様と似た借入額です。
    妻:専業主婦+子供2人(小1・年長)
    年収:670万
    借入額:2680万 35年 変動:1000万+20年固定:1680万
    毎月返済予定額:91000円+20000万(管理費等)

    繰り上げ返済手数料無料で、毎月15000円を20年固定に返済額軽減で繰り上げし、1年に1回変動分
    に50〜100万を返済額軽減で繰り上げを考えていましたが、皆さんのコメントからでは難しそう?

  15. 16 匿名さん

    15です。
    管理費に誤りがありました。
    20000万→20000円です。
    失礼しました。

  16. 17 契約済みさん

    ローン残高、貯蓄率などきになる話題ですが
    いいあっているスレがおおいですが、正直参考になりません。
    大丈夫ですよといってもらえることを期待しているのであれば
    やはりプロにお願いするほうがいいですよ。
    でも業者次第ですが・・・
    Sony生命などのシュミレーションなどをきいてみましたが
    参考にはなります。

    3大支出(住宅、教育、老後)+生活費(固定、変動)を生涯収入(年上昇率を1.0%で計算)
    よりまかなえるかですよね。

    確約はできませんがおおよその計算はできます。
    (年収負担率など意味がないことがよくわかります。)

    キーになる情報は
    ・年金24.5万/月支給、遺族年金9万/月(子供が18まででしたら3万追加)
     + いくら必要か(老後に3000万あれば現状維持の生活ができるといわれる)
    ・65才時点の貯金
    ・教育費(子供人数分、私立、公立?)
    ・退職金、給与上昇率
    ・生活費の上昇(食費増大・・・・)
    ・保険(保証ありの学資保険、介護になった場合の費用は?)

    すべてが、確定できる情報などないですし、すべてを網羅することもできないですが
    しょうが、優先順位をつけたり、長期計画をたてることはできるとおもいます。
    (現時点を考慮しておおよそ計算はできるとおもいます。)
    たぶん、保険の見直し、ローンの借り換えなど、考える必要がでてくるとおもいます。

    でないと根拠のないスレ返答を参考にしても意味ないですよ。

  17. 18 いつまで一馬力?

    こんばんわ
    我家はこんな感じです。


    1 家族構成 妻・子供(2歳)
    2 年収   600万
    3 ローン  3000万 昨春購入全額ローン
           (現状2年固定1.6%)変動全期間優遇▲1.4)
    4 貯金   積立で3万円・他1万円・学資保険1万5千円 
    5 繰上げ  まだしていません。

    賃貸の時はこれでなんとかやりくりできていたのですが、
    新居に越してからは光熱費が大幅UPし、かなりきついです。
    新車も買いたいけど当分買えそうもないです。

  18. 19 入居予定さん

    こんばんは。
    5月実行ですが、我が家はこんな感じです。

    1、家族構成…私(32歳)、妻、娘(1歳半)
    2、年収690万円
    3、住宅ローン…3800万円(どこの銀行でどのプランにするか検討中)
    4、貯金…200万円(購入時の頭金除く)、積み立てで月々10万円、学資保険1万円
    5、繰り上げ返済…したいけど、貯蓄もしたい

    みなさんよりは、かなり厳しいですが、がんばります!!

  19. 20 匿名さん

    我が家についても意見ください。

    1 家族構成 夫・妻(共に30歳)
    2 年収   夫400万・妻280万
    3 ローン  2800万 昨春購入・連帯債務・35年固定
           (2段階固定金利で1〜10年2.8%、11年〜35年3%)
    4 貯金   300万円(貯蓄ペースは、現状年間150万円程度)
    5 繰上げ  まだしていません。

    購入して1年たっていませんが、この1月にでも早速繰り上げ返済したいです。
    (完成してみたら予想より手元に金額が残ったため。頭金は600万円でした。)

    手元に100万円は残して・・という意見が多いようですが、まだ子供もおらず
    共働きで、お互い万一の場合は頼れる実家があるため、この際一気に
    250万円程度繰り上げようかと考えています。

    無謀でしょうか?
    気をつけた方がいい予想外の出費などあれば教えて下さい。
    (将来子供はほしいです。現状2人共リストラの影響はなさそうです。)

  20. 21 入居済み住民さん

    お互い万一の場合は頼れる実家があるとのことならば250万繰り上げるのは無謀ではないと思いますよ。

    気をつけた方がいい予想外の出費に関しては、子供さんができた場合に奥さんの収入がなくなるってことじゃないですかね。子供関係でお金もかかるし。
    将来子供が欲しいとのことですが、奥さんの年齢を考えるとずっと先のことではないでしょうしね。
    これは、早めに仕事に復帰するのか、それとも仕事を辞めて子育てするのかでも違うと思いますが・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸