住宅ローン・保険板「年収450万で、3,000万借入。不安です…。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収450万で、3,000万借入。不安です…。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-29 02:30:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収400〜450万程度の34歳男性会社員です。
新築3100万のマンション(来年4月入居)を契約してしまいました。
諸費用含めて自己資金300万、2900万ほどの借入になります。

今さらなのですが、これでやっていけるのか不安でたまりません。
将来、結婚するつもりもありませんし、ずっと1人ですのでなんとかやっていけるかと思っていたのですが…。

年収も残業などが減ればさらに減りますし、今になって自分が軽率な行為をとってしまったようにも思い後悔しています。
手付金を放棄してでもキャンセルした方が…という考えも頭を過ぎります。

[スレ作成日時]2006-11-18 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収450万で、3,000万借入。不安です…。

  1. 62 43

    >>53
    そういう意味での近所づきあいは無いよ。
    例えば車買う場合、BMWとかベンツとかの隣に自分の軽自動車置くことになる、とかいうレベルの問題。
    あと挨拶するとき、相手が明らかに自分より高価なものを身に着けてたりするとか。
    そしてそれを裏で「あの人は貧乏なのに無理をしてここを〜」とか言われてないか、とか気に病むタイプだったら危険。

    そういうことを気にせず、今回きりで後は節約できるなら買ってもいいんでないかと思うけど。

  2. 63 匿名さん

    なぜ新築にこだわるのかわかりませんが・・。
    住んでしまえばすぐに価値が下がるのに・。
    築30年経っても、ローンは終わらないなんて。
    20年も住めば水周りなどリフォームだってしたくなりますよね?

    都心のマンションに一人でローンを返しながら住む・・・。
    余裕があればいいんだけど、マンションのために生きているような感じもします。

    騒音もファミリーだけが出すとは限りません。

    都心で駅近なら固定資産税もそれなりに高そうですが、それは大丈夫ですか?
    最初の5年間は半額ぐらいでしょうが、免税措置が終わるとドカンと上がります。
    金利の上昇もキツイけど、それもキツイです。

    でも、決心が固いようなので頑張ってくださいね。

  3. 64 匿名さん

    契約金を放棄し、同じデベロッパーが販売しているもっと安い物件を買うから、
    300万円くらい値引きしてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

    私も最近、購入してローンを組んだので、不安なお気持ちは察します。
    ただ老後の資金についてはよく考えてみたほうがよいのではないでしょうか?
    定年時になんとかローンを払い終えても、毎月の管理費、固定資産税などで住居費に年間40万〜
    50万はかかると思います。
    そのころには大規模な補修もあるでしょうから臨時に徴収される可能性もあります。
    遅くとも55歳くらいまでには完済するか、もしくは返済しながら貯金するべきです。

  4. 65 匿名さん

    300万にこだわりすぎて
    ローン払えなくなって、売却するけど1000万の赤字とか
    にならないようにね。
    ローン破綻する場合って
    はじめの物件価格がほんの300万オーバーしてるだけでも
    なったりするらしいよ。
    金利が4%とかなったら アウトでしょ。
    昔は5〜6%当たり前だったようだし、
    平均は4%って何かで見たよ。


  5. 66 No.01

    >No.61さん
    28歳で3200万のローンですか…すごいなぁ。
    でも、それでもちゃんとやってるっていうお話を聞くととても励みになります。
    極貧生活だけは避けたいですが。

    >No.62さん
    あー、そういうのは全然気にしません。
    BMWとかベンツとか、周りに持ってても多分、僕は「車すら持たない」タイプです…。

    >No.63さん
    昔は賃貸主義、中古主義だったんですけどね。
    でも、もう契約してしまったし、どっちにしろ、300万を放棄するのはちょっと厳しいので…。

    >No.64さん
    他物件を値引きなんてしてくれるんでしょうか…。
    老後に年間50万で済むならば、賃貸よりは安上がりのような。
    とりあえず、定年までにはなんとか完済するつもりではいます。

    >No.65さん
    そんなことにならないよう、300万の放棄にどれほどの意味があるのかをまず考えなければ。
    今度FPに相談をしに行くので、このあたりについて詳しく聞く予定です。

  6. 67 匿名さん

    再び#52です。

    300万を捨てるなんて思いなさんな。
    私も契約前なら、そんなに迷うんならやめなはれ、というかもしれませんが、もう契約したのでしょう。
    物件の価値に疑問を感じたとか、そういうことでまよっているなら別ですけど、そうでないなら、やってみなはれ。 無責任なようだけど、人生何が起こるかわからないんですヨ。 いくら考えてローンを組んだって、サラリーマンなんて病気ひとつすれば終わり、皆綱渡りですよ。 一部のお金持ちを除いてはね。 無謀なローンのスレを読んでみてください、参考?!になりますよ。

    それにあなたの性格じゃ、300万を放棄した後、また後悔して、あのときの300万。。。と思いつづけるでしょう。 精神衛生上もよくないですね。       人生の先輩おばはんより。

  7. 68 匿名さん

    なんか 電車男 みたいになってきましたね。

  8. 69 匿名さん

    ローン男・・・

  9. 70 匿名さん

    NO.64です
    私がマンション購入の際に参考にさせてもらったページです。
    悩んだり、ヤケになりそうになった時に励みになりました

    http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/kagami.htm

    深田昌恵〔著〕「住宅ローンはこうして借りなさい」新版 ダイヤモンド社

    この本を読んでローンのことを理解することで、不安がなくなりました。


  10. 71 査定や

    おみごと、小生初めてのピッタリ賞
    2900万限度額で2900万の借入額^^;
    但し、家を主体と考えた時の金額です。

    やっていけるでしょうが、結婚して子供が産まれたときに
    どうしますか?
    5年後に買い換えたら売却損で手持ち金0状態です。
    共働きもありますが、’できちゃった・・’とか、
    だったら無理かもしれません。(一生手狭の借家かも・・)

    ちなみに独ではいままで一番危険な額です。
    応援してます^^

  11. 72 No.01

    >No.67さん
    そうですね。大切な300万です…。
    簡単に捨てるわけにはいきません。
    人生って綱渡りなんだなぁ、と実感してます。

    >No.68-69さん
    ハハハ。ローン男ですか。ハッピーエンドだといいんですが。

    >No.70さん
    ありがとうございます。
    後ほど、じっくり拝見させていただきます。
    不安がなくなればいいのですが。

    >No.71さん
    結婚して子供を作る予定は全くありません。この状態で、結婚とかましてや扶養だなんてとんでもないです。
    そこまで愚かではないと思っているのですが…。
    やはり、この年収ではそんなに無謀なことなんでしょうか。


  12. 73 匿名さん

    結婚しないと決めているみたいですね。(結婚もいいですよ。責任が生じるので重いと感じるのかもしれませんが)何に価値を見出しお金を使うかは人それぞれ。ある人は稼いだお金全部を冬のスキーに使い、またある人は世界一周が夢で毎年一人で海外旅行に行っています。(独身の方です)それが生きがいだから、仕事ががんばれるそうです。幸せそうですよ。だから家を買ったことにより仕事ががんばれるのなら、大変でも頑張る価値があると思います。金額的には結構きついと思います。外食を減らして自炊すれば、お金はたまる、健康にもいい。生活をしっかりして繰上げ返済をきちんとすれば(当初5年、毎年100万ずつを目標に)なんとかなると思います。それをするのが苦痛なら、今のうちにしきりなおして違う生きがいを見つけた方が賢明だと思います。

  13. 74 査定や

    >ローン男さん

    >結婚して子供を作る予定は全くありません。
    違うよ、結婚は突然に、ましてや子供はxxxのように産まれてきます。
    そしてそれを守る必要があります。
    xxx:募集

  14. 75 匿名さん

    人間、その時その時で考えが変わるものです。
    年を取ると、誰かと共に歩きたいと思ったり、環境の静かなところで暮らしたいと思ったり。

    かなり強固な意志の持ち主とお見受けしましたので、このまま突き進むのもよい人生かもしれません。

    ちなみに、あなたが質問された「マンションってどうよ」の関東板に、都心のシングル向けマンションを買値よりも高値で売買したという専門家もいますので、立地さえ良ければ、なんとかなるかもしれませんね。

    がんばってください。

  15. 76 匿名さん

    >>74
    うんち?

  16. 77 匿名さん

    >>74
    ちくわ?

  17. 78 ローン男

    >No.73さん
    結婚はしないです。何十年も一緒にいられる自信が無いです…すぐ離婚する自信はありますw。
    というか、結婚を考えているのであればマンションなんて絶対買いません。
    ここは基本です。
    昨日いろいろ考えたのですが、転職に失敗して年間300万で過ごした時期もありましたし、なんとかなるんじゃないかということにちょっと気づきました。

    >No.74さん
    結婚も子供も絶対あり得ません…。考えただけで怖いです。
    それこそ人生の破綻を招きます。

    >No.75さん
    確かに老後も独りってのは寂しいかもしれませんね。ちょっと怖い気もしますが。
    買値よりも高値で売買って、有り得るんですね…。
    って、多分、ホントの都心なんでしょうけど。
    参考に読ませていただきます。ありがとうございました。

  18. 79 匿名さん

    >No.76-77さん
    そんなに簡単に生まれてくるもんなんですか…(笑)?

  19. 80 匿名さん

    大丈夫、今の30代40代が老人になる頃には独り身(離別含む)が増えるだろうから
    それなりのコミュニティができると思うよ。

  20. 81 ローン男

    >No.80さん
    そういう世の中になるといいんですけどね。
    孤独死ってのも大変そうですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸